« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

箱根に行ってきた

気づけば今日で一月も終わりだぁ~。そして、二月はあっという間に逃げて、バタバタしてるうちに発表会の春が来て、気づけば夏も終わって一年が終わるんだ。。。。

だけど、その折々にやっぱりいろんな事があるわけで。人生をより一層彩り深くするために旅がある、なんて今の私にはない!

忙しいのに・・・。やらなくちゃいけないこと満載なのに。でもお守りもしなくちゃいけない。

ということで一泊で箱根に行ってきました。レッスンを休めるはずもなく、月曜は戻ってからもちゃんとレッスンをしましたよ。一人インフルエンザでお休みで8時前には終わったけどね。

箱根は子どもの時に一度行ったっきり。初めて同然。いろいろ乗りましたよ(笑)

小田急ロマンスカー。新幹線と近鉄特急しか知らない私には超新鮮。登山電車にロープ-ウェイに観光船。なんだか観光の王道です(爆)

Photo_2

新宿→箱根湯本:ロマンスカー。箱根湯本→強羅:箱根登山電車。強羅→大湧谷・桃源台:海賊船。箱根関所→東海道杉並木→箱根神社:徒歩。箱根神社→強羅:バスとグルッと一回りです。箱根フリーパスという周遊チケットを握りしめて回ります(笑)

箱根駅伝でいつもみていた映像の場所に行って大感激しました(タダのミーハーですがcoldsweats01)

箱根登山鉄道はスイッチバックを繰り返して上っていきます。

Img_7054

ここが柏原くんが走ったところだぁと感動shine

Img_70521

って、タダの道ですがsweat01。傾斜が強く、路肩には雪が凍っているし、そこをあのスピードで上って降りて、今更ながらに柏原くんってすごいんだぁと実感しました。

ついた日はあいにくの曇天。ロープ-ウェイからの眺めもまぁまぁ。

Img_7065

②大湧谷

Img_7090
このお湯で

Img_7078

茹でた玉子をImg_7089

この日と次の日、計二個もいただきましたので14年も寿命が延びましたscissors

あいにく富士山は見えなかった~sweat02

ロープ-ウェイを乗り継いで③桃源台。芦ノ湖です。

Img_7098

④芦ノ湖観光の船に乗って遊覧。駒ヶ岳と九頭竜神社が。

Img_7105

⑤箱根の関所が見えます。

Img_7117

下船して、歩いて箱根の関所へむかいました。

Img_7129

コワイだろう~coldsweats02

超寒いんです。江戸時代、どんなに厳しい環境だったのだろう・・・。

保存された東海道の杉並木を実際歩いてみましたよ。

Img_7136

昔の旅はどんなに大変だったんだろう。

かすかに富士山が雲間から見えた!

Img_7139

⑦箱根神社でお参りです。

Img_7151

はい。パンパン!

心底寒い・・・。Img_7155

 

バス停から今度は路線バスで山を再び登って強羅へ。

どうしても富士山を拝みたかったので次の日朝一で再挑戦です。ロープ-ウェイで大湧谷へ。
ロープ-ウェイが山を越えると眼前に富士山が!この瞬間歓声があがりました。

Img_71911

反対側は相模湾と大文字。

Img_7229

それはそれは見事!

大湧谷から富士山を臨みます。

Img_7199_2

ありがたや~。キリッとした冷えた空気に凛とした富士山。大感動でした。

おまけの画像。
登山鉄道の駅になんと銭洗い弁天さんが。

Img_7248

対向の時間待ちの間に慌てて下車して銭洗いをして

Img_7249

はい、パンパン!

Img_7250

根性のワタクシrockみなさまにも御利益がありますように☆

長々とみてくださってありがとうございました。


映画『ピアノマニア』観てきました

映画『ピアノマニア』観てきました。

すごかった~。

今日までということで無理かなぁと思ってたけどなんとか今日朝一で行ってきました。でも、どうやら上映期間が2月10日ぐらいまで延長されたようですよ。

場所は、シネマート新宿などという今まで聞いたこともなかった映画館^^; 伊勢丹カードがあれば300円引きということでラッキーgood

朝一なのでガラガラでした。ゆったり~ゆっくり観よう~と思ってたら、始まったとたんスクリーンに釘付けになりました。

スタインウェイ社の調律師、シュテファンを追ったドキュメンタリー映画です。

ピアニスト、エマールが臨む「フーガの技法」の録音を縦軸に、いろんな一流音楽家のために奔走する調律師シュテファンの仕事が浮き彫りになっていきます。

エマールのあくなき要求にこたえようとするシュテファン。芸術のためならこの身を削って。。。最後は観ている私が苦しくなってくるくらいでした。

本当のプロの姿とはこういうものなんだと。

録音技術者やプロデューサーなと一枚のディスクが出来上がる過程も興味深いです。

昔の巨匠を呼ばれたピアニストたちの録音とは根本的に違う物が出来上がっているのかもしれませんけど。

いつもは買わないけど、今回は買っちゃった。

1327674537277.jpg

上映期間も延長されたようなので、興味のある方はぜひ。興味のない方には全く面白くないけどねcoldsweats01

脳への刺激?

