« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

ありがとうございました。よいお年を!

いろいろあった2011年も終わろうとしています。

みなさま、大晦日、いかがお過ごしですか?

名古屋から長男が帰省して三人での年越しとなりました。いろんな年越しの形があるけれど、今日こうして穏やかに過ごせることに心から感謝です。

あたり前だと思っていたことがそうではないのだ、と気づかされた一年。普通に過ごせることがどんなにありがたいことか。新年を迎えるにあたって改めて感じています。

今年でオリジナルお節料理も4回目。変わり映えはしませんけど・・・すべて手作りしました。。いつも通り作れることに感謝です。

2011_2

一番食べてくれる次男がいないので無くなるかなぁ。。。とちょっと心配ですけど。

来年はどうなるかぁ、じゃなくて今を一所懸命生きる、ということを心がけて行こうと思います。

今年もお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

残すところあと2時間余り。みなさま、よいお年をお迎え下さい!

イギリス便り 番外編(笑)

大晦日のお忙しいところ失礼します。

一つ書き忘れました。

『てっぱん』にも番外編があったように、イギリス便りの番外編です。

懸案だったお好み焼き。どうやら完成したようですsweat01

Img_1532

イマイチ固そうだけど・・・。まぁまぁの出来でしょうか。これを外国人にどう受け容れられたのか、感想はなかったけど。

では、2011年の締めくくりをしっかり過ごしたいと思います。夜にお節の画像をアップして今年の記事の締めくくりに頑張ってしますね。では、後ほど。

イギリス便り その7

次男からの2011年最後のイギリス便りです。

クリスマス休暇を利用してお友だちと(国籍は知らないんだけど・・・)、イタリアとパリに行って来た報告が届きました。

無事に戻って・・と書いてきたからにはやはりとっても大変だったみたいでsweat01

ローマではいきなり車を横付けされて警察だがパスポートを見せろと言われたので二人で走って逃げた。

スペイン階段では黒人に写真を撮ってくれといわれて荷物を盗まれそうになった。

バチカンからの帰りの地下鉄でいきなりジャケットのチャックを開けられて手を突っ込まれた。

行くところ行くところ、絡まれた。

あげくにストで電車が止まりフィレンツェに行けないのでフィレンツェの宿をキャンセルして急遽ローマで宿を取り直す。

おまけに同行の友人がずっと具合が悪かったらしく、パリではほとんど単独行動で動いていてこれまたあちこちで絡まれたらしい。若くて頼りなさそうに見える日本人だから、ちょうどいいカモだと思われたんだろうか。

そして、

Img_2103_2

息子に絡んできた団体が目の前でポリスに捕まった!Good job!

いや、そんなこと言うてる場合やないやろ~、そんなもん撮影してる場合やないやろ~

何事も経験とはいえ、いやはや・・・。

長男がバックパッカーでアメリカやヨーロッパを回った時はそう言った危険な目には遭わなかったようなのに。どちらがたまたまなのかわからないけど。

他にいろいろ写真がアップされてたけど(ウェブアルバムです)、パリもイタリアも私が行った所と同じ場所で同じアングルで撮影していて笑えた(私の旅行紀終わってないsweat02)

 ロンドンが一番好きだって(笑)その割にはロンドンのクリスマス報告はなかったので、思うところもいろいろあるんでしょ。新年号に期待かな。

2012年を元気に迎えて欲しいと思いますshine

てっぱんオフ

12月27日、今年の遊び納め。え?まだ遊び足りなかったの?とか突っ込まない突っ込まない。

Twitter繋がりでオフしてきました。名付けて“てっぱんオフ”。

Twitterで呼びかけがあったので即座にハッシュタグつけて参加表明しちゃいました。すごいよね~。

あのNHKの朝ドラ『てっぱん』ファンの集まりです。

私の中では朝ドラは、いもたこ→ちりとて→つばさ→てっぱん 終了downって感じなので・・・sweat01(ちまたでは人気のあれもこれもいろいろが抜けてる気がするけど、あくまで私の好みです)、今またこうしてファンで盛り上がれるのが嬉しかった。

すごいですよ~。脚本家の今井雅子さん、関えり香さんが来て下さいました!おまけにトランペット指導と演奏を担当されたやまさきしょうこさんも仕事の合間にかけつけてくださいました。

もうもう舞い上がってしまいました(ミーハーの面目躍如coldsweats01)

北は青森、南は?どこだろ?大阪より以南はいらしたかな?総勢25名。私はもちろんみなさんと初対面だったのでドキドキで参加させていただきましたけど、楽しかったぁ。

自己紹介の後は、先生方がてっぱんクイズを用意して下さってて、これがまたコアな問いにみんな素早く答える!

でも、私も頑張って2問正解!景品をゲット!サインまでいただきましたshine

1325076282939.jpg

幹事の瑠璃姫さん、オフご参加のみなさまありがとうございました。“参加できへん”かったみなさんともまたいつかどこかでお会い出来るといいなぁと思います。

それにしても、桜桃というHN、オフのたびに自己紹介が恥ずかしい・・・。なんでオフで実際呼ばれるということを想定してつけなかったんだろう。が、13年も使ってると今更変えられないよsweat02

Merry Christmas!

