こんなものを処分した

リノベーションから二度目の年越しとなる。もうすぐ満二年。二年も経つと、経年劣化?で新品だった家がどんどん汚れもたまり、ハウスクリーニングを頼もうかとチラッと頭をよぎる今日この頃。先日、エアコンクリーニングを依頼した業者さんがよかったので。


そして、汚れもたまるが、なぜか、増えないように気を付けているのにモノが増殖しているcoldsweats01



なぜだ???モノは生きているのか・・・。



お掃除は頼めるとして、食器棚や、シンク下収納や棚の掃除は自分でするしかないよなぁ~。

食器棚を開きさてどうするかと考える。



今までスルーしてきた、引っ越しで棚につっこんんだまま未開封の箱。



その一つが、電動ミキサー。撹拌機の部品なんて引っ越しやさんが包んだまま出てきたよcoldsweats02







松下電器だって。ナショナルだって(笑)




二年使ってないわけなので、今後も使わないだろう。ということで処分することにした。結婚前から使っていたものなので、40年近く前のものだと思う。ちょっとためらう気持ちがあったのも事実。新しいものより若い時使っていた、経験した、ということの方が、この歳になると、大事に思えてくる。でもよ、単なる電動ミキサー。おまけに、最近は時短ご飯で料理なんてほとんどしていないに等しい毎日。今後ますます料理からは遠ざかる?予感。

今後、また料理したい、お菓子作りたい、パン焼きたい気持ちになったら器具はそろえることにしよう。多分、ないと思うけど・・・。

お菓子作り、パン作り、一所懸命していたなぁ~。いろんなことを思い出しつつ、今日、処分した。

一瞬センチメンタルになったよ。でも、どんどんこういうものは整理して、身の回りは身軽にしていかないといけないと、感じている。

それにして、満二年で、あれだけ処分したはずがモノがなぜこんなに増えるんだsweat02

11月になった

気づけば、11月。今年も二ヶ月を切ってしまった。

31日解禁のイタリアの新酒。




初物で、今年の締めくくりのスパートの景気付け?

ワシントンD.C.滞在滞14日目

2018年8月7日火曜日。 こちらでの滞在もあと三日となった。

粛々とおさんどんをこなす毎日に加え、夫が来たら、そちらにも手を取られ・・・。

そして、とうとう婿がダウンcoldsweats02産休育休を取って、ルーシーちゃんが生まれた日から八面六臂の働きをみせていたが、私が、ホテルに移動した途端、ダウン。私がいなくなってホッとしたのか(失礼だよ~sweat01)。

とにかく、遊びたい盛りのチャーリーと、夫の三人で国立動物園に行ってきた。

日本に比べればなんてことない暑さかもしれないが、半端ない暑さ、動き回るチャーリー。やはり子育ては若いから出来るsweat02

広い園を歩き回り、食べさし、なんとかウーバーに乗って、無事家に帰り、またおさんどんをして、ホテルでホッと一息。



お気づきかもしれませんが、こちらに来て夫が来るまで一滴も飲んでなかったよ。というか、飲む暇もない状態だったのだけど。

あと、まるまる二日。有意義に過ごしたいと思っている。あれから、ケンタロスに全く遭遇していない。

グルテンフリー餃子@ワシントンD.C.

2018年8月6日月曜日。

かねてより懸案のグルテンフリー餃子。作ったよ!実は、昨日夫が来る前、朝に粉で作ってみたけれど、悲惨なことになり・・・sweat02

今日、なんとか、こんな感じで出来上がり。みんなでパクパク食べるので焼くのに忙しく、美しくない盛り付け、すまそ<m(__)m>



軽い感じで美味しい(delicious手前みそ)。小麦の皮より軽いしグルテンフリーは健康志向上、流行りなので、身体には実はとてもいいのかもしれない。超手間だけど・・・。

それにしても、中国人で、小麦アレルギーの人は、どうするのだろう・・・・。

ワシントンD.C.滞在9日目

2018年8月2日木曜日。こちらは、午後から連日雨が降り、蒸し暑い。日本は猛暑の様子。お気をつけて。

今日は、少し遠い韓国系スーパーへ行ってきた。

日本、中国。韓国、ここはどこ?みたいに、なんでもあった。

特にお魚、手に入りにくいお肉の薄切り、こちらは基本オーブン料理なので、薄切りを食べる習慣がないみたい、などなど。




先に、チャーリーと、スーパーの近くの公園で少し遊んで、私だけ歩いてスーパーへ。




こんな感じ。

スーパーで、5人の親子連れと、カートでする違いざま、お父さんが子どもに、どいて、って声をかけてる。

お!日本人、

末っ子がチャーリーと同じくらいなので、追っかけをしてcoldsweats02思い切って声をかけてみた。

日本人の同学年のお友だちがなかなかいないようなので。

昨日きたばかりとのこと。駐在で、男の子3人連れて。

婿とすぐライン交換した。心強いです、とよろこんでくれた。日本を離れて、情報交換は心強いと思う。

これで、私は、ふらふら街を歩いて日本人駐在員の奥さん、家族、ゲット2組目。何をしに私はワシントンへ?sweat01

グルテンフリーコロッケ@ワシントンD.C.

