« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

10月31日

今日のGoogleです。Photo_3

世の中、10月31日はHalloweenですが、我が家では、名古屋にいる長男の誕生日です。元気に誕生日を迎えたはず。はず、というのも、ほとんど音信がないので。

必要な時に短い短~いメールがたま~~~に、くる程度ですsweat01

親を必要とすることはほとんどないらしい。26年経ってこういう風に自立していることは喜ばしいことだと思ってます(笑)

朝もおめでとうメールしましたけど、多分返信はないでしょうcoldsweats02

便りの無いのはよい便りってことでcoldsweats01

26年前の10月31日は、昨今のようにHalloweenもこんなに賑やかではなくて、というかほとんど話題にもなっていなかった気がします。隔世の感がありますが、逆に長男の生まれたのはついこの前のような気もます。26も歳取ったんだぁ、私sweat02と自分の歳を再確認する日でもありますね。

それにしても、長男はHalloween、次男はApril Foolが誕生日。確かにお祭り好きではあるけど、こんな我が家って・・・sweat01

財布行方不明事件の続き

財布行方不明ではお騒がせしました。

停止したカードのその後です。

今日は、日暮里で勉強会があったので出かけました。

1351519204138.jpg

したがって、日暮里の三井住友銀行へ。どこの支店でも良いのです。朝一でしたのですいてましたcoldsweats01

印鑑、通帳、みつかったカード、身分を証明する運転免許証またはパスポートなど顔写真のあるもの、を持参して、窓口へ。

私のは、クレジット機能付きキャッシュカードなので、手持ちのカードを破棄して新たに再発行という手続きになります。紛失ではないので手数料はかからないけど、新規にクレジットカードを作るという手続きを踏むため三週間もかかるんですって。

書類を二枚書きます。書き終わったら、目の前で窓口のお姉さんがカードにはさみを入れますcoldsweats02

それで、終了。10数分で手続きは終わりましたが、三週間カードないわけで。アマゾンでポチッとも出来ないし、化粧品もポチッと出来ないし・・・。

伊勢丹、パルコ、イトーヨーカ堂のカードは、土曜日電話で停止した時点で再発行依頼をしてあるので、そちらは届くのを待つだけらしいが、やはり一週間以上はかかるらしい。

ということで、伊勢丹にも行けないし駅前のクイーンズ伊勢丹でも買えないし、パルコでもヨーカ堂でもお買い物出来ない。コーヒー豆もワインも買えないし、パルコの島村楽器に注文して届いてる商売道具ももらいにいけないよ~sweat02

だって、カード割引をみすみす逃せないじゃない。価格が大きいものほど割引も・・・。でも仕事に必要。どうしましょ。

伊勢丹、パルコ、ヨーカ堂。これだけが自分のテリトリー?狭いんだか広いんだかわかんないですsweat01

ということで、財布行方不明の後始末はまだまだ続くのであった。

あ、それからビックカメラのカードがあった(爆) ビックカメラには晩ご飯のおかずは売ってませんwobbly

財布行方不明事件(笑)

冷たい雨の日曜日でした。こうして冬に近づいていくのでしょうね。

昨日はさいふ行方不明事件が起こって大変でした。って絶対息子がいけない・・・pout

金曜日の夜、息子に頼まれた非日常な用事をバタバタと10時過ぎてからやっつけ仕事でしてたらこういう事態になった、ということでして(ココ説明すると長くなるので割愛ですsweat01)。やっぱり私がダメダメだったんだけどsweat02

土曜日15時、行方不明と気づいた時点でまる一日近く行方不明だったわけなので、すぐにすべてのカードの停止手続きをしました。レッスン時間が迫っていたので、探していられなくてとにかく停止に。

お金は小銭しか入ってなかったんだけれど、カードがわんさかcrying

私のクレジット兼用キャッシュカード、夫名義のキャッシュカード2枚、伊勢丹とイトーヨーカ堂とパルコのクレジットカード3枚。すべて停止の電話。

夫名義のキャッシュカード、いつもなら入れてないキャッシュカードもたまたま入れてまして。

レッスン修了後、捜索開始。そして、あり得ない場所から見つかったのですが。レッスンがなければ停止せずに落ち着いて探せたのに(言い訳)