クリスマスの三連休、いかがお過ごしですか?

昨年のクリスマスは夫の記憶喪失で大変だったのですが、今年は、私が鬼の霍乱で先週ひいた風邪がなかなかすっきりしないぐらいで、他には何事もなく平穏に三連休を終えようとしています。ホッ^^

なので三連休の中日だけはおでかけしてあとはひたすら籠もって家事をするわけでもなくダラダラ~と過ごしておりますので、ようやく風邪気がすっかり抜けたようです。

明日からは気を引き締めて、エエッっと、ブログの記事の更新に努めます(違)

唯一のお出かけはクリスマスイブ。

東京宝塚劇場にて宝塚宙組『クラシコ・イタリアーノ/NICE GUY!』観てきました。

1324795163551.jpg

昨年は夫の記憶喪失で『愛と青春の旅立ち』のチケットを棒に振ったのでした。何事もなくいつものことが出来るのは本当にありがたい。

Musical
『クラシコ・イタリアーノ』-最高の男の仕立て方-
作・演出/植田景子

オリジナル脚本でなんとか最後まで破綻せずに話しが進んでよかった~sweat01

宙組のトップコンビは大のお気に入りで、このコンビをもっともっと活かして欲しい、とは思うけれど、前公演の雪組は記事にするのもはばかられる内容だったのでアップ出来なかったからsweat02それに比べれば充分でございます。(この基準はどうよ?)

ショー・アトラクト
『NICE GUY!!』-その男、Yによる法則-
作・演出/藤井大介

ショーは楽しいショーでしたよ~shine

クリスマスならではのお遊びがあり、何度も観ている人たちにはこの上ない楽しさだったようです。何分最近は一回しか観ないので、多分お遊びだろうなぁと推察するだけですけど^^;

そして、ラストは『坂の上の雲』、思わず退団公演かと・・coldsweats01ちょっとびっくりしたけれど、舞台背景も素敵だし出色のショーでした。

オリジナル脚本のお芝居もなんとか最後までもちこたえ、そしてショーも楽しいショー。久しぶりにちゃんと二つ楽しめてホッとしました。私がホッとすることもないんだけれど、最近の宝塚、先行き不安になってたので。

そして、イブの夜は、

シャンパンで乾杯~。

1324800504366.jpg
神楽坂のワインバーで5種類のワインがセットのコース。5杯飲んだって事?ちゃんと家に帰ることが出来てよかったよ~coldsweats02

第三十一回お江戸オフ ~赤坂・東京ミッドタウン・もんじゃ~その3

その2の続きです。

豊川稲荷を過ぎたら赤坂へのメインストリート?だけど、写真は撮り忘れてほとんどなかった。

Img_6905

この道からえ?という坂道を上ると。

③赤坂不動尊(威徳寺)

Img_6900

④浄土寺

Img_6906

絶対来たことがある!調べたら昨年1月2日にお参りしてました^^;昨年は一意専心行脚だったんだ。

一昨年春長男が家を出て、今年3月11日あの震災があり、4月2日、私は自分の不注意から足に大けがをして、そのどさくさの中夏には娘は嫁ぎ、秋には次男はロンドンへ。この二年足らずに、あっという間に黄昏夫婦に至った事を、帰ってから浄土寺のお地蔵さんの画像を拝顔しながら感慨深く思い起こしましたcoldsweats01

その前年、父が死にかけて(と言ってもこの二十余年間に何度目か?ですがsweat01)ようやく彼岸に送れるかと思っていたらなぜかまだこちらにいたり。。。実家とこちらを毎週のように往復していたり、ホントいろいろ盛り沢山な二年間だったなぁとこの記事を書きながら改めて感じます。

いろいろあるけど、それもすべて含めて、私のもの。こうして今ここにこうしていられることに改めて感謝です。

その折々、お江戸歩きに、お寺参り、神社参り、他人様からみたら荒唐無稽なことを繰り返していると思われるかもしれないけれど、なんだか社寺詣でに惹かれるには理由があるのかもしれません。

話しが横道にそれました。

もどして・・・。

⑤日枝神社

昨年一意専心行脚でお参りしましたので、しっかりお礼参りをさせていただきました!
はい!パンパン!

Img_6911

茅野輪くぐりはなんだか地元神社でしたときと違ったけど、ま、仕方ないsweat01

まさるクン

Img_6914

ありがたや、

狛犬も可愛いですね。

Img_6916

今回の行脚で一番怪しかったのは、まさるくんでも狛犬でもなく。

危険な二人coldsweats02

Img_6925

怪しすぎる・・・coldsweats02私の今回のベストショットだと思う。

こちらも階段に二羽・・。

Img_6930

赤坂サカスを抜けて

Img_6933

あ、そうそう赤坂サカスの“サカス”は坂が多い赤坂で笑顔をサカス、文化の花をサカス、そして、植樹された100本の桜をサカスという意味が込められているそうです。オヤジギャグ的ネーミングだった。

⑥勝海舟邸跡

Img_6936

現在は区の福祉施設と武道場になっています。

⑦氷川神社

境内には勝海舟が名付けたという四合稲荷が。しあわせと読むそうです。勝海舟もオヤジギャグが得意だったのね。

Img_6939

本殿

Img_6948

氷川神社を出て坂をくだると(南部坂?)いよいよ、今回のお江戸歩きの終点、

⑧東京ミッドタウン
もとの毛利家中屋敷跡なので名残の日本庭園があります。Img_6964

 

ゆっくりお茶してゆっくりイルミネーションをみんなで楽しんで一年の締めくくりにしよう、と思っていたら大混雑。なんとかみんなで座れる場所を外に確保してお茶を。ちょうど5時点灯!