仕事ネタですんません~sweat01

こんなもんを作ったりして忙しかったり(笑)

1327579682519.jpg

“玉ひも”というネーミング。マンマですね。指先の強化と指先の認識の補助グッズです。

この持ち方は×。これは何色にしようかと迷ってる図ですhappy01

ちょっと前にネットで購入して、私自身で試して有効性を実感していたんですが、先日、講座を聴きにいってやはり生徒にも使わせようと自分でつくってみました。自分で作った方がお安いのでcoldsweats01

まだもう少し作らないといけないんだけど。ま、とりあえず今日来た生徒から渡し始めました。

指先でつまむ。これが意外と難しい。たとえば1と2(親指と人差し指)でしっかりつまんでキープ。そしてすばやく1と3に持ちかえる。1と4。。。すぐに持ち替えるけど指先がしっかりしてないとつるつる落ちます(爆)

でもつまんでるところはしっかり、腕や他の指は脱力。これがもっと難しい。そして、“まむし”の改善も出来るらしい。

自分で毎日やってみてるとなんと、頭で指先を認識しているのがわかってきます。脳が活性化してるぞって実感flair

ピアノに活かせるだけじゃなくて、ボケ防止脳の活性化に繋がると思います。

みなさんも試してはいかがですか?欲しい方は私まで、なんてねbleah

 

第三十二回お江戸オフ ~川崎大師~

恒例のお江戸オフ、2012年の歩き初めは。。。

一年の無事をお祈りするために川崎大師へ。ちょうど計画した日が初大師ということでこれは縁起がいいflair

けど、何十日もカラカラ天気が続いていたのになぜかその週末雨、時には雪でかなり寒いとの予報が。直前までどうするかTompeiさんと迷ったけど、やはり雨でも予定通り決行することに。

そして、1月21日(土)、当日朝。予報より早く雨が降り出しちゃったし。おまけになんと京浜東北線、宇都宮線、高崎線などが王子での民家の火事のため不通になってしまいました。午前中の復旧は無い見込みだって。

まったく、もう~pout

本当なら川崎大師にお参りしたあと川崎宿を歩く予定でしたが、当初の予定より1時間遅い集合にして、川崎大師にお参りだけすることになりました。

が、私は電車の運休で先が読めないので早めに家を出たらなんと、すいすいと12時30分には川崎駅に到着してしまいましたsweat01

ま、しょっぱなからいろいろありましたが、何と言っても浅草寺で凶を引いたあたくし。これくらいは想定内でしょう。

寒いし雨なので人通りも少ない、そうです。私は初めて

Img_7044

でも、しめ飾りがあって新年にふさわしい装いの山門です。

お参りしますよ

Img_7042

本堂に入ってありがたい講話を聞き(ほとんどわかんなかったけどsweat01)護摩を焚いている中お参りしてきました。

__

ありがたやありがたや~。

お参りの後は参道のくず餅屋さんでお茶。初大師の日はなんと半額の200円scissors

Img_7046

甘くて美味しかった~。

そして、川崎に移動して宴会。ってのは、いつも通りですgood

新年早々凶を引いたけど、今回ここでは末吉。ちょっと好転しましたよ☆今年もどんなお江戸に会えるかなぁ。

みなさま、本年もよろしくお願いいたします。そして、ご新規さんもいつでもお待ち申し上げておりますね。

美味しかった蛸飯の画像加えておきます。
1327297732197.jpg

イギリス便り その8

めったに私にはメールなんかこないんだけど、つい先日、かえしってグラニュー糖で出来るかな?とメール。
私に英語のことを聞いてくるはずもなく、でも、かえしッて何?
と返信したら、そばつゆにつかうやつと。。。

その“かえし”ですか?イギリスでかえし?アホかと突っ込みたくなりましたが・・・。

ま、それは置いておいて、家族宛にイギリス便りが届きました。

遅ればせながら
みなさまにHappy New Year だそうですのでよろしければみてやってくださいませ。

2012年のカウントダウン!

ジャスト!

