« 2月15日 | トップページ | 2月16日のお稽古 その2 »

2月16日のお稽古 その1 ~メジロ~

2月16日、快晴。hichaさんTOKIKOさんさんとご一緒にお稽古に行ってきました。称してデジイチ三人娘(婆sweat01)のお稽古!

みんな望遠持参です。TOKIKOさんは、デジイチデビューをされたばかりなんですが、もう望遠も使いこなしてすごいです~。頑張らないとどんどん置いてけぼりになりそうですcoldsweats01

私は、う~ん、まず望遠を持つというところからして出来て無いようで、ピントが甘い。PCに画像を取り込んでガックリでした。昨晩、9時までレッスンだったからってのもあるけど記事を書く気力も無くなっちゃった。

そもそもフツーのレンズでさえ使いこなせてないのだし、基本がわかってないのだからダメですよね。う~ん、ピアノに引き続きストレスの素を増やしただけの気分なんだけれど、そう簡単に出来るようじゃあ、逆にすぐ飽きてつまんないもんね、と気を取り直して、アップします。

メジロみっけ。

Img_3421

花に埋もれてなかなか姿が・・。私のレンズだと一番近づいてこんな感じ。レンズを持ち上げて首も上げて、大変です。今、首の具合が今良くないのに・・。身体に悪いわcoldsweats02

メジロちゃんだけ切り取ってみました。

孤高のメジロくん

Img_3427_3

なんかむかついてます?

Img_3428_2

遠目では可愛い鳴き声だし、美しい姿だし。ズームするとなかなか鋭いお顔です。野鳥ですものね。うちのくーのぼ~とした顔つきとは当然違ってます。

ム、ムムムッ

Img_3434

よっこいしょ。

Img_3437

私が撮ると、身体が重そうでメジロちゃんに気の毒でした。もっと腕を磨いて撮ってあげないとsweat02

そうよ、つ~ん

Img_3518

修行し直しですね。

お稽古してたら、デジイチお姉さまたちにお声をかけていただいて、カメラのお話などを伺ったのですが、私のように美的センスもなく凡庸な奴はきちんと一度は指導を受けた方がいい気がしてきました。基本だけでもちゃんと押さえないと。何を撮りたいか、何をしたいか。そこを押さえないと先は無いのかもしれません。

« 2月15日 | トップページ | 2月16日のお稽古 その2 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

なんのなんの、すごく綺麗に撮れているじゃないですか。
羽を広げたメジちゃん、すごくいいわね。ピントもちゃんと合っているし、最高だわ。
今度は400mmで挑戦してみようかなぁ~
でも重たいわよね。三脚持ったら、追いかけられないしね。
またお付き合いしてね~~

昨日はありがとうございました♪
桜桃さんのめじろと梅
華やかで綺麗な色~
私の撮影しためじろちゃん達は暗かったの。
次回はもう少し考えて撮影せねば(^^;
また、よろしくお願いいたします。

桜桃さんのもすごく良く撮れてますよ~。
梅の花とのバランスもいい感じです^^

そうよ、つーんのメジロちゃんが一番穏やかな顔しているみたい^^

むかついている(?)メジロの表情がいいですね! よく撮れているじゃないですか。
3人それぞれ別の角度からメジロを捉えていて面白いです。

趣味や娯楽も楽しいだけじゃないところがいいのかもよ。
どんどん悩んでたくさん練習して、ナイスショットを目指しましょう!(^^)

みなさま、褒めてのばす~、フォローありがとうございます。
昨日は絶好のお稽古日和。今日は一転曇天でした。


>hichaさん

昨日はお声かけていただいてありがとうございました。久しぶりにカメラを持ちました。やはり毎日持たないとダメね。ピアノと同じよ。

なんでも日々精進だと思う。続けていれば見えてくることもある(byちりとてんちん)
とはいえ、趣味でストレス溜めてどうするとも思いますが^^;;


>TOKIKOさん

瞬時にいろんなことを判断しなくちゃいけないのがついていかないんです。それこそ場と機会を重ねることなんだけど。
でも、最後はセンスだってのもお二人をみてて思う。センスのなさは何でカバー出来るんだ?ま、それを探すのも楽しいのかもね。


>ぶんぶんさん

鳥好きとしては、良いお顔を撮ってやりたいんですけどね~。なかなか撮らせてくれない。だからこそ面白いんですけど。

また頑張ります☆


>Tompeiさん

一緒にお稽古するとそれぞれ観点が違うからすごく良い刺激になりますね。
なんでも、そうなのかもしれないです。

ナイスショット!う~ん、難しいですよね。だからやめられないんですよね~(笑)

ほんと、眼が「野鳥」ですね!
飛び立とうと羽を伸ばしたところもバッチリうつり、とってもステキです。
首のお疲れの方はとれましたか~? 
これから沢山お花が咲く時期だというのに、御互い花粉が恐怖ですね。

pegaさん

コメントありがとうございます。

首の凝りは、いろいろ試してるけどイマイチなんです。特に右側。一度は整形外科で診てもらおうと思ってるんだけどどうしてもそのうちそのうち、って。ダメですね。

これからは、花粉と戦いつつのお稽古になるでしょうね~~。めげないぞ!(笑)

メジロ・・・

こんなにきれいに撮れて
すごいですね~~!!

一瞬の表情がイイですね

スナッチャーさん

お褒めいただいて恐縮です。ありがとうございます。とっても励みになります。

花粉は怖いけど、これからはいろいろ撮る楽しみの季節になりますね。スナッチャーさんのお写真も楽しみにしています☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55741/50894237

この記事へのトラックバック一覧です: 2月16日のお稽古 その1 ~メジロ~:

» カメラのお稽古NO1(鳥) [GALLERY]
昨年末、一眼レフカメラを買ったので、 今日はカメラの先輩hichaさん、 桜桃さ [続きを読む]

« 2月15日 | トップページ | 2月16日のお稽古 その2 »

お江戸オフ

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

サイト内検索


無料ブログはココログ