« 2016年スタート | トップページ | リノベーション日記 その30 »

初夢、初買い

また、プリンターが壊れた。

三つのうち、一番上のを処分。真ん中の息子のを譲り受けだましだまし使っていた。そのプリンターが本格的に壊れた。

1日から、新学期関連のお手紙、2016年用の印刷物をわんさか、たぶん千枚は超えていたと思う。

とうとう昨晩、壊れた。そして、いよいよ先日買った新しいのを本格的に使おうと用意した。

あれ?あれ?

背面給紙の口がない!ない!ひっくり返してもない!

私の印刷物は単にA4の用紙だけでなく、A5、B5、はがきサイズ他プリンターに入る限りのあらゆる大きさ、厚さ、種類も多岐にわたる。だから背面給紙は必須。というか、あるのが当たり前と思っていた。

ネットで調べたら、どうやら最新のは背面給紙を廃止して、製造されていないらしい。知らんかった。

仕方ないのでとにかく、寝た。そしたら、夢を見た。

背面給紙できないのでカセットに紙を入れようとするのだけれど、向きがわからない。横綴じ、両面印刷、じゃ、どちらを上にしたらいいの?え?紙がなくなった~というなんともバタバタ苦しい夢をみた。これが私の初夢????

なんてこと~coldsweats02

そして、今日、背面給紙できるプリンターを買いに行った。

お店の人、あっさり、キャノンは製造中止だって。背面給紙機能のあるのはEPSONだって。で、EPSONを買ってきた。買い置いたインクすべて使えないやん。

キャノンのプリンターのWi-Fi設定は結構面倒だったのに、なんとEPSONはあっという間に自動接続された。エライと感心したのはそこまで。

結局、背面給紙はできることはできるけれど、どうやら一枚ずつしかできないようだ。使い勝手が悪い悪い。

結構、頑張って印刷してるけど。結局、両面印刷もなれるまでしばらくかかりそう。

そして、やはり家には3台プリンターが転がってるんだな。背面給紙がサクサクできてたキャノンのプリンターを修理するか処分してしまうか迷う。修理しても直るかどうか。。。修理代きっとプリンター一台分くらいするだろうし。

私のようにいろんな大きさの印刷物をいっぱい刷る人が使うにふさわしいプリンターは何がよいか、お知恵拝借できるとありがたいです。

新年早々、プリンターに振り回されてる桜桃だった。そんなこんなで一年が始まった。

« 2016年スタート | トップページ | リノベーション日記 その30 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

え、え、え?どういうこと?背面給紙できないって。
今は前面にあるのが主流なのですか?
背面給紙で一枚ずつなら、ずっとプリンターにはりついていなければいけないのかしら?沢山ある時はめんどくさっ。
もう、ついていけませーん!

ぶんぶんさん

こんばんは。コメントありがとうございます。
残念な初夢をみた桜桃です~

後ろから紙を入れるところがないのよ。キャノンは。下にある引き出しのトレーにに入れるしかないの。
だから、二枚一緒に排紙されたら修正が効かないという。

で、EPSONの背面給紙は一枚ずつ、設定も。面倒。無理!って感じです。どうしよ~sweat02

子のブラザーは手差しもできるけど、やっぱり一枚づつ。
しかもなんだか、印刷が汚い。自動給紙でも曲がるしね…
インクの種類も違うし、あちこち壊れてる古いcannonも捨てられないまま、今も年賀状印刷は活躍してます。
お役にたたないコメントですみません~

へぇ、Canonの新しいプリンターは引き出し給紙なのね。
うちのCanonも古くなって色がきれいに出ないので、そろそろ替え時かと思っていたけど、よく考えなくては。
ま、我が家はA4とハガキが印刷できれば問題ないけど。

ゆれいさん、Tompeiさん

おはようございます。コメントありがとうございます。

>ゆれいさん

買って帰ってから一枚ずつとわかり、ブラザーはどうだったかとすごく後悔したんだけれど、そちらも一枚ずつだったんですね。じゃ、結局同じだ。
新製品になるごとに使い勝手悪くなる気が・・・・。食洗器も同じの買ったけど同じ場所に置けなくなったし。
なんだかなぁ~感ありあり。やはり修理には出しておこうと思います。

>Tompeiさん

カセットの引き出しがね、おまけに二段もあるの。紙選び放題だよ(笑)
それでなくても整理整頓大変なのに、プリンターまで引き出し多くしてどないすんねん、みたいな^^;;;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55741/62994974

この記事へのトラックバック一覧です: 初夢、初買い:

« 2016年スタート | トップページ | リノベーション日記 その30 »

お江戸オフ

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

サイト内検索


無料ブログはココログ