Img_6966

寒空でお茶して人混みをかき分けてイルミネーションをみる、という、

Img_2962

なんとか、東京タワーとのコラボをゲット。ちょっとピント甘いけど。

Img_2949

やっぱりこの日も盛り沢山、お江戸~shineな一日でした。

さ、宴会へ。地下鉄を乗り継いで新橋へ。恒例のもんじゃです。やっぱりもんじゃは盛り上がる~。美味しい楽しい嬉しい。

Img_2973

今年も歩いた歩いた、1月25日の成田山を皮切りに、夏には神宮の花火を特等席で楽しむというおまけまでついたお江戸歩き。当たり前のことを当たり前に出来ることに感謝しつつ、来年もお江戸をみつけにあちこち歩きましょう。

ご一緒してくださいましたみなさま、記事を読んで下さったみなさま、お世話になりましてありがとうございました。来る辰年もよろしくお願いします

Img_2972

ね!(陶片木さん作の辰ちゃんです^^)

第三十一回お江戸オフ ~赤坂・東京ミッドタウン・もんじゃ~ その2

12月17日(土)、第三十一回お江戸オフは、

千代田線「赤坂」駅7番出口地上 14時集合

①報土寺(雷電の墓)→(三分坂)→(薬研坂)→②豊川稲荷→③赤坂不動尊(威徳寺)→④浄土寺→⑤日枝神社→⑥勝海舟邸跡→⑦氷川神社→(南部坂)→⑧東京ミッドタウン(長州藩毛利家中屋敷)→日比谷線「日比谷」経由で三田線「内幸町」へ18時半~ 「もんじゃ近どう」

というTompeiさん企画のメニューです。

Photo

赤坂というからには坂ばかりだったのね・・・という印象。かなり歩いた歩いた、坂ばっかり^^;

まずしょっぱなから坂です。

①報土寺、江戸時代の人気力士雷電のお墓があります。

Img_6865

築地塀(練塀)が現存してます。

Img_6867

急坂は三分坂(さんぷんざか)。急なので車賃が他より三分(約100円ほど)高かったのでこういう名前になったそうですよ。

坂を登り切ったら

Img_6873

見下ろせるの。

上ったら降りるの繰り返しで

薬研坂

Img_6878

このくぼみが薬研に似ているところから名付けられました。

登り切ったら赤坂御所、そのお隣に。快晴、黄葉が綺麗だけど、もう12月も半ば過ぎで黄葉?ですね~

Img_6880

②豊川稲荷(豊川閣嚴寺)

お稲荷さんだけど本来お寺だそうです。境内には所狭しといろんな神さんが鎮座ましましてました。

Img_6881

はい!パンパン!

お願い叶うといいね

Img_6887

一年間お預かりしておくの。

Img_6889

大岡越前さんのお墓もあります。

Img_6894

他にも身代わり地蔵さん、七福神などなど。一カ所ですべて網羅出来るという優れもの神社?かも。

これが正面。お寺の門に稲荷さんの石塔

Img_6897

写真ばかりでスクロールさせてすみません。続くm(_ _)m

コーヒーメーカーが壊れた

今年も残すところ9日!

なのに、だから、なのか、コーヒーメーカーが壊れました。

そもそもコーヒーメーカーが壊れるのかどうかわかんないんだけど。

かなり前から水を入れる容器から水が駄々漏れになって正確な水の分量がわからなくはなっていた。

だいたいどうして水が外にあふれ出すのかわからん。詰まってるのか、パッキングがなくなったのか、調べてもわかないので漏れ出した水を拭きつつ(笑)だましだまし使っていたのだけれど、とうとうミルまで動かなくなってしまいました。

仕方ない。コーヒーメーカーは必需品、でもないけど、無いと困る。 ということで早速買いに行ってきました。

1324529628984.jpg

今はやり?の魔法瓶タイプにしてみました。落ちたら自動的に電気が切れるの。

私が欲しかった、ミルがついてて魔法瓶タイプでフィルター付きというものはないの。何をとるか、悩んで悩んでcoldsweats01魔法瓶だけを優先しました。

でも、一番中途半端な選択だったと後で思いましたけど・・・sweat02そんな選択したわけだけど、保温ポットに関してはなかなか快適かもしれません。いれたてコーヒーの風味が飛ばないので^^

新しくなったコーヒーメーカーを置くため、ちょっと今日は台所の大掃除に取りかかりましたよ。

いかがでしょ?

