「Pokémon GO PARK」へ行った

夏休み、いかがお過ごしですか?

私は、ドバイでお休みを使ってしまったので、夏休みは、8日から11日まで。

そんな一日の、2017年8月10日木曜日、「Pokémon GO PARK」へ、行ってきた。

ポケGOはもう廃れてるのか?と思っていたら、なんのその。

人人人!




み〜〜な、下向いてスマホタップ(笑)

超楽しかった。11時前にみなとみらいで、hichaさん、hichaさんのお嬢さんのMさん(師匠です)、ゆれいさんと待ち合わせ。

何と帰りの電車は17時半!

15日まで。興味のある方はぜひ。

PCが壊れたと・・・

2017年3月6日。発表会準備佳境を迎えている。とはいえ、特に何をするわけでもなくいつも通りのことをこなしている。まぁ、膨大な事務、終わらない事務を淡々とこなしているわけだけど。

そして、今日も朝一でPCを立ち上げる。立ち上げ・・・・。
画面、真っ黒!

え??


電源ランプはついている。けど、真っ黒。
電源切ろうにも切れない。
電源を抜いて、も、切れない。バッテリーを外す。
 
ようやく電源が切れた。というか通電なくなったわけだから。
そして、もう一度、電源を入れる。


画面は。真っ黒。


突然、青画面になり、リカバリーどうとかっていう英語画面。悲しいかな、英語を読めるまもなく、あっという間にまた真っ黒。
そして、電源は落ちない・・・。

買い換えたばかりなので、ついうっかりバックアップ取ってなかったよ~~
発表会のデータは?青色申告は(まだやってないsweat01)
発表会できない!


ドキドキ動悸がしてきた。泣きそうになりながら、MOUSEに電話電話。
急いでiPhoneでHPを探して電話。24時間サポートです。
朝も早よから、だからか、すぐオペレーターに繋がる。


言われたとおり、というか、ACアダプターを抜けって。抜いてもう一度差し込んで電源入れてって。
それもオペレーターにかける前に試したけど・・・・・。

言われた通りにやってみると、立ち上がった!

今後も、こういうことがあったら試してみてくださいって。

すぐに三重にバックアップしたけれど、クラウド保存を考えた方がいいみたい。
ちょっとした不具合でこういうこともある、それが壊れる前兆ではない、とは言われたけれどこんなことがまたあると精神衛生上悪いわ。
 

どこが良いでしょうか?おススメあるのかなぁ。

Google、iCloud、・・・Googleで、写真もなにもかも、すべてまるまるお任せしてしまう?仕事はすべてGmail、写真もGoogleフォト、それでいいのか?わからん。


ああ、PCも、お安いものに手を出してこんなことになるならちゃんとしたメーカーにするべきだったか・・・sweat02と後悔しきりの朝だった。

快適です


慣れてくると、新しいPC快適です~good

マウスは当然ついてないので、前のままだけどsweat01

前のはついこの前買ったばかりの気がするが4年。でもまだ4年だよ~。

Windows10にしろしろと言われて更新したのが運の尽き。結局こんな事態になったわけで。息子のPCもダウンしたし。

Windows10に更新したことがPCの負担になったということ。電気屋さんも言ってもん。

で、今回の新しいPCは。

あれもこれもを搭載する、できることが増える、ということとPCの値段は当然比例する。

まだ4年での買い替えだもん。あれもこれもは無理!何を優先するか。

頭の回転が速く、お仕事する机が広いけれど、収納場所を少なくするしかなかった。
仕事は早く、持ち物は少なく。理想だね、暮らしの。

でもPCとなるとどうよ?

前のPCに入っていた画像すべては引っ越せなかった。。。。。sweat02

で、結局、画像だけは外に収納することにした。

Img_1096_4

このハードディスクポイント使って9,000円。

その価格をPCに上乗せしたものを買えばよかった?いやいや。無理無理それではまだ買えない。

結局、PCに残す画像を今まさに必要なものだけにしたら、この更新も仕事も速い速い。

やはり、なんでも、持ち物は少ないほうがいいようだ(笑)



苦戦中


新しいPCへの引っ越しは無事終了。したはず・・・。

でも・・・・

プリントアウトしようとしたデータがない。ない・・・

気のせいかな。ファイルはあるけど中身がない(笑)

全部が全部じゃないけど。結局USBで中身を引っ越しました。

家計簿も手作業(爆)

さぁ、これでサクサクと思ったら。

このPCにはoffice10を搭載させた。前のPCのソフトがあるからいらないのかと思ったら1台にソフトは一つでなければならない。らしい。なので、お高いソフトも購入。

で、お店で初期設定するからと。

さぁ、作業をしようと、クリックすると、officeの画面が開き、プロダクトキーを要求される。そこで、新しいPCに搭載したソフトの番号を入れると、エラーと表示されて開かない!

