« 最近のわたし その2 | トップページ | 最近のわたし その3 »

6月1日

6月1日。今日の地震、びっくりしました。

月が変わったから記事書いておかないと・・・。というきまじめな私(爆)

ということで、ちょっと面白い(という表現が合うのかわかりませんが)ミステリーのご紹介を。

51kqdewmjl__bo2204203200_pisitbst_3

中山七里著『さよならドビュッシー』

「最後にどんでん返しがあってね、面白かったです。思わず買っちゃいましたからね、クラシックのCDを。」<「ダ・ヴィンチ」9月号>と妻夫木聡さんも絶賛した音楽ミステリー。
祖父と従姉妹とともに火事に遭い、全身大火傷の大怪我を負いながらも、ピアニストになることを誓う遥。コンクール優勝を目指して猛レッスンに励むが、不吉な出来事が次々と起こり、ついに殺人事件まで発生する……。ドビュッシーの調べも美しい、第8回『このミス』大賞大賞受賞作。

内容的にはちょっとつらいものがあるのですが、音楽的描写、曲の説明など、ピアノに興味を持たせます。

妻夫木氏のコメントにもあるように、思わずCDを取り出して聴いてしまうかも(笑)

あまりにもベタな選曲でドン引く人もいるかもしれないけどcoldsweats01

ほら、赤いシリーズで水谷豊氏が弾いてた、、みたいなsweat01

でも、そのミーハーがいいのかも。だからこそ、ぐいぐいと最後まで一気に読ませたのでしょう。

それに、音楽を目指す人が必要な勉強方法などは、頷けるところが多々あります。

また、ピアニストの榊洋介氏、いいですね~shine

あまりいろいろ書くとネタバレになってしまうので、これくらいで興味のある方はぜひ読んでみてください。

いや~。なんだかいろんなことに振り回されて本もホント読んでないわ~。

« 最近のわたし その2 | トップページ | 最近のわたし その3 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

面白いですよね。
でも、曲がわからない私は、you Tubeで調べながら読みましたが…

作家の方は初め女性だと思ってましたが、男性なのをTVで知りました。

ただ今、番外編みたいな「さよならドビュッシーの前奏曲」を丁度読んでるところです。

先日、聴かせていただいた「月の光」はドビュッシーなんですよね(^^)
流れるようなメロディーにうっとり癒されました。

次回はベートーベンの「月光」をお願いいたします。
(同じことをあちこちに書くな、ですね;;;)

ゆれいさん、Tompeiさん

こんばんは。コメントありがとうございます。

>ゆれいさん

お読みになりましたか^^?
今ラフマニノフです。

面白いよね♪
突っ込みどころ満載ではありますけど^^;

>Tompeiさん

合唱団結成に向けて選曲頑張ります~(違?)

途中で流れが止まりそうでしたがsweat01、べーさんの月光もなんとか頑張る。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55741/54853730

この記事へのトラックバック一覧です: 6月1日:

« 最近のわたし その2 | トップページ | 最近のわたし その3 »

お江戸オフ

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

サイト内検索


無料ブログはココログ