検診に行ってきた

いろいろあった2011年も残すところあと10日。いや~、忙しい・・・忘年会で(違!)

いつも10月遅くても11月には受ける定期検診をついつい嫌な物は後へ後へということでcoldsweats01先送りしていましたが、ようやく重い腰を上げて今日受けてきました。実は鬼の霍乱で昨日までダウンしてたのでどうなるかと心配だったけどなんとか復活したので予定通りに。

胃がん、大腸がん、肺がん、と血液検査です。子宮がん検診は2年毎なので来年。

なんと、今年から骨粗鬆症の検査が受けられなくなってました。これは自信があったのに~^^;

5歳毎になったそうです。そうなるとあと○数年後の55歳まで受けないことになる。今年は4月に階段落ちで足首に大けがをしたので念のため年明けにでも骨粗鬆症だけ別に自費で検診を受けておこうと思います。

それから、乳がん検診も人気の先生なので予約がいっぱいで年明けに。と、まぁいろいろと中途半端なまま来年に持ち越しになってますが(だから、サッサとしないからだよ)

でも、“いつもすること”をしないと年を越せないわけで。

胃がん検診ですけど、内視鏡とバリウム選べるけど一昨年エライ目に遭ったので、昨年に引き続きバリウムで。でも、バリウムもやっぱりイヤだった~ぁ。来年はやはり内視鏡にしてみるか・・。

なわけで、今日は引き籠もっておりますがcoldsweats01今からレッスンを終えたら忘年会なんだけど、大丈夫やろかsweat01

またまたお江戸オフの記事を書けていない言い訳でした(引き籠もってるのなら片付けろよという声も聞こえるが・・・他にもすることがあるのよ)despair

iPhone4sでYouTubeに投稿してみた

しつこいですけどイルミネーションネタです。

隙間からなんとかデジカメの動画モードで撮影していたのですけど、あの人混みで、おまけに隙あらば私の場所に取って代わろうとする人がいっぱいいる中(笑)、iちゃんでも撮影してみようと思い立ちました。

ジタバタでデジカメをしまって、iちゃんを出してると中心のドームにミッドタウンの文字が。iちゃんをムービーモードにしたんですけど、あっという間に終わってしまう~。なんとか。最後の最後をゲット。

雰囲気だけでもおわかりになっていただけるかしら?

青い所に綺麗に文字が浮き出てそれさえも美しかったです。

たった5秒ですけどsweat01

あの雑踏の中、デジカメは出して陣取るわ、終わったと思いきやiPhoneまで出すわ。この根性を別の所に使えばさぞや、とは頭をかすめたが・・・。

さすがにもう一度見直すには時間がないわけで。残念でしたぁ。

さて、この動画、どうやってYouTubeにあげるんだろう、とおもったら、超簡単であっけなく投稿出来ました。iPhoneってすごいわ~。この手軽さがうけて今やYouTubeなしではネットも語れない時代になったわけだ、と妙に納得しました。今更ですが・・・。YouTubeのサービスが始まった当初、こうなるとは。

デジカメのデータをアップするよりずっと楽チン。これからは動画アップはすべてiちゃんを使おうと思いました。

ボイスメモもすぐれものだし。ボイスメモのおかげでICレコーダーの出番もグンと減ってしまいました。レッスンでは動画もボイスメモも欠かせません。

でも、こんなことで遊んでないでホントにお江戸オフの記事書かないと年越せないわ。今しばらく本当の記事はお待ちをcoldsweats01

第三十一回お江戸オフ ~赤坂・東京ミッドタウン・もんじゃ~

12月17日(土)、今年最後のお江戸オフでした。

詳細は後日アップするとしてとりあえず東京ミッドタウンのイルミネーションだけあげておきます~(いつもながら手抜きでスマソsweat01)

隣の親子ちゃんの声がモロ入ってますので音量下げてご覧下さいm(_ _)m

遠景だとこんな感じ

Img_2969_2

いろんなピアノをみてきた

いや~、昨日はお江戸オフ恒例のもんじゃオフだったのでそちらを先にするべきなんだけど。

写真取り込んだり、地図作ったり(あ、でもこれはhichaさんが綺麗なのをアップしてくれてるけど、私が作ると分かりにくいのが出来上がるけど自分のために作る~)、手間なので後日アップ予定。

一応自分の記録なので~、こちらも忘れないうちに~

今日は、ピアノをみに群馬まで行って来ました。知り合いの調律師さんご推薦のピアノ販売会社です。

でも、私のお目当てのピアノの現物はそこにはなかったのだけど、いっぱ~い試弾させてもらってきました。

1324208125481.jpg

このピアノは、ホフマンというお手頃チェコ製ピアノで、ベヒシュタインの廉価版ピアノ。廉価って・・・coldsweats01

あまりにもたくさん弾かせてもらってどれがどれだか、最後はわからなくなってしまいましたが・・・(爆)

新品スタインウェイだけでも10台ぐらい触らせてもらったし、ボストン(スタインウェイ仕様の日本製sweat01)も10台。

なんとも贅沢なラインナップだったのですが、一番気に入ったのはもっともっとお安い(と言っても500万sweat02)の中古のベヒシュタインでしたぁ。ま、そんなものですね。

