十周年です

9月28日、私のブログのお誕生日です。2004年9月28日スタート。

気がつけば十年。十年って・・・・。

昨年は、胃カメラに盛り上がって忘れ去り、2012年は更新出来ない言い訳をして、2011年はちょっと振り返ってました(笑) 

今年は日比谷詣でが忙しくて記事に出来ないままフェードアウトしそうになってたんですけど^^;;;

先日、「桜桃ちゃん、チェコいったやろ~?チェコのオススメ教えて~、」と友人からメール。

チェコ、チェコ・・・探して読み返してたら ありました。こちら 

(あ、自分の備忘録のためにリンク貼りましたが、だらだら長い記事の連続なのでジャンプしないでくださいsweat01

友人も楽しんでくれてるようで^^ チェコの記事さがしてたら忘れてたチケットを思い出し、ギリギリセーフでサントリー美術館に行った次第↓

十年も続けてるとたいがいのことは書いてるわけで。私自身のキャパなんてしれてるからこれから叩いてもほこりしか出ないけれど、叩けば過去記事で楽しめるなぁ、なんて今更思ってますcoldsweats02

なので、これからは自分のために時々復習して記事を掘り起こしてリンク貼っておけば大蔵ざらえしなくてすむなぁ、なんてcoldsweats01

サイドバーに整理すればいいでしょうけど、それはそれで膨大な時間がかかりそうで、今の私にはとても時間がないので、時々記事で過去ネタを掘り起こして楽しむという更新もアリかなと思ってます。でも、これってブログ本来のものとはどんどん離れていくけど。

ま、とにかく、お出かけ記事だけでもなんとか記録し続けて行きたいなぁと思ってます。

過去記事掘り起こしばかりになるかもしれませんが、十一年目もご贔屓によろしくお願いいたします。

まだまだ日比谷で燃焼中。にもかかわらず夜は地元センセ仲間の飲み会あり。こんな感じで十一年目も始まってます^^;

気がつけば、八周年

9月28日、今日はあん・ぷろん・ぷちゅのお誕生日です。 満8歳になりました。

みなさま、いつもお越し下さいましてありがとうございます。

twitter、SNS、FBと世の中、ネットの交流の場はますます広がっているます。逆に、ブログ自体が一時代前の遺物になってしまうかもしれないという危機感は、昨年にも増して感じます。

このブログだって、備忘録以下の様相を呈しておりますsweat02 

今は、これまでにないほど、仕事が私の生活を占めまくり・・・。ここの更新まで手が回らないのが理由です。

でも、ここが私の原点であることは変わりありません。

この場所があったから、今の私がある。八年というのはそれだけの期間でもありました。

その中でも、この一年は、仕事関連でブログやネット交流をしなくてはいけないし(仕事がらみなので放置出来ない)、リアル交流も増え、それとともに雑用も増え、そして、勉強に時間が取られ(これが一番。出来ないことが多すぎるweep)、時間を前にもまして上手に使わなければいけない事態になっています。

この歳になって、なぜ?と言う気もするけれど、逆にこうして生かされていることはありがたい事かもしれません。

ということで、これからも、限られた時間に追われることなく、何を優先するべきか取捨選択して、ブログもバランスを取りながら更新していこうと、8年経って改めて思っています。

やたら前向きな私(笑)。それもこれも、この場があり、みなさまに支えていただいているおかげだと思います。ありがとうございます。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

ところで、みなさん、ミスドの半額セールゲットされましたか?

先日は、あまりの長蛇の列に挫折。

今日は、ごっそり楽譜を買いだしに行くために車を出したんだけど、息子が一年ぶりに若葉マークをつけて運転したので、横に乗ったら、案の定甘い物が欲しくなりまして(爆)。

帰りに挫折せず並んでゲットしてきました。 

三人なのに。食べ過ぎ~?

1348806716798.jpg

ま、ブログのお誕生日祝いってことでshine

お知らせ

猛暑お見舞い申し上げます。台風も心配ですね。

昨夜からスパムコメントが何十個も送られてきています。気づいたら削除しているのですが、手がまわりません。

不愉快になられた方々、申し訳ございません。

とても手に負えないので、当分、コメントをいただく際、スパム防止認証画像を強制的に表示する設定にさせていただきます。

また、特定の記事にコメントがつくということが繰り返されていますので、該当記事のコメントを閉じるという設定にしました。コメントをいただいた記事なのに申し訳ございません。

重ねてお詫び申し上げます。お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

お江戸オフの地図完成しました

連日、テレビのはしごで大変ですsweat01

夜中にLIVEを観るか数時間後の朝の録画をみるか、スポーツ番組を観るか悩むところですね(笑)

今日のGooglePhoto_3昨日は、朝からサッカーの録画を観て、一応ちゃんと練習もしたし、お仕事はもちろんしたけれど、合間に柔道からはじまり、とうとう夜中の体操を見始めたら大変でした。

まさかの4位にがっくりして寝て起きたら日本男子体操銀メダルになってました。どちらが夢?