ええ??前のソフトのを入れるの?

リノベーションのための引っ越しでどこにしまい込んだかそんなのわからないよ~。あるかどうかも不明sweat02

結局、PC会社のオペレーターにお問い合わせしてナビしてもらって開けるようになったけど。

いちいち左のなんとかっていうところからWordならWord、ExcelならExcel2016ってのをクリックして画面を開きそこからファイルを探して、ファイルを開きデータを探すという三重手間。そして、一度画面を閉じるとまた同じことの繰り返しというすごい手間。

ダイレクトにクリックすると、またプロダクトキーを要求されるという。

はっきり言うと仕事にならない。

わかっていないから、どうすればいいかわからない。このPCをもう一度秋葉原のお店に持ち込もうかと思ったり。

今日は、もう一度オペレーターにお問い合わせしてみるけど。

中途半端な知識で見切り発車という、いつものようなことをしていては今回は無理かも。やることがいっぱいなのでいろんなことが間に合うかドキドキハラハラしている。さすがにめげる。

という途中経過でした。

引っ越し中




昨日、なぜかパソコンが立ち上がったので、お引っ越しソフトが使えるぞ!

か、今回は、値段最優先。みんなが知ってるメーカーのじゃないのでお引っ越しツールがついていないぞ。急遽買ってきてお引っ越し中。

お安いパソコンを買うと結局素人なのでこういうものを買う羽目にcoldsweats02

昨日立ち上がったが、シャットダウンしようとすると、更新してシャットダウンを選べと言われるので、そうするとまた電源きれない、立ち上がらないという症状が出るかも。ということで、昨日からずっとスリープにしておいた。

ソフトは、電器屋さんが選んでくれた。僕使ったことないけど、だってcoldsweats01

この、お引っ越し、うまくいくかな。ドキドキ。

トラック走ってますrock


パソコンが壊れた


こんな状態。

昨日、ネットがつながらなくなり、あれこれやっていたけれど、結局どうにもならなくて。

少し前から更新してシャットダウンというのが出るので、そうすると、くるくる回って何時間もそのまま(一晩とか)、ということが続いて、結局強制終了を繰り返していたのだけれど。

とうとう、こんな感じに。

ええ???

今は、仕事事務がピーク。

クリスマス会、発表会、経理処理(結局青色申告会にまだ行けてないsweat01)、年度末のあれこれ、来年の準備などなど。とにかく雑務がごっそりPCに入っている!

しつこい私は、もちろんデータを二重三重バックアップはしていたのだけれど。

でもよ、保存したのはいいけれど、実際そのデータをPCにどうやって戻せるのか、わからん。ホントに戻せるのかもわからないsweat02

それはさておき、どうする?

あれこれ探すと、私のPCは東芝なので、秋葉原に持ち込みセンターがあるようだ。もうそこへ持参するしかないな。

そして、その足で、秋葉原で新しいのを買うしかない。

ただ、つい先月、新しいiPadを買ったばかり。。。。。なぜなら、私のiPadは古いので、ピアノのセンセのセミナーで教材データをもらうのに、古いのにはデータ移行できないかもしれないと言われて。

もうやだぁ~~crying

と、バタバタして、最後に試しに立ち上げてみると、なんと立ち上がった。

で、今これを更新しているわけです。

立ち上がったのでいったん、このPCはこのまま今日は修理に出すのはやめることに。

でも、いつ何時クラッシュするかわからない。こんな綱渡りは精神衛生上よくないので、やはり、新しいPCを買いに行ってくるか。

ホントは、レッツノート欲しいけれど、とても無理なので、一番お安いのにすると思う。

iPad2台、iPhone、PC2台持ち。あり得ん。マシンのことが分かってたらこんなことにならにんだろうけど、わからずに使ってるからこういうことになるんだな。オートマチック車にしか乗れないのと同じ(笑)

こうご期待。

Pokémon GO

配信始まりましたね。

新もん好きの私、当然ダウンロードしました(笑)

で、ようわからんままcoldsweats01、ゲットした。

捕まえに出かけようと思ったけれど、今日は結局断念。というのも、うちの駐車場付近にゲットできる?ポケストップなる場所が地図上に表示されたので、そのスポットに行ったのだけれど、何かゲットするモノが必要らしい。課金がかかるのかも定かではないので、もう少し様子を見ることに。

だって、そのスポットでiPhoneかざしてたら、すっかり怪しい人なんだもの。

って、すっかりはまってる?

