« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

ブルームーン

1346421190623.jpg

8月31日。8月2回目の満月、ブルームーン。

みんさん、空を見上げてお願いごとをしましたか?

みなさまに、良いことがありますようにshine

こんなことしてます

明日はもっと暑いんですって。

こんなことしてます。

1346129246694.jpg

9月第一土曜日に、夏休み前に出した課題の報告会をするんですけど、その準備に追われてます。

いや、だれもやれと言ってない。頼まれてもないことを自分勝手に一所懸命やってるだけsweat01

まだまだ、やることがある。なんとか金曜までに終わらないと・・・・。頑張る。

って、ピアノのセンセって弾くことより事務が仕事coldsweats01

コンちゃんデビュー

コンちゃんです。

1345967171491.jpg

昨日悩みに悩んでゲットしてきました。

何を悩んだかというと。

1,定額給付金くんのマウントを買い換える
2,ミラーレスカメラを買う
3,ホワイトくんを高性能コンデジに買い換える

お店の人を捕まえて聞きました。

結果、3の選択をし、ミラーレスカメラは選択肢からは外し、1も、将来的にはわかりませんが、とりあえず現状のままということに。

ドンくさそうなデザインでしょ。ということで名前はコンちゃんです。

いわゆる高性能デジカメってのは、どれもデザイン的にはイマイチ。結局軽さ最優先で決めました。

比較撮影してみました。どうでしょ?どれも中途半端で三つ同じ物を撮ってないという中途半端ですが。。。

Dsc00037_3Img_3576_5

Dsc00060_2Img_8838_2

Dsc00092_4Img_8852_2Img_3588_2

感想としまして、一眼レフを持って行けるところはやはり持参していろいろ工夫して撮影した方が面白いけど、コンちゃんは、オールマイティに手軽に撮影出来るっていうことらしい。

コンちゃん、軽いし楽チンです~。さすが“高性能”コンデジshine

お値段も高性能というだけあるけど(笑)

弘法さんは筆を選ばれませんが、やはり私は筆を選ばないと。店員さんいわく、次は一眼レフのレンズですって・・・・sweat02

お知らせ

猛暑お見舞い申し上げます。台風も心配ですね。

昨夜からスパムコメントが何十個も送られてきています。気づいたら削除しているのですが、手がまわりません。

不愉快になられた方々、申し訳ございません。

とても手に負えないので、当分、コメントをいただく際、スパム防止認証画像を強制的に表示する設定にさせていただきます。

また、特定の記事にコメントがつくということが繰り返されていますので、該当記事のコメントを閉じるという設定にしました。コメントをいただいた記事なのに申し訳ございません。

重ねてお詫び申し上げます。お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

チャトランズに会いに 2回目

8月22日。今日は、22でにゃんにゃんの日だそうで。 一応ドビュッシーの誕生日でもあります^^;150年前の今日ですが。

チャトランズに会いにhichaさんのところにまたまたお邪魔させていただいてきました。

前回は、なんだか様子をうかがってなかなか近寄って・・・、というか触らせてもくれなかったんですが、今回は、なでなでもさせてくれました。

きっと大事に大事に人の手をかけてもらって育ててもらってるからだと思いますgood

やっぱり美男heart04

1345639212415.jpg 1345639213349.jpg

ランチもごちそうに。美味しかった~。

美しい盛りつけにテーブルセッティングと非の打ち所がないのですけど、どれもお手作り。器もお手製。おまけにお土産にカップまでいただいてきました。

1345639210855.jpg

今日は2回目ってことは3回目もある・・・よねshine

赤城山へ行った

連日の猛暑、豪雨、落雷などという暴力的なほどのお天気、お見舞い申し上げます。

あまりに暑く、ご用繁多でもあり、出かける気にもなかなかならないのですが、さすがに一日くらいはお出かけしようと、涼をもとめて赤城山に行ってきました。近いわりに山気分満載がうれしい場所です。

