また、眼鏡を作った

四年以上ぶりに、眼鏡を新調したことは、書いた。こちら


新調した眼鏡は、軽いはずが、今までのフレームと構造が違うらしく、なんともかんとも、合わない。耳の後ろが痛い。何回か調整してもらったのだけれど、合わない。痛くて痛くて。そのうち、耳の後ろが赤くなるのはもちろん、ポチっと腫れがでてきてしまった。


何度もお店に調整に行くのは気が引ける。なんとなく、若い店員さんの慇懃な態度に行きづらい。こちらの勝手な気持ちだけれど、若い人向けのフレームになんかするからだ、とはもちろん言ってないけれど(笑)・・・、痛くなるのは、私のせい、みたいな気になってcrying


たかが眼鏡のフレームが少しきついだけ。といいきかせても、痛いものは痛い。まぁ、カジュアルな感じだったので、いずれはもう一つとは思っていたけれど。もともと作っていたお店から、誕生日月で値引きのはがきも来たことだし。誕生日は土曜日だったし。午後に思い切って作りに行ってしまった。


お店の人に、勧められたフレームは、これ。もともとしていたブランド。楽です。お高いですが・・・coldsweats02 生徒からもらったお花と一緒に撮影してみた。どうでしょ?




そのお店で、痛い眼鏡のフレームも調整してもらったら、なんと、痛くなくかけられるようになった。


なんてこと・・・・。年寄りには年寄りにふさわしい店選びをするべきなんだな。


そちらの眼鏡は、主にジムに行くときにかけることにした。スタジオレッスンでは、主に最近ホットクラスに出ているので、汗、レッスン中かけたり外したりすること多い、湿気多い、ってことで、フレームありの眼鏡の方がなんとなく安心だし、壊れたっていいやcoldsweats01


眼鏡は、私にとってなくてはならないもの。ないと生活できない。いずれは補聴器も必要になるだろう。お年頃に合ったお店選びが重要だと、お高い授業料を払って身をもって知った。

人間ドックだったよ

2018年9月21日金曜日。一年に一度の人間ドックだった。前回は、訳あって、年を越して、1月に受けた。だから、ホントは、もっと先にしてもよかったのに・・・。


一年に二回も胃カメラを飲むことになってしまったよsweat01


ま、とにかく、無事終了。



見事に毎回同じランチだ(笑)これも安心のランチということで。


帰りに、黒卵が出たので(ポケ活です)トライ@池袋。一か所は、交番がジム。交番の周りに黒山の人だかりとなり、おまわりさんが出てきたよ。雨で傘さしながら、大の大人たちがわんさか、スマホに向き合ってる図って。ま、平和だ。


今までは特別なパスがないとゲットできなかったポケモンが、今日から、フツーに登場したので、人があっという間に集まってきたわけだ。三戦二勝だった。っていったい何を・・coldsweats01

眼鏡を変えた

2018年6月13日。

最近、首の凝りがひどい。ストレッチをしても、イマイチ、すぐに首に違和感。もともとストレートネックなので、肩こり首凝りはひどいわけで・・・。でも、特にここのところひどい気がする。

なぜだ?ふと思いついた。もしかしたら眼鏡のせいかもしれない。


しかし、眼鏡の新調といえば・・・。私は遠近両用。要するに遠視の老眼なので、レンズがお高いsweat02 お高いレンズでないと両端がゆがむのである。そして、分厚くなる→重い、ということで、ゆがみが少なく、薄くとなると、お値段が。。。。


この前、眼鏡を作り替えたのはいつだ?ブログを探したが、探しきれず。眼鏡ネタはいっぱい書いてたけど。。。更新が途絶えがちになってたから、記事にしてなかったんだねcoldsweats01



保証書を探し出した。2014年11月だった。5年持たなかったわけだ。

そして、その眼鏡、買った時からフレームが気に入らなかった。遠視老眼の遠近両用メガネはフレームが限られるしどうしてもレンズが大きくなるから、こんな感じのフレームでと、お店の人にすすめられるまま作った。気に入らないまま、4年以上かけてたんだから。でも、サッと買い換えられるお値段ではないのでweep


なので、今までのお店ではなく、今回は、違うお店、若人むけ?のお店にしてみた。999.9のフレームにしてみようかなと思ったので。

検眼したら、やはり、度は進んでいた。仕方ないことだけど。従って、レンズもグレードはさげられず。


どうでしょう?



軽い、軽い。14g。超快適。




少々、カジュアルな感じなので、今度は、お着換え眼鏡を思い切ってもう一つ作ろうと思っている。

遠視の私は、眼鏡なしでは暮らせないわけで。寝ている以外の時間はすべて眼鏡と共にあらねばならない。歳を重ねるごとに、その度合いが多くなっていることを実感する毎日だ。だからこそ、納得のものでなくてはならない。なんといっても、意に沿わないまま4年以上かけていた残念感、半端ない(笑)

今回、新しい眼鏡をかけてみて、その意を強くしている。

人間ドック行ってきた

2018年1月25日、人間ドックに行ってきた。


2013年以来、夫と一緒にすましてしまおうということで、人間ドックは、いつも、お誕生日ごろと決めている(二人とも天秤座)。市の検診よりも、らくちんなので。

だから、本当なら2017年の秋にするはずだったのだけど、ちょうど、義姉のこととバッチリ重なったので、延期した。予約取り直しをしたら1月まで空いてないってことで年越ししてしまった。婦人科検診は、地元のいつものところで秋に受けたけど。

検査が一通り終わって、お医者さんからのお話。開口一番、血液検査の結果が、と言われてドキッ!