Img_2299

ハリーポッターみたいね。

そしてビッグベンは爆発。例年はこんなにならないけど今年はオリンピックイヤーだから爆発ですってsweat01

Img_2300_2

そして、懸案事項だったかえし・・・。みりんを手に入れたので料理の幅が広がったんですと。ふ~。しょうゆもあったので作り置いて

Img_2438

ううう・・。これを使って肉じゃがですとsweat02

Img_2436_2

三ヶ月間の語学研修は終わり、いよいよ大学の授業、らしいけど。

>タイムテーブルがうまくはまって、水、木、金の週3日しか授業がないという
奇跡。

って書いてよこしたんだけど。これってweep

そして楽しみな授業は

・Tourism(観光について、ロンドン五輪と合わせて。ひそかに興味がある分野)
・London Theatre

London Theatreって週に一回ミュージカルやお芝居を観て“レビュー書いてみたり、今のロンドンの流行も考慮にいれて演目を考えていく”んですと。

どちらにしても遊びばっかりやんかpunch

そして、おまけは。

カントリージェントルマンの住む地へ行ったらしい。ロンドンから地下鉄で30分でこの景色。Richmond park。

Img_2361

その昔貴族が狩猟をしていたそうです。

Img_2370

ロンドン市内に住む人は半分以上が外国人でホントのイギリス人はこういうところに住むという、階級社会。

Img_2378

どちらにしても遊びばっかりやんか。

私が留学したい。ちょっと真剣に考えてみようcoldsweats01

二つの浮世絵展@六本木

お江戸三人娘のTompeiさんぶんぶんさんが行かれたからには私もいかないわけにはいかないじゃない~ ということで、今朝急遽思い立って行って来ました。

昨日まではちょっと身動き取れなかったんだけど仕事もちょっと一区切り、来週からはまたびっしり。土日は激混みのようなので平日は、というと今日しかない。

一人で六本木を歩くのもなぁ~と思ってこれまた急遽思い立って友だちに8:20メール。二人で六本木に10時半には降り立ってましたsweat01

いつも私のとんでもない思いつきに付き合ってくれる奇特な友に感謝ですcoldsweats01

六本木ヒルズは行った事がある、らしい(お江戸オフ記憶喪失事件sweat02)が、初めて同然。すごいですね~。まず入り口がわからん。なんとかたどり着き。

1326434906412.jpg

森アーツギャラリーで開催されている、没後150年歌川国芳展へ。

チケット売り場ですでに並ぶ。平日だよ~、朝だよ~。浮世絵、人気なんですね~。外国人も数多くみかけました。

イヤホンガイドを借りたら出発です。

黒山の人だかりとまではいかないけれど小さい絵の前にびっしり人垣ができていました。それでも時々空いた場所があるのでみつけみつけじっくりと観る事が出来ました。

最近の私は目の付け所が変で論外な奴なんですけど、だからこそとっても楽しかった~(激違) うちわの図案とか、歌舞伎役者の並び方とか~、いつも時代も同じよね、とか。芸術とはほど遠い楽しみ方だったとは思う。ま、いつの時代もミーハーが文化を支える(キッパリ!)

人物、美人画、戯画、風景。ありとあらゆる題材を斬新な構図と色使い、そして奇想天外な発想で繰り広げられる世界はそれはそれは見事でした。とにかく観ていて楽しくなります。

そして、水野忠邦の天保の改革のあおりで浮世絵界も規制されるとそれをバネに新境地を開くという国芳のたくましさ。

躍動感溢れる絵の数々から、いつの時代にも日本人はめげることなく生きてきた生き様まで感じる事ができて私も元気をいっぱいいただきました。

展望台はケチったので、入り口から撮影(笑)1326434912725.jpg

元気をいただいたので、もう一つ頑張って行くことに。

1326434916394.jpg

ミッドタウンサントリー美術館で開催中の『殿様も犬も旅した広重東海道五拾三次』展へ。

こちらの方は会期を二日残すのみとなっているのでヒルズよりも大混雑でした。

すでに日本橋にさえ近づけませんsweat02大渋滞をおこしていて、箱根までたどり着くのに何時間?状態。仕方なく、戸塚も通り過ぎ箱根も見ずに、由井あたりから歩き始めるという始末。

様子見で後戻りしたり特急にのって浜松まで行ってみたり、もうめちゃくちゃ。仕方ないけど。

でも、面白かったのはだんだん空いてくるってこと。小田原までは大大渋滞。そして大人気は箱根の山越えと富士山!

