« 情熱のバルセロナ・華のパリ その12 ~モン・サン・ミッシェル修道院~ | トップページ | パスポート発給 »

情熱のバルセロナ・華のパリ その13 ~ヴェルサイユへ~

その12の続きです。

2011年3月26日(土)、朝。ヴェルサイユ宮殿へ。午後からは自由行動というメニューです。

一年以上たった今旅行記を書いててもヴェルサイユはサイテーだったと断言できます。せっかくのヴェルサイユだったのに。私の宝塚おっかけ人生の原点だと気合い入れてたのに。。。sweat02

では、気を取り直して。

朝6時モーニングコールで8時出発。パリを抜けるのに渋滞もあるので約1時間かかります。パリとヴェルサイユの距離感を実際感じました。

Img_4578

9時前ですが、続々と人が集まってきます。

ふ~、日本人現地ガイドさんにごちゃごちゃ言われ。人が多いからちゃんと並べとか、ちゃんとした行動をしないと日本人マナーにかかわるだの、ちゃんとついてこないと迷子になるほど混雑だから迷惑かけるだの。。。今思い出しても不愉快になります。みんなわきまえてるってば!

どこもかしこも、お隣の大国の人たちが大挙して押しかけて、予約時間なんて無意味なくらいの無秩序です。ガイド同士がやりあってるし。ここでも、私たちのガイドさんはぶつぶつ文句言ってて、さも自分の腕がよかったからサッと入れた、みたいに言うし。

Img_4585

ということで、大混雑の中を歩きながらも、ごちゃごちゃと言うのがイヤホンガイドから聞こえるもんですから、何が重要で、何をこの場所で見学するべきか、がまるっきり焦点がぼけてほとんど印象に残らず、大変だった~、という思いしかありません。

とても、残念でした。

わけもわからずつれてこられた中庭?写真撮れと言われるがなんだか全く意味不明。

Img_4580_2

宮殿だけど。。。

Img_4582

Img_4636

時間が・・とか混雑が・・、とかしか言わないのでいったいどこを目指してるかわからないまま、気づいたら建物の中にいましたsweat01

○○は混んでるから後でとか、順路は、とかいいつつわけもわからずどんどん連れ回されて何が何だか。...と言う状態で気づいたらここ。

おお!これはかの鏡の回廊。とは帰ってから写真をみてわかりました。このときガイドはサミットがどうのこうのと騒いでたなぁ~。ヴェルサイユサミットがどこかなんかで開催された時どうのこうの。って帰って調べたら30年前でした。ガイドさんの御年から考えるとその当時通訳されてたのかもねcoldsweats01

Img_4608

気を取り直して、お写真いくつかあげておきます。混雑とわけのわからんガイドに振り回されてほとんど写真が撮れてませんでしたが。

玉座です。もっと立派な椅子もあったけどこれ誰のだったか忘れました。

Img_4596

マリーアントワネットの部屋。

Img_1735

寝室

Img_1738

こんなところで寝るのね。お手洗い無いし・・・。

12時には見学終了。またパリに戻ります。

午後は自由行動。さて、どこにいきますか。

さんざん、日本人ガイドさんに文句を言ってますが、結局のところ自分に語学力さえあればこういうパックに頼らず自力で回れるわけで・・・。語学力がないってのは駄目なんだと、その前年チェコに行った時よりも痛感したわけで。
ガイドに文句言ってる場合じゃないですよね。

でも、それからなにもしないまま一年経っちゃったsweat02

何もしないと何も出来ない。今後どうしたいか、どう生きたいかと考えると語学力の無さを克服するべく行動を起こすか否か。思案のしどころかもしれません。

ただ、今の生活のどの隙間に勉強の時間を入れるんだ?時間は作るものなのか。う~む。

旅行記からどんどん話がそれてます(笑)。続く

« 情熱のバルセロナ・華のパリ その12 ~モン・サン・ミッシェル修道院~ | トップページ | パスポート発給 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

確かにツアーってガイドさんの良し悪しでまるっきり違ってしまいますよね(^_^;)
シェーンブルン宮殿も各国からすごい観光客でした。ガイドにはとりあえず恵まれたけど、もっとゆっくりみたかったです。

でもベルサイユ宮殿、素敵だわ〜。行ってみたい!

