沼田へ行ってきた

真田丸、観るのは辛い。でも、観るけど。

12月4日日曜日、真田丸でなければ、クローズアップされなかったであろう(笑)沼田城跡行ってきた。



河岸段丘の上に城がある。向こうに子持山。


吉田羊さん演じる小松姫のお墓のある正覚寺へ。


向こうに谷川岳。河岸段丘がよくわかる。

ここに信之も立って、山の向こうの上田に、大坂の信繁に想いを馳せたのだろうか。

真田丸ものこすところあと?残すところあと三回。終わってしまうと寂しいだろうなぁ。


8月4日


Blu-rayレコーダーが壊れたcrying

お客様電話相談に電話した。
ディスクが入ったままだったのでなんとかしたい。強制取り出しの操作を指示された。

大事な大事な「あまちゃん」のディスクは救済できたのでとりあえずよかったけど。あれやこれや、大事な物がすべてパーになるのだろうか。

私から録画機を取り上げられたらどうやって生きて行けばいいのか、と途方にくれてたら、明日すぐに出張修理の人を派遣してくれるんだって。

こういう機器は壊れるものだと思ってるんだけれど・・・。電話のオペレーターさんが、平身低頭、ご迷惑をおかけ・・云々とあまり言うものだから、パチもんを売ってるのかと疑いたくなった(笑)

アナ雪


買いました・・・・sweat02

センセ、まだ観てないの~?(なぜ?)
え~~??(信じられない)

観てないんですか?sign01(あり得ない・・)
絶対、観てください!

すごくよかった。

二回観た。

吹き替えと字幕両方観た。

先生、早く観ないと終わっちゃいますよ~
もうDVD出ちゃう。

などという生徒の声声声。観て無い私が信じられない、様子の生徒たちcoldsweats01

アナ派、エルサ派(どっちがどっちか知らんがなcoldsweats02

長年ピアノ教師やってきましたけれど、こんなことは初めてです。

ある年齢層に圧倒的支持、ある年齢層限定、という人気映画は多数ありました。ジブリももちろん人気。

でもこのアナ雪はあらゆる年齢層の生徒たちから圧倒的支持を得ています。

まずピアノ椅子に座ったら、とりあえず一曲歌いながら弾く生徒。難しいけれど、頑張って練習している生徒。楽譜販売早々ゲットして全曲弾いてしまった生徒。楽譜読めない(笑)から耳コピで探り弾きする生徒・・・。

うちの教室のアナ雪現象です(爆)

さすがに仕事なんだから観なくてはいけないよなぁ。でもきっと映画館で観る時間ないだろうなぁ~と思うので仕方なくゲットしました。(名古屋行く時間はあるのに??sweat01某おっかけのCD,DVDはすぐ買うのに)

でも、観る時間あるかなぁ~。

ポストあまちゃん

「あまちゃん」が終わってしまった今、みなさんはどう生きてますか?

今日の読売新聞朝刊です。

1381377725666.jpg

読んで涙出た。キョンキョン、さすが文章も上手い~。ぜひ、読んで下さいね。

余りに好き過ぎて多分このブログで一度も記事にしなかった「あまちゃん」ネタ。今回が最初で最後にしますね。

ご多分に漏れず、早あまみて(1回目)、朝あまみて(2回目)、その後ウケの朝イチをみて、昼あまみて(3回目)その後のニュースの髙瀨アナの顔をみて、夜録画あまで復習して(4回目)時には深夜あままで観て(5回目)、ネットの反応を探る毎日。

人生の無駄以外の何ものでもないですね~^^;

そんな中、次の朝ドラが始まりました。初回を観た印象では、良い裏切りはないなぁ~(爆)でした。

10月からは、「あまちゃん」に懸けていた時間をそっくり別の人生の有意義な時簡に当てられそうな予感のままNYへ。戻ってきて、録画していたのを観ましたけど初見の印象はぬぐえず。回を重ねる毎に、居心地の悪さを感じるのは私だけ??

