« 第五十九回お江戸オフ ~江戸たてもの園界隈~ | トップページ | Pokémon GO »

第1回東海道踏破オフ  ~日本橋出立~

2016年7月2日、土曜日、午後15時42分。日本橋、ただいま、32℃。

P7020434

京三条大橋を目指し日本橋を出立しました!東海道踏破オフスタートです。

大げさです、単に東海道を歩くだけです。みんな歩いてます。

なにか、よいネーミングがないかメンバーに聞いたら、いい知恵が出ない!

腰の引けているメンバーのお尻を叩くため(笑)、私が“踏破”と名付けたネーミングで当分の間進めましょう。カテゴリーも作ったよ。

なぜ腰がひけているかというと、
こちらのせい。

愚痴と弱音とトラブル満載で、東海道を歩く気が全く失せてしまう内容の本です(爆)

三婆、それぞれ予習して臨んだスタート。何年かかるかわかりませんが、「チームお江戸」として少しずつ参加できるメンバーで襷をつないで三条大橋に立てたらと思います。その瞬間、どんな気持ちになれるか・・・。今は想像できないけれど、無理せず、歩き通したいと思っています。

で、初日、どこまで歩くかというと。手始めだから、新橋まで?さすがに短いでしょ?ということで、品川まで総距離約7キロ。たった7キロ!490キロ余りのうちの7キロ。

恥ずかしくなるわ。

品川宿までもたどり着けないのよ。品川駅までよ。が、ちりも積もれば・・・。頑張るcoldsweats02

記念すべきスタートのメンバーは、三婆(Topmeiさん、ぶんぶんさん、桜桃)と、こんな企画に乗ってくれた奇特なお江戸オフメンバー、TOKIKOさん、ゆれいさん、Leafさん、みるきいさん。総勢7名でスタートです。

7キロ、7名、ラッキーセブン!いいねshine

まず、踏破を祈念して日本橋福徳神社に参拝。

P7020432

P7020431

由緒は古いようですが、日本橋再開発で社殿やらなにやらすべて新しい。

日本橋を渡ります。

P7020438

一度は振り返りましょうか?

P7020442

往時をしのぶものは何もなく、でもビルの陰で歩きやすくはあります。日陰、助かります。

P7020444

銀座は、ホコ天。人出多し。

銀座の柳の碑のある新橋8丁目交差点は、中国人観光客の爆買いの中心?地点になってます。

P7020450

このあとは、以前のオフで何回か通ったことがあるので、サクサク歩きます。

第十六回オフ討ち入りオフ、私が参加できなかった高輪オフなど・・。

勝海舟無血開城の会談をした場所跡や、札の辻の交差点なども横目にサクサク歩く。

P7020454

P7020456

宴会場所まで、まだまだ。18時に間に合わない。急げ!

高輪大木戸跡。いよいよ江戸を出るんだと振り返るのか。はたまた、下ってきた人はここからが江戸だと思うのか。

P7020460

という余韻に浸るまもなく、急げ~。

途中、15分ほどお茶休憩しましたが、2時間強のコースタイムで18時10分、品川駅到着。

乾杯、祝スタート!

P7020463

ですが、実は、私、この日とても体調が悪く、みんなのペースから遅れ気味でした。帰ってからも、すごく疲れてて、いつもなら一仕事できるのに、バタン。たった7キロでこれ?

今後歩くために・・・。

カメラが重い。どうする?
リュック、どうする?
服は?

なんだか、宿題をもらった気分です。って、やはり「東海道でしょう!」に影響されてる??

ま、いろいろすんなり歩いても面白くないしね。あれこれ試してみます。

運賃:1,110円

第2回へ続く

« 第五十九回お江戸オフ ~江戸たてもの園界隈~ | トップページ | Pokémon GO »

お江戸オフ」カテゴリの記事

東海道踏破オフ」カテゴリの記事

コメント

昨日はありがとうございました&お疲れ様でした。
皆で歩くのも楽しいですが、見どころの無いところは、ただただ歩く目的で代表者一人二人が距離を稼ぐ形も必要かもしれませんね。
体調が悪い時は、仲間に任せて交通機関で移動も大事ですよ!
無理しないで頑張りましょう~

ゆれいさん

昨日はありがとうございました。
早速のコメントもありがとう~

そうそう、無理しないで・・・

一人二人、誰に任せるのだろう・・・sweat01

ほどほどの(笑)お付き合い、よろしくお願いいたします。

昨日はお疲れ様でした。私も勢いで記事を書き終えました
^^;
第1回は楽しく無事に終われて良かったです。
ずっとこんな感じでいけるといいですね。

ぶんぶんさん

土曜日はお世話になりました。
コメントもありがとうございます。

楽しくてよかった。こんな感じでぼちぼち歩けたらと思います。中山道も(笑)

2ヵ月経って、やっと記事を更新したので、トラックバックさせていただきました。
 私たちの行く道ははてしなく遠い
 だのに何故、歯を食いしばり
 私たちは行くのか、そんなにしてまで
   「オバサンたち」 sweat01
三条大橋まで末長くよろしくお願いいたします。

Tompeiさん

コメント&TBありがとうございました。

第1回、アップしてくださってホッとしました(笑)
はてしなくない、はてしなくない。ゴールあるし☆
一緒に頑張りましょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55741/63863069

この記事へのトラックバック一覧です: 第1回東海道踏破オフ  ~日本橋出立~:

» 第1回東海道踏破オフ (日本橋から品川まで) [Fancy Pet]
7月2日、ついにこの日がやってきました。タイトルは変わる可能性ありだけど、ともかく日本橋から京都三条大橋まで全長126里6丁1間。約492キロの道のりを歩くという壮大なプロジェクトが32度というクソ暑... [続きを読む]

» 第1回 東海道踏破オフ(日本橋~品川) [葉桜日記]
     広重「東海道五拾三次之内 日本橋(朝之景)」  3ヵ月ぶりの更新。前の [続きを読む]

« 第五十九回お江戸オフ ~江戸たてもの園界隈~ | トップページ | Pokémon GO »

お江戸オフ

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

サイト内検索


無料ブログはココログ