« リハーサルでした | トップページ | イギリス便り ~桜~ »

桜子さんが来た日

大安吉日の今日、4月11日。

とうとう新しいピアノがやってきました。あちこち試弾に行ったり最後は浜松まで行ったわけで。決め手は悪魔のささやき(笑)

じゃん!Img_8313
来る前から決まってたお名前は桜子さん 

Tompeiさんがつけてくれました。いや~、このピアノにしようと決めたのは実はお名前をつけてもらった後なんですけど、満開の桜の季節にこの木目のピアノ。びっくりするくらいぴったりでしょ。ますますうれしくなってますheart04

あ、木目は、私が木目が欲しかったんじゃなくて、ヨーロッパのピアノは木目が主流で黒いのはわざわざ取り寄せになるんですとcoldsweats01

ひと月しっかり弾いて、それから調整・調律。時間をかけてこの部屋にふさわしくそして私好みの音にしていく、そういうピアノだそうですよ。

なじむまでにまず2、3年。。自分の好みにぴったりあった音になるのに5年は必要だそうですよ。私自身の老い先を考えるとsweat01桜子さんに来てもらうタイムリミットでしたね。一生ものだからこそ、一筋縄ではいかないってことですけれど、楽しみですshine

さて、どうやってやってきたかというと。

2時頃到着予定という連絡をもらっていたので、朝からエーワンくん(前のピアノね)にお別れをすべく一生懸命練習してお掃除。本箱や楽譜を移動してもうすでにここでくたびれる。

くたびれたのでのんびりお昼ご飯を食べてたら1時にピンポン。あれ?1時間も早いぞ。最後にもう少し弾き納めして写真を撮ってと思っていたのに、結局何もできずあっという間に・・・・。

前のエーワンくんを運び出します。まず、防音室の引き戸を外す。Img_8273_2

エーワンくんを梱包。弾き納めできなかったのが返す返すも残念だけど。仕方ない。

Img_8274_2
これを横倒しにして足とペダルを取り外す。Img_8280_4

お二人で担いで外へ。

行っちゃいました。長い間ありがとう~weep 

Img_8284

彼は彼で非常に良い奴でした。けれど、低音部に限界を感じだのと、高音部がキンキン耳障りな音になってきたことが、ヨーロッパのピアノにした最大の理由です。

某国産メーカーの大量生産ピアノはできあがった新品の時が最高の状態で納品されるわけでして。ただ品質がそろっていて間違いない(これはこれですばらしい技術です)。エーワンくん(今までのピアノね)も間違いなかった。ただ、限界も感じてしまったわけで・・・。

桜子さんは、エーワンくんが出て行った逆の手順でやってきました。

Img_8290 足取り付けます。

Img_8298

はい。全貌が見えてきました。なめらかな曲線。

Img_8304 鍵盤は、ヨーロッパピアノの標準仕様はプラスチックですけどお願いして黒檀に張り替えてもらいました。白鍵も象牙にしてもらおうかと思ったのだけれど、手入れがとても大変なのでやめておくように言われ断念。

ただ、さわり心地はなめらかで非常に良い感触です。

アリコート方式という(私にはよくわかりませんが)、すぐれものの機能がついていて高音部の伸びが非常に良いらしい。これが売りだそうです。よくわかってないから宝の持ち腐れにならないようにしないと。Img_8310

そして、いざ弾こうと思ったら楽譜や本箱やもろもろを元に戻すのにくたびれてぐったり・・・。レッスンもあって晩ご飯を食べてからよろよろと弾き始めたら今までよりいっそう自分の演奏のアラがわかってますますくたびれました。

桜子さんのご機嫌をとるのはかなり難しいようです。かなり気むずかしいお嬢さんらしい。だからこそおもしろいのかもしれません。楽しみだ~。でも明日もお出かけしなくちゃいけない。

これからは必要最低限のでお出かけにして桜子さんとの真剣勝負をしようと思いますrock

« リハーサルでした | トップページ | イギリス便り ~桜~ »

音楽、ピアノ関係」カテゴリの記事

コメント

わーい、本当に名付け親になってしまった~!!!
たいへん光栄に存じますとともに、身の引きしまる思いです。

桜子さんが桜桃さんのよきパートナーとなって、
充実して幸せなピアノライフを送ることができますように。
桜桃さんの好みの音になったあかつきには
ぜひ名付け親をご招待くださいませ。

時間をかけてゆっくりと自分の音にしていくピアノなのですね。
よい楽器ほどそういう楽器ですよね

桜子さんのネーミングもまたすてき!
満開の桜の季節にお輿入れですね!

