« 4月15日の足 | トップページ | 東宝花組公演『愛のプレリュード/Le Paradis!!』観てきました »

節電のことなど

足を怪我して以来二週間ぶりに、電車に乗ってお出かけしてきました。

どうなることやら、でしたが無事行って帰って来られたのだけど、やっぱり少々大変でした。

節電でエスカレーターがほとんど止まっていました。階段をよろよろ。古い駅にはエレベーターもないので階段を下りるしかない。これが大変で。

日比谷から別件で泉岳寺駅まで地下鉄を使いました。都営三田線に乗ったのですが、古い構造なので山あり谷ありなのに階段しかない。それも上ったり降りたり・・・。泉岳寺駅ではこれまた階段しかなくて手すりにつかまって頑張ってあがりました。

↓は新設のホームのエレベーター表示。

1302960960864.jpg

私もいます^^;? 足がこんなじゃなかったら気にもとめなかったJRのホームから降りるエレベーター。初めて乗りました。エスカレーターが止まってるからね。

でも、駅が長いのでエレベーターにたどり着くまで遠かった(笑)そして改札まで上がるエレベーターまでも遠かった。

いつもならどんなところも足腰のために階段を使うのでそんなこと気にもとめなかったでしょうが、足がこんなだととても厳しい。私の足はいずれ治るからまた階段しか使わない生活にそのうち戻れるでしょう。でも、いつも必要な場合もある。

節電はもちろん大事。難しい問題だなぁと改めて実感しました。

楽しかった日比谷詣でのことはまた明日にでも。

« 4月15日の足 | トップページ | 東宝花組公演『愛のプレリュード/Le Paradis!!』観てきました »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ミッション(お出かけ)クリア おめでとうございます!

原宿でも、ベビーカー押したママさんたちが困ってましたが…手伝ってあげてる親切な人もいました。
我が子の時代は、「ベビーカーは車内では畳め」って頃だったので…エスカレーターもあまりなかったし…重たい子供とベビーカーを担いで駅の階段を駆け上がったものですが…(よって手伝う気にもならないけど)

親の世代が気の毒でね。
最近はお出かけすると2倍疲れちゃうみたい。
自宅では階段を上り下りしてるんだけど、外の階段をあまりゆっくり上がるのは気が引けちゃうのかな…

思いやりの気持ちを忘れないように気を付けますね~

おはようございます~。
自分が不自由になって改めて色々気付くことってありますよね。
これからますます高齢化社会になっていくわけだし、色々考えていかないといけない問題ですね。

ご無事で帰ってこられてよかったです。
ずっと家にいてもなまっちゃいますよ~。

ゆれいさん、ぶんぶんさん

おはようございます。コメントありがとうございます。

>ゆれいさん

そうでしたよね。ベビーカーはたため!ベビーカーたたんで子供抱えて、荷物もって。帰省が本当に大変で。子供が小さい時は帰省以外でほとんど電車乗ってまでおでかけしたことなかったわ。公園と家の往復の毎日だった(と言っても今の私しかご存じ無い方には信じてもらえないと思うけど^^;;)

今は、以前に比べていろんな人に配慮出来ているとは思うの。でもそれでもまだまだ弱者にとっては大変ではあるってことですね~


>ぶんぶんさん

>自分が不自由になって改めて色々気付くことってありますよね。
ホントそうです。で、私なんて自分のミスで怪我してそんな状態で出かけてまわりに迷惑かけてるのがわかって心苦しかったです。そういう奴はやはり出かけない方がいいなぁとも思っちゃった。
階段よろよろ降りてるとどんどん後ろから急いで降りる人の邪魔になるしね。高齢の方が、手すりを使うために逆行して上ってきて、降りる私がその方の邪魔になったり。多分反対側にたどり着けないんだと思う。いくつかしか階段使ってないのにいろいろありました^^;;

今回ミッション終了したので、今しばらくお籠もりして完治をめざします!あと少しの辛抱ですから^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55741/51406695

この記事へのトラックバック一覧です: 節電のことなど:

« 4月15日の足 | トップページ | 東宝花組公演『愛のプレリュード/Le Paradis!!』観てきました »

お江戸オフ

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

サイト内検索


無料ブログはココログ