前回は、黒檜(くろび)山から駒ヶ岳を歩いたので、今回は地蔵岳に登るつもりででかけたのですが、赤城山付近は雲がいっぱい。青い空も時折見えるのですが、ガスがたちこめてきたり、パラッと雨粒が落ちてきたり。不安定なので、頂上を目指すのはやめて覚満淵と小沼を歩くことに。 

朝、6時半過ぎ出発。すいすいとあっという間に到着。赤城は21℃。でも涼しい~というほどではないけれど、気持ちいいです。

覚満淵。

Img_8754

ガスが出たと思ったらパッと晴れ間が出たり。

Img_8781

すっかり秋の気配です。

Img_8748

Img_8739

Img_8783

小沼もぐるっと歩いてきました。

真っ白(笑)

Img_8794

登るはずだった地蔵岳が姿を出しました。

Img_8810

紅葉が始まって、

Img_8809

赤城神社にお参りを。

Img_8822

帰りの関越も高坂で少々渋滞しましたがすいすいと戻ってきたら、がっくりするほど暑かった。

さ、明日から通常の生活に戻ります。

お気楽復活記念演奏会

凄いタイトルですが(笑) 中身はピアノ愛好家のオフ会です。

2009年5月を最後に中断していたお気楽オフが、主宰者の充電期間を経て復活しました!

2012年8月17日(金)、約3年ぶりに本八幡まで行ってきました。

1345291191932.jpg

懐かしい顔、顔、そしてピアノ。

 

初参加させていただいたのは2005年11月。ここから今の私は始まった、といっても過言ではないshine

 

他の方たちは別のピアノサークルでご一緒している人たちも多いけれど、私はみなさんとは約3年ぶりの再会でした。

だけど、気心の知れた方たちとはブランクなんて関係なかった。演奏は相変わらず泣きそうだけど(爆)、楽しいひとときでした。

今でこそ、ネットでピアノの先生方とのつながりができましたけれど、やはり私のピアノのホームグランドはここですね。再確認しました。

こちらで、ピアノとのいろんな関わり方があるんだということを知って、少しずつ少しずつ、試行錯誤して。今、防音室や桜子ちゃんに至りました。

今後、どう進化、変化していくのかはわからないけれど、このオフの出会いがなかったら今の私とは別の私になっていたと思う(確信)

ピアノを弾くのはその後の宴会のための“刺身のつま”coldsweats01というのは相変わらずでして。

宴会がメインかという・・。

お通しはキュウリ一本浅漬け。すごいね。

1345291193670.jpg

次回は11月。予定が合うといいなぁ。それから、もう一つ、新たにピアノサークルに入れていただくことにもしました。こちらも合わせてますます楽しみです。

戻りました

今日の富士山、のつもりが気づいたら小田原過ぎてましてsweat01 富士山の画像はなし。でも、どうやら見えなかったようですが。

ここのところ富士山にはなかなかお目にかかれません。

13日も、着いた途端土砂降り。14日も大変な豪雨で甚大な被害が出ました。新幹線も大幅な遅れが出た模様。

帰省する予定を一日早めて良かった。今回も動物的勘が働き上手い具合に移動できました。当初、14日に帰省するつもりだったんだけど、午前中にレッスンが終われたので、急遽13日に変更しました。

