3月になった

2月は逃げて、3月になった。
気づけば、2月は一度も更新していなかった。今年はもう少し更新しようと思っていたのに。
 
全く昨年と全く同じことを書いてる。学習能力のない私。
昨日は、1日。恒例?の発表会の会場抽選。昨年同様総勢90名くらいいたかなぁ。私は49番目に番号くじを引いた。なんと、5番。結構いい数字が出る気がしてたんだけど。なんと昨年と全く同じ番号を引く私。
今年も、昨年同様、当然第一希望は取れなかったけれど、春休み3月最後の土曜日31日を確保できたから良しとする。結果オーライの気がしている。その前の25日日曜よりも、実は31日がよかった。土曜日だけど。ほんとは4月1日が欲しい。でも4月の抽選はもういかないかな。31日で決定しようかと思っている。
毎回、どこかを絶対確保できるくじ運で生きてきた・・・。こんなことで運をつかってどうする。
来年、第22回の発表会も無事開けそうだ。いつこのドキドキから卒業できるんだろう。くじ運ではなくてマイホール欲しい。といつも思う。
そして、今年の発表会は、いよいよ二週間後。例年より早く、落ち着かない。
プログラムもできた、はずだったけど、すごいミスを発見して、印刷しなおすという大失態。
素人がわからないでやってるから~。でもまぁ、なんとか間に合いそうだ。毎回薄氷を踏む思いで当日を迎えることになる。と断定せざるを得ないsweat02

ファジル•サイコンサート

超久しぶりにコンサート行った。夜のお仕事なので、コンサートは諦めている。でも、今回だけは無理させてもらった。


オールモーツァルトプログラム。

音が天空を駆け巡っていた。

演奏家はあの世の音楽家たちとこの世の私たちの橋渡しだ。

残りの人生は良い音楽とお酒があればいい?


好きなことだけするために、仕事を頑張る。頑張るために良い音楽を聴く。幸せなことだと思う。


ピアノじゃなくて英語力?

悪戦苦闘中(笑)



ピアノの導入指導は、何年やっててても難しい。10人いたら10人違うと言ってもいいくらい。

今のテキストを使い始めて3年。やはり、帯に短し襷に長しの部分がででてきた。

いや、どのテキスト使っても何の問題もなくぐんぐんって子ももちろんいるけど。

そうでない子、特にゆっくり進めたほうがいい子ほど、テキスト選びは重要。で、見つけたテキストが、これ。まだ、日本語訳出てませんcrying

翻訳アプリで写メで訳すととんでもない訳がでる。これじゃあ、私の英語力の方がまし?みたいな感じ(爆)

CDの歌詞も英語。歌うんだよ、日本語にして。

頑張る。

ということで、ますます更新できないというお話。

終わりました

2016年4月3日日曜日、無事ピアノ発表会終わりました。

Dscf4634

こんな素敵なホール。

Dscf4644001

今日からもうレッスンしてます~。

で、なぜか夫が帯状疱疹になっています。疲れで私が罹るならともかく・・・・・・。以下略。

応援ありがとうございました。

買いました

ひえ~、気づけばほぼ一か月更新してなかった。

お久しぶりです。 4月3日の発表会に向けて、日々過ごしてます~

今年は、鍵盤ハーモニカでの参戦を思いついたので、ロングドレスいらないかなぁ~と迷ってたんだけれど、でも集合写真あるしなぁ、20回だしなぁ、と。昨日全体リハーサルを終えてちょっと一息つけたのでドレスショップに引き寄せられてしまった。

靴も十数年履いてとうとう亀裂が入りsweat01、昨年処分したのでゲット。でも、今後十数年はないだろうとは思ってたので(笑)、あと数年のために新調するのは迷うところではあった。

肩丸出し。いい年して。。。ですが、いかがでしょ?

リノベーションをしたため、カーテンボックスやかもいがなくなり、つるすところが全くなくなってしまって、困った。こんな感じで撮影してみた。

そう、リノベーション日記も更新できなまま新年度に突入予定coldsweats01

3月1日

2月は逃げました。

3月1日、と言えば、恒例の、発表会の会場抽選。今年も行ってきました。懲りない。

なんと、90名近くいる。とても当たるとは思えない。

会場に着いた順番で、くじを引きます。

私は、65番目にくじ引きました。遅いよ。出る直前までもう少し当たりやすい会場とどちらにするか迷ってて遅くなりました。車出して、交差点まで迷ってた。右に行くか左に行くか。

ホントはどこの会場でやりたいの?