それは置いておいて。。

8月ごろから、このままあまちゃんが終わったらどうやって過ごそうと、真剣に悩みまして。いろいろ試行錯誤しておりました(呆)

そして、あまロス克服のために、私が最終回を待たずに始めたのがこれ

昨年ロンドンに行った時から痛切に感じていたのですが、日々の雑事に流される毎日。そこにあまロスの心配が出来てきました。あまちゃんが終わったあとの喪失感を何で埋めるか?(大げさでなくsweat01)

時間はあるじゃない・・・?一日に何回も観る時間があったわけだもん。

ということで、前倒しで9月6日から開始しました。

ただ、9月はあまちゃんも放送中。それに加えてだったのですごく大変だったけど。

けれど、幸いなことに、NYから帰って、今回の朝ドラをみたら(一応録画していった)、9月まであまちゃんにつぎ込んでた時間をそっくりこれに使えると確信しましたcoldsweats01

とにかく、10月からは、私には、「あまちゃん」につぎ込んでた時間がそっくり私の手の中にある^^

さて、どこまで進歩できますやら(NYでは全く効果はございませんでしたがweep)

それにしても、あまちゃん無き今、どないしよ~。いえ、アキやゆいのように、キョンキョンが言うように、前へ進まなくてはいけませんshine

映画『007スカイフォール』

1356795026070.jpg

観てきました。現実逃避もここまで徹底したらいいのかsweat01

朝からレッスンして、雑用して、夜8時45分開始の回です。

危ないなぁ~と思ってたら、案の定、上海&マカオにダニエル クレイグが行きまして・・・、次気づいたらロンドンに戻ってましたcoldsweats02

ロンドンからスコットランドは一気に楽しみました。

この地下鉄!乗った。ココ通った。あ、そこ行った!ミーハー状態で楽しかった(笑)

ロンドンッ子の何割だったかすごい高い割合の人が観たというのも頷けました。

ストーリーは今までのスパイ物とはちょっと異なります。少々重いです。でも、ダニエル クレイグボンドにふさわしいのかなと感じました。

オススメです。

って、やはりこんなことしてる場合じゃないとは思うsweat02

とはいえ、レミゼもこのお正月休みに行かなくちゃ。やること多すぎる。遊びが?

映画『のぼうの城』

12月になりました。

今年も残すところひと月、焦る~~~~despair

ここはちょっと気を落ち着けようよ、と思った土曜の朝でした。

ということで、久しぶりに映画を観てきました。

1354374523510.jpg

小説もざっくり劇画のようでしたが、映画も劇画のようでしたsweat01映画『レッドクリフ』そっくりな場面あり(笑)

圧巻は、野村萬斎氏。素晴らしかったです。

所作の美しい人が大好きな私(轟ルキーニのエプロン姿になるところとか・・・・coldsweats01)は、野村萬斎氏のちょっとした動きにもうっとりでしたがheart04田楽踊りが実に素晴らしかったです。それだけでも一見の価値ありです。あの踊りのためにあの映画があったと言い切ってもよいと思います!

エンドロールに忍城や石田堤が流れましたが、行った行った!と嬉しくなりました。

記事を探したらありました。2009年2月14日。ついこの前のようなのに、もう三年も経ってるsweat02。当時、甲斐姫は誰が演るのかなぁなんて書いてましたね。榮倉奈々さんでした。

あれから丸山古墳に行きそびれてますが、まだ行ってません。桜の季節にでも行けるといいなぁ~

こんな一日

9月8日。

夏休みの宿題を生徒ちゃんたちにドサッと出して、その報告会をしました。ふ~。

いやなセンセですね。

そして、

1347112760619.jpg
やっとありついた?夕ご飯。乾杯~。

夜は、気分転換。

1347112761763.jpg
私は、どうやら映画の導入がリラクゼーションになったらしくsweat01

気づいたら、やたら小栗旬くんが頑張ってました(爆)

