« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年大晦日

2016年大晦日。

今年の私のとしこしは。

一人暮らしの母を呼び、でも、1日にはどうしても向こうで用事があるから帰ると言い張る、ので、この大晦日に。

チャーリー一家がお昼にやってきて。昼寝があるから💦

お昼にノンアルコールでかんぱい。

午後には、長男夫婦が合流して某スタジオで記念写真撮影😰

付き合いきれない。

そして、夜は、長男夫婦、母と一緒に年越しです。

いろいろあるけど、ありがたい。

今年のお節です。


アレルギー対応任せて(笑)

今年も大変お世話になりました。おかげさまでこうして年越しできるのは、みなさまのおかげです。ありがたいの一言につきます。
ありがとうございます。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。

そ、これこら年越しそばで今日何回目かの乾杯です😅

出雲へ その5

最後に、宍道湖の夕日を。


サンセットクルーズ。遊覧船に乗って夕日を見た。少し雲が多かったけれど、その雲が見事な色の変化をみせてくれた。

あっという間に一年が終わろうとしている。あっという間だったけど、多分いっぱい一所懸命もがいてもいたと思う。

来年もまたあっという間に過ぎるんだろうけどその時その時できることをやっていこうと西の空に思った。

明日は朝一番の飛行機で戻る。戻ったら、地図だけはアップしたいが…。また、相変わらずの日常になるだろう。

出雲記事、最後までお付き合いありがとうございました。

出雲へ その4

2016年Christmasの午後。

出雲風土記の丘へ。

宍道湖も見える高台。
古墳が点在。

出雲国の中心へと向かう。車を走らせてるとどこかで見た風景かと。飛鳥と似ている。

ここは、奈良時代の出雲国の国府跡。

ここから、平城京へと繋がっていたんだ。
敷地内には、
六所神社


また、石段。


真名井神社。


山陰道を少し走り、揖屋神社。


女子力アップの神様らしい。

そして、最後は四大大社の一つ、佐多神社。堂々とした三つの社が。


いたるところに神社があり、いたるところでお願い事を受け入れてくれる場所。懐の大きさを感じた神社巡りだった。そして、それは、大和の国に通じるんだな。

そして松江へ。


出雲へ その3

2016年Christmas。今年最後の日曜日でもある。

出雲は神の国。なんやら巡りとか、いろいろある。ありすぎる。ま、今日の宿は松江の温泉付きビジホ💦
玉造温泉からぐるっとゴールの松江まで、出雲六社と、出雲四大大社を含む出雲風土記にちなんだ寺社をまわることに。

出雲六社は、前回行った、神魂神社、昨日の、八重垣神社をはじめ、熊野大社、六所神社、真名井神社、揖夜神社の六つ。

まずは、玉造温泉に来たからには

玉作湯神社


願いが叶う石


あっちもこっちも、願いが叶うなんとかだらけcoldsweats02

次は、須賀神社。


ぜひ奥宮へと掲示がある。細くてくねくねした林道を車を走らせる。

坂道やら石段を400メートル登るんだって。
途中、ご神水で一息。


まだまだ。

最後の急段。


ここで見上げるとすごいパワーが降ってくる。
夫婦岩!


出会った人は、三組のみ。物好きしか行かない?かもしれないが、機会があればぜひ!

またくねくね山道を走り、次は四大大社の一つ、熊野神社へ。


こちらは、新年の準備も滞りなく進み、さすが、大社。

お昼ご飯は、大社横の、中高年の方たちでやってるお店で。
猪のカレーだって。
<!--image:10-->

さて、午後は。続く。

出雲へ その2

クリスマスイブの今日、島根にいる。

出雲大社でお礼参りを済ませた後は、

前回も気になった、出雲風土記関連の神社を回ることに。

長浜神社

出雲を一望できる高台に。




こんなろうそくをお供えしましたよ。

高速を飛ばして(私が)松江へ。
宍道湖


有名な

八重垣神社。私は今回初めて。




ここで特に有名なのは、奥の森の中にある鏡の池の縁占い。

お供えの紙を水に浮かべて十円、または百円硬貨を載せる。速く沈めば願いも早く成就するというもの。

私の場合、特に絶対というお願いはなくて〜〜。でもやってみた。


なんと!あっという間に沈んだ。周りからは歓声が(笑)周りは若いお嬢さんたちや、若いカップルばかり。そんな中私があまりにあっという間に沈んだので。

無欲だとこんなものよ。特に願わねばならないことがないのはとてもありがたいことだと思った。

それから、くねくね、細いし、くらいし、の山道を一路走って(私が)玉造温泉へ。

それなりのお宿だけど、温泉は良いなぁ〜。




食べきれないweep

楽しいクリスマスイブをお過ごしください。

出雲へ その1

2016年のChristmas Eve、いかがお過ごしですか?

