第六十一回お江戸オフ ~ビールオフ~

2017年8月5日土曜日、恒例のお江戸のビールオフ。


暑いので、もう歩かずに、直でお店へ。・・・。とうとうそうなっちゃったsweat01

昨年は、東海道を歩き始めたので、それがビールオフになったようだ。


2015年ビールオフは私は不参加だったようだ。


なぜ?帰省してるけど。なんで帰省することになったかは、今となっては思い出せないsweat02ちなみに、2014年は、ちゃんと渋谷をあるいていたよcoldsweats01


やはり、その都度記録しておかないと忘却のかなただなぁ。まぁ、覚えてないことは、覚える必要がなかったってことだから、記録しなくてもいいのか?


とにかく、今年は、TOKYO隅田川ブルーイング





そして




って、あとは、お料理の写真もなく。飲みすぎました(って、たいした量じゃなかったのに、)


ご迷惑をおかけしましたthink

第六十回お江戸オフ 〜忘年会もんじゃ〜

お江戸オフ、2016年を締めくくるのは。

2016年12月10日土曜日、恒例の忘年会、もんじゃオフ。東海道は小休止💦

深川界隈お参りして一年を締めくくりました。私は例によって遅刻なので、みんなとちがうコースを一人で回る。

①黒船稲荷

あの中coldsweats01

②深川不動尊

③住吉神社


お守りの石をお祈りしていただいてきました。

④富岡八幡宮

④津波警告の碑(平久橋詰)

⑤洲崎神社

ここで、皆さんと合流。

橋を渡り

⑥繁盛稲荷
<!--image:10-->

そして、新橋近どうでもんじゃ!

東海道を歩き始めましたのでなかなか都内は歩くチャンスがなくなりました。でも久しぶりの深川、楽しかった。

一年お世話になりました。来年もご一緒できればと思います。

第1回東海道踏破オフ  ~日本橋出立~

2016年7月2日、土曜日、午後15時42分。日本橋、ただいま、32℃。


P7020434

京三条大橋を目指し日本橋を出立しました!東海道踏破オフスタートです。


大げさです、単に東海道を歩くだけです。みんな歩いてます。


なにか、よいネーミングがないかメンバーに聞いたら、いい知恵が出ない!


腰の引けているメンバーのお尻を叩くため(笑)、私が“踏破”と名付けたネーミングで当分の間進めましょう。カテゴリーも作ったよ。


なぜ腰がひけているかというと、
こちらのせい。

愚痴と弱音とトラブル満載で、東海道を歩く気が全く失せてしまう内容の本です(爆)


三婆、それぞれ予習して臨んだスタート。何年かかるかわかりませんが、「チームお江戸」として少しずつ参加できるメンバーで襷をつないで三条大橋に立てたらと思います。その瞬間、どんな気持ちになれるか・・・。今は想像できないけれど、無理せず、歩き通したいと思っています。


で、初日、どこまで歩くかというと。手始めだから、新橋まで?さすがに短いでしょ?ということで、品川まで総距離約7キロ。たった7キロ!490キロ余りのうちの7キロ。


恥ずかしくなるわ。


品川宿までもたどり着けないのよ。品川駅までよ。が、ちりも積もれば・・・。頑張るcoldsweats02


記念すべきスタートのメンバーは、三婆(Topmeiさん、ぶんぶんさん、桜桃)と、こんな企画に乗ってくれた奇特なお江戸オフメンバー、TOKIKOさん、ゆれいさん、Leafさん、みるきいさん。総勢7名でスタートです。


7キロ、7名、ラッキーセブン!いいねshine


まず、踏破を祈念して日本橋福徳神社に参拝。

P7020432


P7020431


由緒は古いようですが、日本橋再開発で社殿やらなにやらすべて新しい。

日本橋を渡ります。

P7020438


一度は振り返りましょうか?

P7020442

往時をしのぶものは何もなく、でもビルの陰で歩きやすくはあります。日陰、助かります。


P7020444


銀座は、ホコ天。人出多し。


銀座の柳の碑のある新橋8丁目交差点は、中国人観光客の爆買いの中心?地点になってます。

P7020450


このあとは、以前のオフで何回か通ったことがあるので、サクサク歩きます。

第十六回オフ討ち入りオフ、私が参加できなかった高輪オフなど・・。


勝海舟無血開城の会談をした場所跡や、札の辻の交差点なども横目にサクサク歩く。


P7020454


P7020456


宴会場所まで、まだまだ。18時に間に合わない。急げ!


