« イギリス便り その6 | トップページ | 車は? »

皆既月食

12月10日の夜、皆既月食でした。みなさん、ご覧になれましたか?

あいにく雲が出て来てどうなることかと思っていたら夜9時を過ぎるとどんどん雲が途切れて、美しい月の姿が空に。

明日はクリスマス会だというのに、望遠レンズで撮影してみました。さすがに三脚は出さなかったのでやっぱりそれじゃあダメだったし、レンズもこれが限界だからイマイチだけど、ま、ちょっとアップします。

21:46欠け始めました。

Img_6794_2

21:59

Img_6804 22:10

Img_6815_2 22:32

Img_6822

約1時間後の22:52Img_6831

そして、皆既月食。私のレンズではこれが限界。あの見事な赤い月の色は撮れなかった。Img_6837

iPhoneで撮るとこんな感じ。切り取りましたけどこれが一番色が出てるかもsweat02

Photo_5

皆既月食のピークにはまわりの星が一層キラキラと明るさが増しました。

ため息が出るほど美しい月と月を取り囲む星の姿に感動しました。

三脚立てれば良かったんだけど・・・。明日も気になるし、お手軽にと思ったらやはり上手く撮影出来てないのがちょっと残念だけれど、目に焼き付けて。

おまけの画像。シャッタースピード遅くしてまわりの星も入れてみました。ま、ご愛敬の写真ですね。

Img_6853

今、月は西の空にかたむきかけてほぼまん丸に戻りつつあります。さすがにもうカメラ持って外には行けないので画像はないけど、白く白く輝いています。

見事な天体ショーもに立ち会えて良かった~。けど、レンズがやっぱりダメダメだってことも再認識してしまってガックリcoldsweats02

« イギリス便り その6 | トップページ | 車は? »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

そのプロセスがよくわかります。
昨夜は寒くなかったですか?

昨日は皆既月食と、帰りに月を見つつ思ったのですが
「かいきげっしょくって、「皆」って書く次はどの字だったっけ?」と
そっちに気を取られて家に着いたらすっかり字のことも、月食も忘れてしまいました
自分のボケ具合が怖いです。(v_v)

iちゃんでもきれいに撮れるのですね。
次は3年後だそうですね。
3年後はもっとぼけ驀進しているから、想像するのが怖いです。(v_v)

星空こみでとっても嬉しいですう!
本当に月だけじゃなく、きれいな空だったわ~

今までは翌日に子の部活やらスポーツやらで夜更かしできなかったから、初めてゆっくりと星空を見上げられたのよねheart04
寒いけど楽しい時間でした!

おはようございます。
ほんと、☆込みのお写真素敵です。

月を赤くするには、シャッタースピードを明るい月に合わせちゃ駄目みたいです。
私も昨日は手持ちで試行錯誤。首が痛くなりました。
ぶれるしね~~

凄くキレイに撮れてますね〜〜
私のは凄く小さい、、、何でだろう???(汗
それにしても皆さん凄い粘ったんですねえ^^;

陶片木さん、ゆれいさん、hichaさん、みるきいさん

こんばんは。コメントありがとうございます。
今日も見事なお月さんだけど、さすがにくたびれてカメラを持てません~

>陶片木さん

思ったより寒くなかったです。あまりのお月さんの見事な色にうっとりでした^^

三年後、どうなってるでしょうね~
お互いあちこちに興味を持って少しでも頭もシャキッとさせましょう☆


>ゆれいさん

大満足の夜でしたね。
こういうものってその折々の自分の状況を思い出すエポックです。
三年後、みんなどうしてるかな?怖くもあり楽しみでもあり。


>hichaさん

hichaさんのお月さん、さすがでしたね!

この私がマニュアルで撮ってみましたよ。でも私のレンズはこれが限界。刻々と変わる月の変化についていけなかった。腕がイマサンなんだから三脚出すべきでしたしね。まだまだまだまだです;;
でも、やっぱりカメラは面白い。

>みるきいさん

みんなが同じお月さんを一生懸命見上げてたと思うと心がほっこりします^^

もっと良い望遠レンズが欲しいという雑念邪念がうかびましたが^^;

難しいですよね。真上だったし、
皆既月食の写真は、コンデジで僕も頑張ってみました。

惑さん

おはようござます。こちらは快晴の朝です。
そちらは寒さもどんどん厳しいのでしょうねえ。

あちこちでみんなが空を見上げてた!なんだか嬉しくなります。
三脚を立ててもその三脚がそれなりにちゃんとしたのでないと月や星は撮影出来ないし・・。難しいですね。
でも、天体ショー目一杯楽しめました♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55741/53453388

この記事へのトラックバック一覧です: 皆既月食:

« イギリス便り その6 | トップページ | 車は? »

お江戸オフ

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

サイト内検索


無料ブログはココログ