« 今私たちが出来ること、してはいけないこと | トップページ | 発表会終わりました »

一週間が経ちました

ちょうど今、14:46。先週の金曜日の今。私は近くの生協のお店のなかで揺れを感じていました。その時、それがこんな大災害になるとは露とも知らず。

未曾有の大震災からちょうど一週間経ちました。長かったような、短かったような、何か地に足がついていないような一週間が過ぎてしまいました。

私は何をしたのだろう。何が出来ただろう、何が出来るだろう。考えない時はありません。 容赦なく時は過ぎ、過ぎるから人は生きていくことができ、でも、変えられない過去があり。誰にとっても本当に辛い一週間でした。

そんな中、チャリを走らせている途中で空を見上げたら

C47F6B2F-A44A-456C-8CE2-325FFB3E190A

ハクモクレンのつぼみがほころびかけていました。確実に春が近づいていますよ。

私は、明後日発表会です。 人道的に催行していいのか、やめるべきなのか、一瞬たりとも頭から離れません。ほとんどの行事が中止になっている今、どうしたらいいのか。

最終決定すべき時も容赦なく近づいています。

生徒たちは、中止なんて夢にも思っていません。一部親の判断で学校を休ませて、レッスンもお休みしている生徒もいますが、それはほんのごくわずか。ほとんどの生徒は弾くのいやだ~、と言いつつ楽しんで頑張っています。その姿に背中を押されて私も踏みとどまっています。

でも、計画停電が実施されている最中に、その貴重な電気を使っていいのだろうか。この非常時に、しかも余震もある中、人を集めていいのだろうか。

ホール施設は、ほとんどの団体から数ヶ月わたってキャンセルが出たそうです。実は私が所属するピアノサークルのコンサートも4月にある予定でしたが中止になりました。そんな中、決行するべきなのか。ただ、対象が違う。おばさんの趣味のコンサートとは異なるとは思うのですが。

と、堂々巡りをこの一週間しています。

最後は、やはり子どもたちの顔を思い浮かべて最終判断をしようと思います。

« 今私たちが出来ること、してはいけないこと | トップページ | 発表会終わりました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽、ピアノ関係」カテゴリの記事

コメント

難しいですね~
そうか。多少はライト使うしね…
でも、ピアノは電気使わないし…(子が所属してたヤマハはグループ発表はほぼすべてエレクトーンだったからまずいと思うけど)
子供たちは、われわれが思ってる以上に傷ついてると思うんですよ。
そんな時、ピアノの発表会ができたら勇気がわくよね。元気出るよね。
非難を受けるのは桜桃さんで、辛いかもしれないけど、催行するならちょっと遠くから応援するよ!

うーん、難しいですね。
安全面さえクリアできれば、電気不足のためにやめることはないように思いますが……。いいんじゃないかな、個人のピアノ発表会は。
ここまで来たんだから、決行したらどうでしょう。応援していますよ。

何処でやるのかは解らないけど、
生徒さんの自宅からそう遠いところではないのでしょ?
その時間帯が停電の時間ではしかたないけど、、
ホールの安全面はクリアしていれば、
私はやった方がいいと思うけど。
何もかも我慢という風潮は、ちょっと行きすぎだと思うし、大事な発表会だもの。
やることに決めて、あとは親や本人に任せればいいのじゃない?
応援しています。


悩みますね。

でもせっかく練習してきて、その機会を奪ってしまうのは可哀想な気がします。

私も電気云々より安全面のほうが気になります。

親御さんも観に来られる発表会でしょう?
一緒なら安心だし、良いんじゃないかしら?
応援してますよ。

ゆれいさん、Tompeiさん、hichaさん、ぶんぶんさん

応援ありがとうございます。元気が出ました^^
やはり前向きに考えようと改めて思っています。

>ゆれいさん

どんどんいろんなことが中止でねえ。仕方ないけれど。
発表会もやめるって言うのも、と思っていたのです。

そうよね、いろいろ言われるかもしれないのは私なんだから、私がそれでOKならいいんだ。

>Tompeiさん

明日、もしもの時の避難路とか確認しようと思っています。
念には念を。

中止するべきだと思ってる親御さんは今のところ見あたらないので頑張ってみます。


>hichaさん

市内ですし、市の施設として使用許可も出ているけれど、ほとんどの団体がキャンセル。一番の原因は計画停電で予定が立たないってことが理由らしいですが。他にも考え込んじゃう問題ありますが・・、今はそれを私だけが気にしても仕方ないしね。


>ぶんぶんさん

そうなんです。ご家族で参加してくださるからある意味安心ですよね。

いろいろぬかりなく出来るように明日もう一度いろんなことを見直してみます。
みなさん、いろいろありがとうございましたm(_ _)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55741/51151616

この記事へのトラックバック一覧です: 一週間が経ちました:

« 今私たちが出来ること、してはいけないこと | トップページ | 発表会終わりました »

お江戸オフ

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

サイト内検索


無料ブログはココログ