カードってすぐに履歴調べてくれて。最後にお客さまが使用された曜日は?とかいろいろ事情聴取されます。

念押されましたわ。後で見つかっても電話での取り消しは出来ないので再発行になるから手数料かかるって。

でも言ってられないし。 ということで、すべてカードが今使えない状態になってます。

私、ポイント狙いでほとんどカード払いなので、身動き取れません。

まぁ、買い物しなきゃいいんだけど。

大変なのは夫名義の銀行口座。公共料金、管理費、他引き落としどうなるんだろう。本人が銀行に行かないと封鎖解除出来ないらしいけれど、平日に行けるわけもなく。どうしよ~wobbly

ということで、捜索中、夫に横から、最初から動きを思い出せとか、一つずつ、動いたところ、とわ~わ~、責められ、うるさいし超むかつくけど仕方ないし、銀行口座の件に至っては、アホかおまえは~と、いつものごとく・・・(以下略)確かに反論の余地もなくweep

私のキャッシュカードは、明日銀行に行ったら手数料無しで手続きしてもらえるらしいが、クレジット機能がくっついてるので、そちらは別途再発行料がかかるらしい。

お勉強になりました。こんな勉強必要ないですよね、ちゃんとした社会人なら。サイテーだわ、私。

そんなこんなの週末でして。 唯一使えるカードがあったので、買ってきました。

1351432281319.jpg

Suicaにビックカメラのクレジット機能がついててよかったよ~

ムービーは商売道具なんですが、手持ちのムービーが10年近く経って顔も不鮮明な状態。

毎年買い換えたいとずっと思ってましたが、唯一使えるカードがビックカメラのカードとなると、踏ん切れた(激違)

来週末使わなくてはいけないので。

今時のビデオカメラは手のひらに楽々のってiPhoneよりもずっと軽いです。お値段もびっくり。コンちゃんのお値段がなんか、間違ってませんか?状態。

みなさん、カードの扱いには注意しましょう。なんて言われたくないですよねsweat01

すっきりした家にしてこんな財布行方不明事件なんて起こさないようにしようと肝に銘じましたcoldsweats01

96円

秋本番の週末、いかがお過ごしですか?

私は、久しぶりに飲み友たちとbeer

二件目のお店へGo!

なんと、96円のワイン。思わず注文してしまいましたよsweat01

1351349887418.jpg

フツーにいけるお味でしたので、二杯目も注文してしまいました(笑)

これにデンプンが必要ってことでフライドポテト。〆て3人で913円也。どうよ

まぁ、何を取るかですねcoldsweats01

みなさまも楽しい週末をお過ごし下さいね。

ショッピング同行 2回目

秋本番ですね。気持ちの良い日が続いています。 秋らしい装いがしたくなる。

抜き作業がどんどん進み、すっきり。。。とは全く言えないのですがsweat01

昨年、9月持ち数をしらべたら110枚。それもほとんど気に入ったものがなかったのでcoldsweats01、今回かなり抜きました。もっとよく考えて今後、必要なものを50枚くらいにしたいと思っています。

すっきりしたら新たに気に入ったものを買えるしねhappy01

気に入ったもの・・・・。

前回ショッピング同行をお願いしたら、これが思ってた以上に私にとって良かったのです。元が元なのでどうしようもない部分がありますけれどcoldsweats02、気持ちが違う。自信を持ってお出かけできましたshine

