また、機種変更した

2019年4月12日。粛々とブログの下書き記事に日の目を見せられるよう記事作成中。ようやくリニューアルされたココログに少し慣れてきた。なかなか完成させてアップロードできんが…。

良くなった点もあるけれど、時期すでに遅しかもしれない。お友だちは引っ越しちゃったし。芸能人の方のブログでも他に手段を選んでしまう方も。


そんな中、私のiPhoneまでもがバッテリーの減りが異常に早くなり、あっという間に赤の警告が出る始末。あっちもこっちもまったく!

この前買い替えたのは、約三年半前。リノベーションのどさくさで一気に買い換えたのであった・・。

ということで、バッテリー交換か、機種変か、悩んだけれど。でも、お店行ったらそりゃ、こうなるよね💦


Img_5823

買い替えました・・・・。買い換えるつもりなくて、アップルID忘れてお店で初期設定できずに帰ってきた。結局すべて自分でやったけれど、移行はあっという間にできた。一番心配だったLINEやポケgoやポケ森も復元(←そこ?みたいな・・・💦)

でも、ミュージックのアルバムをiTunesからダウンロードしようとしてPCに繋いだら、同期したと同時に、LINEの一部データが失われたようで、トークの一部が無くなってしまった・・・。残念。そして、PARCO、UNIQLO、無印、ニトリなどなどポイントカードアプリや、銀行アプリなどすべてログインし直し。面倒~。

そして、携帯Eメールも消えちゃって焦ったけれど、何度かトライして復活。ホッと。

というか、なぜ???いろいろわからないままいつもなんとなく勘でやってしまうと取り返しがつかないけど。ま、仕方ない。

でも、快適です😃




第13回東海道踏破オフ <浜名湖>

 2019年4月6日から7日。恒例となりつつある、お江戸オフのお仲間との4回目のお泊りオフ。今回は、“浜名湖の鰻を食べよう”オフ。

東海道は、浜松から新居宿まで歩く。あくまでメインは鰻(笑)


昨年と同じ東京9時3分出発のひかりに乗っていざ、浜松へ。


まずは、新しいカメラのお稽古。なぜなら素晴らしい桜に出会ったから。踏破の記事の前に桜を。が、いかんせん、なんの予習もしていかなかったのでカメラの性能を生かせない腕前だけれど・・・。

Img_5674


Img_5560

Img_5484 


Img_5487

Img_5488 

そして、浜松城は、続100名城なのだ。続く

お稽古してみた

17fbbdfbbbdc43c2bb99492c0d63e191

 

F65722abbc0a4e9194eb7a8d18dca2ce 

スマホから更新できるかやってみた。

二種類のやり方で撮影してみたものを、カメラからWi-fiで飛ばして、記事を書いてみた。どうでしょ?って、ポンぼけてるけど💧



と言いつつ、ここまではスマホで試したけど、結局PCを開いて追記している私って・・・😞
ブログ友のぶんぶんさんは、引っ越すらしい。オフでも仲良くなれているからそこまでの衝撃はないけれど、寂しいなぁ~。だって、今のオフの繋がりはココログがご縁だから。


でも、次へ、ってのも人生いろんな場面で必要だ。私の次へ、はなんだろう・・・。まずはWi-Fi付きカメラを使いこなすことか(笑)


ココログがダメダメなので

ブログは過去の遺物になりつつある昨今。先発のココログも、あれこれ迷走?なのか改善なのか、とにかく今まで通りではなくなっている。もう今ではTBなどというものも誰も知らなくなっているのかもしれないので、当然、無くなった。


そして、一番困ったのは、ココログアプリが使えなくなっていること。かろうじてこのアプリがあったから更新できていたわけで、私は。

そのアプリが使えないと、画像もパッとアップできなくなるし。というか、PC開けないと更新できないとホント困る。って、そこまでして更新するか?みないな。

やめてしまう、ということも選択肢の一つではある。時代はSNS。しかし、そこに居場所がないと感じる私には、やはりこのゆる~いブログが性にあっている気もして捨てがたい。

というのも、SNSは仕事の名前でやっているので、あくまで仕事がらみ。仕事がらみのSNSほど楽しくないものはない(笑)mixiはもうほとんど見なくなってしまったし。時代は変わった。

なぜ、更新しない更新しないといいつつだらだら書いているかというと~

Img_5449

カメラを買ったのです。どちらが新しいか、わからんな。新しいのは向かって右です。

とにかく、今までのは、Wi-Fi機能がついていなかった。なので、せっかく撮影してきても、SDカードに入ったままでそのまま、という。そしてPCを開かないとPCに取り込むこともGoogleフォトにも上げられなくて。


今時のカメラは、Wi-Fiでサクッとアップロードできるんだ。うらやましくて仕方なかった💦

ブログをやめるか、カメラを買うか、この選択肢はあり得んが、とにかく、カメラを買ってみた。ココログアプリが使えないからカメラを買ったという、風が吹いたら桶屋が儲かる式のカメラ購入だな。

ほぼ同じようなカメラを買ってどうするとは思うけれど、今までのよりランク落としたり、メーカーを変えるというわけにもいかず(Olympusが結構気に入っている)、そして、Olympusも新しいものを出していなくてこんな感じになってしまった。何が違うかというと、もう一度言う。Wi-Fi接続が出来るってところが違う。それだけ?みないな。でももう少し、カメラ買い替えたから写真も撮ってみるか。


