« NY便り その1 ~メトロポリタンオペラ~ | トップページ | NY便り その3 ~メトロポリタン美術館その2~ »

NY便り その2 ~メトロポリタン美術館~

10月3日(木)、NY晴れ。

昨日の疲れか、時差ボケなのか。起きたらなんと8時20分coldsweats02

まぁ、予定のない旅なので、今日は一日メトロポリタン美術館で過ごすことに。

メトロポリタン美術館と言えば、この歌がすぐに耳に聞こえてきます。そして、いつか必ず行こうと決めていたかもしれません(笑)

みなさん、ご存じですか?

なぜ、そう思ったかというと、この歌が流れていた時期、将来、海外旅行に行ける時が来るとはとても思えなかったからかもしれません。学生のときにいろいろ行っていれば別ですがどこにも行ったことがなかったの。だから若い時は遊んでおかないと・・。おばさんになってからの反動が(爆)

さて、そのメトロポリタン美術館は、

ホテルからは地下鉄とバスを乗り継いで30分もかかりません。ホテルは街の中心にありますのでどこにでもサッといけます。それはよかったですね。

そのため地下鉄・バスは乗り放題のメトロパス(今日撮り忘れたので明日にでもアップします)を購入してます。

バスを乗り継いで、

Pa030846

フツーに生活路線。

大きくて入り切りません~

Pa030841

中もすごかったです。イヤホンガイド、7ドル。さすがアメリカiPodでした(写真撮り忘れました)

メニューは、全館の案内と抜粋の2パターン。当然、抜粋を選択しましたけど、1階90分、2階90分。計?

ま、歩きましょ、

メインホール。

Pa030852

上から、

Pa030903

広いし大きいし、ルーブルや大英と違って明るいです。当然新しいですので。

エジプトから始まります。

発掘された現物。こんなのが出土したそうですよ。

Pa030856

デンドゥール神殿。神殿。現物そのまま持ってきました。前の水槽はナイル川を模して造られたそうです。

Pa030862_2

Pa030864

大英にもこんな風にパルテノン神殿をそのまま持ってきたものやエジプトもゴマンとありましたけど、あちらは、言わずもがなsweat01。こちらはちゃんと発掘のお礼にエジプトからいただいたそうです。

メットはそこが違う。らしい。そこが重要。

が、すでにココで力尽き休憩

Pa030870

とても身体が受け付けず、私はオレンジジュースと鳥のえさのような野菜サラダ少し。

ウォール街にあったなんとかビルのええっと?

Pa030871

ティファニー設計の門。
さすが、ゴージャスです。

Pa030872

騎士の中庭。

Pa030874

世界中の甲冑や武器がいっぱい。
アメリカで日本!

Pa030876

Pa030877

鎧兜も日本でみるものより保存もよく見事なラインナップです。こうして文化遺産は守られたの?

途中、だれそれさん(資産家のコレクション)の部屋とか、いろいろありまして・・・

ミルトンさんのコレクション。

Pa030882

黄金の部屋!黄金だらけでした。

Pa030883

そしてアフリカ。

Pa030885

ええっと、どこの国だったっけ?忘れました(あとで調べて追記します)。象牙でできたマスク。このエリアマスクばっかり。怖い。

Pa030888

古代ローマ時代の棺。

Pa030889

だれそれさん(アメリカンドリームの成功者たち)の寄贈、寄付、などでできたMETなので何の脈絡もなく・・・、、って一応あるのですが、○○コレクションだったり、時代が錯綜していたり、いろんなものが多岐にわたっていてあちこち飛ぶので、一見したら何の脈絡もなく感じるので、非常に疲れました。

見学はテーマを絞るか、時代を絞るか、など。

でも、世界すごいものを、寄せ集めてしまう、そこがアメリカなのかもしれません。昨日のメトロポリタンオペラも世界のトップの音楽家が集まってくる、集めてきて世界最高のパフォーマンスを見せているわけです。

一階終了。まだ半分。二階へ、続く。

« NY便り その1 ~メトロポリタンオペラ~ | トップページ | NY便り その3 ~メトロポリタン美術館その2~ »

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

一日じゃ回りきれない広さですよね。
私も、その歌大好きです。
お疲れの中、レポご苦労様です!
行った先では、息子君は別行動なのかな?

うわあ、この歌なつかしいw!
クリックする前にこの歌が頭に流れました(*´∀`人)
美術館内で写真撮っていいんですね♪
行った気分になれました♪♬

私もその歌大好き。今でも鼻歌出ちゃう時ありますよ。
やっぱりリアルな旅行記はいいですね。
今こうして私が床に着いている時に桜桃さんはNYを満喫していらっしゃるんだなあ~と。今日はワシントンで物騒な事件があったようですが、
気をつけて楽しんできてくださいね。

明日はオフ楽しんできますよ。晴れ女が日本にいないから雨らしいです^^;

ゆれいさん、siiさん、ぶんぶんさん

こんにちは。
そちらは土曜日早朝でしょうか?
コメントありがとうございます。

みなさん、メトロポリタンミュ~ジアム~♪の歌ご存じで嬉しいです^^

>ゆれいさん

息子が私たちのお守りをするのは義務です(笑)

ゆれいさんの行かれた当時と変わったかしら?いつの時代も最先端の街ニューヨーク。スゴイですね。圧倒されてますけど、でも日本は良いところだ~^^

お江戸の楽しさ再確認してきてね。


>siiさん

写真ダメだったのはオペラだけでした。美術館ガイドのようにうまくは撮れないけ回った備忘録になります。
楽しんでいただけて何よりです^^


>ぶんぶんさん

日本でも放送されましたか?
こちらでは日本のことは何も放送されません・・・。韓国とか中国のことは流れるのに。
日本のCMはトヨタのだけみました。

今日はお江戸オフ、楽しんで来て。あっちこっちおめでたい話題いっぱいですね。みんなで乾杯してきてね☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55741/58317744

この記事へのトラックバック一覧です: NY便り その2 ~メトロポリタン美術館~:

« NY便り その1 ~メトロポリタンオペラ~ | トップページ | NY便り その3 ~メトロポリタン美術館その2~ »

お江戸オフ

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

サイト内検索


無料ブログはココログ