東京ドームへ

2019年5月7日。東京ドームへ。

2019_2

モブログしたら、画面が壊れてたので、結局家に帰ってPCで更新している。今時、スマホで更新できないブログなんてダメダメだと思う>ココログ。

まず、その対応をすべきだったのではないのかなぁ。すべて後手後手な気が。

キスマイも大人になったなぁ~。前は自分たちが盛り上がっていればよし、みたいな感じがしたけれど、今回はファンあってこそ、な雰囲気が出てきたような。老成したのか💦

 

令和元年5月1日

平成から令和にかけての十連休、日本100名城スタンプ押印の旅に出ている。

たまたま2019年4月30日から、2019年(令和元年)5月1日にかけて長野にいた。平成から令和への改元は長野のホテルで迎えた。長野では善光寺さんがとにかく有名。そして、善光寺さんで5000枚限定で特別な御朱印札が配布されるという。ということをその長野のホテルで知った。

せっかくなので、明日並んでみるか、と軽いのり、でもしっかり、午前8時から配布なので、早めにホテルチェックアウト、城山公園が無料で開放されているので、そこに止めて並ぶか~、みたいな感じで行ってみた。

なんと、すでに長蛇の列だった。でも、列は二種類。御朱印を御朱印帳に直に書いてもらう列。すでに用意された御朱印のシートを買う列。当然御朱印集めはしていないので、お札を買う列に並ぶ。買うだけだし・・・。

が、遅々として列は進まない。様子を見るため列を離れて観察。なんと、お札販売は一人でやってるし。一枚ずつ、日付書いてるし・・・・。こんなことなら何時間並ぶ???

やめるか、並び続けるか、でもせっかく並んだし。

結局8時過ぎに並び、ゲットしたのは11時過ぎ。

さぞ、ご利益があるだろう💦💦


Photo_9  


即位された天皇は、私と同級生。なんと、これからが人生本番。私も、もうひと頑張りするしかないか(笑)

令和が、平安な時代であることを切に願う。そして、私も残りの人生をささやかながら一所懸命生きていこうと思っている。

またまたまた突然ですが

またまた、また突然ですが。

おかげさまで次男の結婚が決まった。昨年の秋に、突然、彼女連れてくるから、から始まり、あれよあれよと、結婚式の会場、日取りと決まって、2019年4月14日、両家顔合わせということになった。

もう、今まで十分経験させてもらっているので(笑)、特にびっくりすることもなく、特に今回が、最後なので、思いっきり楽しむことにしてその日を待った。というか、発表会だなんだとあって、かまっているわけにもいかなかったのだけど💦

今回は、パレスホテルのパックにのっかって、とりおこなわれた。二人でちゃんと準備していて感心した。


P4150318

末永くお幸せに。これで、大きな肩の荷が降りた気持ち。ありがたいことです。

お稽古してみた

17fbbdfbbbdc43c2bb99492c0d63e191

 

F65722abbc0a4e9194eb7a8d18dca2ce 

スマホから更新できるかやってみた。

二種類のやり方で撮影してみたものを、カメラからWi-fiで飛ばして、記事を書いてみた。どうでしょ?って、ポンぼけてるけど💧



と言いつつ、ここまではスマホで試したけど、結局PCを開いて追記している私って・・・😞
ブログ友のぶんぶんさんは、引っ越すらしい。オフでも仲良くなれているからそこまでの衝撃はないけれど、寂しいなぁ~。だって、今のオフの繋がりはココログがご縁だから。


でも、次へ、ってのも人生いろんな場面で必要だ。私の次へ、はなんだろう・・・。まずはWi-Fi付きカメラを使いこなすことか(笑)


ココログがダメダメなので

ブログは過去の遺物になりつつある昨今。先発のココログも、あれこれ迷走?なのか改善なのか、とにかく今まで通りではなくなっている。もう今ではTBなどというものも誰も知らなくなっているのかもしれないので、当然、無くなった。


そして、一番困ったのは、ココログアプリが使えなくなっていること。かろうじてこのアプリがあったから更新できていたわけで、私は。

そのアプリが使えないと、画像もパッとアップできなくなるし。というか、PC開けないと更新できないとホント困る。って、そこまでして更新するか?みないな。

やめてしまう、ということも選択肢の一つではある。時代はSNS。しかし、そこに居場所がないと感じる私には、やはりこのゆる~いブログが性にあっている気もして捨てがたい。

というのも、SNSは仕事の名前でやっているので、あくまで仕事がらみ。仕事がらみのSNSほど楽しくないものはない(笑)mixiはもうほとんど見なくなってしまったし。時代は変わった。

なぜ、更新しない更新しないといいつつだらだら書いているかというと~

Img_5449

カメラを買ったのです。どちらが新しいか、わからんな。新しいのは向かって右です。

とにかく、今までのは、Wi-Fi機能がついていなかった。なので、せっかく撮影してきても、SDカードに入ったままでそのまま、という。そしてPCを開かないとPCに取り込むこともGoogleフォトにも上げられなくて。


今時のカメラは、Wi-Fiでサクッとアップロードできるんだ。うらやましくて仕方なかった💦

ブログをやめるか、カメラを買うか、この選択肢はあり得んが、とにかく、カメラを買ってみた。ココログアプリが使えないからカメラを買ったという、風が吹いたら桶屋が儲かる式のカメラ購入だな。

ほぼ同じようなカメラを買ってどうするとは思うけれど、今までのよりランク落としたり、メーカーを変えるというわけにもいかず(Olympusが結構気に入っている)、そして、Olympusも新しいものを出していなくてこんな感じになってしまった。何が違うかというと、もう一度言う。Wi-Fi接続が出来るってところが違う。それだけ?みないな。でももう少し、カメラ買い替えたから写真も撮ってみるか。


