リノベーション日記 Index21~30

その21 8月11日  仮住まい場所決定
その22 8月中旬  間取り収納の検討
その23 10月20日 日引っ越し前日
その24 10月21日 引っ越し
その25 10月22日 Wi-Fi引っ越し
その26 9月6日   打ち合わせ
その27 9月7日  レンタルピアノ契約
その28 10月23日 レッスン室準備完了
その29 10月26日 解体開始
その30 2016年1月13日 引っ越し前夜

リノベーション日記 Index 11~20

その11 6月21日 S社見積もりに
その12 6月27日 S社内覧会
その13 6月28日 吉祥寺でモデルルーム見学
その14 7月11日 T社見積もり、D社図面が出来て我が家へ
その15 7月12日 S社図面修正 7月20日 S社モデルルーム見学
その16 7月25日 汐留、六本木、そして帰省
その17 7月26日 施工業者決定
その18 レッスンのこと
その19  8月7日 TOTOショールーム
その20 8月7日 Panasonicショールーム

リノベーション日記 Index 1~10

5月23日、オープンルームに衝撃を受けてからS社の見積もりまでの日々で、日記はすでにその10まできてしまった。完成まで記事もリノベーションもたどり着けるのか??乞うご期待sweat01

ココで復習しておこう。

その1  5月23日  マンションのオープンルーム見学衝撃を受ける
その2  5月26日 リフォーム検索サイトに登録、依頼
その3  8月15日 洗面台の排水管破損
その4  5月30日 リフォーム商談会に参加
その5  6月  1日 新築した友人宅拝見
その6  6月14日 D社個別相談会へ、その後、汐留Panasonic商談会
その7  6月15日 T社見積もり診断
その8  6月18日 D社見積もり診断
その9  6月21日 S社見積もり診断
その10 6月22日 友人宅リノベーション拝見

リノベーション日記 その32

その31で壁紙を選んだ。

そして、その週末の9月26日土曜日。何度目になるか?S社との打ち合わせと、Panasonicでの最終決定。

実は、先日のサンゲツでの壁紙選びで私は、また一つ大不満な問題を見つけてしまった・・・。その問題が気になっていて、建具とかなんかどうでもよくなっていた(またまたいつものこと)。最大の懸案の間仕切りはどうする?

見るのは、その問題点のみ。というか、Panasonicのショールーム関係ないし~

悶々とする日が続く。その間に、お江戸オフの日光参拝の話とか、引っ越し業者の見積もりとか、来年の発表会会場の支払いとか、生徒のコンクールの応援とか、いよいよ四十九日になる父のお参りに帰省とか、次々と、用事を日々こなしつつ、私のこだわりは続く。

何かというと、“玄関のたたき”問題。

S社標準仕様の玄関は、塩化ビニール素材のフロアタイル仕上げ。ま、別にそれはそれで問題ないんだろうけど。

我が家の仕様は、本物の石素材のタイル張り。当時はそれが普通だったかと。というか、玄関に塩ビ素材など考えたこともなかったので、びっくりぽん!

天然石を使おうがタイルを使おうが、塩ビフロアタイルにしようが、材料費はそんなに変わらない。なにが違うかというと、タイル張りにしたら、左官屋さん仕事になるので、職人さんを呼んできての手仕事になるため、びっくりぽんのお値段になるという。ホントびっくりぽんぽんなの。

塩ビフロアタイルなら壁紙貼るのと同じなんだって~。

10月12日日曜日、またまたS社との打ち合わせ。私はタイルにこだわっていたため、今となっては何の打ち合わせだったかとんと思い出せない。

??それもそのはず。帰省していたので夫だけだったのだ。

悩んでいると、チャーリー母が一緒にショールーム行ってくれるって。チャーリー連れてどうよ?とは思ったけれど、とにかく現物をみてみたい。

10月15日、わざわざ六本木に行ってきた。

タイル専門店のショールームがある。アドヴァンという。豪華すぎてよくわからなかったが、チャーリー連れの六本木は面白かった。子連れベビーカーも結構いる。若い人が集まる街だ。

こんなにこだわっていたのに、その元の玄関の写真を撮っていなくて、今となっては記憶にあるのみ(笑)

清水の舞台から飛び降りるかまだまだ決められないまま、続く

リノベーション日記 その31

その28で、仮住まいのレッスン室が整った。

その26で、正式に工程表が出来上がった。
その19その20で大まかに、建具、水回りなど、搬入する大物も決めた。

レンタルピアノを無事確保できたので、9月7日、確保していた練習室を思い切っていくつかキャンセルした。

いよいよ、9月13日、本契約。

が、私は帰省中のため、夫一人で。いつものN嬢だけではなく、お偉いさんも一緒だったらし。一番メインかもしれない場にいられなかった私。なんだかなぁ~。

まぁ、一発逆転の提案をした夫なので、仕方ない。花を持たせてやろうではないか。

本契約がすんだら、いよいよ着工前の最終段階。

次は・・・・。こまごまと決めていく段階になる。ホントこまごま・・・・。

今後の流れとしては、洗面所、台所、お風呂など、大物製品を、二社に絞ったTOTOとPanasonicのショールームでの最終決定。そのあと照明の最終決定。そして壁紙の検討と続く。

