« 満月 | トップページ | チャトランズに会いに »

第三十五回お江戸オフ ~麻布界隈~

7月28日(土)、高温注意報が発令されている中、恒例のビールオフでした。

命にかかわる暑さの中、倒れちゃ大変と気合いを入れて歩いてきました。(そこまでするか?)それはひとえにbeerを美味しく飲むため。とはいえ、暑くなくてもbeerを目的に歩いてますけど(笑)

Photo

日比谷線「広尾」駅15:30集合→①広尾稲荷②有栖川公園・③有栖川宮銅像→④安藤記念教会→⑤氷川神社⑥善福寺⑦柳の井戸→⑧⑨麻布十番商店街→⑩十番稲荷→⑪さぬき倶楽部ビアガーデン17:30~

というメニュー。

東京メトロ広尾駅改札口を出るとおちゃれな街。初めて立ちました。カフェもおしゃれです。

Img_3457

①広尾稲荷

Img_3465_2

天井画が見事でしたよ。

Img_3461

②有栖川宮記念公園

忠臣蔵の浅野家の下屋敷のが後に盛岡藩の下屋敷になり、その後有栖川宮家、高松宮家の所有を経て、東京市の所有となり現在に至ります。都会とは思えぬ豊かな緑。見事でした。

Img_3473

見下ろせるということは、それだけ上がったということですsweat01この起伏が多くの緑を育て灼熱の東京に涼をもたらしていました。だから歩けたんだわ。

③有栖川宮の銅像です。

Img_3475

①~⑤あたりまでがずっと登り。公園に沿った坂が南部坂。

Img_3468

登りきったところに元麻布ヒルズという超高級マンションがそびえていてびっくり。変な建物で高級住宅地の景観を台無しにしてましたsweat02

④安藤記念教会

Img_3478

ツタの絡まるチャペ~ルで~♪大正6年(1917年)建築。ステンドグラスが素敵です。中に入って拝見したいものですね。

⑤麻布氷川神社

Img_3482

社の後ろにそびえ立つ元麻布ヒルズ。どこからでも目に入って、どけようがない。

坂をおります。

Img_3483

⑥善福寺

Img_3492

お金持ちそうなお寺でしたcoldsweats01 由緒正しき高級住宅地のお寺ですもの。

福沢諭吉氏のお墓もありますがもちろんお墓は撮影禁止です。アメリカ公使館があったのでハリスの碑もありました。

逆さイチョウが見事です。

Img_3488

迫力でした。暑さを忘れさせてくれる清々しさ、

Img_3489

参道には柳の井戸。こんこんと湧き水です。

Img_3498

⑧麻布十番商店街をぶらぶら。

Img_3500

石畳風でちょっとヨーロッパみたいよ。赤い靴のモデルのきみちゃん像がありました。

⑨浪花屋

 

Img_3501

念願のたい焼きだ!

Img_3502

暑い中、熱々をフーフー言いながらいただきました。変だよね。でも実に美味しかった。暑さを忘れる熱さでしたよdelicious

本日の最後

⑩十番稲荷

最後の最後にまた登りですsweat01

Img_3503

beerまであと一息

Img_3509

実は私、てっきり“た”ぬき倶楽部だと思ってまして。麻布に昔ながらのたぬき伝説でもあるのかという壮大な物語を作りあげて予約の電話をしたら、さぬき倶楽部ですとオペレーターの人がcoldsweats02え?とがっかりして取りやめるわけにもいかず。

新旧なんともいえない構図ですね。たぬきは出んわぁ~

Img_3511

今回はコスパは最高とまではいかないまでも、まぁまぁよかったです。

乾杯~~

Img_3514

思ったより、吹き抜ける風が心地よく、楽しく歩けました。それだけ緑が多いんでしょうね。お疲れ様でした。ご一緒してくださったみなさま、ありがとうございました。

次回はとうとう舟に乗りますshine。参加まだまだ受け付け中。ご興味に有る方、コメントくださいね。

« 満月 | トップページ | チャトランズに会いに »

