ようやく、初詣

2018年1月6日日曜日、奈良往復を繰り返す年末年始を経て、ようやく今日、初詣に行ってきた。ということで、弾丸四社一気参り(笑)

我が家は、昨年は喪中につき二年ぶり

平成としては〆の初詣となる。だからか、まもなく松も明けようという6日なのに、結構な人出でびっくりした。


いつものお宮さん、




そして、恒例のおみくじ。




今年は“吉”

これはりっぱに物事を果たし名を遂げてのち、道をゆずる兆なれば、自分のできる限りの力を尽くして、人を助けて自分の手柄とせず、名誉を名誉とせず、縁の下の力持ちとして物事の成功をたのしむ時は何事もよし、平常なることを良しとし、無謀なふるまいは控えるべし

なんだかなぁ、意味深な内容ではある・・・。


そして次は。




そして、



最後は、ホントの地元。いつもポケスト回すところcoldsweats01

明日から、仕事始めなんだけれど、全く終わってない事務作業sweat02さて、どうやって仕事をスタートさせるか。ただ今、頑張ってます。

今年は穏やかな年にと思うけれど、もはや地震に大雪で交通網の乱れの報が。佳き年になればよいと切に願う。

1月2日

2019年1月2日。

奈良の夜明けは遅い。そして寒い(笑)したがって、月や星が美しい。

朝、6時過ぎの空。



今年の富士山

あけましておめでとうございます

2019年元旦の富士山。





今年は何度往復することになるのかshockcoldsweats01

とにかく、富士山はめでたい!

今年もよろしくお願いいたします。

みなさまにとりまして、佳き一年でありますよう✨

お節を食べ飽きたんじゃなくて、作り飽きて、新幹線では、これ!(笑)




2018年、ありがとうございました

2018年大晦日。
なんだか、いろいろありすぎて、あっという間の大晦日。とにかく、頑張ったと思う。


いつも時短ご飯なので、久しぶりに昨日、今日頑張って料理したよcoldsweats01。恒例のお節が作れてよかったんだか、なんだか。


鯛はお友だちにいただいたので、自分で焼いてみた。しっぽがちぎれた(爆)のは、ご愛敬。


Img_5516



来年もきっといろいろあるだろう。でも、その時その時、選択しながら乗り切っていきたいと思う。


本年も、大変お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

みなさま、良いお年をお迎えください。

今日の富士山

2018年12月27日木曜日。必要に迫られて、21日につづき、東海道往復coldsweats02

Img_5109

台湾Pokémon GO事情(笑)

2018年12月26日、台湾最終日。16時のフライトなので、朝、といっても、今回はゆったり旅行なので、10時過ぎにチェックアウト。少し市内観光。

とはいえ、2度目の台湾。あくまで夫のアテンドcoldsweats01

中正紀念堂は、タイミングよく衛兵交代式が閲覧できた。30分後に黒卵。総統府を横目に歩く。総統府は、正面からの撮影は禁止。

レイド場所は中山公会堂。人が集まるか?と思ったらなんと、わんさか人がいるcoldsweats02







台湾産のポケモンゲットhappy01

まだまだ、世界中でやってるんだな。アメリカに行った時もレイドしたし。

さて、帰ります。帰ったらまたドタバタの毎日だ。

思った以上にゆったりできた旅だった。


遅いお昼をラウンジで。


飲んでただけだなsweat01

Merry Christmas!@台北

2018年12月24日、台北より、Merry Christmas!

Merry Christmasとはいえ、台北では、サンタさんがあちこちいるわけでもなく、クリスマスケーキが山のように売られているわけでなく、あまり特別感はなさそう。


今夜は、土林夜市に行ったが、人が多かったけど、多分いつも通りの感じだった。

そして、クリスマスイブの夜ごはんは、ツァーで、
鼎泰豐の小籠包coldsweats01




全くクリスマスらしくない。


みなさまには、



十份の語呂合わせ(笑)

楽しい夜をお過ごしください。

なかなか記事が更新出来んsweat01

台湾旅行

2018年12月23日日曜日。

いろいろあって、結局、今日から台湾へ3泊4日の旅行へ。

行ってきます。







ちなみに、エヴァ航空は、羽田のラウンジはANAのラウンジを使う。

朝ごはん。



食べすぎ😅


こんなものを処分した

リノベーションから二度目の年越しとなる。もうすぐ満二年。二年も経つと、経年劣化?で新品だった家がどんどん汚れもたまり、ハウスクリーニングを頼もうかとチラッと頭をよぎる今日この頃。先日、エアコンクリーニングを依頼した業者さんがよかったので。


そして、汚れもたまるが、なぜか、増えないように気を付けているのにモノが増殖しているcoldsweats01



なぜだ???モノは生きているのか・・・。



お掃除は頼めるとして、食器棚や、シンク下収納や棚の掃除は自分でするしかないよなぁ~。

食器棚を開きさてどうするかと考える。



今までスルーしてきた、引っ越しで棚につっこんんだまま未開封の箱。



その一つが、電動ミキサー。撹拌機の部品なんて引っ越しやさんが包んだまま出てきたよcoldsweats02







松下電器だって。ナショナルだって(笑)




二年使ってないわけなので、今後も使わないだろう。ということで処分することにした。結婚前から使っていたものなので、40年近く前のものだと思う。ちょっとためらう気持ちがあったのも事実。新しいものより若い時使っていた、経験した、ということの方が、この歳になると、大事に思えてくる。でもよ、単なる電動ミキサー。おまけに、最近は時短ご飯で料理なんてほとんどしていないに等しい毎日。今後ますます料理からは遠ざかる?予感。

今後、また料理したい、お菓子作りたい、パン焼きたい気持ちになったら器具はそろえることにしよう。多分、ないと思うけど・・・。

お菓子作り、パン作り、一所懸命していたなぁ~。いろんなことを思い出しつつ、今日、処分した。

一瞬センチメンタルになったよ。でも、どんどんこういうものは整理して、身の回りは身軽にしていかないといけないと、感じている。

それにして、満二年で、あれだけ処分したはずがモノがなぜこんなに増えるんだsweat02

12月だ

気づけば、今年もあとひと月。もう、ないcoldsweats02

ちゃんと年を越せるよう、頑張ろう。何を?


12月1日、うちの生徒は出てないけど、日本学生音楽コンクール聴きにみなとみらいホールに行ってきた。

若い才能溢れる子たちの今後が楽しみ。険しい道でもあるけれど。


夜はお友だちの先生と、乾杯。



こちらでは珍しいかも。ビフカツ。


より以前の記事一覧

お江戸オフ

2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索


無料ブログはココログ