« 情熱のバルセロナ・華の都パリ8日間 その3 ~サグラダ・ファミリア~ | トップページ | 情熱のバルセロナ・華のパリ8日間 その5 ~モンセラ~ »

情熱のバルセロナ・華の都パリ8日間 ~グエル公園~ その4

その3の続きです。

3月22日(火)、バルセロナ市中引き回し市内観光は続きます。

坂を登っていくと山までの中腹にある

③グエル公園

ガウディのスポンサーであるグエルが宅地として造成したけれど、結局売れなくて、ガウディとグエルの家が造られただけで、その後公園になりました。

Img_4159_2

グエル公園のシンボル、大とかげがおりました~

Img_4164

ガウディお得意の破砕タイルを使ったモザイクの技法。この技法は廃物利用だそうです。割れたスペインタイルを再利用をして見事な装飾となります。究極の芸術的リサイクルですね。

天井も~

Img_4150

市中引き回しに疲れ、撮る腕はイマイチでわかりにくいかもですが、何に見えるでしょう~。

答え。拡大すると

Img_4149_2

スヌーピーでした。これらのモザイクの多くはガウディの弟子のジュジョールの作品だそうです。

中央広場と波形のベンチ。世界一座りやすいベンチだそうですよ。座ろうにも空いてなかったけど。

Img_4133

刻々と修理中。Img_4136

回廊です。続々と某お酒メーカーのCMの場所が出てきます。この会社のCMはずっとセンス良いですよね~。その当時から行きたい!と思っていてとうとう念願がかないました。

Img_4143

そして、そして、玄関の二つの建物。

Img_4151

の一つ、

Img_4160

これって、何に見えますか?

ヘンゼルとグレーテルのお菓子の家をイメージして造ったそうです。

ココに来る前は随分くたびれてたんですが、あちこちにガウディの遊び心が見えて俄然元気になってきました。

そして、いよいよようやくお昼ご飯だぁ。
④昼食

タパスのお店へ

1

カタルーニャ地方は食材が豊富なのでいろんなものが楽しめます。タパスで有名なのがソパ・デ・アホ(にんにくのスープ)。画像右上から二つの赤いのね。コクがあって美味しかった。

すべてとっても美味しいんです。スペインオムレツはピカイチでしたが。でもでも、これで4人分。食べ切れんだろう・・・。

もうあとは寝るだけ・・、とは問屋が卸さない。市中いえ、市外まで引き回しは続く

« 情熱のバルセロナ・華の都パリ8日間 その3 ~サグラダ・ファミリア~ | トップページ | 情熱のバルセロナ・華のパリ8日間 その5 ~モンセラ~ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

情熱のバルセロナを引き回されてみたいsign03
天井のタイルは蛇、建物は顔みたいだわ~。違う?
うんうん、回廊はテレビで見たことある。壁に張り付いたりしていいの?

お料理が美味しそう。とくにスペインオムレツとにんにくスープ!
ビールはいつでもどこでもマストアイテムですねbeer

おいしそheart02

上の左側の角度からは鳥みたいに見えるけど…
大きい方はムンクの叫びの人?

市中引き回しは嫌なので!自力で行きました。
が〜、自力だとおいしくない(いえ、おいしくは、ない、かな・・・)
お店に入ってしまう事もありました(;д;)
はずれがない食事も重要ポイントですよね。

わぁ~、素敵!

天井はお日様に鳥?
建物は私も顔に見えますが・・・

お料理、どれも美味しそう~。
スペインオムレツはすごくシンプルなんですね。ポテトだけなのかな?たまねぎとかガーリックオイルとかも?

暑かったかもしれませんが、お天気でよかったですね~。

Tompeiさん、ゆれいさん、saiko3さん、ぶんぶんさん

こんばんは。コメントありがとうございます。
曖昧な書き方をしてすみませんでした。紛らわしかったですね。
天井のモザイクは拡大して記事の最後に載せました。モザイク作品の多くは、ガウディ得意の技法で弟子のジュジョールの作品なんですって。

建物は、そうかぁ、顔に見えますねえ。そうだわ、それで良いのかも。ヘンゼルとグレーテルのお菓子の家だそうです。魔女が住んでるんですものね。

>Tompeiさん

回廊はよじ登ってましたよ~
サントリーって今回のあのCMといい、センス良いですよね。

料理は美味しかった~。また食べたい~。ビール言わずもがな^^;


>ゆれいさん

そういわれれば鳥にも。ガウディの作品って動きがあって生き物のように見えますねえ。すごい感覚なんだって改めて思いました。

お料理は食材の良さを生かしたシンプルな調理方で、それがまた美味しいでした。


>saiko3さん

初めまして。ようこそお越し下さいましてありがとうございました。

私は言葉がネックなのでパックに頼らざるを得ないのです。

後ほどこちらからもお邪魔させていただきますね。
これかよろしくお願いいたします。

>ぶんぶんさん

建物、ホントいろんなものに見えますね~。改めてガウディのすごさを思い返すことができました^^

スペインオムレツは、実に美味しかった。お味はお塩だけなのですが、ポテトがほくほく甘くてね~。オリーブオイルでカリッと焼いてあるその焼き具合が絶妙なのだと思います。自分では再現できないと思います。残念だわ~。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55741/51443913

この記事へのトラックバック一覧です: 情熱のバルセロナ・華の都パリ8日間 ~グエル公園~ その4:

« 情熱のバルセロナ・華の都パリ8日間 その3 ~サグラダ・ファミリア~ | トップページ | 情熱のバルセロナ・華のパリ8日間 その5 ~モンセラ~ »

お江戸オフ

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

サイト内検索


無料ブログはココログ