中国製のピアノも躍進しててそれも弾いてみました。いや~、お安い。コストパフォーマンスと申しますのでしょうか、それは良いと判断するのかなぁ。よくわかんない。

すごいですよ、ドイツの会社のピアノを中国で生産するため低価格になるという・・・。名前はヨーロッパの会社、中身はベトナム製とか。日本のピアノもインドネシアで作られているとか。

話しが大きくなるなる、2000万円の某日本製ピアノにするならそれより値段の安い某ヨーロッパ最高級ピアノを選ぶとか、選んでも軽~く1000万円を越えるのですが。○○百万ならお安いだの。もうもう一体何の話しなんだ?というなんだか魑魅魍魎の世界の話しを聞かされてクラクラしてきました。

のだめちゃんの作者が購入されたと同じ型のスタインウェイもサインとともに並んでおりました。

ま、先日玉突きしてましたフェラーリのピアノ版の話しだと理解して下さいcoldsweats02

う~ん、う~ん、私にとっては必要なものだけど、世の中の必需品とはとても言えないのにもかかわらず貴重な木をわんさか使って作るピアノ。最近の某日本製ピアノは完全に消耗品になってしまっているのだけれど、消耗品にしてしまって良いのだろうか。などなど、頭を抱えて帰ってきました。

今しばらく、いろいろ検討しようと思っています。

金曜の夜だもんね

金曜日だから・・・

でもないけど。

駅前のバス停前にショットバーが先週オープンしました。気になってたんだけど・・。

飲み友だちが行こう行こうというのでついついふらふらと立ち寄ってしまいました。

1324048580077.jpg

お料理はラストオーダーを過ぎてたので飲み物だけ。って・・・・sweat01

スパークリングワインを一杯オーダーwine

でも、今週は水曜日も忘年会だったし、今日もすでに忘年会の後なのに・・・。

こんなものがバス停前に出来ちゃってどうしようcoldsweats02

一応仕事もしてますよ。クリスマス会の感想集。

保護者に出演者のひと言感想をお願いしてそれをまとめたものです。結構手間がかかりましたけど。結構大変でしたけど。我ながらなかなか良い物にしあがったと思います。手前味噌ですcoldsweats01

1324050330683.jpg
イラストは、生徒が余白にいろいろ描いてたのを一つにまとめて、生徒へのコメントの下書きとを併せて私の分にしました。

演奏を聴きながらイラストをこんなに上手に描いて~sweat01これだけ熱心にピアノも取り組んでくれたら嬉しいんだけどpunch

パンダをみた

昨日、パンダをみてきました。

上野でお昼ご飯を食べた後、あまりにお天気がよかったので娘に引っ張られて上野恩賜公園へ。早く帰ろうよ。なんで散歩なんてしなくちゃ行けないのさ、とぶつぶつ言いながら結局動物園に吸い寄せられましたcoldsweats01

可愛い奴^^

Img_2940

Img_2944

なんとも愛くるしい。

でも、実はぞうさんが好きheart04

Img_2917

老け顔だと思いませんか?白くまくんは(爆)

Img_2918

黄葉の中にスカイツリーがど~んと☆

Img_2931

十数年ぶりの上野動物園。思いのほか楽しかったぁ~。ぼ~と動物をみているだけで優しい気持ちになれます。

今度は定額給付金クンを連れて行こうと思います。

車は?

昨日は朝からクリスマス会だったのですが、その後、尾久に行く用事ができてしまいました。

このために帰省したのか、というくらいドンピシャのタイミングでちょうど名古屋から長男が帰っていたので一緒です。長女と尾久駅で待ち合わせ。珍しい取り合わせでしょ。こんなことって滅多にないことです。というか、今までないわね。

滅多にないということ。それは、我が家の子ども、三人ともお世話になった中学の時の塾長が亡くなって弔問に伺うことになったということ。

娘はその塾で大学時代に講師もさせていただいていたし、卒業した後も息子たちは折りにつけ伺ったりしていました。長男はなぜ、病気を知ってたらボクに教えなかったんだと。だってあんたは名古屋だし。次男に知らせたら信じられないと。ボクのかわりにお参りしてきて。

面白い塾長で、放任というか、好きにさせてくれたというか、勝手に受験をしたというか、だからいわゆる塾に行くという意味があったのかどうかは私にはわかりませんし、一昨年病気になられてからは、現代の時流にはあわなくなって塾としての規模もかなり縮小しておられた中での訃報でした。

塾長は独身だったのでお兄様ご一家が看取られたとのことで、そのお宅に伺ってお参りさせていただいたあと、長男はそのまま名古屋に帰るので、上野でご飯をたべることに。

娘が、さぁ、ビールビール、塾長は大のお酒好きだったから、と。そうよね、飲もう飲もう、と私。

ボクは車を駅前に置いてあるから飲まないね。

注文したら、

あれ?お母さん、車は?と長男。

そうだった・・・。私はクリスマス会の荷物を載せた車を会場の駐車場に駐めたまま電車に乗ったんだった・・・。自分で運転して来なかったからコロッと忘れてました。搬入は夫に、搬出には長男に車出しを頼んだのであったsweat02

長男はこのまま名古屋に帰るから私が乗って帰らなくちゃならないわけで。

うううう。。。。

なぜ、注文する前に言わない>息子punch

Photo_2

なぜ、ぺろりと二杯飲む>娘punch

塾長の話や、中学の時のこと、今現在の彼らのことなど、三人で話しできました。

長男は名古屋なのでなかなかもうゆっくり話しなんてできないし、娘も嫁いだわけで、揃って改めておしゃべりするなんてことないから、塾長がこんな機会作ってくれたのかな。

皆既月食

12月10日の夜、皆既月食でした。みなさん、ご覧になれましたか?

