« 5月18日(日)の歩数 | トップページ | 第五十一回お江戸オフ ~お花見・茗荷谷から駒込へ~ その2 »

第五十一回お江戸オフ ~お花見・茗荷谷から駒込へ~ その1

2015年4月4日。この時期、お江戸オフと言えばお花見に繰り出すのです。

毎年、お花見は気がもめます。

そしてこの時期私は発表会があるのでますます気がもめます。発表会の日程によっては桜がまったく観られないこともある。

今年は、良いのか悪いのか。前週の3月28日土曜日にはまだ満開にはならず、その後急に暖かくなりあっという間に一気に満開になってしまいました。そしてその後金曜日に超強風が吹き、4日土曜日には散り始めになってしまうという。

どちらの土曜日にしても中途半端になったであろう、という桜開花になってしまいました。

発表会のせいで観られなかった、ということは避けられたけれど、天候不順が桜にも影響したということになりました。

だけど、発表会がすんでたので、3月31日に見事な千鳥ヶ淵の桜を愛でることが出来たという次第。

ということで、東京はすでに散り始めの4月4日、お江戸お花見オフ。

本日のメニューは。

茗荷谷駅集合13時半→①播磨坂桜並木 →②喜運寺(豆腐地蔵) →③小石川植物園 →④駒込土物店跡(外から写真のみ)→⑤南谷寺(赤目不動) →⑥吉祥寺→⑦天祖神社→⑧駒込名主屋敷 → ⑨駒込富士神社 →17:30~ ⑩宴会「おやきSiSiMARU

私は例によって野暮用で遅刻参加。一人寂しく播磨坂を下り、先行のオフ隊を追いかけます。

このコースは、一度、小石川植物園から播磨坂へ逆方向に歩きました。この時は登り多し。暑くて大変だったという記憶が。記事はこちら

今となってはどうやって神保町から小石川植物園へ行ったかわかりません。歩いたから大変だったという記憶が残ってるんだろう?

今回は下り多しになるので楽ちん?コース設定はTompeiさんなのでそういうところはしっかりチェック!さすがです。

Photo_2

播磨坂を降りてるとぶんぶんさんからLINE。②は閉扉しているから割愛したら?と。小石川庭園でお茶してるって。急げ~。

今回も、前置きでその1終了。次のお江戸オフまでに急げ~。なのでその2は写真だだっと載せて完結します!

続く

« 5月18日(日)の歩数 | トップページ | 第五十一回お江戸オフ ~お花見・茗荷谷から駒込へ~ その2 »

お江戸オフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55741/61451651

この記事へのトラックバック一覧です: 第五十一回お江戸オフ ~お花見・茗荷谷から駒込へ~ その1:

» 第51回お江戸オフ≪小石川植物園&駒込≫ その1 [葉桜日記]
 桜の季節はとっくのとうに終わり、ハナミズキやツツジや藤の花など初夏の花々が盛り [続きを読む]

» 第51回お江戸オフその1(茗荷谷~駒込) [Fancy Pet]
4月4日土曜日に恒例お花見のお江戸オフをしてきました。前日はものすごい強風で桜は期待できないと思いながら、なんとかお天気だけでも雨に降られませんようにと祈りつつのオフでした。 結局一度も傘を使うことも... [続きを読む]

« 5月18日(日)の歩数 | トップページ | 第五十一回お江戸オフ ~お花見・茗荷谷から駒込へ~ その2 »

お江戸オフ

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

サイト内検索


無料ブログはココログ