ヨーロッパ、もう一度行ってみたいな~

私の先週の上海旅行はガイドさんに恵まれたけれど
大所帯過ぎてガイドさんの声が届かず
漢字も日本と違うので何が何やらっ(^^;
それに忙しすぎて付いて行くのがやっとこでした。

私は会社関連の研修ツアーで連れて行ってもらったので
お金かかってたのかもしれませんね。とても分かりやすいガイドさんだった気がしますが…
そんなに入場に時間がかかった記憶もないのよね。オフシーズンだったのかなあ…寒かったし(笑)

せっかく行ったのに残念でしたね。

わー、いよいよベルサイユ……と思ったら、サイテーだったのねsweat01

ガイドに左右されるわ、時間制限はあるわ、パックツアーは苦手だけど、
海外旅行はどうしても頼らざるを得ませんよね。
現地語もしくは英語を使いこなして個人旅行を楽しめるといいとは
思うけれど、そのために勉強する気にはなりません。
だって海外旅行なんて数年に1度のことだもん。
年に数回、海外旅行ができる身分なら学ぶ気も起きるけど……と言い訳coldsweats01
それより、英文が普通に読めるようになりたいけど、こちらも挫折bearing

ベルサイユ宮殿に行ったら、ガイドの説明を聞くより、各ポイントで
一人妄想にひたりたい!

ぶんぶんさん、TOKIKOさん、ゆれいさん、Tompeiさん

こんばんは。コメントありがとうございます。
すご~い雨でしたがすっかり上がりました。明日も雨は降らないですよね^^。蒸し暑いでしょうけど。

>ぶんぶんさん

ツァーの悲しさですよね。ぎゅうぎゅう目一杯のメニューで慌ただしく。それでもシェーンブルン宮殿も行ってみたいし、ヴェルサイユ、私ももう一度ちゃんと見学したいです^^;

>TOKIKOさん

上海、楽しそうです~。続きも楽しみにしてます。私も頑張ってこの後も続けます。一年以上前のことだけど(お恥ずかしい^^;)

行ってみたいところはいろいろありますね☆

>ゆれいさん

会社の研修、さすがですね~
ヴェルサイユにオフシーズンはない気がするけど。

心残りと言えば心残りの場所です。再訪のチャンスはないだろうなぁ~

>Tompeiさん

私の英語っていうのはね、必要サイテー限以下のレベルなのでsweat01

ヴェルサイユ、かえすがえすも残念でした。私の原点と言っても過言ではないくらいなのに。
まぁ、人が多くて、妄想に浸れる場所は無いと思いますが(爆)

今晩は!実は私、8/9から同じコース名のツアーに参加します。バルセロナの観光地を調べていて、出会いました(o^-^o)....とても参考になりました( ^ω^ )私達もオーバー40夫婦ですから。。私も以前はモリモリ食べられたのに年々パワーが減り、出された物を残さず戴けるかが心配だったのですが、残しても大丈夫なかんじですか?お江戸オフさんはかなりハードなスケジュールのようでしたが、私は少し余裕のよていです。でも、ガイドさんとかの当たり外れはありますね。新婚旅行の添乗員さんはひどかったです。ロンドン、パリ、ローマ、ずっと一緒でしたが、ヒステリックでお酒飲むと自慢噺で()参加者の奢り

今晩は!実は私、8/9から同じコース名のツアーに参加します。バルセロナの観光地を調べていて、出会いました(o^-^o)....とても参考になりました( ^ω^ )私達もオーバー40夫婦ですから。。私も以前はモリモリ食べられたのに年々パワーが減り、出された物を残さず戴けるかが心配だったのですが、残しても大丈夫なかんじですか?お江戸オフさんはかなりハードなスケジュールのようでしたが、私は少し余裕のよていです。でも、ガイドさんとかの当たり外れはありますね。新婚旅行の添乗員さんはひどかったです。ロンドン、パリ、ローマ、ずっと一緒でしたが、ヒステリックでお酒飲むと自慢噺で(参加者の奢り)・・・今回はJTBが自信を持ってお薦めの添乗員さんとのことなので信じて行ってきます(o^-^o)続き、楽しみにしています!

コメントありがとうございます。

まだ未完で失礼してますが、少しでもご参考になれたらうれしいですheart04
お食事もほどよい量でおいしくいただけました。

私たちのツァーも添乗員さんが素敵な方で楽しい旅行でした。JTBの旅行で添乗員さんが外れだったことないですよ~、私たちは。
添乗員さんの腕ってありますよね。
お勧め添乗員さんなら安心ですね。

では、楽しいご旅行を☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55741/54999220

この記事へのトラックバック一覧です: 情熱のバルセロナ・華のパリ その13 ~ヴェルサイユへ~:

« 情熱のバルセロナ・華のパリ その12 ~モン・サン・ミッシェル修道院~ | トップページ | パスポート発給 »

お江戸オフ

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

サイト内検索


無料ブログはココログ