あいにく雲が出て来てどうなることかと思っていたら夜9時を過ぎるとどんどん雲が途切れて、美しい月の姿が空に。

明日はクリスマス会だというのに、望遠レンズで撮影してみました。さすがに三脚は出さなかったのでやっぱりそれじゃあダメだったし、レンズもこれが限界だからイマイチだけど、ま、ちょっとアップします。

21:46欠け始めました。

Img_6794_2

21:59

Img_6804 22:10

Img_6815_2 22:32

Img_6822

約1時間後の22:52Img_6831

そして、皆既月食。私のレンズではこれが限界。あの見事な赤い月の色は撮れなかった。Img_6837

iPhoneで撮るとこんな感じ。切り取りましたけどこれが一番色が出てるかもsweat02

Photo_5

皆既月食のピークにはまわりの星が一層キラキラと明るさが増しました。

ため息が出るほど美しい月と月を取り囲む星の姿に感動しました。

三脚立てれば良かったんだけど・・・。明日も気になるし、お手軽にと思ったらやはり上手く撮影出来てないのがちょっと残念だけれど、目に焼き付けて。

おまけの画像。シャッタースピード遅くしてまわりの星も入れてみました。ま、ご愛敬の写真ですね。

Img_6853

今、月は西の空にかたむきかけてほぼまん丸に戻りつつあります。さすがにもうカメラ持って外には行けないので画像はないけど、白く白く輝いています。

見事な天体ショーもに立ち会えて良かった~。けど、レンズがやっぱりダメダメだってことも再認識してしまってガックリcoldsweats02

イギリス便り その6

今朝、BSプレミアム2で栗原はるみさんのロンドンでのシェフ修行の番組をやっていたので、思わず見入ってしまいました。旅のチカラ

いいなぁ~、ロンドン。そんなことより、一流の料理研究家がより一層上を目指すその姿勢に感動しました。 60歳から英語の勉強を始めて、通訳なしで一流料理店に飛び込んでの修行ですって。

さて、ホントの便りが届きました(笑)

1323473385625.jpg

とうとう、英文で来たよ(爆)

9日からもうクリスマス休暇ですと。

休暇は、ユーロスターでフランス・イタリア旅行だって。夫の口座から落ちるカード払いで行くのsweat01一泊2,500円ほどのホテルに泊まる旨連絡があったようです。ユーロ安は、世界の金融情勢不安の中大問題だけど我が家にとってはありがたいですcoldsweats01

それではよいお年を!!!って日本語で書いてありました。そうか、次は新年の挨拶かな。

あれあれ、今日郵便受けに私宛にも届いてました~。ふ~ん、別々に出したんだ。でもなぜ私のほうが後に着いたんだ?

1323494184271.jpg

こんなものが送られてきた

実家にこんなものが送られてきました。 1323214834686.jpg

明らかに怪しい。宛名なんて苗字しかないし。 でも年寄りの二人暮らしでおまけに一人は半分頭はあちらの世界にいる方の家を恐怖に陥れるには充分です。

母から、どないしたらええやろか?と電話がありました。

最初は何を言ってるのかわからなかったんですが、封書が送られて来た日に、電話までかかってきたそうです。

よくある手口です。

お送りした資料はご覧に?

中に入っている書類をいただきに伺いますので、記入しておいて下さい。明日また電話・・・

“伺います”にびびってしまった母。

そりゃそうですよね。そこで慌てて私に電話がかかってきたわけです。

取りにきたらどないしよ~。電話番号も住所も相手にわかってるから怖いやんか。どないしよ~

そりゃ、怖いですよね。

絶対、取りに来る言うても来さしたらあかん!

一旦セールスマン(詐欺師か?)が自宅に来たら最後、サインするまで居座ることはわかりきっています。

ちょうど娘(孫)が、夫が出張中なので週末を使って奈良に行くことになっていたので、とにかく彼女が奈良に着くまで親電話を元から切っておいて!電話かかってきたら、私にはわからへんから娘婿の所に連絡する言うて切るねんよ!と念を押しました。

一人暮らしのお年寄りや老夫婦のところへの押し売りや、詐欺。許せません。

変だとわかってはいても、自宅に来る、なんて言われたらどないしよ~と狼狽えるにきまっています。そういう弱い人につけ込む手口が許せない。たとえ、この書類がいかがわしいものではなくても、高齢者にそういうことは絶対やめてもらいたい!