そうよね~。

柔道もくつがえったり、体操もこんなだし。抗議せずになんとかみんなが納得出来る審査方法がないものか、難しいものですね。

メダルを取れなくたって、すべてのアスリートの姿は美しい。それだけで感動を与えられると思います。だからこそ、こうして連日見入ってしまうのです。

さて、第34回お江戸オフの地図。中途半端でしたが、土曜日のオフでプリントアウトして持っていったので、Tompeiさんに正しいコースを書き入れてもらってきましたよ。

訂正して再掲します。

Photo_2

ビールオフの記事も上げなきゃですが、まぁ、暑いしテレビ観戦しながらだし。寝不足だし。気長にお待ちくださいcoldsweats01

てっぱんオフ

12月27日、今年の遊び納め。え?まだ遊び足りなかったの?とか突っ込まない突っ込まない。

Twitter繋がりでオフしてきました。名付けて“てっぱんオフ”。

Twitterで呼びかけがあったので即座にハッシュタグつけて参加表明しちゃいました。すごいよね~。

あのNHKの朝ドラ『てっぱん』ファンの集まりです。

私の中では朝ドラは、いもたこ→ちりとて→つばさ→てっぱん 終了downって感じなので・・・sweat01(ちまたでは人気のあれもこれもいろいろが抜けてる気がするけど、あくまで私の好みです)、今またこうしてファンで盛り上がれるのが嬉しかった。

すごいですよ~。脚本家の今井雅子さん、関えり香さんが来て下さいました!おまけにトランペット指導と演奏を担当されたやまさきしょうこさんも仕事の合間にかけつけてくださいました。

もうもう舞い上がってしまいました(ミーハーの面目躍如coldsweats01)

北は青森、南は?どこだろ?大阪より以南はいらしたかな?総勢25名。私はもちろんみなさんと初対面だったのでドキドキで参加させていただきましたけど、楽しかったぁ。

自己紹介の後は、先生方がてっぱんクイズを用意して下さってて、これがまたコアな問いにみんな素早く答える!

でも、私も頑張って2問正解!景品をゲット!サインまでいただきましたshine

1325076282939.jpg

幹事の瑠璃姫さん、オフご参加のみなさまありがとうございました。“参加できへん”かったみなさんともまたいつかどこかでお会い出来るといいなぁと思います。

それにしても、桜桃というHN、オフのたびに自己紹介が恥ずかしい・・・。なんでオフで実際呼ばれるということを想定してつけなかったんだろう。が、13年も使ってると今更変えられないよsweat02

七周年です。ありがとう!

2004年9月28日、最初の記事をアップした日です。それから7年経ちました。

いつも引っ張ってきてるので今年も。

学生時代、恩師が「、赤ちゃんのときはLargo、子供になったらAndante、あなたたちはAllegretto。卒業したらAllegro。 私の歳になるとPrestoよ。」とおっしゃいました。だから、うかうかしてられない一生懸命勉強しろってことだったんだけど・・・。そのときは実感がな かったけれど、今本当にそう思います。日々Presto状態。(ちなみにこれは、音楽速度用語)

日々、雑多なことにふりまわされるて、あっという間にPresto(ただただ速く)で人生終わってしまわないために、ちょっとここで、時々立ち止まって日々のことを書きとめ、今後をVivace(生き生きと速く)にしたいなあと、ココログ始めてみました。(2004年9月28日記)

毎年、記事数を数えてるんですけど、どうせだんだん減ってきているのは明らかなので今年はもう数えるのもやめました。ブログをどうこうというよりも、淡々と日々を重ねていきたいと七周年を迎えて気持ちも新たにしている自分がいます。

改めまして、いつもお越し下さいましてありがとうございますm(_ _)m

この七年の間にネットの世界もすっかり変わりました。ブログ前のパソ通から野放図なネットになりそれがSNSを経てTwitterや最近はFBへ。一旦広がってまた内向きになってるのかなぁ、みんなの指向が。

おまけに、今年は、私としては、心機一転仕事もちょっと腰据えてますので、HP作ったり、ブログを併設してそちらの更新もしなくちゃで、こちらはますます更新も滞りがちになっているかと。それでも、まわりが、変わっていっても、自分の環境が変わっても、やっぱり一番落ち着くのはここかなぁ、なんて漠然と感じています。HNで存在するってことね^^

なので、続けなくちゃ、とかもうやめようか、とかそういう次元を越えて、私の場所として更新はともかく、隠居所、別邸、なんて感じでこれからもネットの海に浮かべておこうと思っています。

