« 新大久保に行ってきた | トップページ | ピアノリサイタル『小菅優の現在』聴いてきました »

イギリス便り・・か?

親用にアカウントを取った、昨夜というか未明の息子のつぶやきを拾ってくると

どうやったら、トマトソースってコクが出るの? あと一歩のところまできてるけど、何かが足りない!

そして次、

今日入れたものは、人参、玉ねぎ、トマト缶、塩、コショウ、バジルスパイス、味の素(ホンのすこし)、鶏肉。  日本の子は、スパイスを入れろと言っている。  中国の子は、米を入れろと言っている。  イギリスの子は充分美味しいと宣ってる。

私の答えは

隠し味に砂糖やね

これってsweat01

それにしても、イギリスに味の素って売ってるんだぁ。我が家で使ったことがないのに、よくぞそういう物を見つけてゲットしたもんだ。あ、チェックするところはそこじゃないね。

トマトソースから離れようよ。君はイギリスにイタリア料理の修業に行ったのかcoldsweats02

先日はカード支払いの無心をしてきて、その次の便りはトマトソースだってdown

クリスマス休暇は、ユーロスター使ってパリへ。それからイタリアを回るんだと。その旅費の無心でした。やっぱりパスタから離れられないのね、あなたは。

ところで、みなさん、彼のトマトソース、どうすればいいと思われますか?

« 新大久保に行ってきた | トップページ | ピアノリサイタル『小菅優の現在』聴いてきました »

イギリス便り」カテゴリの記事

コメント

極めてますね^^;
え~と、私はトマトソースはバジルじゃなくてオレガノを入れます。あとは砂糖ですねえ。
にんにくと玉ねぎは必須で、味の素の代わりにコンソメを使うとよいかと。
もっとコクが欲しかったら、クリープみたいなやつとか粉チーズを入れるとよいかなあと。
戻って来る頃にはパスタの達人ですね。
できればイギリス料理もマスターしてきて~♪

セロリ、人参、タマネギのみじん切りをオリーブオイルでよ~く炒め、ひき肉入れて炒め、ワイン入れて煮詰め、トマトホールかピューレを入れ塩で味付けしたミートソースはよくつくります。

ってことで、セロリ、人参、タマネギを、初めにオリーブオイルでよく炒めたらどうだろ?セロリは入れないにしても、タマネギやニンジンをよく炒めると甘みが増します。入れていたとしても、炒め方が足りないとサラリとしてしまう。
また、最後にバターを入れたらどうだろう?

桜桃さんの息子さん、料理好きなんですね、いいなぁ~

私もTOKIKOさんと同じ作り方で、同じくご子息と違うのはセロリ、ワインをいれること
味の素は入れないことかな?
最後のバターは必須だと思います。

息子はfacebookをやっているのですが、友人にしか見せないって言う限定で何を書いているのやら全く見えません。
とりあえずスカイプをDLしたものの、それっきりです。

クリスマスはヨーロッパ巡りなのね。
いいなぁ~~!
イギリスにいらっしゃる間に桜桃さんもいらっしゃるのでしょう?
我が家は「絶対にくるな!」と先に釘を刺されています。(v_v)
でも、行くけど。(^^;

ひぇ~、次男さんを含め皆さん、すごいわ~。
私なんてすごい手抜きだわ。
コンソメ使っちゃう^^;;


いまだ自炊されて偉いわ~。
エンジョイされて、たまに聞こえてくるつぶやきで様子がわかるから、ひとまず安心ですね~。

おお~~なんて頼もしい事。(お金の無心に関してはノーコメント)
スパイスは、オレガノとタイムかな。こくにはバターも良いわね。
ミートソースだと、最後に少しだけ黒砂糖を入れる事もあります。
私もコンソメ使っちゃうわね。

>>イギリスの子は充分美味しいと宣ってる。
あはは、、イギリスで美味しい料理を期待してはいけない。と思うよ。

私もバターかな…

結局料理人になっちゃうオチだったらどうしよう?coldsweats02

きっとこれからは勉学に励んでくれるよ(だといいよね)
もう、テニスの修行に行ったものと思って、この1年は諦めましょうか?

うわ、何かすごいじゃないですか〜
私の方が見習わなくちゃです^^;
あ、トマトの種類でもぐっと味が変わったりするんですよね〜♪

お~い、息子~、お姉さまたちからアドバイスいただいたから試したら~?

おはようございます。お姉さま方、アドバイスありがとうございます☆

>はますけさん

やはりスパイスは必須ですよね。
それにしても、何やってンだろ^^;

>TOKIKOさん

バターね。ふむふむ

もともと好きだったけどね。みんなに振る舞ってるんだろうか。

>陶片木さん

息子さんも海外転勤ですか?
行ってる間に行きたいよね。どうなるやらですけど。

スカイプもiPhoneだからいつでも出来るけど・・・やらないわ。お互い不愉快になりそうです(爆)

>ぶんぶんさん

私は、缶詰ポンで充分だと思ってるんだけど^^;;

このTwitterは親用で仲間たちとの本音トークは別だけど垣間見えるものがあるのは安心です^^

>hichaさん

私もイギリスでパスタ、さもありなんだとは思います^^;
ことわざみたいよね。

>ゆれいさん

オチ・・と言う言葉に動揺してます(笑)
諦めるんですかぁ(爆)
了解です^^;


>みるきいさん

感心しないで~~^^:

イギリスのトマトってどんなんなんでしょうね?

我が家のトマトソース。
にんにく、タカのツメ2本分くらい(赤とうがらし)、好みで玉ねぎをオリーブオイルでいため、
イカの塩辛またはアンチョビのフィレを刻んでたっぷり入れいためます。
白ワインを入れて塩辛の臭みを飛ばしてからトマトホールをいれます。
塩辛は桃屋の塩辛が一番です。笑
ブイヨンがあれば、ブイヨンを入れるともっと美味しくなりますが、
それがなくてもイカの塩辛やアンチョビを入れると、旨みがたっぷり出るので大丈夫です。
煮込んできたら塩こしょうで味付けします。
隠し味として「砂糖」を入れます。圧倒的に深みが増します。
本格的な基本のトマトソースができます。
特に魚介系パスタにはよくあいます。
オレガノやバジルは入れすぎると臭すぎて、味が台無しになるので
我が家ではほんの少しの香りづけ程度。

野菜系のパスタにしたいなら、にんにくとタカのツメをいためる時点で玉ねぎ入れて
香味野菜(セロリ、人参)をいため、肉をいため、ワインを入れて
そのあと煮込む段階で「ブイヨン」入れないとダメですね。
味のもとだけで深みを出すのは難しいです。
ここでも仕上げの隠し味は「砂糖」入れるとよいですよ(大さじ1.5くらいかな)。


nino*さん

おお、美味しそうです!私が試してみますね~

ところで呼び方ですが、苗字をもじることに落ち着いたようです。
ほら、世界的でしょ、マリオのゲーム。そこに出て来るキャラクターに馴染みがあったらしいです^^;
アドバイスありがとう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55741/52976769

この記事へのトラックバック一覧です: イギリス便り・・か?:

« 新大久保に行ってきた | トップページ | ピアノリサイタル『小菅優の現在』聴いてきました »

お江戸オフ

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

サイト内検索


無料ブログはココログ