卒業アルバムだと思って観たらなんの支障もございません。一応、ラストだもんね、観ておかなくちゃってことで。

そして最終は、

1347112762451.jpg

お疲れ様の乾杯。

ロンドンに行く前にずっと準備していたイベントが滞りなく終ってホッとしました。

巴里のアメリカ人

iPhone&iPadネタです。

ご存じ、ジーン・ケリーの有名なミュージカル映画『巴里のアメリカ人』ですが、今、アプリでお安くなってまして、85円で購入できます。

ということで、早速ゲット。

もともと英語習得アプリで、前回はローマの休日の廉価販売をゲットしたのですが、英語習得はどこへやらsweat01

そして、字幕は修正されたようで、英語に日本語字幕、日本語に英語字幕で映画のようになりました。

この画像は、あの有名なシーン。ガーシュウィンの「パリのアメリカ人」の音楽にあわせて約20分のダンスシーンのひとこまです。

タップダンスのシーン。

1336576088642.jpg

チャッチャ、チャ~、チャッチャ、チャ~となんども繰り返されるフレーズとタップが見事にマッチした素晴らしいシーン。ミュージカルの醍醐味の場面ですね。何度聞いてもガーシュウィンの音楽はカッコいい。1951年公開のこの映画ですが、全く古くない。

ガーシュウィンの音楽をバックに約20分のダンス。圧巻でした。思わず見入ってしまいました。

14日までお安く買えるそうです。ご興味のある方はぜひ。

巴里といえば・・・、パリの旅行記お蔵入りしたままだった。パリで思い出した。間が抜けてるけどなんとか完結せねばcoldsweats02

映画『テルマエ•ロマエ』観てきました

コミックのファンなので、これは外せない。
ということで、初日に観てきました。
1335610090077.jpg
おまけがついてました。

1335610095014.jpg

内容は。う~む。原作が完結していないのでどう処理するか見ものでしたが、

映画としてはB級だと思います。あ、今出来上がった勢いでiPhoneからかいてますから、すみません。正直です(笑)
1335610097956.jpg

撮影は濡れてばかりで大変だったと思います。

コミックの楽しい部分はそのまま楽しめましたが、映画は二時間で完結しなくちゃいけない。どう処理するか。そうきたか!だけどマンガと違う部分は飽きちゃった。映画化って難しいですね。

上戸彩ちゃんは可愛かったですよ。

映画『ピアノマニア』観てきました

映画『ピアノマニア』観てきました。

すごかった~。

今日までということで無理かなぁと思ってたけどなんとか今日朝一で行ってきました。でも、どうやら上映期間が2月10日ぐらいまで延長されたようですよ。

場所は、シネマート新宿などという今まで聞いたこともなかった映画館^^; 伊勢丹カードがあれば300円引きということでラッキーgood

朝一なのでガラガラでした。ゆったり~ゆっくり観よう~と思ってたら、始まったとたんスクリーンに釘付けになりました。

スタインウェイ社の調律師、シュテファンを追ったドキュメンタリー映画です。

ピアニスト、エマールが臨む「フーガの技法」の録音を縦軸に、いろんな一流音楽家のために奔走する調律師シュテファンの仕事が浮き彫りになっていきます。

エマールのあくなき要求にこたえようとするシュテファン。芸術のためならこの身を削って。。。最後は観ている私が苦しくなってくるくらいでした。

本当のプロの姿とはこういうものなんだと。

録音技術者やプロデューサーなと一枚のディスクが出来上がる過程も興味深いです。

昔の巨匠を呼ばれたピアニストたちの録音とは根本的に違う物が出来上がっているのかもしれませんけど。

いつもは買わないけど、今回は買っちゃった。

1327674537277.jpg

上映期間も延長されたようなので、興味のある方はぜひ。興味のない方には全く面白くないけどねcoldsweats01

より以前の記事一覧

お江戸オフ

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

サイト内検索


無料ブログはココログ