そして、ここ十数年見たことがなかった月下美人にもお目にかかってきましたよ。

午後8時。実家到着。開きかけ。

1345035173429.jpg

午後11時、開きました。土砂降りの中、なんとか撮影。

1345035176106.jpg

でかいので、いつも邪魔な鉢植えだわ、と思ってたんですけどcoldsweats01 会えてよかったです。

今日の富士山

1344844093810.jpg
厚い雲の中。

今回もまた富士山に会えなかった。お天気が不安定なことが多い気がします。

まだまだ、大変残暑が厳しいですので、お盆休み、みなさまもお気をつけてお過ごしください。

ロンドンオリンピック閉幕&イギリス便り その14

2012年8月12日、ロンドンオリンピックも最終日となりました。

楽しめた~。感動をありがとう、と言いたい。

そして、ロンドンオリンピックの記事でイギリス便りを締めくくりたいと思います。

次男のロンドン生活もあとホント残すところひと月となりました。

彼も、いろいろ楽しんだようで、最新では女子柔道の金メダルの瞬間を会場で共有してきたようです。その画像はまだ届いてないんですが。

なでしこと真鍋ジャパンはしっかり観戦。って、女の子の試合ばかりやんcoldsweats01

スペイン戦はコヴェントリースタジアムへ。ロンドンから約2時間。

Img_5191

セキュリティーはこんなの。

Img_5147

鞄から中身を全部出さされて、ビニール袋に詰め込まれたんですって。

ペインティングは無料でしてくれるんだそうです。

Img_5153

いよいよ

Img_5177
コーナーの真ん前で観戦したらしい。引き分け。

Img_5185

でも、結果銀メダル。見事でしたね、なでしこ!

次は、バレーボール。

Img_5221
試合前に、テレビで放送している男子体操を応援の図らしい。イギリスが銅メダルだったからね。

Img_5226

イタリアはすごく強かった。応援もラテン系で凄かったらしい(笑)

Img_5240

が、結果、銅メダル。お見事でした!

そして、宴の後のロンドンを後に、今日から、息子はムーミンに会う旅に出るらしい。もうもう呆れるを通り越してお見事。

長いようで短く、短いようで長い、一年。たびたびのイギリス便りにおつきあいくださいましてありがとうございました。

チャトランズに会いに

昨日、8月8日、チャトランズに会いに行ってきました。

チャトランズ!それは仲良くしていただいてるhichaさんのお宅にやってきた猫ちゃんたちのことです。

猫がいる暮らし、ッてのを知らないので、興味津々。

いや~、かわいいのなんのheart04

最初はおとなしかったんだけど、だんだん慣れてくれて、帰る頃には足下でぺろぺろしてくれましたよ。

お兄ちゃんのチャ太郎君。知らん奴がいると様子見してます。
1344518037435.jpg

弟のトラ二郎君。ゆっくり~
1344518045288.jpg

どちらも女泣かせのいい男になりそうです。

お近くなので時々ハンサムボーイだちに会いに行かせてもらおう☆

第三十五回お江戸オフ ~麻布界隈~

7月28日(土)、高温注意報が発令されている中、恒例のビールオフでした。

命にかかわる暑さの中、倒れちゃ大変と気合いを入れて歩いてきました。(そこまでするか?)それはひとえにbeerを美味しく飲むため。とはいえ、暑くなくてもbeerを目的に歩いてますけど(笑)

Photo

日比谷線「広尾」駅15:30集合→①広尾稲荷②有栖川公園・③有栖川宮銅像→④安藤記念教会→⑤氷川神社⑥善福寺⑦柳の井戸→⑧⑨麻布十番商店街→⑩十番稲荷→⑪さぬき倶楽部ビアガーデン17:30~

というメニュー。

東京メトロ広尾駅改札口を出るとおちゃれな街。初めて立ちました。カフェもおしゃれです。

Img_3457

①広尾稲荷

Img_3465_2

天井画が見事でしたよ。

Img_3461

②有栖川宮記念公園

忠臣蔵の浅野家の下屋敷のが後に盛岡藩の下屋敷になり、その後有栖川宮家、高松宮家の所有を経て、東京市の所有となり現在に至ります。都会とは思えぬ豊かな緑。見事でした。