2018年8月1日水曜日(ワシントンD.C.)。


保存食を作ってるつもりが、どんどんその日のうちになくなり、食事作りに追われる毎日。


今では、夫と二人暮らし。おまけに時短ご飯なので、ほとんど料理なんか作らない毎日なのに。人間易きにはあっという間に流れるので、手の込んだ料理、量の多さをすっかり忘れ去り、慣れない調理器具、食材に翻弄される毎日だ。


チャーリーは、グルテンアレルギーなので、(あ、血液検査では数値は随分下がって、数値的には大丈夫だけど、まだ、ダメらしい、)コロッケを食べたことがないweep


コロッケの美味しそうな絵本を読んでいるではないか!


これは何としても作ってやらねばならない。



作りました。


グルテンフリーのパンをフードプロセッサーで粉砕して衣に。つなぎは豆乳、粉は上新粉と片栗粉をブレンドして。かぼちゃのコロッケと、お芋のコロッケの二種。


どうなるかと思ったら、大好評。おいしいおいしい、おかわり!と言う姿がいじらしいsweat02。ホットケーキも、ドーナッツもグルテンフリー。絵本というものは残酷ではあるが、素晴らしいものだ。だから、食べてたのしい。


娘も母乳なので、当面グルテンフリーにするらしい。


作り置き分を作ったつもりが、これじゃあ次へは回せない。


昔取った杵柄は、どうやら身体で覚えているらしい。


リクエストは。どんどん手の込んだことを言う。次はグルテンフリー餃子。米粉のパン粉は、夫にamazonでポチっとなで注文したものを持参してもらう予定。でも餃子の皮はチルドしかないよ~。

新年会 その2

2018年1月13日土曜日、お友達ご夫婦との新年会。


その3があるのかないのか・・。とにかく、楽しく飲んで食べた。また、お互い元気に一年過ごしたいものだと改めて思う。



順序がぐちゃぐちゃだけど。ジビエブームの昨今。エゾジカのステーキが大変美味しかった(上段真ん中)

新年会 その1

新年会が何回あるのかわからんが(笑)




2018年1月8日(祝:成人の日)、ピアノの先生の、とはいえ、ピアノのセンセもいろいろ、もちろん気の合う人だけで、新年会。


これに自家製パンとドリンク2杯分、最後にコーヒーというワインチョイスコース。別にイ一品牛肉のワイン煮をオーダー(写真忘れ)。リーズナブルだった。自分が選んだお店だったので、一安心。


でも、人が選んでくれたところに行くほうが気楽だなsweat01

七草がゆ

2018年1月7日(日)。

七草がゆの日。


2015年の七草がゆ以来、記事にしていなかったので、久しぶりに、アップ。


って、内容も、器も同じなんだから画像繰り回しでもよいのでは?coldsweats01


とはいえ、毎年同じことをできるのはありがたいことだ。


今年も、元気に一年過ごしたい。身体の加齢による衰えは必然だけれど、気持ちはいつも新たにできると思っている。

12月23日

ほぼ毎年、この日は、うちの教室のクリスマス会で、そのあと夜は、行きつけのお店でそのお店のクリスマス限定コースを食す、というのが、恒例になっている。


まぁ、クリスマス会は、会場が取れたらだけど、こちらも、なぜか、くじ運が良く確保できている。


2017年12月23日、今年も、昨年同様、同じ一日を過ごせた。


まぁ、チャーリーが渡米していないので、ヘルプ動員かかることもなく(笑)平和な一日だった。


クリスマス会自体は、インフルエンザ大流行で、4人も欠席者が出たが。


今年のディナーは、こんな感じ。


D314a8517ee24d2684957806953ca9b8col


そして、今年も恒例、24日から逃亡をはかる。


みなさま、楽しいChristmasをお過ごしください。

より以前の記事一覧

お江戸オフ

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

サイト内検索


無料ブログはココログ