鈴鹿山脈を越えたら大渋滞も解消されてすいすいです。

広重の絵は季節感が溢れ、雨音や風の音、雪の冷たさまで感じられそうです。そして人の声さえも聞こえてきそうなくらい臨場感溢れていました。

でも、反面関西はお江戸の人たちからはなじみが薄いのを体感してしまった。広重にしても国芳にしてもやはりお江戸の文化で上方文化とはまた違うんだなぁと改めて思いました。

私はというと、上京して27年。関西で暮らした時間より長くなってしまったのだけれど、大渋滞の日本橋より比叡を背にした三条大橋の絵を見て嬉しくなった自分に驚いてしまいました。

すいすいと東海道を京へ向かえたらまた違った印象だったのかもしれませんが。

国芳展でゲットしたもの。「猫飼好五十三ひき」のクリアファイル。国芳は無類の猫好きだったようで、宿場ごとに名前のついた猫がいるの。面白いでしょ。それといつものマグネット。

1326458360213.jpg

良いお天気だったので、乃木神社まで足をのばしてお礼参りをしてから帰ってきました。

 

1326458359426.jpg

思い立ったら・・・。このスタンスは今年も変わらないんだなぁ~coldsweats02

Tompeiさんとぶんぶんさんの記事にTBを送らせていただきます。

しっぽ

寒いですね~。日差しはいっぱいだけど芯から冷える寒さでした。

今日はレッスン。ほとんど練習してなくて、行っても仕方ない~状態だったのだけれど、ここでやめたらダメだと行ってきました。

その帰り、久しぶりに定額給付金クンを連れていつもの公園へ。

寒くてりすちゃんたちはどうかしら?と思ってたけどちゃんと元気に走り回っている子たちがいましたよ。いつもより少なかったけど。

毛繕いしてるの

Img_6998

しっかりしっぽを巻き付けて。可愛いね~

Img_7006

可愛い鳴き声がするので見上げたら

Img_7022

しっぽを振ってるの。

梅にうぐいすじゃなくて、セキレイですよね?これ?つがいで飛び回ってました。動きが速くてこれが精一杯。

久しぶりにカメラを覗いているとやっぱり楽しい。時間をみつけてお稽古もしなくちゃね。

鏡開き(笑)

1月11日。今日は鏡開き。

毎年、必ずおぜんざい(関東でいうおしるこ)を作っていたのだけれど、今年は私一人。(うっしっしっ、夫は週末まで出張でいないのであったscissors)

作るまでも無いので今年は無し。

でも、ちゃんと鏡開きはしましたよ。生徒たちと一緒にheart04

1326288983022.jpg

ほら!

1326288981931.jpg

誰がみかんを取るか。当然一番最初の生徒ちゃんへ。お味としてはみるくもちの方がイイとは思うけど。レアだもんね。11日当日レッスンでラッキーってことでgood

って、仕事用ブログのつまんないネタで失礼しましたm(_ _)m

また引いちゃったよ

1月8日(日)、日比谷経由で浅草寺にお参りにいって来ました。

日比谷詣では別の記事で。

かなりの人出でしたが、ちゃんとお参り出来ました。 恒例のおみくじ。 やっぱりまた引いちゃった。

1326027409325.jpg 1326027409975.jpg

おまけにこの数字、あれ?いつか引いたな、と思ったら2007年に引いてました。こちら

2010年12月18日のお江戸オフで引いて以来、凶を引いたから年頭に行こうと思ったらあえなく門前でお参り出来ずに帰ってきたのでホッと^^

2008年5月24日みんなで引けば怖くない喜多院

何度も引くから他にもあると思うんだけど探しきれないからこれくらいで・・sweat01

懲りない私。

と言うか、これだけしょっちゅう凶を引くと慣れるのよcoldsweats01

そして吾妻橋に足をのばしてスカイツリーをみてスカッとして。

1326028831724.jpg

こちらも恒例、地元のうさぎさんのお宮さんでお参り。年頭のメニューは終了です。

1326028832627.jpg

今年も元気に過ごしたいものです。みなさまにも良い一年でありますように☆

七草がゆ

お正月明けの三連休、いかがお過ごしですか?

私は今日はひたすらお籠もり。お仕事頑張ってます。 でもエライ私はちゃんと用意してあった七草でおかゆを作りましたよ。

1325941085040.jpg

土鍋で作ったので大変美味しゅうございました~。

朝はいつも通りで、これはお昼ご飯。

そして、夜は・・・。空!あかんやんcoldsweats02

1325941759401.jpg
七草がゆはお正月の胃腸の疲れを取るため。じゃ、肝を休めるのは?どうする・・・sweat01

今日はひたすら仕事してましたけど、まだまだ終わらない。おまけにこのていたらくだもん。

明日はお出かけするので明後日も多分お籠もりでお仕事です。自業自得だけど頑張る~。


ローマの休日

iPhoneユーザーへの話です。 72時間限定なので本日二つ目だけど急いでアップします。

72時間限定でローマの休日が85円で購入出来ます。6日まで。

ただ英語学習用なので英語の時は英語の字幕、日本語の時はなぜか日本語の字幕が出るsweat02

1325773595674.jpg 1325774309257.jpg

学習になるかは別問題だけど、85円という価格は魅力^^;ヘップバーンファンにはたまらないかもです。興味のある方は急げ!