高輪大木戸跡。いよいよ江戸を出るんだと振り返るのか。はたまた、下ってきた人はここからが江戸だと思うのか。

P7020460

という余韻に浸るまもなく、急げ~。



途中、15分ほどお茶休憩しましたが、2時間強のコースタイムで18時10分、品川駅到着。


乾杯、祝スタート!

P7020463

ですが、実は、私、この日とても体調が悪く、みんなのペースから遅れ気味でした。帰ってからも、すごく疲れてて、いつもなら一仕事できるのに、バタン。たった7キロでこれ?


今後歩くために・・・。

カメラが重い。どうする?
リュック、どうする?
服は?


なんだか、宿題をもらった気分です。って、やはり「東海道でしょう!」に影響されてる??

ま、いろいろすんなり歩いても面白くないしね。あれこれ試してみます。


運賃:1,110円

第2回へ続く

第五十九回お江戸オフ ~江戸たてもの園界隈~

2016年5月28日土曜日、お江戸オフでした。私は、久しぶりの参加。

昨年最後の忘年会もんじゃオフは体調不良で不参加、新年オフは参加できたものの、お花見オフは恒例発表会で、参加できず。などなど、なかなかいつも参加できるというわけにはいかなくて。でも、メンバー誰かが続けていてくれるので、続けられているのだと感謝です。

そう、久しぶりのお江戸オフです。最初から歩くぞ~。

武蔵小金井駅に13時集合

大松木下之稲荷大神→遊歩道北2号線→山王窪の築樋→山王稲穂神社→あじさい通り→水車跡→玉川上水→水神社→桜町遊歩道→旧光華殿→たてもの園
→新宿ミュンヘンにて18時半から宴会

でも、道案内のTompeiさんが後から参加ということでしょっぱなから道間違えた~

Photo_3

ちょっと遠回りしたけれど、

P5280001

こんなご神木に会えたよ。

ちょっと探して、ということで、“大松木下之稲荷大神”は写真なし。遊歩道北2号線は、途中から。

遊歩道北2号線

P5280007

この道は明治時代、玉川上水から小金井村に水を引いていた小金井分水路の跡に作られました。(HPより)

①山王窪の築樋(さんのうくぼのつきどい)

P5280004

築樋(つきどい)とは、江戸時代に行われた、水路を交差させるための土木工法で、ここでは仙川と小金井分水路とが立体に交差しています。元禄9年(1696)頃に作られました。(小金井市HPより)

②山王稲穂神社

P5280006

お祭りでにぎやか。いい感じのお宮さん。

別名あじさい通りのあじさいは、咲はじめ。今はもう終わってるだろう・・・sweat01

P5280010

③水車跡

P5280014

探した~。なんだか、宅地開発したあと、歴史ブームでとってつけた看板、って感じありあり~

④玉川上水

P5280027

玉川上水は江戸時代初期の承応2年(1653)、江戸市中に飲料水を運ぶための上水路として造られました。多摩地域の西部、羽村取水口から多摩川の水を引き入れ、四谷大木戸まで長さは約43㎞あり、高低差は約92mと緩やかな勾配の自然流下方式でした。
昭和40年に用水路としての役割を終えて、一旦通水が止まりましたが、昭和61年に再び、水を流すようになりました。(HPより)

この水が江戸時代四谷まで流れていたわけで。当時の工具、技術で造り上げたと思うとすごいと改めて思う。

⑤海岸寺

P5280017

コースにないけれど、豊かな緑に誘われてよってみる。

溜息がでるような見事な松。

P5280018

山門の天上には龍がいるらしい・・・。

P5280020

⑥水神社

玉川上水、お水の神様はいないはずがない。それなのに、見つからない。探した~

P5280025

小さい小さい祠が。多分、長年忘れられたものを救済したのだろう。旧小金井橋の欄干と共に保存されていた。

五日市街道は、今も昔も江戸に通じる道。

P5280016

緑と上水とがうまく共存している。桜の名所で、さぞ見事であろう。小金井界隈、小金井公園。お江戸オフで、何度も企画しては流れた場所だ。桜の季節ではないけれど、来られることができてよかった。

⑦たてもの園

P5280028

写真は、旧光華殿。ビジターセンターになっている。

ここでTompeiさんと合流。

たてもの園は、広いので、割愛して、見学。お気に入りのUVカット手袋を無くしたのでなんだかショックで写真なかった。

後日談。次の日、問い合わせたらなんとこのビジターセンターに落としていて、ちゃんと救済されていた。着払いで届けてもらう。日本人はエライと改めて思う。落とし物、忘れ物をして何度みつけてもらったことか・・・。落とすなよ>私

宴会は、新宿に戻り乾杯!hichaさんも合流。新宿ミュンヘン

P5280033

さて、お江戸オフはここで、いったんお休み。

満を持してお江戸から東海道へ旅たちます。こうご期待。

第五十七回お江戸オフ

2016年のお江戸オフ初めは、 

2016年1月30日土曜日。

降雪の予報をもろともせず、決行!

