« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

第五十七回お江戸オフ

2016年のお江戸オフ初めは、 


2016年1月30日土曜日。


降雪の予報をもろともせず、決行!


ですが、雪情報に気をもみ、最終的には、16時浅草駅集合、浅草寺でお参りしてお江戸らしく、駒形どぜうで宴会というメニュー。



恒例?のおみくじ。凶しか引いたことがない気がするおみくじは、何と!

すごく良い内容。お江戸オフも幸先よくてテンションマックス(笑)


そして


どぜう鍋

柳川


鯨の竜田揚げ



卵焼きとか。



今年もあちこちご一緒できればと思います。

リノベーション日記 その30

久~しぶりのリノベーション日記。まだ、続行中だった(笑)


再びカオスなう。




その29で着工した後、記事は中抜けしたまま、とうとう明日戻ることになった。


確か引っ越しで140箱余りだった、と書いてある。確かに数十箱処分した、はず。しかし今日、80箱で足りなくて30箱追加したって言ってた。110箱分詰めたってことかもしれない。数字があわない。単なる気のせいだろうか・・・。


とにかく、絶対戻ったら収納しきれないと思う。どうしたらいいのだろう。


なんとか、なる。


引き続き、日記更新する気は満々・・・。


続く

初夢、初買い

また、プリンターが壊れた。


三つのうち、一番上のを処分。真ん中の息子のを譲り受けだましだまし使っていた。そのプリンターが本格的に壊れた。


1日から、新学期関連のお手紙、2016年用の印刷物をわんさか、たぶん千枚は超えていたと思う。


とうとう昨晩、壊れた。そして、いよいよ先日買った新しいのを本格的に使おうと用意した。


あれ?あれ?


背面給紙の口がない!ない!ひっくり返してもない!


私の印刷物は単にA4の用紙だけでなく、A5、B5、はがきサイズ他プリンターに入る限りのあらゆる大きさ、厚さ、種類も多岐にわたる。だから背面給紙は必須。というか、あるのが当たり前と思っていた。


ネットで調べたら、どうやら最新のは背面給紙を廃止して、製造されていないらしい。知らんかった。


仕方ないのでとにかく、寝た。そしたら、夢を見た。


背面給紙できないのでカセットに紙を入れようとするのだけれど、向きがわからない。横綴じ、両面印刷、じゃ、どちらを上にしたらいいの?え?紙がなくなった~というなんともバタバタ苦しい夢をみた。これが私の初夢????


なんてこと~coldsweats02


そして、今日、背面給紙できるプリンターを買いに行った。


お店の人、あっさり、キャノンは製造中止だって。背面給紙機能のあるのはEPSONだって。で、EPSONを買ってきた。買い置いたインクすべて使えないやん。



キャノンのプリンターのWi-Fi設定は結構面倒だったのに、なんとEPSONはあっという間に自動接続された。エライと感心したのはそこまで。


結局、背面給紙はできることはできるけれど、どうやら一枚ずつしかできないようだ。使い勝手が悪い悪い。


結構、頑張って印刷してるけど。結局、両面印刷もなれるまでしばらくかかりそう。



そして、やはり家には3台プリンターが転がってるんだな。背面給紙がサクサクできてたキャノンのプリンターを修理するか処分してしまうか迷う。修理しても直るかどうか。。。修理代きっとプリンター一台分くらいするだろうし。


私のようにいろんな大きさの印刷物をいっぱい刷る人が使うにふさわしいプリンターは何がよいか、お知恵拝借できるとありがたいです。


新年早々、プリンターに振り回されてる桜桃だった。そんなこんなで一年が始まった。

2016年スタート

2016年が始まりました。


1月1日初日の出です。



リノベーション仮住まい中。仮住まい、何が良いかというと眺めがよい。毎日、富士山とスカイツリーと太陽とお月さんを拝めるのです☆


それ以外にはないなcoldsweats01


1月2日の日の出です。空が美しい。



リノベーション日記も一応更新予定。あれもこれも出来ないまま越年しましたが、とにかく一つずつこなしていきたいと思います。


“思い通りにならない日は、明日頑張ろう~”


このフレーズに尽きます(笑)


今年もどうぞよろしくお願いいたします。

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

お江戸オフ

2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

サイト内検索


無料ブログはココログ