2015年9月21日日曜。この日は、まるまる一日かかる予定。ふ~

午前中は、洗面所、お風呂の最終決定のためTOTOに出向き、そのあと、サンゲツショールームへ。

お風呂と洗面所、お手洗い。もう一度、すべて確認。チラチラと変更点が出る。あれだけちゃんと決めたはずなのに。

聞いてなかった、知らなかった~もあった。ウォシュレット。乾燥機能はついているものと思い込んでたら(現在ついている機能)、標準仕様はないんだって。

そうなんだ・・・。お手洗いにしても、食洗器にしても、すべて今使ってるものよりもグレードが落ちるってどういうこと???アルカリイオン整水器もオプションだし。

リフォームしたらすべてワンランクダウンなんてどうよ?なんか釈然としないまま、乾燥機能なんて必要ないわ、と慰めてみるものの、アドバイザーさんや担当N嬢も、今使っているものを落とすというのはやめたほうがいい、と言う。ったって、全部お値段に上乗せとなるわけで。

保留のまま、TOTO終了。お昼ご飯を食べたら、品川に移動して、サンゲツショールームへ。ちょっとテンション下がってます・・・・。いえ、かなりテンション下がってます。ショールームへ出向くたびにテンション下がる私・・・。

サンゲツでは、壁紙を決めることに。すべての壁紙を決めるんだって。

そんなこと言われたって~。広い広いショールームにあふれるサンプル。こんな中からどうやって決めるの?呆然とする私。

一番大きい面積、リビングから決めるんだって。それもいろんなパターンがあるわけで。壁紙も、汚れにくく、これ大事。丈夫、これも大事。

天井も決めるんだって。天井も壁紙だったんだ。

アドバイザーの人がテキパキ、でもないけど、勧めてくれるものをふんふんと聞く。

自らを励まして、何パターンが見せられて、そのうちどうでもよくなる(いつものこと・・・sweat01)テキトーに決めていって。もう一度、ぐるっとショールームを見てみると、あれ?とても気になる壁紙発見

TOTOですでにテンションが下がり、サンゲツでの膨大なサンプルにますますテンションが下がっていた私だけど、俄然元気が出てきた(現金な私^^;)

そうなると、あ、ここも、あここは、と思いつく限り、お気に入りの壁紙を選んでいる自分がいた。

過日の内覧会で、壁紙ジャングルだし~と呆れてた私。ジャングルにしたくなる気持ちわかりました。

サンプルをくれるんだって。

家に帰ってみると、まだまだ遊びが足りない気がしてきた。まだ、選びなおせるらしい。もっと遊んでみようと思っている。

今思い出しても、このリノベーションがらみで一番テンションの上がったのがこの壁紙を選んだときだったかも。そこ?って一人突っ込みを入れておこう。

さぁ、内装、決まった(後日まだ変更するつもりだけど。)。

次は、台所と建具の確認。そして一番大問題、間仕切りをどうする?

続く

リノベーション日記 その29

10月26日。いよいよ工事着工してしまった。

防音室は封印。

解体して、電気が通るまで二週間、防音室は使えない。ということで、準備したレッスン室でレッスンスタート。

リノベーション日記 その28

その27で、レンタルピアノの契約をした私。

本当は26日からの契約だったけど、23日に配達できるとのことで、前倒しで借りることに。

10月23日、めでたく、搬入。 レッスン室が準備できたshine
ココが一番片付いているcoldsweats01

練習室をいくつか確保出来ているが、十分ではない。心底ホッとした。結構よいじゃない?防音室より広いcoldsweats02

親に聞いたら、いろんな場所でレッスンを移動するより、グランドピアノじゃなくてもsweat01ココで良いと言う 確かに送迎が大変だ。

練習室は、当初、違う場所に引っ越し。通いのレッスンを想定して準備したこと。

結局、ココでずっとレッスンしようかなと今は思っている。

それが一番、私にも負担がない。めでたしめでたし。

それにしても、同じマンション内に仮住まいを用意出来なかったら、廃業だったと今は思っている。引っ越しの雑用、片付け、その他の負担の上、通いのレッスン、絶対無理だった!ということは当初から感じていたので、ぐずぐず、リフォームに乗り切れなかったわけで。そこまでしてするリノベーションなんて絶対納得出来なかっただろう。