 

今日の仕事は

今日のお仕事は、

1325740362320.jpg

40冊近い楽譜を取り出して散らかし放題・・・。ただ散らかしてるだけのようですけどsweat01

出遅れてる発表会の準備やってます。例年より約一ヶ月遅い。なぜ?クリスマス会が例年より早かったのだから前倒しで出来るはずが、後ろ倒しになってしまいました。

例年ならクリスマス会と同時進行のはずがぐずぐずしてたら終わっちゃって終わった時には何も決まってない!という事態に陥ってまして。じゃ、早くやれよ、でしたが鬼の霍乱で12月一週間以上具合がわるくてまったくはかどりませんでした。次々忘年会はこなしてたけどcoldsweats02

いつもと違うことって要注意だわ~

でも、まだどうもイマイチ資料が足りないので明日は楽譜を求めてお出かけしてきます。間に合うか・・・。応援して下さ~い。頑張る~。

仕事はじめ

三が日も明け、お仕事はじめでしょうか?

私も仕事はじめです~

1325672780622.jpg

って、PCで遊んでるみたいね^^;

単なる事務処理ですが昨日からまるまる二日かかっちゃいました。生徒に渡すノート。

生徒にニンジンをぶら下げるためいろいろ試行錯誤してたんだけど、なかなか良い知恵が浮かばなくて、昨年試したものを修正してまとめて一冊に仕上げてみました。

どうなるでしょ?私も使ってみようと思ってます。

2012年の目標をまず書くのよ~。生徒はきっとぶつぶつ文句を言うはずだ。思いつかないとかいって。で、私の目標って・・・。やっぱり自分のも思いつかんcoldsweats02

三が日

三が日、いかがお過ごしでしたか?

我が家の年末年始は。

長男が年末に帰ってきて、大晦日は紅白を観ながら三人で酒盛り、いや年越し。
元旦は朝から酒盛り、いや、元旦のお祝い。さすがに私は午後があるので祝い酒ほんの少し嘗める程度にしたけど(残念?)。初詣に行って、息子も出掛けてたけど戻って来て、夜は酒盛り、いや晩餐。

二日は娘夫婦がやってきて酒盛り、いや、年始の挨拶。婿殿は飲めないのに・・・sweat01

そして、今日、長男は名古屋に帰って行きました。 そんなこんなの結果が・・・coldsweats02

1325595175745.jpg

グラッパはさすがに空瓶にはなってませんが。どうみても呑みすぎだろうsweat02

こんな桜桃家ですが、本年もどうぞよろしくお願いいたしますheart04

私は、さすがに三日間呑んだくれるわけじゃなく、今日はもう仕事してます~。今年も仕事は頑張る~rock

あけましておめでとうございます

2012年! あけましておめでとうございます。
今年一年みなさまにとりまして佳き一年でありますようにshine

今年もいつも通り、地元のお宮さん二つ初詣に行って来ました。

1325425873878.jpg

あいにくの曇天でしたが、かなりの人出でした。なぜか、するすると最前列でパンパンしてきました^^

そしてこちらも恒例。おみくじです。

1325425875071.jpg

凶を引く女の私がなぜか大吉flair

大吉だと結構気を引き締めろ的な表現が多い気がするのですが、これは、違います。

“何事も思うままに叶う。・・・、しかし心卑しく不順を行うと忽身に災くるべし。心すなおに慎むべし。・・・誠をもって事をなすべし”

おみくじに言われたからではなく、誠を持って・・・を心がけたいと改めて思いました。

そして、学問、“叶うがおこたるな”でした。ハイ、しっかりピアノの勉強頑張りますsweat01

病気も気になる風表現でしたので気を引き締めます!

昨年お参りしてとてもよかったので、夕方もう一つお参りに。

1325425875761.jpg 1325425876330.jpg

なんと改修中でしたが、一人ずつお祓いをしていただいてパンパンしてきました。

新年早々グラッときてびっくりしましたが、何事もなかったようでホッとしています。
今年はいつにも増して“誠を持って”暮らしたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

お江戸オフ

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

サイト内検索


無料ブログはココログ