私は、昨日無事クリスマス会を終えて、出雲に。3度目の出雲ですcoldsweats01

お礼参りにやって来ました。と、あと一人の、ご祈願(笑)

羽田空港、快晴。

快適な空の旅。

羽田空港でピカチュウサンタをゲットし、ライチュウサンタに進化。幸先良い出発sweat01

今回、往復飛行機、レンタカー付きの格安パック。なので、お宿もそれなりだけど。

まずは出雲大社へ。お参りの前にお昼ご飯。


平成の大遷宮が終わり、ちゃんとしたところでお参りできました。。3度目で初めて。前は仮拝殿、だったと思う。
八足門というところから、中に入れてもらって本殿前でお参りもできました。すごいパワーでしたよ。

パワー送ります!




クリスマスからか、若いカップル多し。

続く。



12月23日

2016年12月23日。 今年もいつものお店のクリスマスディナーへ。

のはずだったけど。

恒例のクリスマス会も無事終わって、久しぶりにめずらしくゆったりした午後を過ごしさぁ、そろそろでかけようとした17時。娘から具合悪くてダウンしてるというヘルプ要請の電話あり。

家族順々にお決まりの胃腸炎に罹り、娘が最後にダウン。チャーリーのヘルプは先週からずっと行ってたんだけど、今週は、クリスマス会があるので自粛。そしたら、どうやら娘がとうとうダウンしたらしい。

チャーリーの食べるものがない・・・・。って。食物アレルギーがあるから既製品はダメなので。

17時電話。ダーと車を飛ばし買い物にいって、バ~と6品作って18時20分には電車乗ってた。この早業は自分でもエライと思う。とにかく、チャーリーのご飯を届けてタッチアンドゴーで戻って、なんとかディナーへ。ふ~

毎年いろんなことがあるわ(笑) だから、人生面白い。

明日はクリスマスイブ。みなさまにも楽しい週末を。

第六十回お江戸オフ 〜忘年会もんじゃ〜

お江戸オフ、2016年を締めくくるのは。

2016年12月10日土曜日、恒例の忘年会、もんじゃオフ。東海道は小休止💦

深川界隈お参りして一年を締めくくりました。私は例によって遅刻なので、みんなとちがうコースを一人で回る。

①黒船稲荷

あの中coldsweats01

②深川不動尊

③住吉神社


お守りの石をお祈りしていただいてきました。

④富岡八幡宮

④津波警告の碑(平久橋詰)

⑤洲崎神社

ここで、皆さんと合流。

橋を渡り

⑥繁盛稲荷
<!--image:10-->

そして、新橋近どうでもんじゃ!

東海道を歩き始めましたのでなかなか都内は歩くチャンスがなくなりました。でも久しぶりの深川、楽しかった。

一年お世話になりました。来年もご一緒できればと思います。

沼田へ行ってきた

真田丸、観るのは辛い。でも、観るけど。

12月4日日曜日、真田丸でなければ、クローズアップされなかったであろう(笑)沼田城跡行ってきた。



河岸段丘の上に城がある。向こうに子持山。


吉田羊さん演じる小松姫のお墓のある正覚寺へ。


向こうに谷川岳。河岸段丘がよくわかる。

ここに信之も立って、山の向こうの上田に、大坂の信繁に想いを馳せたのだろうか。

真田丸ものこすところあと?残すところあと三回。終わってしまうと寂しいだろうなぁ。


12月になりました

12月最初の日曜日、いかがお過ごしですか?

私は、無事新車納車されましたので慣らし運転で関越走ってます。自動運転装置快適!

最新の安全装置を全て搭載しました。当てられた後のゴタゴタですっかり怖気づいていたので。それに頼るわけではないけど少し安心して運転できそうです。



楓さんです。よろしく!

赤城高原SAから(笑)


« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

お江戸オフ

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

サイト内検索


無料ブログはココログ