Img_3473

見下ろせるということは、それだけ上がったということですsweat01この起伏が多くの緑を育て灼熱の東京に涼をもたらしていました。だから歩けたんだわ。

③有栖川宮の銅像です。

Img_3475

①~⑤あたりまでがずっと登り。公園に沿った坂が南部坂。

Img_3468

登りきったところに元麻布ヒルズという超高級マンションがそびえていてびっくり。変な建物で高級住宅地の景観を台無しにしてましたsweat02

④安藤記念教会

Img_3478

ツタの絡まるチャペ~ルで~♪大正6年(1917年)建築。ステンドグラスが素敵です。中に入って拝見したいものですね。

⑤麻布氷川神社

Img_3482

社の後ろにそびえ立つ元麻布ヒルズ。どこからでも目に入って、どけようがない。

坂をおります。

Img_3483

⑥善福寺

Img_3492

お金持ちそうなお寺でしたcoldsweats01 由緒正しき高級住宅地のお寺ですもの。

福沢諭吉氏のお墓もありますがもちろんお墓は撮影禁止です。アメリカ公使館があったのでハリスの碑もありました。

逆さイチョウが見事です。

Img_3488

迫力でした。暑さを忘れさせてくれる清々しさ、

Img_3489

参道には柳の井戸。こんこんと湧き水です。

Img_3498

⑧麻布十番商店街をぶらぶら。

Img_3500

石畳風でちょっとヨーロッパみたいよ。赤い靴のモデルのきみちゃん像がありました。

⑨浪花屋

 

Img_3501

念願のたい焼きだ!

Img_3502

暑い中、熱々をフーフー言いながらいただきました。変だよね。でも実に美味しかった。暑さを忘れる熱さでしたよdelicious

本日の最後

⑩十番稲荷

最後の最後にまた登りですsweat01

Img_3503

beerまであと一息

Img_3509

実は私、てっきり“た”ぬき倶楽部だと思ってまして。麻布に昔ながらのたぬき伝説でもあるのかという壮大な物語を作りあげて予約の電話をしたら、さぬき倶楽部ですとオペレーターの人がcoldsweats02え?とがっかりして取りやめるわけにもいかず。

新旧なんともいえない構図ですね。たぬきは出んわぁ~

Img_3511

今回はコスパは最高とまではいかないまでも、まぁまぁよかったです。

乾杯~~

Img_3514

思ったより、吹き抜ける風が心地よく、楽しく歩けました。それだけ緑が多いんでしょうね。お疲れ様でした。ご一緒してくださったみなさま、ありがとうございました。

次回はとうとう舟に乗りますshine。参加まだまだ受け付け中。ご興味に有る方、コメントくださいね。

満月

8月2日(水)。満月です。

1343912705244.jpg

こんな画像ですけどsweat01

2日が満月ということは・・。8月はもう一度満月が来ますね。ブルームーンだshine

次の満月は8月31日。お願いごとをしましょうねscissors

真夏の新宿御苑

8月になりました。連日の猛暑、お見舞い申し上げます。

その暑い暑い中、新宿御苑を歩いてきました。

Img_3534

見事に広々と人がいない芝生(笑)

千駄ヶ谷門の近くに用事があったので帰りに新宿御苑を抜けて新宿駅まで歩いたのです。

でも、もっと暑かった土曜日よりも幾分ましだったような気がsweat01

暑い暑い中でも、しっかり花は咲いている。夏の花はガッツを感じるrock

ムクゲ

Img_3519

サンゴシトウImg_3529

ベニヒモノキ

Img_3539

アメリカフヨウ

Img_3542

木陰は猛暑を忘れさせてくれます。

Img_3524

Img_3540

半日陰には、ヤブミョウガ

Img_3541

にしても、物好きだよね。門を出て、横断歩道を渡ったとたん、ドッと汗が。こういう公園が都会のオアシスだって身をもって体験しました(爆)

え~ん、ちっこくてよく撮れるカメラが欲す~ぃcoldsweats01

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

お江戸オフ

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

サイト内検索


無料ブログはココログ