« 4月21日の足 | トップページ | 情熱のバルセロナ・華の都パリ8日間 その2 »

情熱のバルセロナ・華の都パリ8日間 その1

ざわざわ気持ちが落ち着かないまま、足を怪我してますますテンションが下がり、桜便りにも参加出来ないまま桜も散り。でも、それでも日は過ぎるわけで。

せっかく初めてのパリとバルセロナのお写真撮ってきたのだから、気を取り直して旅行紀一生懸命書かせていただきます。またまたダラダラになる気もするのですが、よろしくお付き合い下さいませ。

2011年3月21日(月)、前日に発表会を終えて次の日に出発という無謀な計画、というか、休める日を考えるとそうせざるを得なかったのだけれど。で、21日出発のパック旅行を探したら丁度いいのが見つかった。「情熱のバルセロナ・華の都パリ8日間」いいよね~。

当初スペインだけにしようかとも思ったのだけれど、前回、ウィーンをはずしてチェコハンガリーなどというマイナーな旅行をしたので、今回はメジャーで、ということでパリにゆっくり滞在できるツァーに決定。というか、21日出発で丁度いいのがこれしかなかったのが一番の理由です。

ところが3月11日のあの大震災。それどころではなくなってしまいました。

発表会はどうする。計画停電に翻弄され、レッスン変更しつつ、発表会出来る、出来ない?悩みながら堂々巡りの一週間。

そんな中、旅行会社から電話。飛行機が飛ばない可能性がある。放射能の影響で成田には外国の飛行機会社が来てくれないからどんどんキャンセルになりつつあるとの連絡。

私たちが使う予定のエールフランスは現時点では飛んではいるけれど、成田シャルルドゴール直行便ではなくてすべて韓国仁川経由となるため、シャルルドゴール空港でのバルセロナへの乗り継ぎが当日出来ない。そのため、到着日はパリ泊、となりその後の予定が大幅に変更になるとのこと。また帰りの便が確保出来ていないのでパリで延泊の可能性があると連絡がありました。とにかく刻々と飛行機の状況が変わるので先が読めないとのことでした。

今なら少々世の中見た目は落ち着きを取り戻しつつありますが、その時は日本中が混沌としていましたね。なんだかとっても遠い昔のことのような気がします。いえ、11日以降、なんだかそれまでと別の時間を日本全体が生きていた気がします。

世の中がそんな時なのに、私は一年に一度の一番大きい行事をすませて、海外旅行にまで行ってしまって、挙げ句の果てに、足を固定して動けない事態になっていて・・・。おまけに一生に一度の母校の同窓会の雑務が降ってわいてきたり、来年の発表会会場の確保があったり。人生の何年か分をこの一ヶ月に凝縮して生きている気がしますsweat01

そして今、世の中が落ち着いてなかったんじゃなくて私が一番落ち着いていなかったのかもしれないと、家に引き籠もって、世間の中に入らず一人人生について猛省する毎日なのです。ハハハ・・・、そしてこういう時は最後は笑うしかないのですcoldsweats01

さて、旅行ですが、バルセロナの変更はともかく帰って来られない可能性が出てきました。私はなんとか生徒さんに頭を下げるにしても、夫はどうする。帰って来たとき机が窓際ならともかく無くなってたらどうするよsweat01

でも、そちらもありがたいことに、せっかくだからと背中を押していただいて。

ホントにいいのかなぁ~、世の中こんな時に、遊びに行って、という後ろめたい気持ちはいっぱいあったのですが、とにかくするといったん決めたことはすべてしよう!ということで、発表会も旅行も決行してしまいました。

結果、大いに申し訳ない気持ちではあったのだけれど、発表会も旅行も催行して良かったと改めて思っています。その時その時、出来ることを常に考えて生きているわけですから、いったん決めたことはとにかくする!

この姿勢は、何にしてもずっと貫きたいと改めて思っています(って、猛省の成果は全くないなぁ^^;)

前置き長ッ(いつものことよ、とは突っ込まないで)

3月21日月曜日(春分の日)、成田9時到着をめざして出発です。成田エクスプレスは運行中止だしリムジンバスもこういう状況では読めないので、在来線と京成特急を使って成田へ。

成田は雨。いよいよ出発です。11:45成田発→シャルルドゴール直行便と言いつつ仁川経由。

Img_1420_2

約2時間で仁川空港だぁ。

Img_1426

給油と乗務員交代、荷物の積み込みで2時間機内に閉じ込められたまま停泊です。乗務員は成田のビルの外に出ないんですって^^;;;

15:30 仁川空港離陸、いよいよヨーロッパに向けて飛びます。

Img_1438

機内食は2食。多分これが21日の晩ご飯。 韓国風だけど日本食だけどフランス風という。まぁめったにいただけない機内食ですね。

Img_1441

で、もう一回、21日の晩ご飯になるのかなぁ。

Img_1447

現地時間、21日19:30シャルルドゴール空港到着。約16時間かけてたどり着きました。 こんな感じで旅行記続けます。前置き長すぎたので次回からはもっと短くしますが。。。coldsweats02