ですが、雪情報に気をもみ、最終的には、16時浅草駅集合、浅草寺でお参りしてお江戸らしく、駒形どぜうで宴会というメニュー。

恒例?のおみくじ。凶しか引いたことがない気がするおみくじは、何と!

すごく良い内容。お江戸オフも幸先よくてテンションマックス(笑)

そして

どぜう鍋

柳川

鯨の竜田揚げ


卵焼きとか。

今年もあちこちご一緒できればと思います。

NIKKOGOGOオフ その2

初お泊りオフの続きです。

2015年10月24日、25日。一泊二日で、日光へ。

夜は、楽しい宴会、お部屋での女子会。そして二日目。

古びた^^;修学旅行用の旅館でしたが、宿の方は感じ良く、お食事もおいしかったです。
その朝食。


さぁ、二日目は、東照宮特別拝観とご祈祷とランチがセットのツァー参加。

その前に、大猷院、二荒山神社へ。

そして東照宮


三猿





将軍しか入れないところでご祈祷。ぶんぶんさんがなんと、代表になって玉串を奉納しました!縁起イイね。
これからも、お江戸オフ、永く続けられるといいなと、思いました。

お昼ご飯


つぁは、ここまで。そのあと、

輪王寺へ。平成の大修理中だったけど、その代わり、解体修理中の仏様や、工事現場を見ることができました。


最後に、逍遥園。


そして、車窓から、


初めてのお泊りオフ。
お天気にも恵まれて、人にも恵まれて、大成功。またいつか、お泊りオフ企画したい思いつつ、帰りの電車で更新してます。

ご一緒して下さったみなさま、ありがとうございました。

NIKKOGOGOオフ

恒例のお江戸オフですが、回を重ねて55回。ゾロ目記念で、とうとうお泊りオフです!

第五十五回お江戸オフは、

2015年10月24日土曜日、一泊二日で、日光へGo!

けごん号。


いろは坂の渋滞をもろともせず、
男体山。


紅葉です。


身代わりの瘤

みんな、痛いところが無くなりますように✨

華厳の滝。


さあ、夜は宴会だ!

なんだか、楽しい。

第五十二回お江戸オフ  ~中野~ その2

その1の続きです。

2015年5月23日、土曜日は恒例のお江戸オフ。

西武新宿線「沼袋」駅13時集合→①沼袋氷川神社→②明治寺→③中野区歴史民俗資料館→④江古田氷川神社→⑤東福寺→お茶(ガスト)→⑥江古田ヶ原・沼袋 古戦場碑(江古田公園内)→⑦哲学堂公園→⑧新井薬師→⑨中野犬屋敷跡碑(区役所前)→⑩中野ブロードウェイ→⑪宴会17:30~ 中野「めりはり屋」

お茶の後は。

⑥江古田公園 
ここは、二つの川が一つになるところです。

P5230244

古戦場の石碑

P5230246

かつて室町時代後期太田道灌と豊島泰経が戦った古戦場跡。

川沿いに歩くと。お江戸よりは新しいのですが、

⑦哲学堂公園

P5230253

P5230251

東洋大の創始者井上円了が明治に建設した物。煩悩だらけの私には無縁のもの・・・・
公園としては四季折々に楽しめそうです。

今回のメイン?

⑧新井薬師
中野に住んでたのに、お初です。というか20代、30代、興味ないわな。

P5230259

落ち着いていてとても良い感じ。

P5230262


P5230261

ありがたや~

ねがい地蔵。誰の手でしょ?

P5230263

中野駅を目指します。

⑨中野犬屋敷跡碑(区役所前)

P5230265

五代将軍綱吉が設けた犬の保護施設で、八万頭もの犬がいたんですって。ええ?????

中野サンプラザ。懐かしい~と言いつつ入ったことは無いの。ここで開催されたコンサートにな縁がなく。

P5230269

⑩中野ブロードウェイ
建物は当時のまま。二階、こんなだったっけ?びっくりの売り場でした。

P5230270

P5230272

二万もするトミカもあったよ~

さぁ、乾杯!

