« 冷やり | トップページ | 三連休です »

第二十九回お江戸オフ ~神楽坂界隈~

10月1日(土)、恒例のお江戸オフでした。

今回は、神楽坂界隈を歩いてきました。ご一緒してくださったメンバーは、殿はお一人くっきもさん、そして江戸三人娘の私と(なぜ娘と突っ込まないでsweat01)、Tompeiさんぶんぶんさん陶片木さんhichaさんTOKIKOさん、ゆれいさん、夜からLeafさんでした。

①光照寺 →(地蔵坂) →②善国寺(毘沙門天) →(大手門通り)→ ③若宮八幡宮 →④横町いろいろ(小栗横町、熱海湯階段、神楽坂見番)→ 神楽坂見番→⑤ティータイム「神楽坂茶寮」 →⑥寺内公園(行元寺跡)→ ⑦横町いろいろ(兵庫横丁<石畳>、三年坂) →⑧筑土八幡神社 →⑨小石川後楽園→横町いろいろ→⑩18:00宴会「ラ・カシェット」

地図は

Photo_2見にくいんですけど・・・。この地図を作ることに全勢力を使い果たしましたので、以上です、で終わりにしたいけど、お写真だけ少し載せておきます。

13:00、大江戸線牛込神楽坂集合。早速坂を上ります。

神楽坂界隈の一番の高台に、天文屋敷跡と牛込城跡があります。現在は、出版会館と光照寺となっています。

屋敷跡には銀杏の大木

Img_6222
坂は地蔵坂

光照寺、牛込城跡ですが、お城の痕跡は全くありません。

Img_6225

②善国寺(毘沙門天)

1595年、家康によって創建。古くから人々の信仰を集めて人が集まるので神楽坂は明治から大正にかけては山の手銀座と呼ばれていたそうですよ。

Img_6231
今も、かなりの賑わいです。

③若宮神社

Img_6233

ゆれいさんの坂みっけ(笑)

Img_6236
④いろんな横町、路地を歩きます。だけどまともな写真がなかったわ。一枚だけね

熱海湯階段。テレビドラマの撮影にも使われた場所です。

Img_6241

おしゃれなお店が並んでいます。

⑤お茶~ 神楽坂茶寮

人気店なので30分以上待ちましたcoldsweats02どこでおしゃべりしてても一緒だからまぁいいけど・・。で、待った甲斐があったってもんで。実に美味しかったdelicious

Img_2735
ゆっくりお茶したあとは、また路地をうろうろ

⑥寺内公園(行元寺跡)

Img_6249

不思議な空間でしたね。当然、江戸は何も残ってないの。

⑦兵庫横丁、三年坂などなど石畳の路地です。

Img_6252

Img_6253
⑧筑土八幡神社

石の鳥居が江戸時代の物が現存しています。

Img_6264
境内には珍しい庚申塔。普通三匹なんだけど、ここは雌雄二匹。もう一匹はお腹にいるはずとはTOKIKOさん説。

可愛いね~

Img_6268
唱歌を多く作曲した田村虎蔵氏の碑や歌詞碑があって、陶片木さんやTompeiさんがどんどん歌うsweat01

まさかりかついだ金太郎、・・・の後歌えます?私が歌詞を間違えたらしっかりダメだしされましたぁsweat02

ここで所定のメニューは終了。宴会まで時間がたっぷりあったので、小石川後楽園へGo!

都民の日で無料でした☆

⑨小石川後楽園

彼岸花が見事でした。いつ来ても良いところですね。

Img_6277夏の名残のつた

Img_6279_2

秋を待ってるの

Img_6284
Img_6300_4
そして、また神楽坂まで戻りますが、日が暮れてからの神楽坂界隈も素敵。だけど何を撮ってもイマイチだけど一枚だけね。お食事をしたいなぁと思うお店がいっぱいありました。

Img_6313
お土産をゲットしたあとは、

⑩乾杯!

Img_2736

最近カメラからとんとご無沙汰で、撮影も注意散漫でまともな写真がなかったのがすごく残念。神楽坂は新旧混在して賑やかで楽しかったのにそれを全くカメラに納められてなかったのでがっかりしました。おまけに枚数もびっくりするくらい少ししか撮ってませんでした。

お江戸オフではホワイトくんだけで十分かも^^;と思ったわ。ま、カメラは細く長くあきらめず続けますわdespair

ご一緒してくださったみなさま、ありがとうございました。順次TB送らせていただきます。今しばらくお待ちをm(_ _)m

次回は紅葉狩りの予定だけど・・。カメラなぁ~、う~む。

« 冷やり | トップページ | 三連休です »