シミジミ良かったと思う。

レッスン問題は片付いた。

では、時間を戻し、続く。

リノベーション日記 その27

その26の夫の一発逆転とは。

その22で、システムキッチン他、水回り、建具など一式どこの商品を使うか決定した。

9月6日。父を送り、諸手続を終え、初七日、と過ごして戻って来たその日。うち合わせ。

今後の日程も知らされた。工事開始は何と、11月と思っていたら10月26日を指定されてしまった。

防音室を使用出来る日の一覧が示される。

青色が使える日。え?思ったより使えない・・・・・。

おまけに、10月なんて全く練習室確保してないし。

父の件で2週続けてお休みさせてもらってしまった。これで、年末までレッスンお休みをもうもらえなくなってしまっている。

どうしよう。呆然としてしまった。はっきり言って、リフォームやめたくなった。当初の話と随分違うじゃないか。もっと使えるって言ってたぞ。

と、そこで、夫が急に言い出した。

ピアノ買えば~?

ええ???

電子ピアノなら安いやろ?

買う???ええ?????

そうか、その手があった!いらなくなったら売れるし。チャーリーにやってもいいし。。。^^;

今まで、信じられないような困ったことを言う以外、何一つ、良いことを言った試しがなかった夫だが、今回だけはエライ!心底褒めてやりたいと思った。

そうだ、電子ピアノ買わなくても、レンタルピアノがあるんじゃないかい?それもサイレント機能付きなら夜遅くなっても大丈夫だし。

それまで、思考停止していた私。どうしよう、どうしよう、そればかりで凝り固まっていて、柔軟な発想というものからかけ離れていたかもしれない。

出来ない、どうしよう、・・・・

発想の転換がいかに重要か。いろんな場面、すべてのことに通じるかもしれない。

今回は、勉強させていただきました。

すぐ、レンタルピアノ業者を探して、電話した。

いともあっさり、その日のうちに借りられた。

ただ、10月は練習室確保が出来ていないので、10月26日から借りたいと依頼すると、ギリギリか間に合わないかもしれない、とのこと。でもなんとか探して手配するという返事をもらった。

9月7日、すぐに契約書が送られてきたので、記入して返送。そして、振り込み、とあっという間に手続き完了。

レンタル料よりも輸送費の方がお高いという。そんなこと言ってられない。言ってられない。

後日談、レンタルピアノは10月23日、納入だ。

続く

リノベーション日記 その26

その25までの引っ越しのカオスは継続中。少し時間を戻そう。

その22までで8月が終わって9月になった。

9月6日、S社とのうち合わせ。

8月29日に予定されていたS社との正式契約前の最終うち合わせを帰省していたため延期してもらったのだ。

TOTO系とPanasonic系、二つの見積もりが出来上がってきていた。

見るだけでうんざり

一つ一つ、決めた商品の説明と画像、価格一覧。くらくら。

でも、決めなくてはいけない。

結局、台所をPanasonic、お風呂お手洗い洗面所回りをTOTOに。床材、建具などは、対応がPanasonicしかないのでPanasonicに。照明は当初からPanasonicのみの対応。

ということに決定。

担当のN嬢の仕事は丁寧。

面談のたびに収納どうする、間仕切りどうする、とあれこれ言うものだから、修正図面も二十枚近くに及ぶ、

どんどん決まってくると、気にかかることは、ただ一つ。レッスンをどうするか?

まだ、ぐずぐず言ってます。

ここで、夫が一発逆転。今までの夫に対する私のバッテンの評価を覆す大ヒットの提案をした。(今までの評価がどんだけ~、かは想像にお任せします。ふん。)

続く

リノベーション日記 その25

リノベーション日記のはずが、すっかりお引っ越し日記の様相を帯びてきた今日この頃。
その24で、10月21日水曜日、無事?お引っ越しをした。

お引っ越しは、荷物だけではない。

電気、ガスはネットから手続き。今時は、なんでもネットで出来るからありがたい。でも、水道は、電話受付だって。

そして、一番面倒?なのは、電話とWi-Fi。

いろいろ検討した結果、プロバイダーを変えなくて良い方法にしてこうなった。今時“nifty”にこだわらなくていいんだけれど^^;

今日、設置終了。こちらでも家電も、Wi-Fiも無事前と同じように使えてる。戻っても、このまますぐ使えるって。

段ボール開墾、30箱終了。レッスンしながらだから遅々として進まないが、ちりも積もれば山となる方式で。終わる頃には、戻る梱包か?

しかし、段ボールを開く毎に、すべて捨てたくなる私。今度こそ、スッキリするぞ。

続く

より以前の記事一覧

お江戸オフ

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

サイト内検索


無料ブログはココログ