桜子さんお輿入れおめでとう~~
楽しみだね。

うわ~いおめでとうshine
良いお名前ね^^ 来た日のことをずっと覚えていられるね^^
素敵なレディーに育ててあげてくださいconfident

白鍵象牙で思い出したのだけど、親戚を回り回ってやってきた私のピアノは、象牙でした。
確かに、来た時にはすでに白鍵じゃなく黄鍵になってたわ…catface

ぜひ見に&聴きに行かせてねwink

すみません、横レスです。

>金木犀さん

一昨日、なにげなく草なぎくんのドラマを見ていたら、まとぶんが出てきてびっくりしました。全然知らなかったの。「この人誰?なんか知っている感じ」とよく見たら、まとぶんだったのよ。興奮してしまいましたheart04

桜子さん、美しいですね~
きっと、素敵に笑いかけるのでしょうね。
桜子さんに会いに行きたいわ

Tompeiさん、陶片木さん、hichaさん、金木犀さん、TOKIKOさん

おはようございます。コメントありがとうございます。


>Tompeiさん

素敵なお名前ありがとう~heart04
あまりにぴったりで・・・大事に使いたいと思います。

ぜひ“見に”来てください!

まとぶん、良いですよね!
今期は私のごひいきさんの番組もあるのでそちらもぜひご覧になって^^;;


>陶片木さん

良い時期に来てくれました。
どうなるか、とっても楽しみです☆


>hichaさん

ひと月はこのままとにかく鳴らすようにするんですって。
今はまだまだな状態です。
これからが楽しみ。


>金木犀さん

ひと月後にはきちんと調整するらしいのでぜひGW明けにでも来てね~


>TOKIKOさん

ぜひぜひ会いに来てください。
hichaさん共々お時間作ってくださいね。

>Tompeiさん

ドラマ、見てくださったのですね、ありがとうございます!
思ったより出番も多くてクレジットの扱いも良くて、ファンもびっくりです。
演技が自然なことにも!(まぁ、多少男役を思い出しますが…)

ドラマの内容はいまいちいまに…ですが(汗)
宜しかったらまた見てくださいね(ちなみにバツイチ子持ちなんですて)

>桜桃さん

わーい楽しみにしてる!

それからえっと、どのドラマでしょう…(いまいちまだあなたのごひいきを覚えた自信がない^^;)

だけど、私にはピアノがない~♪
君に聴かせる腕もなぁい~♪
何かひとつでいいから、楽器をマスターしたいです。

金木犀さん、Lisaさん

おはようございます。
昨日と打って変わって気持ちの良い日曜の朝ですね。

こちらにもコメントありがとうございます。


>金木犀さん

やはりひいき目にもあのドラマはイマイチなのね^^;;;
まとぶんが出てなかったら次は見ないと思ったわ。
今日夜9時からだからね。こちらもものすごく心配などラマだけど一応チェックお願いします--;;

>Lisaさん

マスターというのはなかなか難しい・・・。弾けば弾くほど手強いです。だからこそおもしろくて出来なくてもこうして一生取り組もうと思っているのですが・・・。

音楽は楽器をマスターすることではなくていろんな楽しみ方があると思います。

テンパっているところになんですけど、
昨日のドラマ、さっぱりわかりませんでしたwobbly
カレはカッコいいけどさ。

Tompeiさん

おはようございます。
なんだか、事務が山のようにあるのに手をつけられない状態です。お江戸の記事もどうしよ~;;;

という中、あのドラマを3ヶ月見続けるのかぁ(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55741/54450441

この記事へのトラックバック一覧です: 桜子さんが来た日:

« リハーサルでした | トップページ | イギリス便り ~桜~ »

お江戸オフ

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索


無料ブログはココログ