で、なぜその書類が私の手元にあるかというと、自分で処分するの怖いから私の所に送ってきたのsweat01まぁ、もしまた問い合わせがあったら、自分ではわからないから子どもに渡したと言いたかったんだと思いますけど。

いや~、離れているといろいろあるわ~。心安まる日はないわけです・・・・。

みなさまも、年の暮れ、お気をつけ下さいね。忙しい時こそ、心を落ち着けて暮らしたいと改めて思っています。


こんなものを作ってみたけど

恒例のクリスマス会の準備をしてるんですけど。。。。

1323173593548.jpg

どう?こんなものを作ってみました。

いつも音楽ビンゴなんてものを生徒にさせるんですけど。書かせるのが一騒動。その割にはイマイチ効果もないし。。。。ということで、シールを作ってみました。

すごいんですね。今時のシール。なんでもあります。

売り場にカタログがあったのでもらってきたら、

1323173594479.jpg

ラベルの実寸大マップですとsweat01

何百種類。膨大な中から選ぶの。おまけにソフトもあるから簡単になんでも作れちゃう。

けど、この音楽記号は一つ一つ作りましたcoldsweats01 

こんなことで生徒がカシコクなってくれるとはとても思わないけどねsweat02まぁ、ネタの一つです。

で、実は、ビンゴって3×3か5×5とか奇数にしないと真ん中が作れないけど、これって20個しかないのよね。4×4という中途半端なビンゴになるというオチつきです。だって、これより小さい○のシートは取り寄せないとなかったんですもんcoldsweats02

あともう少し下準備をしたら完璧~、じゃないんだな、これが。もう少し頑張ります。

 

東宝花組公演『虞美人』観てきました

2010年5月15日(土)、東京宝塚劇場にて花組公演『虞美人』観てきました。11時30分開演の公演です。

ミュージカル 『虞美人』-新たなる伝説-
~長与善郎作「項羽と劉邦」より~
脚本・演出/木村信司

95989C57-FB14-4C34-BB37-EC2781E42D92

こんな夜もある

12月4日(日)、ネットでお知り合いになったピアノの先生方となんと超贅沢な夜を過ごしてきました。

場所はこちら 

大阪から上京された先生を囲んで、やはりネット繋がりの先生のライブ演奏を聴きながらディナーです。

その方、FBで○○さんと同級生ですか?と聞いてきてくれて、つるつる繋がったわけです。ネットの世界も広いようで狭い^^;

まずは乾杯。

Img_2868

前菜、いろいろ。丁寧な説明があったけどすっかり忘れた。なんとかの腎臓をなんとかっていう野菜でどーたらこーたら・・・。

Img_2871

そして、ハマチの何とかソース、、サラダと・・・

Img_2874

猪肉の??なんとかトマトのソースだってImg_2878

 

鹿肉のボロネーゼ。手打ちパスタはええっと。何とか

Img_2880

しゃべってると暖かいウチに食べろって^^; そりゃそうだ。

当然、飲むよね。まず白ワインはシャルドネ。
次、お肉が出てくるので赤ワイン。この赤ワインが実に美味しかった

Img_2881

ワインにお詳しい先生がいらして、良いワインの話を聞いていた、そのドンピシャのワインでした。

いよいよメイン。まずはお魚。

Img_2882

スープはオマール海老で出しをとったスープ。濃厚です。

Img_2883

メインのお肉。煮込みです。

Img_2885

そして、デザート。後ろの食器にピントがあってぼけてますが(ーー;

Img_28891

ムース

Img_28901

美味しいお料理にお酒、そして絶妙な音楽。贅沢な夜でした。

私には盆と正月とクリスマスとハロウィーンと夏休みとGWとSWがまとめて一緒くたに来てしまいましたがsweat02

それにしても、ネットやってるピアノの先生方のパワーには圧倒されます。私は遅れて参入なので、気後れしてるし(この私が?と突っ込まない。こう見えてもダメなんですよsweat01)、ブログも義務になると面白くないし・・・。

こちらでも、ホントの私をすべて出してるっていうわけじゃないけど、ネットでのホントの私はこんなじゃないんだけど~なんて気分になったりして、なかなか難しいものがあるのは事実なんですけど、それでも、得る物も大きいな、とも思っています。

でも、やっぱり、ホントの私は同じ丸の内でも、こんなのに喜んでピンクiちゃんでツイートしてるのが似合ってるわcoldsweats01

1323065659020.jpg

AED講習会受けてきました

週末はいかがお過ごしですか?