みなさんは、ゲットされましたか?

初夢、初買い

また、プリンターが壊れた。

三つのうち、一番上のを処分。真ん中の息子のを譲り受けだましだまし使っていた。そのプリンターが本格的に壊れた。

1日から、新学期関連のお手紙、2016年用の印刷物をわんさか、たぶん千枚は超えていたと思う。

とうとう昨晩、壊れた。そして、いよいよ先日買った新しいのを本格的に使おうと用意した。

あれ?あれ?

背面給紙の口がない!ない!ひっくり返してもない!

私の印刷物は単にA4の用紙だけでなく、A5、B5、はがきサイズ他プリンターに入る限りのあらゆる大きさ、厚さ、種類も多岐にわたる。だから背面給紙は必須。というか、あるのが当たり前と思っていた。

ネットで調べたら、どうやら最新のは背面給紙を廃止して、製造されていないらしい。知らんかった。

仕方ないのでとにかく、寝た。そしたら、夢を見た。

背面給紙できないのでカセットに紙を入れようとするのだけれど、向きがわからない。横綴じ、両面印刷、じゃ、どちらを上にしたらいいの?え?紙がなくなった~というなんともバタバタ苦しい夢をみた。これが私の初夢????

なんてこと~coldsweats02

そして、今日、背面給紙できるプリンターを買いに行った。

お店の人、あっさり、キャノンは製造中止だって。背面給紙機能のあるのはEPSONだって。で、EPSONを買ってきた。買い置いたインクすべて使えないやん。

キャノンのプリンターのWi-Fi設定は結構面倒だったのに、なんとEPSONはあっという間に自動接続された。エライと感心したのはそこまで。

結局、背面給紙はできることはできるけれど、どうやら一枚ずつしかできないようだ。使い勝手が悪い悪い。

結構、頑張って印刷してるけど。結局、両面印刷もなれるまでしばらくかかりそう。

そして、やはり家には3台プリンターが転がってるんだな。背面給紙がサクサクできてたキャノンのプリンターを修理するか処分してしまうか迷う。修理しても直るかどうか。。。修理代きっとプリンター一台分くらいするだろうし。

私のようにいろんな大きさの印刷物をいっぱい刷る人が使うにふさわしいプリンターは何がよいか、お知恵拝借できるとありがたいです。

新年早々、プリンターに振り回されてる桜桃だった。そんなこんなで一年が始まった。

プリンターが壊れた

プリンターが壊れた。

日々酷使され続け、よく頑張ったと思うけど。

イベントの資料を印刷中自分のを壊し、息子のプリンターを拝借して使って、喪中はがきを印刷中に、息子のまで壊した私・・・・crying

今壊れるのはなんともはやタイミングが悪い。

早速買ってきた。

一番向こう。私の。まん中、息子の。そして、一番下のがやってきたプリンター。

クロちゃんとでもしておこう。
型落ちでお安かったけど、インクが高い!6色だし。。。。業界はインクで儲けてるとしか思えない。

毎度毎度、何十枚、百枚単位で印刷してちゃぁね。クロちゃんはどれだけ働いてくれるかな。息子のはありがたくお借りしていたので、Wi-Fi設定せずに有線で使っていたからいよいよWi-Fiデビューだ。

それにしても、モノを減らし中に、プリンター三台転がってる間借り中の我が家。なんか間違ってると思う・・・・sweat01

リノベーション日記 その25

リノベーション日記のはずが、すっかりお引っ越し日記の様相を帯びてきた今日この頃。
その24で、10月21日水曜日、無事?お引っ越しをした。

お引っ越しは、荷物だけではない。

電気、ガスはネットから手続き。今時は、なんでもネットで出来るからありがたい。でも、水道は、電話受付だって。

そして、一番面倒?なのは、電話とWi-Fi。

いろいろ検討した結果、プロバイダーを変えなくて良い方法にしてこうなった。今時“nifty”にこだわらなくていいんだけれど^^;

今日、設置終了。こちらでも家電も、Wi-Fiも無事前と同じように使えてる。戻っても、このまますぐ使えるって。

段ボール開墾、30箱終了。レッスンしながらだから遅々として進まないが、ちりも積もれば山となる方式で。終わる頃には、戻る梱包か?

しかし、段ボールを開く毎に、すべて捨てたくなる私。今度こそ、スッキリするぞ。

続く

お江戸オフ

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

サイト内検索


無料ブログはココログ