こんな感じですが、これからもよろしくお願いいたします。

2005年9月28日 一周年

2006年9月28日 二周年

2007年9月28日 三周年

2008年9月28日 四周年

2009年9月28日 五周年

2010年9月28日 六周年

パリのひかり

3月21日から3月26日、バルセロナ・パリに行ってきました。(日本がこんな大変な時に不謹慎だけど)

脳天気にも、一番印象に残ったのは!と思ってアップしようとしたら。ホワイトくんで動画を撮ってブログに載せるのは初めて。今日一日四苦八苦してましたsweat01節電しなくちゃダメなのに・・。

で、なんとかアップしたものの画像が縦に出来ない・・・。 なんでカメラを縦にして撮影しちゃったんだろう。バカバカ~~。ホワイトくんでの動画には慣れてなかったの。説明書を読まないからこういうことになるんだよ~。

多分有料ソフトを使えば縦に編集出来そうなんだけど、このためだけに何千円も使うのもアホだし・・。

でも、でも、余りの感動だったので皆さんにもみていただきたいのでアップします。

PC縦にしてご覧下さい。。ってcoldsweats01m(_ _)m

原子力発電大国フランスの電気かと思うと複雑ですが、最先端技術を持つフランスからの、ロボット提供を東電は断っちゃったみたいだけど、技術を提供してもらわなくていいのだろうか。今の日本に放射能を食い止める技術があるのだろうか。

ヨーロッパは揺れないのよね。建築物をみても、日本がいかに地震国かを再認識して帰ってきました。

はやく光が戻るといいなぁと願っています。

記事が無くなった・・・・

ショック!

↓の記事、苦労して書いたのに、PC立ち上げるのが面倒だからiちゃんのアプリからのぞいて更新したら消えちゃった・・・・。

明日気力があれば書き直しますが、燃え尽きたかも・・・(号泣)

コメント欄はそのままにさせて下さい。

ああ、ショックで立ち直れないかも。せっかくおたずね下さった方、コメントくださったTompeiさん、ぶんぶんさん、ゆれいさん申し訳ございませんm(_ _)m

TBも一応そのままにしておいて下さいね>Tompeiさん

ううううう・・・・・・sweat02

《2月8日朝追記》

↓なんとか記事を書き直しました。昨夜頑張って書いたのに保存するときにネットが落ちてまたまたパーになりまして。さすがに完全に燃え尽きて寝ちゃいましたが、くやしかったらしく5時前に目が覚めて、なんとかアップしなおしました。この根性を他のところに使えばさぞや、とはチラッと思ったが。ま、それは置いておいて。

書けば書くほどどんどん面白くなくなるんですよね~。気持ちも。勢いってあるし。それが旬かなんてね。それを逃しちゃ意味ないよなぁ、とか。そして、いとも簡単に真っ白な画面になってしまうネットのはかなさも二回も続けて体験しました。

でも、気を取り直して二度も書き直せたのは、コメントいただいていた記事だし、ワクワクして新幹線に乗った気持ちを伝えて残したかったから。双方向のやりとりがないととても続かないわ・・ってのを実感です。

それにしても、たった数十分の体験でこんなに盛り上がれる私って・・・coldsweats02 

お騒がせしましたm(_ _)m

昨日の答えは

昨日の画像は、

Img_3249_2

元画像は、

Img_3249

山茶花でした。って、何の意外性もなくてスミマセン。どうやら私の画像は変換するのに向いてないみたい。

PCの動きがぎこちないので、これ以上遊ぶのはやめた方がいい気がします。残念。

さようならmimiちゃん、そしていままでありがとう

Photo右サイドバーにずっと一緒にいたmimiとも今日でお別れsweat02BlogPetのサービスが今日で終わります。大人の事情なんでしょうけど・・・・。

画像の誕生日はなぜかパリ祭の日?になってますが2004年9月29日に飼い始めました。

思えば、こうさぎと一緒に私も私のブログも育ったような気がします。今でこそブログパーツも簡単にクリック一つで貼り付けられるようになりましたが、当時は設置するだけで一苦労。まして、背景画像を替えることなどもどんなに大変だったか。

当時、画像や素材という言葉自体知らなかったし、ネット上の画像を自分のPCに保存すること、とか、JPEGとかFLASHなどという言葉を覚えたのもこうさぎのおかげでした。

こちらにはとてもお世話になりました。一から教えていただきました。

何をするにしても大変だったけれど、こうさぎが一緒だったからいろいろ挑戦してみる気になったのだと思います。今の私のネットライフがあるのもこうさぎのおかげと言っても過言でない気もします。

ブログサービスが始まり共に成長したBlogPetも、次の段階、TwitterやFacebookの時代になった今、その使命も終わったのかもしれません。

いろいろ楽しませていただきましてありがとうございました。楽しい背景を提供して下さいましたみなさま、本当にありがとうございました。

 

より以前の記事一覧

お江戸オフ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

サイト内検索


無料ブログはココログ