お江戸オフ」カテゴリの記事

コメント

いいですねぇ~
私も一緒に歩きたくなりました。

おはようございます。先日はありがとうございました。
地図をありがとう~
目があれだから、こういうのを作る元気もない昨今のhichaさんです。
後半の数枚、かなりアートしていると思いますよ。
記録を残すお写真とはやっぱり別物だと思います。

今度はもみじ狩りなの??楽しみです。

先日はどうもありがとうございました。
桜桃さんのお写真もとってもよく撮れてますよ~。

Tompeiさんと陶片木さんは毎度童謡に詳しいですよね^^
神楽坂、素敵な街でまた昼にランチしたいです。

小石川後楽園で思いのほか彼岸花が美しくて楽しめて良かったわ~。

もみじ狩りはどこ行きます~?
高尾山登っちゃう?でも今年は台風もあったしなんか紅葉が美しくならないような気もしています^^;

今回もいろいろお世話になりました。

神楽坂は横丁の狭い路地散策が楽しかったですね。
神楽坂のサイトのコースにしたがって歩いて正解でした。
それと、桜桃さんの提案で後楽園を歩いたのも大正解!
無料というのも嬉しかったわ。

童謡はかなり歌えます。昔の唱歌ばかりだけどね(^^;)。

再入院したPCが戻ってきて記事が書けたらTBを送ります。
気長に待っていてください。

先日はお疲れ様でした。

童謡、私は歌詞はうろ覚えですがメロディなら解ります。
幼稚園と家で勝手放題歌っていた記憶があります。(^_^;)

タッカタッカのリズムって本当ですね。
歌えば歌うほど「タッカタッカ」になるって感じました。

神楽坂は通っていた場所なのに知らないところがいっぱいで新発見もいっぱいでした。
これもみな、お江戸オフのおかげです!

次は紅葉狩りですね!\(^o^)/
とはいえ、わたしはきっと食べる方に気が取られちゃいそうです。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

Lisaさん、hichaさん、ぶんぶんさん、Tompeiさん、陶片木さん

こんばんは。コメントありがとうございます。

>Lisaさん

次回よろしければぜひご参加下さ~い☆
決まりましたら別途ご連絡させいていただきますね^^


>hichaさん

こちらこそ、ありがとうございました。

せっかく歩くからちゃんと撮りたいけど。。。雑事に振り回されて落ち着けません^^;
で、地図ももう少しすっきり仕上げたいけど。やっぱり画像処理ソフト必要かなぁ。今のPCじゃ絶対無理だけど。


>ぶんぶんさん

お世話になりましてありがございました&TBありがとうございました。
こちらからも、後ほど送らせていただきます。

歌うお江戸オフになりつつありますね^^;

今年の紅葉は遅れるってニュースで言ってました。高尾山いいですね、どうしましょうね。あれこれ考えるは楽しいわ^^


>Tompeiさん

PC、まったく~、どうしちゃったんでしょうね?元気になって戻って来るとイイですね。

神楽坂、何度も行ってみたいところですよね。それにやっぱり一人で回ってるより楽しかったし^^
歩くたびに発見があって。ネタにはこまらないお江戸オフです^^
これからもよろしくお願いします。


>陶片木さん

お世話になりましてありがとうございました&TBありがとうございました。
後で、っていつになるかですが^^;;、送らせていただきますね。

ペコちゃん焼き美味しかったです~
食べて良し歩いて良し、神楽坂、面白いです。

次回もよろしくお願いします。食べて飲んで歩きましょ♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55741/52921231

この記事へのトラックバック一覧です: 第二十九回お江戸オフ ~神楽坂界隈~:

» 第29回お江戸オフ(神楽坂界隈その1) [Fancy Pet]
昨日10月1日はお江戸オフでした。 どんより曇り空の中にもお日様が覗いて歩くと汗ばむくらいでした。 さて、今回は神楽坂!Tompeiさん企画のもと大体こんな感じで歩きました。 牛込神楽坂に13時集合 ... [続きを読む]

» 第29回お江戸オフ 神楽坂界隈 [陶片木]
今回のお江戸オフは神楽坂界隈でした。 神楽坂は以前、おしごとで通っていた街です。 [続きを読む]

» 第29回お江戸オフ≪神楽坂界隈≫ [葉桜日記]
 パソコン修理のためにアップできなかった10月1日のお江戸オフの記事です。今更感 [続きを読む]

» 第29回お江戸オフ(神楽坂界隈その2) [Fancy Pet]
前記事のつづき 実はこの日の予定では築土八幡までだったのですが、思いのほか早く6時からの宴会には2時間近くあったので、小石川後楽園へ行くことになりました。 ラッキーなことに都民の日で入園料が無料。(私... [続きを読む]

« 冷やり | トップページ | 三連休です »

お江戸オフ

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

サイト内検索


無料ブログはココログ