そして、この記事は結局PCを開いて書いている。う~む。ま、カメラも買ったし、令和になったからブログを突如やめるということにはしないだろうなぁと今は思っている。



3月1日

3月1日と言えば・・・。

恒例の、と昨年の記事を探したらなんと昨年はほとんど更新していなかったが、発表会の会場抽選日だ。

今年も参戦してきた。そして、なんとなぜか第一希望日をゲット。

ってことで、来年も何事もなければ発表会が出来るってことで。とりあえず一安心。今年の発表会もまだ終わってないけど

知ってる人は知ってるけど、知らない人には全くわからないポケネタで失礼。カメラ機能でを使ってお祝いしてみた。

ピカチュウは一昨日お誕生日だったので花冠着けてる。例のカメラ機能で、お祝いケーキとのツーショットを狙ってみた(笑)


3月もいろいろありそう。頑張る。と、気合入れてみた。

ねこ踏んじゃった

気がつけば、2月も明日で終わる。二月は逃げる~。実感。
相変わらずのポケネタですまそ

他にやることない


ポケゴーもあの手この手を打ってくるので結構忙しい(笑)日曜日は、イベントで徘徊せねばならず。


そして、新機能が出た。自分のポケモンを撮影するというカメラ機能。と書いても、なんのこっちゃ?だ。私も少々自分の発表会のことでトラブっていたのでキャパオーバーで理解できず。


でも、あちこちで、新機能について話のネタになっている。今日もポケ友さんに出会ったらあれこれ言ってたし。ということで、ちゃんと通知を読んでみた。


で、試してみた。


どう?



て、なんのこっちゃで、ポケネタ、スルーでお願いします

バレンタインデーのポケ活

昨日のバレンタインデーも特に何もなく。


なので、またわかる人にしかわからないポケ活ネタで失礼。おまけにNintendo Switchネタだと、もっとわからないかも。私もわかってないけど。


一昨日もらった箱。怖くて開けられなくて。そしたら、昨日、黒卵でまた会ったら、早く開けないと次またあげられないよ、って言われたので、恐々開けてみた。



足元に小さく出るからね、って言われてたら、たしかに。


30分の間に、幻のポケモン、メルタンが続々と出る、そしてうまくいけば色違いが出るという箱。


幻のポケモンなので、幻。そして進化させるには400匹捕まえなくてはならない。ふつーにしてたら無理。ということで、この箱が役にたつわけ。


30分に20匹出ました〜〜。400個、進化の飴を集めるにはあといくつ箱が必要なんだ


そして、箱は



使えるようになるのが、というか、くれる人に会うのが待ち遠しいね(笑)

今日のポケ活

2019年2月13日。一足早く、青色申告会で確定申告を終えた。帰りに少し徘徊してみた。

連日のポケ活ネタすみません

私の毎日は、仕事とピアノのれんしう。そして、朝はポケ活という、規則正しい、ある意味つまらない繰り返しだけの日々なので、ポケ活ネタしかないわけで


黒卵が出たので(わかる人にはわかる)少し遠いけれど行ってみた。集まるかなぁ〜〜。

すると、お馴染みさん達がやってきた。仲間だとボールが多くもらえるのだ(わかる人にしかわからないネタですみません)。

私はまた逃げられたけど。捕まえ方のレクチャーを受けた。で、あげるよ〜〜、とこんなのもらった。



欲しかったボックスだ。やったー!

今度会ったらまたポケモンと交換であげるからね、と別れた。トレーナーとしての名前しかわからない、ジムでしか会わない人たちだけど、徘徊してると会える人たち。面白い。

ところで、Nintendo Switch、欲しいのだ、実は。でも、さすがにこのためだけに買うわけにもいかないだろう。

梅満開。







台湾Pokémon GO事情(笑)

2018年12月26日、台湾最終日。16時のフライトなので、朝、といっても、今回はゆったり旅行なので、10時過ぎにチェックアウト。少し市内観光。

とはいえ、2度目の台湾。あくまで夫のアテンド

中正紀念堂は、タイミングよく衛兵交代式が閲覧できた。30分後に黒卵。総統府を横目に歩く。総統府は、正面からの撮影は禁止。

レイド場所は中山公会堂。人が集まるか?と思ったらなんと、わんさか人がいる







台湾産のポケモンゲット

まだまだ、世界中でやってるんだな。アメリカに行った時もレイドしたし。

さて、帰ります。帰ったらまたドタバタの毎日だ。

思った以上にゆったりできた旅だった。


遅いお昼をラウンジで。


飲んでただけだな

通信障害だったようだ

2018年12月6日木曜日。某通信会社の携帯が5時間近くも圏外に。って、SOFTBANKだけど。


あれだけ、アメリカ放題がよかったからと褒めてたんだけどね(笑)


私は、ちょうどレッスン時間だったので、全く影響がなく。電話は、必要なら家電にかかってくるし・・・・。

スマホをレッスンで使うのはWi-Fi環境で十分だし。


とはいえ、後日、みてみると木曜日だけ、この歩数!



あえて家から出て歩かないとほとんど歩数が出ない毎日なので、朝は、極力ポケ活を兼ねて5000歩~6000歩、歩くようにしている(少ないとは思うけれど、時間的にもいろいろこれ以上は無理なので・・・。)


この日も、こんなはずない。ということで、通信障害のせいで、歩数もカウントされなかったようだ。


上がった階数、1階だって。ありえない・・・。

私は、携帯としては必要なかったけれど、実害あっただろうと推察される。それほど、今はスマホに頼る生活だ。

より以前の記事一覧