« 今日のGoogle | トップページ | 第三十四回お江戸オフ ~佃島・霊岸島から日本橋へ~ その2 »

第三十四回お江戸オフ ~佃島・霊岸島から日本橋へ~ その1

6月23日(土)、恒例のお江戸オフでした。

今回は、私の希望で江戸博特別展『日本橋』を観たいということでいつものことながらTompeiさんが立ててくださったコースを歩きました。

が、どうやら江戸博は嫌われたらしくsweat01当初はTompeiさんとデートheart01の予定が、殿が参加くださって3名で見学してきました。

Img_8600

展覧会は、お値段が1,000円ということで、いつもの特別展より少々お安い。。。ということは内容的にもそういうことでしたが(笑)、展示品の目玉“影からくり絵巻「隅田川風物図巻」”は素晴らしいものでした。

いつも思うのですが、日本人の細工の技術は超一流。手先の器用さから生み出される芸術品は世界に誇れるものだと思います。

絵巻の透かし模様に下からライトを当てると、江戸の夜景が浮き上がってきます。それは美しい。舟遊び、花火、格子窓・・・。江戸の風情が幻想的に映し出されて感動しました。これだけでも一見の価値ありです。

が、もう閉幕しております(爆)

その後、大江戸線で月島に移動して、マックで他のみなさんと合流してから歩きます。

13時江戸博「日本橋」→subway(大江戸線)

月島マックcafe(15時半出発)

佃島①②→(③住吉神社・④⑤灯台跡・⑥石川島資料館など)

(⑦中央大橋)

霊岸島(⑧徳船稲荷・⑨鉄砲洲稲荷・⑩於岩稲荷・⑪越前堀付近・⑫新川大神宮・⑬豪商屋敷跡の碑)

(霊岸橋)

⑭日枝神社、⑮鎧の渡し跡、⑯兜神社

⑰日本橋

beerコレド室町「Bikini PICAR」18時

というメニューですが、もうひと月近く経ってしまったのでざっくり、地図と・・・

その地図ですが、江戸博でこんなすぐれものをゲットしましてshine

1343091835412.jpg
現在の東京と江戸時代の鳥瞰図のファイル。もう一枚、江戸古地図のファイルもあって300円が惜しくて買わなかったんだけど、買えば良かった~~と後悔しきりcoldsweats01
三枚並べたかったよ~sweat02

ま、それは置いておいて。

右のファイルの河口の島のようなところが当時の月島です。

というファイルをゲットしたから地図はまぁいいかとも思ったけれど、イマイチ歩いたイメージがわかないのでやはり地図を作ろうとしたら、

どう歩いたか全く思い出せない・・・・。こんな事珍しいんだけど。歩いた道順がわからん。ストリートビューで確認したり四苦八苦したんですけどわからない。こういうことでまるまる何十時間も費やしてるから更新できなかったのです。

未完成のままアップしますが。多分、予習不足と日本橋自体にほとんど行ったことがない。島(埋め立て地)間がいくつもの橋でいろんな方向から繋がっていて東西南北がわかりにくい。そして、到着地点がわからないまま連れられて歩いていたからだと思います。

あのファイルもよくなかったな。ファイル片手に歩いていたのが良くなかったと思う。

とにかく中途半端な地図ですがアップしておきます。

Photo

とくに⑨~⑰が混乱状態ですsweat01で、挙げ句の果てに地図自体も日本橋のところでちょん切れてるという始末sweat02・・ってことはほとんどまるまるわかってないってこどすね。今度のお江戸オフでみなさんに会ったとき確認して地図は完成させますけど。どうなりますやら。

後日追記。地図完成しました!こちら

写真も載せて一つの記事にしようと思ったけど、力作coldsweats02の地図が大きくできあがってしまったので写真は次の記事へ続く。あくまで呆~なことですね。

« 今日のGoogle | トップページ | 第三十四回お江戸オフ ~佃島・霊岸島から日本橋へ~ その2 »

お江戸オフ」カテゴリの記事

コメント

お暑いなか、お疲れ様でした(^^)
昨夜更新した記事が幻だったのはいろいろ手間取っていたからなんですね。

えーとですね、⑩の於岩稲荷の場所が違うのが思い出せない原因じゃないかと思います。於岩稲荷は新川二丁目の交差点近くのローソンの路地を入って2ブロック目。
鉄砲洲稲荷から北上して行きに渡った橋の次の橋を渡ります。そしてローソンを曲がって於岩稲荷ね。
その後、またローソンまで出て、五差路の斜め右に入って⑪の公園。公園の中を通って⑫に向かって東北へ。⑫の後は西北へ。通りに出たら右折して⑬のある交差点。
⑬からは永代通りを進み、茅場町の交差点を右折して⑭⑮につなげます。
私の記憶ではこんな感じです。

TBありがとうございました。さっそく記録帳にアップしますね。

明日はよろしくお願いします。暑すぎたら、適当に端折ってお茶しましょう♪

訂正!

⑭の日枝神社は茅場町の交差点ではなく、その一つ手前の路地を右折して裏から入って神社を通り抜けて正面から出たんだった。そして右折して⑮に向かいました。

Tompeiさん

今日もどんどん気温上昇中。さぞやbeerが美味しかろうwink

わざわざルート解説ありがとうございます。が、今日地図プリントアウトして持ってきますので書き込んでください~sweat01

記事は男子サッカー観ててすっかり下書きにしてたつもりがアップされてて朝びっくりでしたぁ^^;;;;

では、後ほどよろしくお願いします☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55741/55267971

この記事へのトラックバック一覧です: 第三十四回お江戸オフ ~佃島・霊岸島から日本橋へ~ その1:

» 第34回お江戸オフ≪佃島・霊岸島・日本橋≫(その1)日本橋 [葉桜日記]
 梅雨まっただなかのオフは、江戸博特別展「日本橋」見学と月島から日本橋までの散策 [続きを読む]

« 今日のGoogle | トップページ | 第三十四回お江戸オフ ~佃島・霊岸島から日本橋へ~ その2 »

お江戸オフ

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

サイト内検索


無料ブログはココログ