東海道踏破オフ 第4回 ~保土ヶ谷から戸塚その2~

2016年11月12日土曜日、東海道、保土ヶ谷その1からの続き。

いよいよ権太坂を上る。

Pb120403_2

構えてたわりには、ふつーの坂道。ただ、江戸時代は、舗装されてないだろうし、崖もあるし。さぞ、大変だったであろうかと、

どんどん高台へ向かう。権太坂陸橋。

Pb120406

遠く、横浜の街が見える。金網越しだけど。

Pb120409

横浜横須賀道路が見下ろせる。

Pb120410

まもなく、坂の一番上に着きそう。

Pb120411

標識もある。

Pb120413
このあたりが一番高いところ。平坦になる。

Pb120415

そして境木中前、という交差点が分岐点。当時をしのぶ地名だ。ここが一番の高台になる。

Pb120419_2

向こうから歩いてきて、画像左に向かうと戸塚。そして右に折れると(東海道を左折ということ)、

Pb120417

投げ込み塚!難所の権太坂で息絶えた旅人が大勢いたのだろう。故郷や江戸に連れ帰るわけにもいかず。高台から放り投げたんだろうか。少し坂を下ったところにこの碑はある。ふつーの住宅街のど真ん中。

さて、もう一度、分岐点に戻ろう。戸塚をめざす。

道は当時のままだと推察されるカーブ。

Pb120421

立場茶屋跡の若林家が見えてきた。Pb120424

境木地蔵にお参り。Pb120429

なぜ境木か。境内の大欅が武蔵野国と相模国との国境の目印。

国境でみんなで写真撮ったよ。

Pb120434

こんなに影が長くなって・・・・。急がないと戸塚に着かない。

権太坂でその2が終わってしまった。続く。

東海道踏破オフ 第4回 ~保土ヶ谷から戸塚その1~

2016年11月12日土曜日、東海道踏破、4回目。Jt、を入れると5回目。5回で保土ヶ谷まで来た。今回は、保土ヶ谷から戸塚宿を目指す。目玉は?権太坂!

今回は、レッスン終了後すぐにかけつけたのでグリーン車に乗ってお昼ご飯を食べる。グリーン車快適だ。お金かかるけど。

JR保土ヶ谷駅13時30分集合。

さぁ、出発。

Pb120365

前回、向こうから歩いてきて、それて保土ヶ谷駅へいったのだ。このT字路で前回と繋がった。Pb120366

土曜の午後だけどこんな感じ。人出がない。だけど、なんだか楽しい道行きとなった。

Pb120367

往時をしのぶものは標識だけ、だけど。だからこそ、今の生活と比して想像力をかき立てられるというか。面白いものだと歩きながら感じる。

Pb120368_2

とか、

Pb120370

この唐突感が何とも言えずよい。Pb120374

Pb120378

逆光でよくわからんが。本陣跡。門だけが現存。Pb120381_3

と脇本陣跡の標識。

Pb120382

旅籠屋跡。

Pb120386

幹線道路沿いの歩道を歩く。向こう一里塚が。江戸から何里?は考えないsweat01

Pb120384

一里塚跡と上方見付跡。京からの保土ヶ谷入り口、江戸からだと保土ヶ谷宿がの出口ってこと。Pb120387

幹線道路から旧東海道はそれる。

Pb120390旧東海道。

Pb120392

樹源寺。いい雰囲気だけどお参りしないで素通り。ポケモンはゲット。

Pb120393

馬頭観音のある稲荷神社。Pb120397

ここを過ぎて交差点でまた幹線道路と合流。

Pb120398

交差点を左に曲がると、

Pb120400

このお肉屋さんというかスーパーの先で保土ヶ谷バイパスへの道と旧東海道が分かれる。

Pb120402

右へ進路をとると、いよいよ権太坂。箱根駅伝では通らない方の道を行く。

権太坂へ、続く

出雲へ その5

最後に、宍道湖の夕日を。

サンセットクルーズ。遊覧船に乗って夕日を見た。少し雲が多かったけれど、その雲が見事な色の変化をみせてくれた。

あっという間に一年が終わろうとしている。あっという間だったけど、多分いっぱい一所懸命もがいてもいたと思う。

来年もまたあっという間に過ぎるんだろうけどその時その時できることをやっていこうと西の空に思った。

明日は朝一番の飛行機で戻る。戻ったら、地図だけはアップしたいが…。また、相変わらずの日常になるだろう。

出雲記事、最後までお付き合いありがとうございました。

出雲へ その4

2016年Christmasの午後。

出雲風土記の丘へ。

宍道湖も見える高台。
古墳が点在。

出雲国の中心へと向かう。車を走らせてるとどこかで見た風景かと。飛鳥と似ている。

ここは、奈良時代の出雲国の国府跡。

ここから、平城京へと繋がっていたんだ。
敷地内には、
六所神社

また、石段。

真名井神社。

山陰道を少し走り、揖屋神社。

女子力アップの神様らしい。

そして、最後は四大大社の一つ、佐多神社。堂々とした三つの社が。

いたるところに神社があり、いたるところでお願い事を受け入れてくれる場所。懐の大きさを感じた神社巡りだった。そして、それは、大和の国に通じるんだな。

そして松江へ。

出雲へ その3

2016年Christmas。今年最後の日曜日でもある。

出雲は神の国。なんやら巡りとか、いろいろある。ありすぎる。ま、今日の宿は松江の温泉付きビジホ💦
玉造温泉からぐるっとゴールの松江まで、出雲六社と、出雲四大大社を含む出雲風土記にちなんだ寺社をまわることに。

出雲六社は、前回行った、神魂神社、昨日の、八重垣神社をはじめ、熊野大社、六所神社、真名井神社、揖夜神社の六つ。

まずは、玉造温泉に来たからには

玉作湯神社

願いが叶う石

あっちもこっちも、願いが叶うなんとかだらけcoldsweats02

次は、須賀神社。

ぜひ奥宮へと掲示がある。細くてくねくねした林道を車を走らせる。

坂道やら石段を400メートル登るんだって。
途中、ご神水で一息。

まだまだ。

最後の急段。

ここで見上げるとすごいパワーが降ってくる。
夫婦岩!