P5230274

宴会のお店の店員さん。イケメンだったので思わず声をかけてしまった私。自分、俳優やってます~。と。売れるといいね。どうなっただろう。

お江戸から明治、室町、エエッと“おたく”のブロードウェイ、に俳優さん、ごった煮のような街中野。面白いですね~。

住んでた時は東京と言いつつ田舎な感じがしてたけど、やっぱりその直感は正しかったのかも(笑)

次回はいよいよビールオフ。って毎度飲んでますが。。。次回までに書き上げた。エライ!

第五十二回お江戸オフ  ~中野~ その1

2015年5月23日(土)、恒例のお江戸オフ。今回は中野。

中野と言えば、1987年5月、大阪から夫の転勤に伴って当時2歳の長女と、6ヶ月の長男を連れて状況して最初に住んだ場所です。

今日回るところは、住んだ場所野方とは少々離れていますが、終点JR中野はチャリで走り回っていたところ^^;私も若かった(笑)

懐かしい場所にワクワク。コースはこんな感じ(by Tompeiさん)

Photo_2

西武新宿線「沼袋」駅13時集合→①沼袋氷川神社→②明治寺→③中野区歴史民俗資料館→④江古田氷川神社→⑤東福寺→お茶(ガスト)→⑥江古田ヶ原・沼袋古戦場碑(江古田公園内)→⑦哲学堂公園→⑧新井薬師→⑨中野犬屋敷跡碑(区役所前)→⑩中野ブロードウェイ→⑪宴会17:30~ 中野「めりはり屋」

毎度のことですが、一人後発です。お一人様で①②と。

①沼袋氷川神社

P5230220

子育て狛犬ですって。1864年作

P5230221

P5230225

住宅街を歩いてちょっと坂道を上がると、

②明治寺

P5230227

百観音と言うように、百八十体の石仏があるそうです。中に入ってお参りするのはお一人様につき割愛しました。

本堂は近代的^^;;

P5230230

住宅街の中をくねくね歩き大通りに出ると。

③中野区歴史民俗資料館

P5230234

ここでご一行様と合流できました。
結局私は資料館観てないんですけど・・・。

園内には武蔵野の面影を残す大木が。

P5230235

途中でこんなのに出会いましたよ。
御経塚

P5230236

④江古田氷川神社

氷川神社はいたるところにあります。こちらは落ち着いた雰囲気です。

P5230238

P5230237

⑤東福寺

P5230240

天正年間に建立され、江戸時代には3代将軍家光が鷹狩りの際に休息し、3代将軍吉宗は御膳所に指定していました。良い感じのお寺です。

P5230241

ガスト

P5230243

でお茶~。

続く。

第五十一回お江戸オフ ~お花見・茗荷谷から駒込へ~ その3

2015年4月4日土曜日、お江戸オフ。その2の続きです。

小石川植物園でお花を楽しんだ後は、駒込を目指します。坂を登って、下ると白山。

白山はお江戸オフでは八百屋お七を探して2009年6月来てます。こちら
そして、何かとことあたりはご縁があり、その後何度も訪れることに^^

Photo_3

白山からまた少し坂を上ると本郷通り。本郷通り沿い、天栄寺の前に

④駒込土物店跡
の石碑 詳しくは文京区のサイトへ

P4041156

⑤南谷寺(赤目不動)

P4041160

P4041161

⑥吉祥寺 縁起はこちら
第二次世界大戦でほとんど消失したため現存は、

P4041162

P4041180

お花見オフの締めくくりに相応しい見事な桜に会えました。

P4041169

茗荷稲荷や、

P4041175

こんなものも

P4041172

境内にあります。

⑦天祖神社

P4041181

ちょっと界隈さがして住宅街の中にありました、

⑧駒込名主屋敷

P4041185

現在も実際お住まいなのに、覗き見してしまったsweat01

⑨駒込富士神社

富士というからには、そびえ立ってました。

P4041186

歩いて歩いて最後の急階段!

P4041189

はいパンパン!

P4041188

これにて本日のお江戸歩き終了。

ここから宴会へ。

ナイスチョイス。乾杯!

P4041191

桜は見頃を過ぎて残念か、と思いながら歩き始めましたが、そんなことはない。いろんな桜を楽しめて今回もとても楽しいお江戸歩きでした。

ありがとうございました。

より以前の記事一覧

お江戸オフ

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

サイト内検索


無料ブログはココログ