« 日本100名城スタンプ No20 ≪第23番小田原城≫ | トップページ | 今日は東京ドーム »

Jt.2東海道踏破オフ ~三島から沼津~ その1

2018年6月10日日曜日。東海道を歩いてきた。


今回から、東海道は、私が一人で歩いていくことになる。なぜなら、それぞれ諸事情があり、今後みんなで一緒に歩くことはできないためだ。言い出しっぺの私は、みんなで一緒に立とうと言った三条大橋まで、なんとか繋げたいと思っている。

一人で歩く、という選択肢もあったのだけど、今まで歩いてみて、一人で歩くことは少々危険かもしれないと感じていた。ほとんど人が通らない道、交通量の多い幹線道路脇など。何かあった時に一人では対応できないのではないか、という問題。


そこで、旅行会社が催行している東海道を歩くツァーに参加することにした。今現在、5社ほど参入しているようだが、とりあえず一番利用したことのあるクラブツーリズムのツァーにした。日程的に、一番、選びやすい設定だったので。ちなみに、友人は、先日、三条大橋にたどり着いたのだけれど、阪急交通社を利用したとのこと。こちらは、地元発があり、魅力的だが日程的に無理だった。

さて、クラブツーリズムのシステム、というか、どこの旅行社もほぼ同じようだけれど、春か、秋に日本橋を出立。ほぼ毎回、10キロ程度歩き、静岡からは、一泊二日、二泊三日となり、約30回程度で三条大橋に到着、という行程。どこからでも、時期もいつでも参加できる。

友人は、ちなみに、途中中断も含め3年余りかかったと。私は、スタートして2年経ってるけどまだ静岡をうろうろしている(笑)

先日のツァー参加したとき、情報通に教えてもらったが、クラブツーリズムでは、早い人でも2年半、5年かかった人もいるらしい。5年越しでもあきらめずに歩くというか、歩ける健康でいたいものだ。

前置きはさておき、とにかく、参加できるときに、一人で旅行社のツァーに参加して、みんなで一緒に歩けるところまで繋げながら、三条大橋を目指すことに決めた。

Img_4114_3

そして、当日、渋谷8時20分集合。🚌で三島へ。三島宿から沼津まで歩き、また🚌で渋谷へ戻るというメニュー。

Photo_2

天気予報では、台風が来る、雨の予報。完全な雨装備持参で参加した。荷物多い・・・。


雨予報、台風も来ているという状況からか、首都高、東名と全く渋滞なくすいすい。あっという間に三島到着しそうなので、要するに、早く着きすぎる。ということで一つ、観光スポットが増えることに。

晴れ女のお江戸メンバーな私。雨はまだ降っていない。

ちなみに、タイトルのJtは、以前にも書いたが、ジョイント(Jt.)。しつこいが、ジョーダントウカイドウの意味ではない。ホントウに歩くんだ。

続く

« 日本100名城スタンプ No20 ≪第23番小田原城≫ | トップページ | 今日は東京ドーム »

東海道踏破オフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55741/66828338

この記事へのトラックバック一覧です: Jt.2東海道踏破オフ ~三島から沼津~ その1:

« 日本100名城スタンプ No20 ≪第23番小田原城≫ | トップページ | 今日は東京ドーム »

お江戸オフ

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

サイト内検索


無料ブログはココログ