右折して、GO!
でも、65番目(笑)

引いたくじは、



5番


5番でも安心なんてできないビミョ〜〜な番号。

だってたまたまお隣の人が、2番くじ。何となく、その人が私の第一希望を抑えそうな予感。少々チャラい中年になりかけの男性^^;明らかに音楽関係。

こういうのは、私当たるのよね〜〜。

1番の人もやはり小ホール狙い。でも、1日違いの土曜日確保。

でも。

案の定、くじ番号2番の人の番。

小ホール3月26日午前午後夜間。のアナウンス。

やっぱり〜〜。

3、4番は大ホール狙い。

5番、私は第二希望の19日を押さえられました。
この日なら、お花見オフは行けるぞ!そこ?

ハラハラドキドキの会場確保。毎年薄氷を踏むようにしてあちこち奔走してます。こんなことを、いつまで続けるのか。とも思いますが。

出来るのはありがたいのかな。

3月さっさと過ぎそう。頑張ります。



大人買い?

2月になった。今更ながらこんなものを買った。

そして、来年の発表会の会場抽選に落ちた。3月4月と会場抽選にトライしなくてはいけない。

リノベーション日記 その29

10月26日。いよいよ工事着工してしまった。

防音室は封印。

解体して、電気が通るまで二週間、防音室は使えない。ということで、準備したレッスン室でレッスンスタート。

リノベーション日記 その28

その27で、レンタルピアノの契約をした私。

本当は26日からの契約だったけど、23日に配達できるとのことで、前倒しで借りることに。

10月23日、めでたく、搬入。 レッスン室が準備できたshine
ココが一番片付いているcoldsweats01

練習室をいくつか確保出来ているが、十分ではない。心底ホッとした。結構よいじゃない?防音室より広いcoldsweats02

親に聞いたら、いろんな場所でレッスンを移動するより、グランドピアノじゃなくてもsweat01ココで良いと言う 確かに送迎が大変だ。

練習室は、当初、違う場所に引っ越し。通いのレッスンを想定して準備したこと。

結局、ココでずっとレッスンしようかなと今は思っている。

それが一番、私にも負担がない。めでたしめでたし。

それにしても、同じマンション内に仮住まいを用意出来なかったら、廃業だったと今は思っている。引っ越しの雑用、片付け、その他の負担の上、通いのレッスン、絶対無理だった!ということは当初から感じていたので、ぐずぐず、リフォームに乗り切れなかったわけで。そこまでしてするリノベーションなんて絶対納得出来なかっただろう。

シミジミ良かったと思う。

レッスン問題は片付いた。

では、時間を戻し、続く。

リノベーション日記 その27

その26の夫の一発逆転とは。

その22で、システムキッチン他、水回り、建具など一式どこの商品を使うか決定した。

9月6日。父を送り、諸手続を終え、初七日、と過ごして戻って来たその日。うち合わせ。

今後の日程も知らされた。工事開始は何と、11月と思っていたら10月26日を指定されてしまった。

防音室を使用出来る日の一覧が示される。

青色が使える日。え?思ったより使えない・・・・・。

おまけに、10月なんて全く練習室確保してないし。

父の件で2週続けてお休みさせてもらってしまった。これで、年末までレッスンお休みをもうもらえなくなってしまっている。

どうしよう。呆然としてしまった。はっきり言って、リフォームやめたくなった。当初の話と随分違うじゃないか。もっと使えるって言ってたぞ。

と、そこで、夫が急に言い出した。

ピアノ買えば~?

ええ???

電子ピアノなら安いやろ?

買う???ええ?????

そうか、その手があった!いらなくなったら売れるし。チャーリーにやってもいいし。。。^^;

今まで、信じられないような困ったことを言う以外、何一つ、良いことを言った試しがなかった夫だが、今回だけはエライ!心底褒めてやりたいと思った。

そうだ、電子ピアノ買わなくても、レンタルピアノがあるんじゃないかい?それもサイレント機能付きなら夜遅くなっても大丈夫だし。

それまで、思考停止していた私。どうしよう、どうしよう、そればかりで凝り固まっていて、柔軟な発想というものからかけ離れていたかもしれない。

出来ない、どうしよう、・・・・

発想の転換がいかに重要か。いろんな場面、すべてのことに通じるかもしれない。

今回は、勉強させていただきました。

すぐ、レンタルピアノ業者を探して、電話した。

いともあっさり、その日のうちに借りられた。

ただ、10月は練習室確保が出来ていないので、10月26日から借りたいと依頼すると、ギリギリか間に合わないかもしれない、とのこと。でもなんとか探して手配するという返事をもらった。

9月7日、すぐに契約書が送られてきたので、記入して返送。そして、振り込み、とあっという間に手続き完了。

レンタル料よりも輸送費の方がお高いという。そんなこと言ってられない。言ってられない。

後日談、レンタルピアノは10月23日、納入だ。

続く

より以前の記事一覧

お江戸オフ

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

サイト内検索


無料ブログはココログ