« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

GW 5月4日 その4

2016年5月4日、山辺の道を歩く。

写真なんか撮らない~とカメラ持参しなかったのが悔やまれる。

⑦青い低い山々連なっている、その様子の青垣と呼ぶ。

青い山々。山辺の道はこの青垣山のふもとに沿った道だ。

反対には生駒山、二上山、葛城山。ぐるっと奈良盆地を青い山々が囲んでいる。守られた土地を実感した。

古墳が点在している。

⑧景行天皇陵

⑨向こうに龍王山。

青垣の山々の中では一番高い山で、とはいえ、500メートル強(笑)

龍王山を見上げるこの地点に柿本人麻呂の歌碑がある。

『衾道(ふすまじ)を引手の山に妹を置きて山路を行けば生けりともなし』

この山が龍王山と言われている。

亡き妻を思う柿本人麻呂の心情を思う。人麻呂も歩いた道だと思うとワクワクする。

ああ、こうして万葉集にまで手をだしたらもうどうする~~

⑩長岳寺

つつじが有名らしいが、見ごろは完全に過ぎその代わり、カキツバタが美しかった。

天長元年(824年)に淳和天皇の勅願により空海(弘法大師)が大神神社の神宮寺として創建したという。

国宝、重文だらけのお寺だった。落ち着いたいい感じ。

続く。

GW 5月4日 その3

2016年5月4日、山辺の道を歩く。

⑤玄賓庵(げんぴあん)

落ち着いた雰囲気。


こういう山道を抜けると。

⑥桧原神社(ひばらじんじゃ)

ここ、すごい場所だ!知ってる人は知ってるんだけど・・・。

山がご神体なので、本殿拝殿はなくて三ツ鳥居のみ。すっきり、清々しい境内だ。

そして、振り向くと、

鳥居の真向こう、遠くに二上山。二上山と言えば、奈良盆地を囲む印象的な山。古代から信仰の対象になっている山。

その雄岳(向かって右の高い方)に、大津皇子のお墓がある。あの悲劇の皇子。そして、背中、三ツ鳥居の向こうはなんと、伊勢神宮!

そう。桧原神社は、伊勢神宮の元伊勢と呼ばれている。この地から、伊勢へ神様が行かれたわけだ。

大津皇子のお墓のある二上山から元伊勢の桧原神社(三輪山)、伊勢神宮(斎宮)は東西、一直性(緯度がほぼ同じってことだけど)。見渡せる?のだ。そして、そして、春分の日と秋分の日には、お日様が二上山に沈む姿が鳥居越しに見られるそうだ。真上の太陽が通る!

この壮大な配置。古代ロマンを感じずにはいられない。

奈良は実に奥が深い。お江戸だけでなく、万葉まで追っかけだしたら身がいくつあっても持たないが、追っかけたいぞ(笑)

Photo_2


続く。

GW 5月4日 その2

いま、ふたたびの奈良へ。ちなみに昨年は、こちらこちら

今回は、山辺の道を歩いてきた。桜井駅から、天理駅までの山々に沿った道。約16キロ。日本書紀にも出てくる道だ。ひたすら歩いてきた。

①金屋の石仏。

コンクリートの建物の中に鎮座されてる。

②平等寺

③大神神社(おおみわじんじゃ)

山辺の道から少し外れてたところに、三輪山がご神体なので、礼拝場所が。

展望も開ける。確か、何年か前に行って記事にしたけれど探せなかった。

④狭井神社(さいじんじゃ)

ご神体の三輪山への登山口がある。約2時間かかるとのこと。一度は登ってみたいと思う。

こんな石畳や、

こんなちょっとした山道がある。

こんな道沿いにお店があったので時間は早いが、お昼ご飯。

こちら

まだ、ここで行程の約3分の1だ。続く。

GW 5月4日 その1

今、ふたたびの奈良へ

でも、まず腹ごしらえ(笑)


三輪素麺ですけど、思ったよりしっかりお味ついてた。でも、そのあと、何キロも歩いたので。ちょうどよかったかも。

ついでに。わらび餅。

ここに、ひきたてのきな粉をかけていただく。実に美味。

山辺の道、大神神社から石上神社、完全踏破!

続く。

GW 5月3日

5月3日、憲法記念日。帰省。

今日の富士山。

すっかり撮るタイミング忘れた〜〜。勘が鈍ってる。
あいにく薄曇りで頂上だけうっすら。
本当にすっきり晴れた富士山に会うことがなくなった。



カロリー一番少ないのにしてみたら、なぜか奈良仕様(笑)

でもワイン付けたけどsweat01

GW ではない5月2日

チャーリー母が、仕事復帰のための洋服を買わなくてはならないと、やってきた。

ランチおごるから。と言う。でも、おごられたらあとの倍返しが恐ろしいので(笑)おごってやった。



私は通常レッスン、車運転、なので、ノンアルコール。
あすけんのために、オールフリーがお友だちになってしまった。

チャーリーは保育園。母がランチワイン!良いのか?

まぁ、チャーリー母もなぜか、ストレスで帯状疱疹に罹り、先週は、私が世話をしていたから、元気になってよかったけど。

夫に次いで娘まで。一番忙しいはずの私が元気。なぜ?

いろいろ腑に落ちないまま、GW後半へ。

GW 5月1日

仕事は山のようにある。
発表会の写真が出来てきたので配る準備をした。


でも運動せねばならない。2ヶ月ぶりにジムに行った。これじゃあダメだろう。

GW 4月30日

4月30日土曜日。

私はいつもと同じ。レッスン。2名お休みだったけど、他はちゃんと来た。






シングルよりも安かった。

とっても美味しかったけど〜〜。

この数ヶ月、体重計に乗ることを怠っていたら、大変なことになったので、お友だちにならって、あすけんをスタートさせることにした。

乞うご期待?

GW 4月29日

備忘録として。

GW初日。

珍しく、新メンバーを加えた我が家。勢ぞろい。


お赤飯、蒸してみた。

鶏肉1キロ、豚スペアリブ1キロ、お寿司、サラダ、おつまみなどなど。完食。

まだ、作り足りなかったみたい。次回は、って、滅多にないので。

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

お江戸オフ

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

サイト内検索


無料ブログはココログ