« アンコール遺跡&ホーチミン6日間の旅 その19 ~ジャングルクルーズー~ | トップページ | 三連休 »

アンコール遺跡&ホーチミン6日間の旅 その20 ~帰国~

その19の続きです。

ミトーからホーチミン市へ戻ります。

ガイドさんに半日市内観光をお願いして歴史資料館、いくつかの歴史建造物をまわって最後は人気お買い物店を教えてもらうことに。

P1270180

ベトナムの歴史は中国との戦いの歴史でもあります。そしてその後はご存じのベトナム戦争。
ですが。。とにかく私お腹が心配で・・・・。それどころでなくて帰国までほとんど写真ありません。

ザッと数枚載せておきます。

サイゴン教会。

P1270181

郵便局。

P1270184

ヨーロッパの建物のようですね。でも奥にホーチミン大統領の肖像画

P1270187

市庁舎。

P1270192

人気の雑貨店をはしごしたり、うろうろ。

P1270182

最後の目的地、エステです(笑)

怖いものみたさ・・・。こんな布をまきつけるんです。

P1270195

いよいよ出国。

深夜0時出発です。

ベトナム最後の夕食は空港で。フォーにしました。

飛行機は満席だったんですが。大変でした。トイレのすぐ近くだぁと喜んだのはつかの間。

団体ツァーにはご高齢の方も多くお手洗いが四六時中ふさがって。

ツァー参加のおばさまが添乗員さんに、くってかかるわ。要するにお隣の人が具合が悪がってるからお席を替えろと仁王立ちです。添乗員さんは添乗員さんで無理だって。食事の間中仁王立ちしてました。

おじさんは、トイレは空かないのか?と騒ぐし。

シートベルト着用なのにトイレに駆け込みCAのお姉さんは怒ってるわ。

要するに飛んでる間中トイレの前は人が並んでいる状態。

私は自分の体調どころではなく。というか、自分の体調吹き飛びました。

ご高齢のおばあさまは通路に袋を口に当てたまましゃがみ込むけど、CAは知らんぷりとか。まぁ、とにかく修羅場でございました。

最終的には成田で車いすがいくつか用意されたようです。

念のため、帰国後私はその足で医者に行きましたがなんてことなく、薬も出ず。まぁ、おまけはつかなくてよかったのですが。

やはり東南アジアに行くには体調管理、ゆったりしたスケジュールなど、心も体も余裕を持つことが大事かもしれません。

ベトナムを深夜出発(ベトナム発はこれが一般的)。ということは一日動き回って疲れたところで飛行機に乗るわけですからかなりきつい。特にご高齢の方は市中引き廻しのようなツァーメニューは避けたほうがよいかもしれません。食べ物、水が身体に合わないことはとても多いのです。

ということを身をもって体感いたしましたsweat01

1月28日、成田に着いたらそこは雪景色。

Img_1437

この落差がますます身体にきついのかもしれませんが、アンコール遺跡を歩くにはこの乾期がベストシーズンだそうです。

いろんな意味で刺激の多い旅でした。体調面でもちょっと大変だったけど、でも旅は楽しい。旅をするために、毎日頑張ってるようなものかもしれません(笑)

長々とした旅行記にお付き合い下さいましてありがとうございました。


|

« アンコール遺跡&ホーチミン6日間の旅 その19 ~ジャングルクルーズー~ | トップページ | 三連休 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

完結おめでとうございます。

こういう言い方は失礼かもしれませんが、無駄にお元気な年配者は、諸事情を考慮するとアジアのツアーになってしまうのでしょうね。
(金銭的な問題とか、言葉の壁とか、体力的な問題とか…)
そして、よりきついコースを選択する羽目になるwobbly
読んでて、疲れましたもの。私…
でも、楽しかったです。ありがとうございます!

投稿: ゆれい | 2013/09/22 07:53

旅行も旅行記もお疲れ様でした。
すごいハードスケジュールで私にはとても無理そうsweat01
アンコールワットは行くことなさそうなので、たくさん写真を見せていただいて満足しました。
次の旅行が迫ってますね! 楽しんできてくださいhappy01

投稿: Tompei | 2013/09/22 10:49

旅行記アップお疲れ様でした。
これだけの写真と記事、思いだすのが大変じゃなかったですか?
記憶力が素晴らしい!

私は多分この先行くことがないと思われるので、行った気分で楽しませていただきました。

にしても、最後お腹が大変で読んでいてもハラハラしちゃいました~。
私もヨーロッパへ行ったときに、なんて日本のトイレやホテルのサービスは恵まれているんだろう!と改めて感じさせられましたもの。

次の旅も楽しみですね。今度は体調万全でね^^

投稿: ぶんぶん | 2013/09/23 16:12

ゆれいさん、Tompeiさん、ぶんぶんさん

こんばんは。三連休はいかがでしたか?
無事三連休ミッション終えてホッと一息です。
だらだら無駄に長い記事にお付き合い下さってありがとうございました。

昨晩は、お部屋にWi-Fi繋がらなくてお返事遅くなって失礼しました。
ロビーで↑の記事だけ急いで更新しました(呆)

>ゆれいさん

団体旅行はやはり大変。特に年齢が上がるほどにビジネスクラスでゆったりが理想だけど、それは理想。特にアジアは英語の壁をクリアできたとしても団体でないと無理かもしれませんが、あのタイトなメニューはね~sweat01
私たちでさえちょっと大変でした。私よりもっと元気な友人なのに私より先にやられてましたし、帰国してからやられたメンバーも。ということを考えると、ね。


>Tompeiさん

完結してホッとするまもなく次が~。バカですね、私coldsweats02

でも、旅行記があるからこそ倍楽しめるのも事実。痛し痒しです(ますますアホ~(イギリスは?とか突っ込まないで~)sweat01

お江戸オフはとっても残念ですがなんとかやりくりして行ってきます☆

>ぶんぶんさん

旅行って、日本がいかに安全で衛生的で良い国かを再確認する機会でもありますね~
でもだからこそ、海外旅行って楽しいのかもしれません。

ブログに旅行記アップするつもりでいつも旅してるので、身体で覚えているのかも。
だから、書けないってのがストレスで。という本末転倒に陥っておりますが。でも、なんとかアップしてようやく旅が終えられるようです、私。


みなさん、お腹はちょっと心配だけど(笑)、アジアはやはり刺激的。機会があればぜひトライしてみて下さい!何より、ヨーロッパ、アメリカより近い国々です。色んな意味で。でも、私は当分、というか、もういいかなcoldsweats02


投稿: 桜桃 | 2013/09/23 21:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55741/58239471

この記事へのトラックバック一覧です: アンコール遺跡&ホーチミン6日間の旅 その20 ~帰国~:

« アンコール遺跡&ホーチミン6日間の旅 その19 ~ジャングルクルーズー~ | トップページ | 三連休 »