福岡城へ

2017年5月6日、博多二泊三日の旅の最終日。

例のスタンプを押すため大濠公園へ。

福岡城の天守台からの眺め

大河ドラマ黒田官兵衛タイアップイベントの名残があちこちにsweat01

大河ドラマの地域振興の役割の大きさを感じる。昨日の名護屋城は、真田丸。
今回の直虎は、あまりにも大河の割には話が小さいので、ホームドラマとしてみる方が良いかもしれないが、地位に貢献できてるんだろうか?

それはさておき、スタンプもめでたくもらったので、あ、このスタンプ設置場所を探すのも大変なのだ、歩いていると、こんなのをみつけた。

覗こうとしたら、どうぞ、と声をかけられる。階段を降りろと。

なんと、堀の石垣の現物保存の場所だった。

案内のおじさんに声をかけてもらったのだ。


博多、福岡の成り立ちを説明してもらう。ブラタモリみたいよ(笑)

そして、地下鉄移動、はい!

思い切って来てよかったな。

GWもあと一日を残すのみ。

リフレッシュしたので、帰ったら仕事頑張る、明日は事務仕事、するしかないなcoldsweats01

みなさんのGWはいかがですか?

太宰府へ

名護屋城を、後に、太宰府へ。

まず、大野城を目指す。なぜなら、先ほどゲットした100名城の一つだから。せっかく九州まで来たんだもの。

ということで、当初は、唐津城へ行くつもりが急遽変更。

が、山道を登るが見当たらない。
ようやくみつけた、百間石垣。


さらに山道をいくと、なんと、感動の景観が。
大野城の土塁から太宰府が一望できる。



山城の麓に太宰府があり、天満宮もあるのが一目で見渡せる。
この配置、どこかで見た、そう、甘樫丘、出雲風土記の丘。

土地のエネルギーが都を作るだな。

ほとんどまだ発掘もされていない、埋もれた城大野城が100名城に選ばれたわけがわかる。

山道を下って、さあ、お参り。

太宰府天満宮。

三度目です。ようやく天神参りから卒業した(笑)
ホッとした。

一路、博多へ。レンタカーを返して1日終了。

夜は、お初のモツ鍋。話のネタだ。



味付けしたモツを入れる。

そして、野菜


出来た。


シメは、ちゃんぽん麺だって。



ビミョー〜〜だ。でもクセになる。
博多の二日目も楽しく終了。

名護屋城へ行った

2017年5月5日、こどもの日。博多二日目。

今日は、丸一日レンタカーを借りた。いろんな選択肢があったが、黒田官兵衛、真田丸と大河を見ていてぜひ朝鮮への窓口に立ちたいと思っていたので、唐津を目指すことにした。

博多から2時間はかかる。時々なぜか自然渋滞もあり11時過ぎ。

資料館が充実していてびっくり。無料。そこで、タブレットを借りる。もちろん無料。

それを持って場内を歩く。バーチャール映像で当時の建物を再現しつつその場に立つのだ。



向こうに壱岐、その向こうにうっすら対馬もみえる。朝鮮半島の近さを実感した。

そして、大阪城からここまでの距離も。

戦国武将たちがここで勢揃いしていたかともうと、そこに実際自分が立ってゾクゾク、ワクワクした。





きちんと整備され、とても充実していた。

資料館にこんなのが売ってて思わずゲット


コンプリートは無理だけど楽しそう。

そこで、唐津を後に、次を目指した。

続く。

保津川くだりへ行ってきた

2017年5月2日、帰省した。

ます、母と京都駅で待ち合わせ。

その日のメニューは、トロッコ列車に乗って、、保津川くだり、そのあと、嵐山から仁和寺へ。元気な婆ぁさんだ。

この時期、京都は、新緑のベストシーズン。ダメもとで、トロッコ列車のチケットが取れたら行ってみるか、と言う軽いノリ。トロッコ列車は、JR東日本だとびゅうプラザで事前に予約券が買える。

