さよなら、くーちゃん

2016年9月25日日曜日、我が家のくーちゃんが亡くなりました。

暑い夏、具合が悪くなっていて、いつ何時、という状態だったのですが、なんとか、今日まで頑張ってくれました。

ありがとう。

元気なころのくーちゃんです。こちらとか、こちら

9歳と5か月。

実は、今日、私車ぶつけられました。

出稽古に行った帰り道。交差点で信号赤、停止中。突然、前の車がバックしてきてぶつけられました。

ええ??急にバックにギアが入りバックしてくるので慌ててクラクションを鳴らしましたが間に合わず。もともと、高齢者マークがついていたので、いつもより充分車間距離をとっていたのですが。

先方が降りてきて、当たってませんよね?という。

え?ガシャンと音がしたのよ。

確かに、バンパーの傷とナンバープレートが曲がる程度の軽いものですが、当たったことは事実。仕方ないので、警察を呼んでいいですか?というしかありません。

待つこと十数分。結構すぐ来てくれました。

おまわりさんに、先方さん、めんめんと言う。

バックしようとしたら、私の車がすぐ後ろにいたからぶつかった・・。こんなこと、初めてです。もう、これで運転やめます。云々。

知らんがな。頭にきたけど、さすがにご高齢の方相手に文句も言えず、だまって伺ってました。

お巡りさんも、私から状況を聞いたら、すぐにどういう状況で事故が起こったかわかってくださいました。

だって、交差点で赤だし。いつも、高齢者マークには配慮していますので、充分な車間距離は取っています。

先方さんは、どうやら、交差点で赤だから止まったのではなく、道沿いのスーパーの駐車場にバックで入れようとして止まっただけ。だから、後続車があることなどまったくお構いなしにバックで駐車しようとしたようです。

交差点ですから。赤信号ですから。

おまわりさんが、お相手の方に年齢をきくと82歳!お耳も遠いようで、警察の方が住所や電話番号、と指示するのも聞き取れないようでした。そりゃ、私のクラクションも聞こえないはずだわ。

ご高齢での運転。先方さんは、もう今後運転しません、なんておっしゃってるし。でも、いかにも私が悪いようにも言ってたけど・・・。おまわりさんは、バックする時は後方確認でしょ?ハザードランプもつけましょう、とか、おっしゃってましたが。

今後その方が本当に免許を返上されるかどうかはわかりませんが、運転を卒業されたとしたら、私が運転免許を取り上げる一端になったのかと思うといい気はしません。

おまわりさん、気をつけて運転して帰ってくださいよ!と。そりゃ、気をつけてますって・・・。

家に戻っても、保険会社に連絡、ディーラーにも連絡。

そうだ、くーちゃん。いつもくーちゃんと呼びかけると、いじらしく、ピイと答えてくれますが、そのときは、じっとして動かなくなって答えてくれませんでした。

思うに、ちょうど私がぶつけられた時くらいに亡くなっていたのだと思います。

家族のみんなは、その人、人身事故起こす前に、私の車にぶつける程度で高齢での運転をやめるきっかけになったんなら、他の誰かを助けたんだからよかったんだよ、と慰めてはくれます。それでもやはりいい気はしないけど、くーちゃんが、悪いものを全部持っていってくれたのかな。

これからも、運転する時はいつもくーちゃんが守ってくれているはずです。いつか、私が運転を卒業する時まで、この思いをずっと持っていこうと思います。

9年5か月、家族でいてくれて、くーちゃんありがとう。もう、これでペットを飼うのも卒業です。

むッ!

久しぶりのくーちゃん登場です。 ご機嫌悪い?

