« 今日の富士山 | トップページ | 9月30日 »

人間ドック行ってきたよ

9月27日金曜日、今日は人間ドックへ。

いつもは、市の検診で近場のお医者さんをあちこち行くのですが、今年は夫の会社の健康保険組合を利用することに。なぜなら・・・。

以前、地元検診の胃の内視鏡検査で苦しんだので、金輪際鼻からの内視鏡はするまい、と決意してました。

それ以来バリウムにしていたんですが、今年はお腹がいろいろ大変だったので今年の私にバリウムという選択はない。

となると、経口の内視鏡ですね。市の検診では鎮静剤使えないっていわれたけれど、人間ドックは至れりつくせりらしい。。

でも、結局婦人科系は慣れたとこがいいからGMT(笑)でということにしましたが。

胃カメラ。。。やっぱり、ドキドキです。

回り経験者の友人たちはありがたいことにいろいろ説明してくれますsweat01。ゼリーは飲み込んじゃいけないの、とか。それがちょっと苦しいとか。喉を通る時にちょっと、とか、ゼリーの味がとか、あれこれ。もう。だから鼻からにしたんじゃないか・・・・sweat02

もうもうテンション下がりまくりで池袋へ。

いろいろ検査の最後が胃カメラです!

問診票に、“以前内視鏡で苦しかった経験はありますか?”という設問があったので当然、○つけますよね。

まず、採血の看護師さんが大丈夫ですよ、と慰めてくれます。次、問診のお医者さん、大丈夫ですよ。ちょっと苦しい検査ですが辛くないようにお薬使いますかね。とか。

いよいよ内視鏡のブースへ。看護師さん、にこやかに、息吐いて、と喉に薬。大丈夫ですよ~

そしていよいよゼリー。飲み込んでいい?喉に停めておくって友は言ってたぞ?ゴックンを二回。あっという間です。

注射です。先生から、ちょっとお薬多くという指示がでてますから楽に終わりますよ~

たった一つ。苦しかったという項目にチェックしたがために大騒ぎです(爆)

いよいよ。ドキドキです。

誰だ~、寝てる間だに終わってるって。眠くなんかならなかったぞ。

先生のおっしゃってることも全部聞こえてるし、モニターも見てましたし。

でも、全く苦しくなかったです。びっくり。あんなにびくびくしてましたけど。これなら毎年これでOKですrock

結果は。

先生からは、上手に飲めてましたよって褒められました。

そして、なんと、十二指腸に潰瘍の痕があったんですって。潰瘍になって自然に治ってるんですって。そうか~。いろいろあったのね、私・・・・・coldsweats02。妙に腑に落ちてスッキリ!

今年のお腹の不調の遠因でもあったのかな?

以前の内視鏡検査でピロリ菌は調べてありますが、十二指腸潰瘍痕があったわけですから次回はピロリ菌検査もした方がいいかもね。

胃は超丈夫だと思ってたけど、やはり摂生しなくてはいけないのか。アルコール消毒は控えめにsweat01

人間ドックではお食事券が出ました。

いや~、内視鏡がこんなに楽だったとは。あんなに緊張してたので終わったとたん、ホッとして喉も渇いたので~。

1380291002903.jpg

大変美味しゅうございました。懲りない・・・。

でも、バリウム飲んでたらこんなとこしてのんびり飲んで食べてられなかったわけで。内視鏡も鼻からよりも口からの方が断然オススメかもしれません。鼻のぐいぐいとした圧迫感はやはり麻酔をかけてもありましたので。

予約したのが7月。頭の隅に内視鏡イヤだ~と気にかかったたのですけど、宿題を終えたようにホッと一段落してま~す。案ずるより産むが易しでしたcoldsweats01

« 今日の富士山 | トップページ | 9月30日 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様~
検査が楽に終わって良かったですね。
私は、お金がない時に申し込んだダンナの会社の検診がいつ来るのか…(それ前に体重を2キロ落とさないと…sweat01
でも、どうせ、バリウムなのよね。ドックじゃないから…

お疲れ様でした。
私、まだ申し込んでないわ。GMTですけど。
今年もパスしちゃ駄目かしらね、、、
良かったですね、無事に終わって。
豪華なお昼ご飯にちゃんとビールを付けてる~~

お疲れさまでした〜
自然治癒してたのね、良かったねえ^_^
私は胃カメラやったことない…
バリウムも後がやだから、いっそ何もしたくないわね(._.)
コレステロール値とかが気になるお年頃になってきましたわ^^;

お疲れ様!これで来週末はアルコール消毒ができますね!(o^^o)(o^^o)

私は鼻と口とどちらもやってみましたが、鼻の方が通っていくプロセスが感じられて気持ち悪かったです。
初めての時は全身麻酔だったのもあってまったく痛みも不快感もなかったので
二度目以降も恐怖感はありませんでした。
周りに聞くと、やはり医師の腕とその方の鼻の通り道の広さもあるみたいで
同じ医師に診てもらったのに娘は号泣でした。

豪華なランチにビールまであって、こんなご褒美が待っているなら私もカメラを飲みたい!
(。_゜☆\ ベキバキ

検査お疲れ様でした。
私は口からの胃カメラしかしたことなく…
でも二度とやりたくないって思いました。
バリウムだけだと不安だけれど、しばらくはこれで我慢します。

人間ドックのあとって、お食事券が出るのですか?
なんだかちょっと得した気分になりますね…

ゆれいさん、hichaさん、金木犀さん、陶片木さん、ぽーちゃんさん

こんにちは。秋晴れ、気持ちいい週末ですね☆
コメントありがとうございました。

そうそう、書き忘れましたが、肝臓機能OK。コレステロールもOK。何を飲んでも食べてもOKでのようです^^;

>ゆれいさん

楽でホントよかったです~
体重は・・・^^;
検診ってちょっと気が重いけれど済めばホッとするという妙なものですね。

>hichaさん

検診、行きましょう!GMTで十分ですから。

ビール、思わず頼んじゃいました。夫はお預けでしたよ(笑)

>金木犀さん

バリウムよりもずっと楽でしたよ~
もちろん後も、というか、終わればそれで元通りですもんね^^

北海道、美味しいものいっぱい。楽しんできてね☆

>陶片木さん

次回お江戸オフは私はお休みなの~。ごめんなさいね。次回はぜひよろしくお願いします。

鼻もみんな楽だって言うけど鼻の圧迫感結構大変ですよね。なので私は経口の方が楽に感じました。
二回目の鼻は思い出すだけでも今でも鼻血が出そうな気になりますsweat02


>ぽーちゃんさん

胃カメラ経験者ですか。そんなに苦しかった?
やっぱりその時その時で違うのかな。鎮静剤と喉の麻酔が決めてかな。
バリウムでも腕のよいお医者さんはちゃんと見落としなしに診てくれるようですも十分だと思います。
私のかかりつけのお医者さんも、バリウムで、ポリープが3個あるのを見つけてくれてました。
今回はとにかくバリウムの後が大変なので・・・。

ランチ、美味しかったです^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55741/58277763

この記事へのトラックバック一覧です: 人間ドック行ってきたよ:

« 今日の富士山 | トップページ | 9月30日 »

お江戸オフ

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

サイト内検索


無料ブログはココログ