続く

|

« 4月21日の足 | トップページ | 情熱のバルセロナ・華の都パリ8日間 その2 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ええ?
何か猛省することがあったの?いたって健全な日々でしょう?
まあ、いろいろなことが一遍に来たのは大変だったでしょうけど。
(私も、いろいろあった一ヶ月、旅行中に母のことが起こらなくてホッとしたけど)

私も実は3月末の土日に同窓会旅行があって、
私ともう一人が決行賛成でしたが、ほとんどの人が止めましょうと言うことになって中止でした。
まあ、あの頃は計画停電、電車の運行不安等、いろいろ問題があったから仕方ないけど。
やると決めたことはやる、良いことだわ~~
もう自粛ムードは駄目よ。やれることはどんどんやらなくちゃ。

投稿: hicha | 2011/04/15 09:11

>hichaさん

コメントありがとうございます。

hichaさんも本当にいろいろお疲れ様でした。でも、昨日は電車でおでかけ何より^^
いつもの日々に戻りつつあるのかな?足が良くなったらぜひお稽古ご一緒して下さい(当分無理なようですが;;)

>猛省することがあったの?
だって~、あの足ですよ~。みんなに迷惑かけたし、他にもいろいろ迷惑かけてるのよ・・・。

>自粛ムードは駄目よ。やれることはどんどんやらなくちゃ。
そうなんです。そして忘れないこと。いつも気にかけて長~く私たちに今できることは何かを問い続けることの方が大事なんですよ。長く続けるためにも自粛せずになんでもトライが大事ですよね。

投稿: 桜桃 | 2011/04/15 13:47

ウォーキング友達も先週フランスへ行ってきました。
友達から突然モンサンミッシェルで投函された絵葉書が届きびっくり!
やはり世の中が自粛傾向にあるので皆に言いにくかったらしく、
ひっそりと旅だったそうです。
景気回復の為にも自粛しちゃだめだよね(^^)

昨日はばったり出会ってびっくりでした。
今日も行ったのよ~
ミシンの部品が壊れたので
ちょっと遠くなってしまったユザワヤへ行きました。
人の出が増えて来てるみたいね。

足、大変なことになったけれど
足を使わない運動とストレッチつづけてね~

投稿: TOKIKO | 2011/04/15 14:23

猛省する必要はないと思うけど、忙しすぎると、何かがブレーキをかけるってことはあるような気がします。
たまにはのんびりゆったりしましょうと言うことだったのよねwink

で、私もたまの忙しい日々を終えて、だらだらの日々に戻ってしまいましたが…
まあ、歳も取ったし、「のんびり行こうぜ!」と開き直っているのでした(笑)

投稿: ゆれい | 2011/04/15 15:23

足のお写真が最近はないですが、その後いかがですか?

ご旅行、無事に行かれてよかったですよ~。
やっぱり明日、何が起きるかは誰もわからないし、それなら自分がしたいと思うことをその時にした方が後悔しないですよね。

つづきの旅行記も、楽しみにしてまーす。
私、桜桃さんの前置きの長いのも結構好きなのー^^

投稿: ぶんぶん | 2011/04/15 19:29

TOKIKOさん、ゆれいさん、ぶんぶんさん

こんばんは。今も風がとても強くて雷も鳴ってる~。すごいお天気ですね。

>TOKIKOさん

昨日はびっくり。バスの時間が迫ってて失礼しました。なんせ、のろのろしか動けないので。結構な人出でしたね。

上半身とかは動かしてるけれど、どうしても運動不足になってしまって・・・。足の筋力ががっくり落ちてるのがわかります。少しずつ筋トレしますね☆


>ゆれいさん

>歳も取ったし、「のんびり行こうぜ!」と
まさしく!結構動けないお籠もり状態を今は楽しんでる自分がいてびっくりしてます。まぁ、そろそろ動き出しますが^^;


>ぶんぶんさん

ご心配おかけしておりますが、足の記事は後ほどアップします^^

しない後悔よりもしてする後悔を選んでいいお年頃ですよねgood

旅行記は前置きばかりで~。頑張ります。おつきあいよろしくお願いします。

投稿: 桜桃 | 2011/04/15 22:54

確かに色々あったのだけど、結果的に開催して旅行も行って良かったのですよね^^
その時の気持ちの部分で色んな思いはあったでしょうが、どちらが絶対正しいとか間違いとかはないと思います♪

投稿: みるきい | 2011/04/20 10:23

みるきいさん

こんばんは。コメントありがとうございます。

おかげさまで、いろんなことが滞りなく出来て心から感謝です^^
旅行記もボチボチ更新ですが、おつきあいよろしくお願いします。

投稿: 桜桃 | 2011/04/20 23:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55741/51376256

この記事へのトラックバック一覧です: 情熱のバルセロナ・華の都パリ8日間 その1:

« 4月21日の足 | トップページ | 情熱のバルセロナ・華の都パリ8日間 その2 »