« こんなものを作ってみたけど | トップページ | イギリス便り その6 »

こんなものが送られてきた

実家にこんなものが送られてきました。 1323214834686.jpg

明らかに怪しい。宛名なんて苗字しかないし。 でも年寄りの二人暮らしでおまけに一人は半分頭はあちらの世界にいる方の家を恐怖に陥れるには充分です。

母から、どないしたらええやろか?と電話がありました。

最初は何を言ってるのかわからなかったんですが、封書が送られて来た日に、電話までかかってきたそうです。

よくある手口です。

お送りした資料はご覧に?

中に入っている書類をいただきに伺いますので、記入しておいて下さい。明日また電話・・・

“伺います”にびびってしまった母。

そりゃそうですよね。そこで慌てて私に電話がかかってきたわけです。

取りにきたらどないしよ~。電話番号も住所も相手にわかってるから怖いやんか。どないしよ~

そりゃ、怖いですよね。

絶対、取りに来る言うても来さしたらあかん!

一旦セールスマン(詐欺師か?)が自宅に来たら最後、サインするまで居座ることはわかりきっています。

ちょうど娘(孫)が、夫が出張中なので週末を使って奈良に行くことになっていたので、とにかく彼女が奈良に着くまで親電話を元から切っておいて!電話かかってきたら、私にはわからへんから娘婿の所に連絡する言うて切るねんよ!と念を押しました。

一人暮らしのお年寄りや老夫婦のところへの押し売りや、詐欺。許せません。

変だとわかってはいても、自宅に来る、なんて言われたらどないしよ~と狼狽えるにきまっています。そういう弱い人につけ込む手口が許せない。たとえ、この書類がいかがわしいものではなくても、高齢者にそういうことは絶対やめてもらいたい!

で、なぜその書類が私の手元にあるかというと、自分で処分するの怖いから私の所に送ってきたのsweat01まぁ、もしまた問い合わせがあったら、自分ではわからないから子どもに渡したと言いたかったんだと思いますけど。

いや~、離れているといろいろあるわ~。心安まる日はないわけです・・・・。

みなさまも、年の暮れ、お気をつけ下さいね。忙しい時こそ、心を落ち着けて暮らしたいと改めて思っています。


« こんなものを作ってみたけど | トップページ | イギリス便り その6 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わ、怖いですね。
ほんと、年寄りを狙うって、酷いわ。
でも、ちゃんと書類を見ているだけ偉いかも。
それに、相談してくるだけでもすごく偉いですよ。
明らかに怪しいから、消費生活相談センターでしたっけ?連絡しておいた方がいいのかも?

「いろはトラスト開発」検索しても何も出てこないね。

いかにも怪しげな社名ですねwobbly
でも、我が子を頼って知らせてきてくれるから、いいじゃないですか。
丁度娘さんも行かれて、安心ですね。
お年寄りを食い物にするような人たちは許せないですね~

怖いね~
母にも気をつけさせます。

これは怖いですね。。
でも確かにこうやって知らせてくれるとまだ良いのでしょう。。
ホントにホントに怖い世の中になって哀しいかぎりです。。。

いや~、恐ろしい。悪い人って色々な手を使ってきますね。
ご相談できる時間があって良かったです。

もしかしたら電話の段階でこの人はひっかかりそうか?とか見てるのかもしれませんね。
消費生活相談センターに連絡しておいた方が良いかと私も思います。

hichaさん、ゆれいさん、TOKIKOさん、みるきいさん、ぶんぶんさん

こんにちは。今日も良く晴れてますね~。でもこれからお天気悪くなるらしいけど。
ご心配おかけしました。コメントありがとうございます。

>hichaさん

>消費生活相談センターでしたっけ?連絡しておいた方がいいのかも?
はい、連絡してみますね。クリスマス会終わってからでもいいよね。

>ゆれいさん

怪しげですよね。今時“金”だって。
なんでも知らせてくるのは。。だけどこうなると、なんでも連絡してくるのが良かったってことですね。

>TOKIKOさん

お一人暮らしだから余計心配ですよね。だから不安を煽るような伝え方しないであげてね。

>みるきいさん

お年寄りが詐欺に遭うっていうニュースが後を絶たないわけですよね・・・。悲しいことに。

>ぶんぶんさん

送りつけておいて、電話で。カモになるかならないか、その電話を切ることができてよかったなぁと思います。

連絡しておきますね。

みなさん、お気遣いありがとうございましたm(_ _)m

私宛に同じ物が今日きました。年寄りではないけど…
1週間くらい前に電話があって「オレンジ色の封筒が届いたら捨てないで下さい」だって。


こんな物でひっかからないよ~

tenさん

初めまして。コメントありがとうございます。

やはり同じ手口でそういうことが行われているんですね。
お互い気をつけましょう。

これからもよろしくお願いいたします。

wobblyはじめまして
今ちょうど正月のかわりにと思い田舎に帰っているところでした!
封筒の主から電話があり祖母が電話に出ていたので即効検索したところ
桜桃さんがヒットしたのでやっぱり!!確信しすぐに電話代わるように
伝えたところ相手から切られました。
こんなど田舎でもあるんだとびっくり!!(や、田舎だからあるんか;)
桜桃さんが記事書いておられて良かったです
お礼を一言伝えたくて・・・
有難うございました。

misaさま

初めまして。コメントありがとうございます。

大事に至らなくてよかったです!
許せませんよね。

こういうことはダメなんだ、気をつけようと、みんなが意識をもつきっかけになればと思って書きました。少しでも私の記事がお役に立ててよかったです^^

これからもよろしくお願いいたします。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55741/53424550

この記事へのトラックバック一覧です: こんなものが送られてきた:

« こんなものを作ってみたけど | トップページ | イギリス便り その6 »

お江戸オフ

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索


無料ブログはココログ