« 10月11日 | トップページ | お江戸オフ番外編 ~見沼通船堀閘門開閉実演をみよう~ その2 »

お江戸オフ番外編 ~見沼通船堀閘門開閉実演をみよう~

暑い暑い8月の17日、見沼通船堀で閘門開閉実演があるというチラシをみつけました。
見沼田圃も、通船堀も、東縁、西縁も、いつも行くとこ、通る道。通船堀ももちろん知ってましたし、どうやって通すか、など、知識としては頭の隅にはあったのだけれど、実演?そんなことやってたんだぁ。

10回目になるそうです。多分、お江戸歩きを続けていたから目にとまったのだけれど、歩いてなかったらスルーですね^^;

お江戸メンバーに声をかけるとわざわざみんな遠くからやってきてくれるという。

しょっちゅう車を転がしている所ではあるけれど、やはりこれは下調べをしなくてはなるまい。

暑い暑い8月21日、下見に行くと、なんと、現地の至る所に“見沼通船堀閘門開閉実演”の立て看があるではありませんか。

少々心配になりネットで関連記事を探すと、暑くて大変とか、わんさかあちこちからやってきて黒山の人だかりで観るのも大変という記事をいくつか見つけてしまいました。

当初の予定ではゆるゆるいくつか神社に寄りながら堀沿いの道を歩こうと考えていましたが、早く行って場所取りした方がいいかとか、随分悩みまして。(なんでも場所取り好きですcoldsweats01

しかし、炎天下でそんなことして大丈夫?

パターンをいくつか考えたのですが、メンバーに問うと、遠巻きで観るだけでもいいよ、と言ってくれたので、当初の予定通りゆるゆる歩いて実演場所には実演開始の10時頃行こうということに。

そうしたら、あんなに暑い日が続いていたのに、逆に、こんどは雨の心配が。雨天だと中止になるのです。市役所に問い合わせてものれんに腕押し。結局どうするの?状態。なぜ、雨天中止かというと増水すると実演する人たちに危険だからだそうですけど。

じゃ、どれくらいで中止かって。当日8時にならないとわからないんですって。当日じゃ遠くから来る人にどうするよ~など、いろいろありましたが、結局曇天決行されました。

結果、暑さの心配もなく、歩くにちょうど良い感じでした☆

前置き長過ぎcoldsweats02

以下、簡単写真でご紹介。

東浦和駅9:20集合

ですが、東浦和に着くとそれらしい老若男女じゃなくて老男女が駅にわらわらと。案の定でした(笑)

さぁ、車にみなさんをお乗せして出発。とはいえ、通船堀公園はすぐそこですが・・・・。

続く

« 10月11日 | トップページ | お江戸オフ番外編 ~見沼通船堀閘門開閉実演をみよう~ その2 »

お江戸オフ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55741/60385661

この記事へのトラックバック一覧です: お江戸オフ番外編 ~見沼通船堀閘門開閉実演をみよう~:

« 10月11日 | トップページ | お江戸オフ番外編 ~見沼通船堀閘門開閉実演をみよう~ その2 »

お江戸オフ

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

サイト内検索


無料ブログはココログ