お江戸オフ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
なでしこを応援しながら書いています。

そういえば、麻布十番のお煎餅屋さん、「たぬき煎餅」という名前でした(^^)。
マイナーでこじんまりしたビアガーデンだったけど、なかなかよかったですね。機会があれば、ジンギスカンにもチャレンジしたい♪

麻布はちょっとお洒落してお散歩したい街でしたね。

次回の舟、楽しみにしていますship

今回もお世話になりました。
なんだかあ面白いコースでしたね。
坂が多いのに余り気にならなかったのは、暑さのせいでしょうか?(笑)

ジンギスカンと言えば、おじいちゃんたちが気になりますbearing

お世話になりました。
たぬき倶楽部、とっとも良いセレクト♪
気持ちよく飲めました。
蔵があったのですね、
ビール目指してさっさと入ったから
気が付かなかった(^^;
次回、楽しみです!

今回もお世話になりました。
広尾や麻布は高級なイメージを持っていましたが、麻布は下町風情も残っていて、いいな~と思いました。

さぬき会館の蔵は私も気付かなかった。TOKIKOさんとビール飲みたくて先頭きって目指してたからね~^^今も使われているのかしら?

次回もよろしくお願いいたします。

Tompeiさん、ゆれいさん、TOKIKOさん、ぶんぶんさん

こんにちは。コメントありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさい。水泳、泣けた~

>Tompeiさん

TBありがとうございました。こちらから送りつけたままで失礼してます。
お世話になりました。暑くてどうなるやらでしたが、みんなであれこれ言いながら歩くと歩けるものだと感心しました^^

麻布、また歩きたい街でしたね。

次回も楽しみ♪よろしくお願いします。


>ゆれいさん

あのジンギスカンの山どうなったでしょうね~(笑)
ジンギスカンを囲むってもの面白いですね。夏はやっぱり野外だね^^
暑いけど・・・。


>TOKIKOさん

そうそう、ぶんぶんさんとどんどん歩いてるのを後ろからみんなで眺めてました(笑)

あれでお庭にたぬきがいたら面白かったのにね。


>ぶんぶんさん

TBありがとうございました。

私も高級感溢れるところかとおもってたら麻布十番は古くからの街でしたね^^
たぬき煎餅買わなかったけど美味しかった?

次回も楽しみですね。よろしくお願いします。


鯛焼きのお写真をありがとうございます。
しっぽまでしっかり入っているあんこを感じます。

今回は体調不良で行けなくて実に残念!
ビールも飲みたかった!(ToT)
次回はしっかり体調を整えて行きたいです!

船酔いする前に酔っ払わなきゃ!
(;=◇=)ノ☆() ̄o~)!ベシベシ!

陶片木さん

おはようございます。コメントありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさい。

その後、お加減いかがですか?

次回は飲みホなのでお楽しみに。というか、船酔いするの?

麻布十番 浪花屋さんのたい焼きが「およげたいやき君」のモデルだと言われているってしってました? 笑

惑さん

こちらはちょっと涼しくなってホッとしています。
コメントありがとうございます。

知りませんでした(笑)
それほど老舗ってことですよね~
かりかり美味しかったです^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55741/55338388

この記事へのトラックバック一覧です: 第三十五回お江戸オフ ~麻布界隈~:

» 第35回お江戸オフ≪麻布≫ [葉桜日記]
 暑中お見舞い申し上げます。深夜のオリンピック観戦と猛暑で寝不足になりがちですが [続きを読む]

» 第35回お江戸ビールオフ(広尾~麻布十番) [Fancy Pet]
連日暑いですね~。 高温注意報が出たあっつ~い先週末土曜日、お江戸オフがありました。 毎度Tompeiさんの企画です。 日比谷線「広尾」1番出口改札 15時30分集合 →広尾稲荷(秀忠が勧請) →有栖... [続きを読む]

« 満月 | トップページ | チャトランズに会いに »

お江戸オフ

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

サイト内検索


無料ブログはココログ