« 使い物になりました | トップページ | 透けないと »

第二十五回お江戸オフ ~成田山新勝寺~

2010年卯年最初のお江戸オフは、1月22日(土)、成田山新勝寺に初詣でした。

成田空港が遠いんだから、成田山も遠いです。私は日暮里から京成電鉄で向かいましたが、日暮里駅が変わっててまずびっくりしました。1時間少々で成田到着。

京成成田駅でお江戸オフメンバーと待ち合わせです。お江戸三人娘、陶片木さんTOKIKOさん、に加えてこの日はお江戸オフではお初のtakoさんpegaさんの7人で賑やかに新春のお参り。

参道から賑やかで、あちこちから呼び込みが。初詣にはもうかなり過ぎたと思われるのに、まだまだ参道は初詣の装いです。

Img_3252

駅から10分ほど歩くと到着です。総門。立派!新しいと思ったら2009年建立だそうです。

Img_3257

立派でまずびっくり、人出にまたびっくりです。 成田山新勝寺は真言宗智山派の大本山の一つですから当然かもしれません。

総門をくぐり急な階段を上ると仁王門。天保2年(1831年)再建の重要文化財。

Img_3258

大本堂、お参りです。

Img_3263

広い本堂、なにやらわけのわからないまま座る。何をするんだろう・・・。お参りするだけなのに。???

どうやらご祈祷があるようです。ええ??初穂料なんて払ってないんだけどなどと一人実は私気をもんでまして。こういうのって確かお高いんだよなぁ~、どうするんだろうとあまりにも俗世にまみれた私でしたsweat01

お香とお水で堂内にいる人みんなを清めていただいて、お説教がありました。いろいろためになるお話だったのですが、その9割方は忘れてしまいましたcoldsweats01

お説教のお坊さんの腕時計が金金でお高そうだなぁ~dollar、お坊さんも人間よね、とか、若いお坊さん、かわいいわ~とか、護摩たきの手順が流れるようで見事だなぁとか、祈りとはほど遠い煩悩まみれでダメダメな私だったので、ありがたいお説教も右左だったんでしょう。今年は煩悩を捨てて忘我の境地をめざす所存です。

ほら、お護摩祈祷の効果ありでしょwink

バッグを火にかざしてもらってお清めもしていただきましたよ。

さっぱりとしたところで、恒例のおみくじは

Img_3270

吉でした^^ 凶が出なくてよかったよ~sweat01

広い境内には重文の伽藍の他にも平和の塔、公園、神社などいろいろありますが、ご祈祷に時間がかかったので少しだけ見学して戻ります。

天神さんの梅が咲き始めていましたよ。受験生さんたちも頑張ってますよね。

Img_3275

乾燥していて、喉が渇いた、お茶~。出世稲荷のお参りは割愛したけど^^;;お茶は必須です。

一串しか残ってなかったお団子を7人で分割するの図(爆)

Img_3288

美味しかったの~。他にもあんこ餅とくず餅もいただきました。

Img_3292

江戸時代から続くお団子屋さんだそうで、すべて手作り。どれも美味しかったのですが、特にあんこが大変美味しゅうございました。

特急で上野まで戻ります。陶片木さんとは途中でお別れしましたが、宴会にはくっきもさんhichaさんも加わり賑やかに新年会。いろは本店でしゃぶしゃぶです。

20111

ご一緒してくださったみなさま、初参加くださったtakoさん、pegaさん、ありがとうございました。

今年もお江戸オフでどんな発見があるでしょうか。わくわくしますheart04

ますます充実しますように、みなさま宜しくお願いいたします。

« 使い物になりました | トップページ | 透けないと »

お江戸オフ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

桜桃さん、先日はお世話になりました。
本堂へ引き込まれるように入り座りましたが
ですよね、何か費用が必要だったんではないかな…と思い、
帰宅してから成田山のHPをみにいったりしました。
今回も楽しく美味しいオフでした。
今年もよろしくお願いします。

土曜日は、お世話になりました。
成田山、まだ行ったことがないのですが、
こちらで拝見して、古くからの信仰の地、何だか懐かしい気さえします。
そういえば、お正月には、どこからか、成田山詣でお土産羊羹が届いたような、、、

吉、おめでとう~(*^_^*)