この夏はお気に入りのお洋服でお出かけするのが楽しかった。お気に入りだったら一枚で十分。着倒したので来夏はまた違うお洋服が買えると思います。

そして、今回、三上さんには、秋の装いをお願いしました。

今回はTompeiさんもご一緒して下さいました。荷物持ちまでさせてしまったcoldsweats01

前回同行していただいてから、お洋服は一枚も買いませんでしたよ。この日のためにとっておきましたの。

そして、今回も、予想をうれしく裏切る選択をしていただきましたよ。

おしゃれなボタンのアンサンブル。

1350824334793.jpg

そして、このバッグ。

1350738236709.jpg

お出かけする機会が、これから目白押しなのです。楽しくお出かけ出来そうです。たとえそれがちょっと大変な用事であっても頑張れます。
ありがとございました。

次は春の装いをお願いするつもりです。

それまでに、もっともっと厳選してすっきり物のない生活にしたいと思っています。

今日の赤城山、快晴です

1350658219160.jpg

快晴! 気持ちの良い一日でした。ピアノなんて弾いてる場合じゃないsweat01

恒例の前橋詣で。群馬の山並みがきれいでした。駅前のケヤキ並木、黄葉が始まっています。秋本番。

私はというと、、、当分秋を楽しめる状態ではないのでちょっと旅行気分で赤城山を眺めてきました。

そして。とうとう段ボールから手提げ鞄に昇格?coldsweats01

A4より大きい物があるのでずたぶくろに突っ込んで移動。

1350658220558.jpg

みなさま、週末はいかがおすごしのご予定ですか?楽しい週末を。

私もちょっとお楽しみがあるのですshineそれだけを生き甲斐に頑張ってます(笑)

小金井公園・江戸東京たてのも園に行きたいなぁ

1350396684133.jpg
向こうが小金井公園。

東久留米に住んでたころはよく来ました。20年以上ぶりでした。
小金井公園を横目にバスは通り過ぎる。ゆっくり公園を散策したいものです。お江戸オフでもこの場所はお流れになってるので・・・。

今日は、ピアノサークルのお友達が、私がピアノで行き詰まってるのでレッスンしてくれるということで、小金井公園のちょっと先にあるお宅まで行ってきました。

有意義なアドバイスをもらったんだけど、出来るようになるまで果てしない・・・・sweat02。これでイイってことはなくエンドレスだからこそ続けられるのかもしれません。





助かります

うちのマンションは一軒分は狭いのですけどsweat01、こういう作業所があって助かります。

今日も、ひたすら雑務を粛々とこなしています。

1350309134565.jpg

事務仕事はなんでもこなせるようになってきた。

でも、こんなことってホントに必要なことなんだろうか、と・・・思う。

フツーは、こんなことしなくても、ドレミ覚えて、fもPもわかってて、cresc.もrit.も出来て、2度、3度、もサクサクと答えられて、#、♭OK、じゃないのかと。

指導力不足に泣きそうになりながら踏ん張ってます。

すごい

10月14日日曜日。今日は雨が降るって言ってたかなぁ。

閑静な高級住宅街を歩いてます。雨が降ってきました。

1350217944562.jpg

なぜこういう私に縁のないところを歩いてたかというと。

1350217942926.jpg

チェンバロのミニコンサートに行ってきました。チェンバロの先生の門下生のミニ発表会です。もちろん、私も弾くのであった・・・sweat01

先生のお弟子さんの私邸です。広~いお部屋で、凄いチェンバロを弾くホームコンサート。軽く20人入れます。

全くの趣味でお持ちです。何が凄いって、絵が凄い。奥のところも一面絵が。一筆増えるごとにお値段がどんどんどん~と上がっていきます。スミマセン、庶民のせこい感覚です。

センセいわく、私のよりもずっとお高いんですよ~。いや、センセ、それを言っちゃぁおしまいよ(笑)

日曜の昼、優雅にチェンバロを弾く。ゆったりとお茶をいただきながら。というにはほど遠い庶民の演奏が続いてホッとしました(爆)

趣味で素敵なチェンバロを弾いて、わんこちゃんが足下にじゃれてて。こういう世界があるのですね~。カニ歩きしなくちゃいけないレッスン室の私には縁がない~coldsweats01

お醤油

気持ちのよい秋の週末、いかがお過ごしでしたか?

私は・・・・。朝からレッスン、午後は体験レッスン。まぁ、ありがたいことです。

合間に教材作成グッズを買いに行ってきました。近くに大型文具店が出来たので助かります。

2000円以上お買い上げの方にプレゼントでお醤油をもらいました。

1350131333195.jpg

文具にお醤油。????