そして、この記事は結局PCを開いて書いている。う~む。ま、カメラも買ったし、令和になったからブログを突如やめるということにはしないだろうなぁと今は思っている。



4月1日

2019年4月1日、次男の誕生日だ。そして、次の元号が発表された。
 

お花見に繰り出して、千鳥ヶ淵界隈を歩いて、竹橋へ。東京駅まで歩こう。途中大手町でランチ。上野に移動しようと、東京駅へ向かっていたら、駅前交差点で号外が配られ始めるところに出くわしてゲットした。

Img_5434


お花見しながら、スマホで元号発表のライブ中継を見ていた。なかなか始まらないね。41分、発表。え?なんとかわ。えいわ?え?まさかのR始まり、れいわ。友人と顔を見合わせて、ふ~ん。平成の時もそうだったかな?そのうちなじむと思います✰


さてお花見は。千鳥ヶ淵は思ったより人出が少なく、ゆったり見られた。と感じたのは私の気持ちだけで相当な人出ではあっただろう。

Img_5413

ボートは二時間以上待つとのこと。乗るつもりなかったけど。


Img_5424


 

Img_5430  


元号発表後に、乾門のところまで歩いたら、警備と取材カメラと人人ですごかった。

昼食は、大手町のビルの地下で。

Img_5433_1

少し空いていたお店。それより、これ、乾杯。歩いた後で大変美味しゅうございました。

Img_5432

号外を東京駅でもらって、上野に移動。どんどん曇天になってきて映えないけれど。でも、お花見してる人たちを見ながら通る桜の道はやはりウキウキした。

Img_5436 


ああ、ココログ、使いにくい。ますますブログ離れが進むだろうなぁ・・。いつまでもブログ更新してる私は、時代に取り残されてるのかも。新年度が始まり、新元号も発表された。何か違うことをしなくてはいけないのだろうか。


ちなみに、昨年は、千鳥ヶ淵は4月2日の時点で葉桜になりつつあるということだった。

 

大変です

大変です。発表会を明後日に控えてブログ更新してる場合じゃないんだけど…。

 

そして、久しぶりに、ココログの管理画面開いたら、全く体裁が変わっていたという…。あちこち大変だ。ということで、今までと勝手が違うけど更新してみる。

 

今日、こんなものが私宛に届いた。

Img_5382

契約不履行で私、訴えられたんだって。民事裁判が開始されるんだって。動産不動産が差し押さえられるらしい。残念ながら動産、不動産ないので(笑)

書かれている住所が実在するか、調べてみた。でも、ここに書かれている電話番号にかけちゃダメ!

 

Googleマップで検索してみたら、弁護士会館だった。弁護士会館の電話番号は違う!
こちらのサイトや、地方行政機関で警告が出ている。
それにしても、私の住所氏名宛の郵便物。気分が悪い。みなさんもお気をつけください。

3月1日

3月1日と言えば・・・。

恒例の、と昨年の記事を探したらなんと昨年はほとんど更新していなかったが、発表会の会場抽選日だ。

今年も参戦してきた。そして、なんとなぜか第一希望日をゲット。

ってことで、来年も何事もなければ発表会が出来るってことで。とりあえず一安心。今年の発表会もまだ終わってないけど

知ってる人は知ってるけど、知らない人には全くわからないポケネタで失礼。カメラ機能でを使ってお祝いしてみた。

ピカチュウは一昨日お誕生日だったので花冠着けてる。例のカメラ機能で、お祝いケーキとのツーショットを狙ってみた(笑)


3月もいろいろありそう。頑張る。と、気合入れてみた。

バレンタインデーのポケ活

昨日のバレンタインデーも特に何もなく。


なので、またわかる人にしかわからないポケ活ネタで失礼。おまけにNintendo Switchネタだと、もっとわからないかも。私もわかってないけど。


一昨日もらった箱。怖くて開けられなくて。そしたら、昨日、黒卵でまた会ったら、早く開けないと次またあげられないよ、って言われたので、恐々開けてみた。



足元に小さく出るからね、って言われてたら、たしかに。


30分の間に、幻のポケモン、メルタンが続々と出る、そしてうまくいけば色違いが出るという箱。


幻のポケモンなので、幻。そして進化させるには400匹捕まえなくてはならない。ふつーにしてたら無理。ということで、この箱が役にたつわけ。


30分に20匹出ました〜〜。400個、進化の飴を集めるにはあといくつ箱が必要なんだ


そして、箱は



使えるようになるのが、というか、くれる人に会うのが待ち遠しいね(笑)

今日のポケ活

2019年2月13日。一足早く、青色申告会で確定申告を終えた。帰りに少し徘徊してみた。

連日のポケ活ネタすみません

私の毎日は、仕事とピアノのれんしう。そして、朝はポケ活という、規則正しい、ある意味つまらない繰り返しだけの日々なので、ポケ活ネタしかないわけで


黒卵が出たので(わかる人にはわかる)少し遠いけれど行ってみた。集まるかなぁ〜〜。

すると、お馴染みさん達がやってきた。仲間だとボールが多くもらえるのだ(わかる人にしかわからないネタですみません)。

私はまた逃げられたけど。捕まえ方のレクチャーを受けた。で、あげるよ〜〜、とこんなのもらった。



欲しかったボックスだ。やったー!

今度会ったらまたポケモンと交換であげるからね、と別れた。トレーナーとしての名前しかわからない、ジムでしか会わない人たちだけど、徘徊してると会える人たち。面白い。

ところで、Nintendo Switch、欲しいのだ、実は。でも、さすがにこのためだけに買うわけにもいかないだろう。

梅満開。







より以前の記事一覧