1376450178323.jpg

いえ、私が心配なだけです。

今日から帰省します。

夫も出張。あてにしてた次男は韓国へ。国際交流だって。国際交流って何?ですがsweat01

ということで、この暑さにくーちゃんを誰もいない家に置いておけませんsweat02

今日から彼女もペットホテルにお泊まりです。心配だぁ~

彼女ももう6歳になりました。おばあちゃんです。心配だぁ~

預けるペットホテルは水曜定休日なので午後4時から6時の間だに持ち込み。ということで待機中。

昨日から私がソワソワ・・・・。段取ってます。預けたら夜の新幹線に乗ります。

レッスンが全くない大事な大事な休暇をすべて帰省に使うのも残念。くーちゃんを預けなくてはいけないのも残念。

でも、仕方ない・・・。私には人として全うするべきことがあります。早く涼しくならないかなぁ~。お盆休みなんてイヤだ~~

高温注意報

命に関わる暑さです。

その暑さの中、今日は恒例のお江戸オフ。

こんな風にして家をでて来ました。

1343453204483.jpg
アイスノンを載せてきた。

くーちゃんも羽を広げてジッとしてますので。
皆様もお気をつけ下さい。

私だって暑いのよ

Img_0681

表情も険しいくーちゃん。暑いと羽根を広げて止まるのです。

昼下がり、部屋の温度もどんどん上がり、出せ出せと騒ぐのでカゴから出してやって私はカゴの掃除。暑い。。。汗がしたたり落ちます。いや、今日も動かなくてジッとしていても汗が噴き出して来るほど気温が上がってます。連日命にかかわる暑さ。

でも、どうしても1人だともったいないのでレッスン室に籠もる以外の時間はガマンしてます。

が、今年の夏は熱帯の鳥セキセイインコにとっても過酷なようです。彼女が羽根を広げてジッとし出すと思わず冷房を入れなくちゃと(爆)

カゴを掃除して、カゴに戻そうとすると嫌がるのだけれど、そこを無理矢理押し込むと

Img_0684_2

やさぐれてます(笑) だからエアコン入れたよ~。

みんななんとか耐えてます。この暑さ、あと一息、乗り切りましょう。

1月8日

もう七草がゆの日も終わったというのに、まだ、新年のごあいさつしてなかったわ。
今年もよろしくねwink

どう?

 


今日は、私が記事をアップするの。でもあきちゃった・・。 

by くーちゃん

飛びました

ここのところ御用繁多で更新もままなりません。でも元気です。山場もあと一息。頑張る。

ということで、今日はくーちゃんが飛んだご報告だけ。先週の火曜日12月5日に飛びました。
といっても飛んだ写真はないの^^;


それまではこんな飼育のプラスチックケースにいたのです。

鳥かごに出世しました。でもまだ雛なので、蒔き餌と藁を敷いたカゴにいます。

2006_1207tairuoff0010_1

せっかくのかごにはいりたがらないのよね。どうやら、家中が自分のカゴだと思っているらしい・・。今度こそうまく育てられるかと思ったけれど、何回育てても私が育てると気ままに育つみたい。子どももご同様(;_;)

ということで、更新も当分ままなりませんが、これからもごひいきにお願いいたしますm(__)m

今日のくーちゃん

今日のくーちゃん

お仕事中ですが…。
くーちゃんただ今34グラム

来ました

今日、我が家に来ました。
わずか一週間余りで節操がないのかもしれませんが・・・。

あれから寂しくって、ペットショップに何回か行って、雛がいつ入荷されるか聞き、ようやく入荷されたので、今日次男が迎えに行ってきました。どんなのを選んでくるかと思ったら、やはり前の子たちとは全く違うの選んできたわね。

名前は・・・、まだない。もめてます。今晩中に決めなくっちゃ。

よろしく~♪

けいちゃん、さよなら

一羽残った我が家のけいちゃんです。次男のペットです。

日曜、私が楽しいオフを過ごして戻ってみると、具合が悪くなっていて・・・。急遽、暖めていたのですが、介護の甲斐なく、夕方死にました。

いつもなら8時前に帰る次男が今日に限って早くかえってきて、彼の手の中で息を引き取りました。まるで、次男を待っていたように・・。

今日は、可愛がっていたけいちゃんのために静かに過ごしたいと思います。ななちゃんを私の痛恨のミスで失って、今日またけいちゃんも。後悔ばかりで・・。何がいけなかったんだろう。日曜、急に寒くなって暖かくしてやらなかったからか。

でもでも、、今日人生元気付けられて背中をポンと押してもらった気分だったので、きっと、すぐ元気になりますね。ならなくちゃ。人生、ぼちぼちでんな(^^)

週末、帰省するかもしれません。宿題も一杯あるし^^;週明けには元気に復活したいと思います。暗い話でごめんなさい。

ご報告まで。

より以前の記事一覧

お江戸オフ

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

サイト内検索


無料ブログはココログ