深くは考えるまい。

明日もどうやら晴れるようです。楽しい日曜日をお過ごし下さい。

物を減らすはずがこうしてブツが増えるのであったsweat02

八高線乗りました

1350012813978.jpg

多摩川です。

今日はチェンバロのレッスンでした。

メールに返信して一息。ぼ~と何も考えずに中央線に乗ってました。

西国分寺で来た電車に乗ったらいつも連れてってくれるので。

やたら青梅線ですって言うなぁ、と辺りを見回したら全く知らない風景が。

アナウンスが、なかがみ~、なかがみ、って言ってるし。それどこよ? しばし固まる。

次は、昭島~。ひぇ~。そこでようやく気づきました。

青梅線は八王子には連れてってくれなかったことを。

どうしよ~、状態ですが、戻るか、いやまてよ、何か他の路線があったかも。急いで路線図をみると、拝島から南に行く線路があるじゃない。 20分ほど遅れで到着出来そうだけど、最悪キャンセルやむなしで先生にメールしました。

遅れても大丈夫とお返事もらって、拝島から八高線に乗りました。

八高線の高は高崎の高。八は八王子。すごいね。

で、次は横浜線に乗り換えるのよ。

先生いわく、私も二度ほどやりました、住んでるのに。だってcoldsweats01

多摩川渡るのに写真を撮る余裕? 気持ちの良い秋の空と川でしたsweat01

それにしても、遠い。遠回りしたから余計に遠い。どれほど遠いかというと、メール返信して、この記事がかけるくらい、ですね(笑)

炊飯器

ぶんぶんさんに教えてもらったサイトを楽しく拝読しています。

それこそ“抜く”ということをする前からしょっちゅう、処分は繰り返してきましたが(そうしなければ、狭い部屋で5人は住めなかったので)、それでも、物を持ちすぎて動きが重いと常々感じていました。5人家族だったから余計だと思います。

でも、家族がシンプルになった今!スッキリしたい!ということですぐにトライ。

そして、二巡目になりました。凝り性の私は図書館に予約をいれたら何ヶ月もかかりそうだったので本もゲット(物を増やしてどうするwobbly) 過去ログも電車乗った時とかの時間を使って読みました(呆)

こんまりちゃんは世代的無理な部分があったり、断捨離は心情的に私にはなじめなくて。ごんおばちゃまは、優しいけれど厳しさのある姿勢にとても共感できる部分がたくさんあって無理なくトライしています。今の私に30分とタイマーを使うのがとても効果的です。

一巡では自己流だし、もちろん全くどうにもこうにもなってませんが(笑)

そして、今回、12期片付け隊と一緒に二巡目を始めています。

今日のお題はキッチン。

とうとう踏ん切りました。一升炊きの炊飯器。

一年間で、使ったのが昨年末のローストビーフを作るときだけ。だけど炊飯器を処分するってなんか勇気いりませんか?

昭和の電化製品三大神器のようなものですもの。

しかし、今の私に、一升炊きが必要か?いりませんよね。もともと炊き込みご飯やお赤飯はお鍋で作ってたんだし・・・。

1合炊くには炊飯器では無理だしcoldsweats01

1349911411441.jpg
本当にお世話になりました。ありがとう。

これからの私には一升炊きは必要ありません。それが家族の変化ということですね。

毎日土鍋で炊くのが不便になってきたら(加齢で重いお鍋が持てなくなったとき)、小さい小さい炊飯器を用意しましょう。

他に、食器を100個近く食器棚から“抜き”ました。時間切れになったからそれだけだけど、三巡目、四巡目とこれからほとんどの物を処分しようと思っています。

タイマーがあるので切り上げられるのがいいお片付けですね。処分する食器の写真載せたらドン引かれると思うのでやめておきます(爆)

なんだかなぁ~

急に朝晩の気温が下がりましたちょっとびっくり。あんなに暑かったのに。

体調を崩している生徒も多くて。私は、相変わらず元気ですが^^;

久しぶりにおにぎり作りました。久しぶりなので、なんか、加減を忘れてました(笑)

崩れそう~
1349827782763.jpg
次男が戻ってきて、ようやく後期授業が始まったようですが。 今日から毎日おにぎり作って欲しいんだって。甘い母は、作りました。

これで200ccのお米です。1合じゃないところがミソ?1合だとちょっと足りないようでsweat01
お鍋で一回分を炊きます。

次男のいない一年間は、毎月1回3キロ届くよう契約してましたけど、余らしてて、冷蔵庫がいっぱいの夏だったんだけどcoldsweats01

秋は、足りなくなりそう。お米の消費で人の数がわかりますね。

でも!明日は次男が晩ご飯がいらなくて、明後日夫がいらなくて、明明後日は次男がいらなくて。って私は毎晩作ることには変わりないやん。

なんだかなぁ~pout

ブリヂストン美術館へいってきた

三連休終わりました。いかがでしたか?