今日は、マンションでAEDを設置したのでマンションの集会室でその講習会を受けてきました。

自分で覚えるためにこちらで復習ですrock

救命の場面に出くわしたら。

①反応を確かめる
②助けを呼んで119番に通報
③気道確保
④呼吸の確認
(⑤人工呼吸) → これは、省略してもいいそうです。
⑥胸骨圧迫 
⑦AED
⑥⑦を繰り返すうちに救急車到着

現在、当地では救急車は6分前後、時間がかかっても10分前後で到着してくれるシステムになっているので、何度も繰り返す前に救急救命士の方が到着して下さいます。

今日は、その実践、

⑥胸骨圧迫 を練習しました。

1322976276742.jpg

膝をついて、人形の胸に手を組んで垂直に置く。その時膝を広げて踏ん張ります。

Cocolog_oekaki_2011_12_04_15_06

すごい絵だけど、わかるかなぁsweat01

そして1,2,3・・と数えながら 30回 ×3

30回で18秒。

これが、かなりしっかり押しても全然ボディーには入らない。かなり力がいります。そして声を出して数えることが重要だと感じました。声を出すと、力が入るのです。

一回目はこわごわ、こんなもの?という感じ。二回目はこつがわかってしっかり。三回目はかなり汗ばみ疲れてくるくらいになりました。

それから、AEDを試してみる。

1322976277548.jpg

こちらは器械の指示通りにすればOK。

と、練習ですから簡単にできそうですけど、実際の場面に出くわしたら。。。どうでしょうか?

でも、“備えあれば憂いなし”でもあります。出くわさないことが一番ですが、こうして訓練を受けておく必要性を感じました。

今昔散歩アプリ

iPhone&iPadネタです。

昨日の日経新聞夕刊にも掲載されたのですが、お江戸歩きにぴったりのアプリ「今昔散歩アプリ」インストールしてみました。 ラビックくん(iPadに命名しました。わかる人にはわかる名前ですが^^;;)で表示すると

2

江戸時代の地図とGoogleマップとの対応になっています。そして、スポットに関する詳細説明が面白い。イメージが膨らみます^^

なかなか面白いですが・・・。

これを実際持って歩くとなると・・・。

ピンクiちゃん2じゃ、マップが小さいし、ラビックくんだと重いし。だいだい定額給付金くんを抱えて、ラビックくんをみながら東京の街中を歩いたら危ないだろう。迷惑だろう・・と推察されますsweat02

ちなみに、明治時代の同じ場所を表示すると

1322781303147.jpg

こんな感じ。iPhoneアプリの大きさでiPadで表示するとこうなるの。笑えるねcoldsweats01

確かにGoogleマップは優れものです。もう無くてはならないと言っても過言ではない。

でも、実際お江戸オフで歩くときに、この「今昔散歩アプリ」、絶対必要かというと・・Tompeiさんのコース選定がいつもバッチリなので??だけど。

ただ、その場で古地図を見る事が出来るのは面白そうですね。歌川広重の名所江戸百景も同時に表示してくれるのも面白いです。興味ない人には無いけど、地図を読むのが大好きな私にはやはり楽しいとは思うheart02

そうなると、小さいiちゃんよりはiPadのほうが断然大きくて良いけど、持っては歩けないからね(苦笑)という堂々巡り(爆)

ま、次回のお江戸オフではまずピンクiちゃんで試してみたいと思います。

無料アプリでしたけど、将来的には有償化の予定だってsweat01。有料でまで使うかどうか、まずやはり使ってみないとわからないですね。

イギリス便りその5

写真つきでイギリス便りが届きました。

ハロウィーンも楽しそうだったけど、イギリスは今クリスマスイルミネーションが美しいそうですよ。

でも、そんな諸々よりも一番報告したかったのは・・・

Img_1156☆☆☆☆☆をフラットメイトにもらったんですとcoldsweats01

今まで作った料理で一番美味しくでいたんですって。みんなに今度日本料理を作れと言われてるからお好み焼きを作る予定だそうです。

日本料理って・・・。お好み焼きって・・・。

彼はイギリスに何をしに行ってるんだろう。ますます心配になる今日この頃。

悩みは(笑)、皆に振る舞うお好み焼きの食材らしい。

なぜかおたふくのソースが入手できたらしいが。長いもはきっと手に入らないだろうから、邪道だけどベーキングパウダーを入れることをオススメしておきます^^;

先日のATP。ジョコビッチやフェデラー、ナダルなど世界的選手の試合を観ることができたそうで。

Img_1259
ふ~ん

通学路ですって。

Img_1181
へ~

最後に、クリスマスイルミネーション

Img_1462

OxfordCircusの交差点から。と言われても。。。通う大学最寄り駅だそうです。

さっきの公園のとこの華やかさ、どちらもロンドン。

ロンドンはイギリス人でさえ、“イギリスっぽくない”と言ってるそうです。じゃ、イギリスっぽいって?何だろう。カントリージェントルマン(わかる人にはわかる^^;;;)はホントのことなのね。

今一番の関心事は、ウィンブルドンのチケット争奪戦。やはりとても大変だそうです。って・・。

次はクリスマス休暇の報告かな。やっぱり遊びばかりcoldsweats01

なんやかやで、彼を送り出してもう三ヶ月経ちました。あっという間。私だって気がつけばもう師走だったよ・・・coldsweats02

彼も、きっと一年ってあっという間なんでしょうね。まだ、三ヶ月、もう三ヶ月。彼はどう感じているのかなぁ。充実していればいるほどあっという間と感じるんだろうか。

今日、12月1日、彼と同じ学年の学生たちは就職戦線スタートです。自分に与えられた特別な時間をしっかり生きて欲しいなぁと思っています。

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

お江戸オフ

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

サイト内検索


無料ブログはココログ