保津川くだりは、高齢の母がどうかわからなかったので予約しなかった。当日決めることに。

結局、全部のメニューやるってsweat01

トロッコ列車の始発駅で、保津川くだりの予約をした。その際、渡船場までタクシーも予約できる。

さぁ、出発。

トロッコ列車は満席なので、当然立ち席も。
予想以上に新緑が美しく楽しめた。
トンネル内に一部車両が止まる。

あの川を後で舟で下るわけ。

逆に舟からもトロッコ列車がベストポジションで見えるかは、乞うご期待なわけ。

トロッコ亀岡着、

バス、馬車など、渡船場まではいくつか方法がある。

渡船場は新しい。保津川くだり自体は400年以上の歴史はあるが、人気が出たのはトロッコ列車の運行が始まった平成になってから人気スポットになったそうだ。

などと言う、うんちくを聞きながらの舟旅は思っていた以上に楽しかった。

救命胴衣を腰につけて出発。

水しぶきもザブンとかかったよ。

これが全て紅葉する。

五つ、山陰線の鉄橋をくぐる。

トロッコ列車きた〜〜

売店もやってくるcoldsweats01

嵐山、渡月橋袂に着船。


嵐山。

嵐電に乗って、仁和寺へ。

3日は、婆さんは用事があるとかで、早々にお役御免に。

みなさま、引き続き、楽しいGWをお過ごし下さい。


今日の富士山

2017年5月2日火曜日、今日の富士山。



最近勘が鈍って定点撮影できない〜〜。頂上付近しか見えなかった。

先々週歩いた三島駅は、あっという間に過ぎた。

今日は、左富士撮影も挑戦してみた。

デッキへ出てcoldsweats01

春霞なので、肉眼では薄っすら見えたけど、iPhoneだとわからんsweat01
一応、


東海道、左富士を見ながら歩くのはいつになるかな。

みなさま、楽しいGWをお過ごし下さい。

一人お花見行ってきた

2017年4月10日。当地公立小中学校は入学式。

私は、関係者もいないので(笑)、買ったばかりのウォーキングシューズになれるためと、名残の桜を見に地元桜の名所?に行って来た。
















明日は花散らしの雨になりそう。

カタクリの里へ行った

2017年4月8日土曜日、午後。

箱根越えを来週に控えているのに、すご〜〜い運動不足の私。

まずい。ということで、歩きに行った。

車の遠出は、超久しぶり。というか、新車になってから高速乗るのが、二度目coldsweats01

午後スタートなので、手頃な近さの三毳山(みかもやま)へ向かう。

三毳山は、カタクリの群生で有名だ。見頃のピークは過ぎているけど、十分楽しめた。






なんのこっちやわからないけど、一面群生。



ヤマツツジも、少し咲き始めていた。



帰りに三毳山公園へ。頂上の三毳山神社まで頑張ってsweat01登った。
桜満開。

あんまりわからないけど。

こんな石段



実は、私、日頃の運動不足と不節制がたたり体重マックス状態。身体が重く、最初歩けなかったsad

しばらく歩いてるうちに何とか足が上がりだしたが。身体重ッ!って感じ。

この一週間で、体重は落とせない。どうしよう。箱根越せるだろうかweep

手持ちのウォーキングシューズが微妙に合わないので、靴も新調したが、こちらは、快適だった。
 
かなりの急勾配の石段を降りるのも安定していた。身体は安定し過ぎているので転がらないようにしなくちゃcoldsweats02

今年の桜

2017年4月6日、ほぼ満開。


いつも通る道沿いの、小さな神社のご神木。
ようやく満開を迎えてます。

今年のお花見は、これで終わりかなcoldsweats01

お花見@上野恩賜公園

2017年4月4日、お花見に行った。

ポケゴー&お江戸のお仲間で。

待ち合わせは、上野、公園改札。たどり着かない〜〜


なんの人だかりかと思うも、改札を出る人の列!改札を出るのに並ぶsweat01

ようやく改札口が見えた。


なんとか待ち合わせで、まずお昼ご飯。11時なのにcoldsweats01

開店と同時なのに待つ。


個室仕様でなかなか良し。久しぶりにみんなに会って楽しいね。

そして上野公園うろう、しようにも、人人人。





満開までまだまだ。


でも、青空に映える薄ピンクに心踊るひととき。




私はいつもながら、一足お先に失礼。人が多くて駅にたどり着くのも時間かかったので、早々に引き上げてよかったかも。



4月1日

2017年4月1日。
今日ぐらい更新しないと、もうずっ~と落ちてしまいそうなので。
エイプリルフールだし。


ヨルダン行ってきた!
ペトラ遺跡

 






次男が。

ドバイ駐在の次男から、久しぶりにLINE来た。休暇でヨルダン行ってきたって。

このペトラ遺跡。今まで行った中でナンバーワンだって。どこよ?

元気そうだ。26歳おめでとう。

より以前の記事一覧

お江戸オフ

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

サイト内検索


無料ブログはココログ