もう健康的には大丈夫なので、またお稽古しましょうね。
お騒がせしました。

土曜日はありがとうございました。

あら、気をもんでいたのね。御護摩は誰でも参加できるんですよ。ま、基本的には護摩札をいただく人のためのご祈祷ですけど。

おみくじ「吉」だったのね。「病気-全快する」よかったですね! ぜひご夫婦でお不動様めぐりをしてくださいませ~。

先日はどうもお世話になりました。


私も護摩焚き中に、一番右のお坊さんがイケメンだ~とか煩悩出まくりでした^^;
参道も歩いていて楽しかったです~。
鰻も美味しいんでしょうね。

おみくじ、いい内容の「吉」でよかったですね^^
また次回もよろしくです。

TOKIKOさん、hichaさん、Tompeiさん、ぶんぶんさん

こんばんは。土曜日はありがとうございました。コメントありがとうございます。
今年もあちこち宜しくお願いします☆


>TOKIKOさん

デジイチ持ったばかりとは思えない手さばきで。さすが手先が器用なTOKIKOさんらしい。どしどしと撮って下さいね。

>何か費用が必要だったんではないかな…と思い
ね、だれでもってのはびっくりしました。それにお堂に人が溢れてるのにもびっくりでした。


>hichaさん

まだ見学してないところいっぱいあるんですよ。広くて。機会があればまた行きましょう!

おみくじ、懲りないでしょ~(呆;;) いろいろ年末からばたばたしてたのでちょっとホッとしましたよ^^

>Tompeiさん

実は気が小さい私でして^^;;
その割には、ちゃんとお坊さんのハンサム度チェックもしてたりしてsweat01
煩悩だらけですね。私。だからこそお江戸歩きが面白い・・。

歩くたびに知らないことに出会えて毎度ワクワクです。
今年もどんなものに出会えるか、楽しみで仕方ないの^^

>ぶんぶんさん

>一番右のお坊さんがイケメンだ~とか煩悩出まくりでした
爆)))
みんな神妙な顔してたから~。よかった、私だけじゃなくて^^;

参道ももっとじっくりひやかしたり食べたりしたかったですね。珍しいものもいっぱいあったし。また行きたいですね。

土曜日はありがとうございました。
実は私もチョコは6個と思いこんでいました。
私が「6個ありますからみなさんで!」と言ったのがいけなかったのですよね。
ごめんなさい!(≧≦)

私もめいっぱい欲をかいてお願いしていました。
家族の健康、
娘の縁談、
私の仕事、
その他もろもろ・・・・・(^^;)

今年最初のオフも晴天で、おまけにいっぱいおまけもついて良かったです。(*^-^*)
宴会は残念でしたが、次回のお花見までになんとか参加できるようにがんばります!

TB,私も送らさせて頂きます。


陶片木さん

土曜日はお疲れ様でした。

お参り日和でしたね~。
いろんなお願いをいっぱい出来そうな雰囲気で、なんでもお不動さんは聞いてくれそうでした。

チョコ増量事件、みんなから回収しましたよ(爆)それもまた面白かった^^
7個どうやって入ってたのか今もってわかりません。どうみても6個入りみたいでしたね。

宴会は残念でしたが、次回を楽しみにしてます♪
今年もあちこちご一緒しましょう。宜しくお願いします。

土曜日はお世話になりました☆
あんこの写真、前ボケしていて雰囲気でていますね。
チロルチョコの怪も解決して安心しました(笑)
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

pegaさん

こちらこそありがとうございました。
新年、お初参加してくださって、ますますお江戸オフも賑やかになり嬉しい限りです^^

チロルチョコねえ、きれいに6個並んでたのに、残りの1個はどこにあったのか(笑)

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55741/50668778

この記事へのトラックバック一覧です: 第二十五回お江戸オフ ~成田山新勝寺~:

» 成田山 [GALLERY]
うなぎやさん だんごやさん なつかしい雰囲気 成田山へ続く急な階段 : : : [続きを読む]

» 第25回お江戸オフ≪成田山≫ [葉桜日記]
 今年最初のお江戸オフは成田参り。1月22日、少し遠出をして成田山まで出かけまし [続きを読む]

» 第25回お江戸オフ成田山 新年会 [Fancy Pet]
先週末はお江戸オフでした。 今回はお江戸からちょっと離れたけれど、新年にふさわしく成田山新勝寺へ良い年になるようにお参りしてきました。 京成成田駅改札口に13時に待ち合わせして、18時から上野で宴会と... [続きを読む]

» 第25回お江戸オフ 成田山の巻 [陶片木]
快晴であったかな昨日、成田山新勝寺へいってきました。ここに来るのは子供が、書道の [続きを読む]

« 使い物になりました | トップページ | 透けないと »

お江戸オフ

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

サイト内検索


無料ブログはココログ