気持ちの良い秋の一日だった昨日。私は初めてブリヂストン美術館へ行ってきました。14日閉幕なので行けるかぁ~、と思ってたので、行く事が出来てよかった。

ドビュッシー、音楽と美術ー印象派と象徴派のあいだで

1349737304106.jpg

イヤホンガイドでは、ドビュッシー自身の演奏が流れ、またラフマニノフが弾く「グラドス・アド・パルナッスム博士」もあり、大満足でした。 またパリに行きたいな~~

この後、都営浅草線で青砥に行って、コンクールの予選を聴きました。う~。別の意味で大変な世界をこちらでも垣間見て、今自分がするべきことを見失いそうになっていますが、とにかく一つ一つこなしていくしかないですね。

三連休、お仕事がはかどるかと思いきや、ほとんどブツを移動しただけとういう・・・・。手つかずの書類の入った袋まで登場sweat02

1349737305198.jpg

ブログの記事も、パリが終わってないでしょ、ロンドンも書いてないでしょ、軽井沢も書いてないでしょ。お江戸オフもまだでしょ。どんどんたまっていくだけ。お仕事もちょっと混沌だし。

せめて家のお片付けだけは続けていきたいけど、こちらも混沌sweat01↑の状態じゃぁね。

アップアップしないで一つ一つコツコツを心がけます。

名前募集です(笑)

1349620204242.jpg

お気楽オフのたむさんに誘っていただいてアンサンブルの会に行ってきました。

次々いろんな曲を聴けたし、なんだか妙に楽しかったです。

私はいつも発表会を手伝ってくれる友人と参戦。友人は“しめ”と言います。友人はネットをしませんのでフツーのあだなですが。
ステージデビュー目指します。のつもりsweat01sweat01

そこで、デュオ名募集。いつもすぐ何にでも名前をつける私が思い浮かびません。

採用されたかたには豪華?プレゼントを。なんてcoldsweats01


金木犀の季節ですね

1349412361326.jpg

昨日は気づきませんでしたが、今日、車に乗ろうとしたらふわっと香ってきました。

あんなに暑かった夏もようやく終わって、彼岸花がちょっと遅れて満開。。。。そして、金木犀へ。ちゃんと季節は移っていきますね。

昨日の段ボールの中身、少し減りました。でも外に出てるねsweat01

1349413273396.jpg

明日から、三連休。一年で一番過ごしやすいかもしれません。楽しい週末をお過ごし下さい。


とうとう・・・

1349328422994.jpg
とうとう、仕事が溜まりに溜まって、箱一つ分になりました。

これじゃあ、ただのゴミです。

10月になりました

台風一過、10月とは思えない暑さです。みなさまには被害など、いかがでしたでしょうか?大変な思いをされた方にはお見舞い申し上げます。

台風の昨日、9月30日、また一つ歳を取りました。そして、気を取り直して10月1日を迎えるのはいつものことです。

Dsc01344_3

毎年、今が一番元気、と思えるんですが、今年もそう思いました。本当にありがたいことだと思います。

私が生まれた年の9月24日、伊勢湾台風が甚大な被害をもたらしました。

長男が、帰ってきてまして、嵐の中を名古屋に向けて帰りましたのでちょっと心配したのですが、全く問題なく名古屋に着いたようで、ホッとしました。

別に私の誕生日のために帰ってきたわけではないけど・・・・。次男も戻り、ちょっとした誕生日でした。

Dsc01348_2

今年も残すところ、ええっと。。。それは数えない。気を引き締めて過ごしたいと思いますrock

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

お江戸オフ

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

サイト内検索


無料ブログはココログ