とてもいいです!素晴らしい結果です。


と褒められた~~。どの項目も申し分ないんだって。日頃の何?

ただ、血液検査が、腫瘍マーカーの結果が、と続いたので、一瞬ドキッとしたわけで。何か本当に検査でひっかかったらかなり動揺するだろうなぁと思ったcoldsweats02


うっかり、骨粗鬆症の検査依頼を忘れたのが、残念。

まぁ、次の検診は10月ごろ、すぐ来ちゃうだろうから(笑)、その時まで骨量減らさないように気を付けようと思う。

そして、お決まりの昼食券で毎回同じものをいただく。同じことができるのはありがたいことだ。

ジム初め

2018年1月6日土曜日。今年初めて、ジムへ行ってきた。


足を11月29日捻挫してから、全く運動できなかったのだけど、ようやく、ジムへ行けた。


ケガをする前は、ジムで今はやりのホットプログラムが出来で(30℃以上の室温の中でヨガやストレッチをする)、それがとても気に入ったので、万難を排して(笑)通うようになっていたのに・・・・。


ほぼ、ひと月ぶりに行ってきた。まだまだ足は完治していないので、恐る恐る、トライ。


でも、かえって身体にはよかったみたい。リフレッシュできた。汗をかくのはいろんな意味でデトックスになるようだ。




足はこんな感じ。捻挫の腫れはほぼひいているんだけど、足を保護するためのワンタッチ包帯で接触性皮膚炎になってしまっているweep

今年の目標はいっぱいあるけど、その一つは、

ジムに4回/月通うこと。

これが、週に2回とか、月10回とか言わないところが身の丈を知った今の私だcoldsweats02

身の丈とは違うが、実際の身もこのひと月でかなり大変なことになってしまったので、2キロ減量。これをホントは減らさなきゃいけない4キロ、5キロと言ってももうそれがすでに不可能と今では知っている私の現実的数字。


そして、最後に、もう一つの目標、ブログの更新を、・・・あ、こちらはやめておこう。身の丈を知っている。


とにかく、昨年は、心身ともにストレスフルだった気がするので、今年は、シンプルに、健康第一(心身ともに)、で暮らしていきたいと思っている。

でも、ブログが更新できないことが、すでにストレスになっている、今の私sweat01これじゃあ、昨年までとご同様ではないかという気もするが、できることをやるしかないとも思う。

インフルエンザ

インフルエンザに罹つた。
初めて、だと思う。大変。

舐めてました。予防接種最近打ってなかったから。それにしてもほとんど引きこもってたのにどこで?生徒に保菌者?


レッスンは、木曜日までできないって。って、苦しくてできないけど。昨日の段階で変だ、これはインフルエンザだと確信してたけど陰性。8時間苦しんでからじゃないと陽性反応出ないって。


それで、今朝別の医療機関へ。一度検査したら同じとこで再検査はできないんだって。なんか釈然としないまま、とにかく抗ウイルス剤もらってきて飲んでる。


大流行しています。みなさまもお気をつけください。って、私に言われたくないやcoldsweats02

井の頭公園へ行った

2015年6月28日日曜日、暑い一日でした。

今日は、友人が舞台に立つ!というので応援に別の友人と行ってきました。この歳になってエライよね。舞台は不条理劇というもの。不条理って・・・・??でおっかなびっくり行ったのですが、すごく面白かった。趣味で始めたシナリオクラブ 暗譜より怖いと思ったsweat01

友人の勇気に乾杯です。

って、本人いなかったんだけどcoldsweats01

帰りに吉祥寺で降りて友人と井の頭公園に超久しぶりに行って来ました。20数年ぶり??

お江戸なんですね。御殿山はあるし徳川家康ゆかりのあれやこれやあるらしいが、おしゃべりしながら歩いてて見落としました。お江戸オフではないので(笑)

弁財天でお参り。

今度はお江戸オフでぜひ訪ねたいです。

今日は少し歩けたよ。でも飲んだけど・・・・

6月20日(土)の歩数

週末。


午前中いつも通りレッスンの後、午後雑用。
まずい。

夜は、頂き物のお食事券の期限が切れそうなので。


ますますまずい。


でも、美味しいものは美味しい。

浦和レッズの優勝号外を待ってた人の群れに出くわした。


6月19日(金)の歩数


チャーリーのところに行った。上中里で降りて古河庭園、六義園を歩いて目的地に向かおうかと一瞬思ったけれどsweat01その30分が惜しくて端折ってしまった。

6月18日(木)の歩数


今週は、三十数歩とか、千歩とか。いつにもまして動かない週なので、さすがにまずいだろう。

木曜日のレッスン終了時間は少し早めなので、頑張って夜ジムに。とはいえ30分ほど歩いただけだけど。

こんなもん。

でも、帰って夜8時過ぎて晩ご飯食べてちゃダメ。という。どうしたらいいかな。
運動するにも暇が必要なのね、というか日常にちゃんとはめ込まないとなかなか歩くということは出来ないものなのかもしれません。

より以前の記事一覧

お江戸オフ

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

サイト内検索


無料ブログはココログ