出会った人は、三組のみ。物好きしか行かない?かもしれないが、機会があればぜひ!

またくねくね山道を走り、次は四大大社の一つ、熊野神社へ。

こちらは、新年の準備も滞りなく進み、さすが、大社。

お昼ご飯は、大社横の、中高年の方たちでやってるお店で。
猪のカレーだって。
<!--image:10-->

さて、午後は。続く。

出雲へ その2

クリスマスイブの今日、島根にいる。

出雲大社でお礼参りを済ませた後は、

前回も気になった、出雲風土記関連の神社を回ることに。

長浜神社

出雲を一望できる高台に。

こんなろうそくをお供えしましたよ。

高速を飛ばして(私が)松江へ。
宍道湖

有名な

八重垣神社。私は今回初めて。

ここで特に有名なのは、奥の森の中にある鏡の池の縁占い。

お供えの紙を水に浮かべて十円、または百円硬貨を載せる。速く沈めば願いも早く成就するというもの。

私の場合、特に絶対というお願いはなくて〜〜。でもやってみた。

なんと!あっという間に沈んだ。周りからは歓声が(笑)周りは若いお嬢さんたちや、若いカップルばかり。そんな中私があまりにあっという間に沈んだので。

無欲だとこんなものよ。特に願わねばならないことがないのはとてもありがたいことだと思った。

それから、くねくね、細いし、くらいし、の山道を一路走って(私が)玉造温泉へ。

それなりのお宿だけど、温泉は良いなぁ〜。

食べきれないweep

楽しいクリスマスイブをお過ごしください。

出雲へ その1

2016年のChristmas Eve、いかがお過ごしですか?

私は、昨日無事クリスマス会を終えて、出雲に。3度目の出雲ですcoldsweats01

お礼参りにやって来ました。と、あと一人の、ご祈願(笑)

羽田空港、快晴。

快適な空の旅。

羽田空港でピカチュウサンタをゲットし、ライチュウサンタに進化。幸先良い出発sweat01

今回、往復飛行機、レンタカー付きの格安パック。なので、お宿もそれなりだけど。

まずは出雲大社へ。お参りの前にお昼ご飯。

平成の大遷宮が終わり、ちゃんとしたところでお参りできました。。3度目で初めて。前は仮拝殿、だったと思う。
八足門というところから、中に入れてもらって本殿前でお参りもできました。すごいパワーでしたよ。

パワー送ります!

クリスマスからか、若いカップル多し。

続く。

沼田へ行ってきた

真田丸、観るのは辛い。でも、観るけど。

12月4日日曜日、真田丸でなければ、クローズアップされなかったであろう(笑)沼田城跡行ってきた。

河岸段丘の上に城がある。向こうに子持山。

吉田羊さん演じる小松姫のお墓のある正覚寺へ。

向こうに谷川岳。河岸段丘がよくわかる。

ここに信之も立って、山の向こうの上田に、大坂の信繁に想いを馳せたのだろうか。

真田丸ものこすところあと?残すところあと三回。終わってしまうと寂しいだろうなぁ。

紅葉狩り

11月4日金曜日。快晴

久しぶりに車で遠出。紅葉情報から、那須塩原へ。

もみじ大吊橋。紅葉には少し早かったけれど十分な迫力。

もみじラインは、快適なドライブコース。標高によって紅葉の種類や、色、様々。とてもたのしめる。

行きは事故渋滞に巻き込まれた。帰りはスムーズに帰れるといいな。

東海道踏破の予習 その2

2016年9月21日水曜日。雨は何とか持ちそう。いよいよ東海道を少~~しだけ歩いてみることに。

メンバーが一番心配する箱根越えの下見、のつもりだけど、昨晩、温泉と地酒に早寝を決め込んだ次の日。予習もなにもないぶっつけなので、とにかくまず強羅から降りて湯本にある北条氏の菩提寺早雲寺へ。

怖い・・・。

向かって左が、北条早雲、二代、三代と並び、高嶋弟さん扮した北条氏政、そして、向かって一番右が細田義彦さん演じた北条氏直さんのお墓。

小田原から高野山に移され、一年後わずか30歳で亡くなった氏直さん。絶対何かあったはず。。。。。

小田原城で見た北条氏の勢力。それが秀吉により滅亡。

気を取り直して東海道歩きます。

一里塚。江戸から二十二里だって。みんなとここに立てるのはいつだろう。

石畳が何か所か当時のまま現存しています。

登りは、

この勾配は序の口らしい。元箱根に降りる石畳は、車でスルーした・・・。

でも、安心してください。路線バスが旧東海道をちゃんと走ってます。歩けないときはバス(笑)

甘酒茶屋。今は一件残すのみ。ここにもバス停が。

このあと、東海道とお別れして、大涌谷へ。黒たまごゲット。

少し早いけれど、仙石原のススキ草原へ。充分美しかった。

山中湖泊ですが、富士山は当然ながら雲の中(爆)

明日、戻ります。戻ったら祝日だけど、レッスンだ。木曜日祝日多すぎ。