吉岡ピアノ教室のHPです

  • 040


twitter

無料ブログはココログ

2020年12月31日 (木)

2020年、大晦日。

2020年大晦日。

 

変わり映えしないけれど、いつものお節。

 

今年は、娘家族もなんとか米国から駐在を終えて無事帰国。子どもたち家族のお節も作りました。

Dde99c53ad5543c282695a7409d2114f


コロナ禍で大変な一年でしたが、教室では、みなさまのご協力で、いち早く、オンラインでのレッスンが出来て、途切れることなくレッスンが継続できたことは特筆すべきことだと思います。ありがとうございました。

来年のどうかよろしくお願いいたします。


みなさまにとりまして、2021年が良い年でありますように。よいお年をお迎えください。

2020年8月 8日 (土)

夏休みです

こんにちは。

お元気ですか?

教室は、8月1日にオンラインソルフェージュグループレッスンが終わり、夏休みに入りました。

今年は、学校とほぼ同じ期間を夏休みとしてレッスンはお休みです。楽しい夏休みになるといいですね。

レッスン再開は、8月17日です。元気に会いましょう!

2020年5月31日 (日)

明日から、新しい形でのレッスンスタートです

2020年5月31日。自粛と言われた約二か月半を終え、明日から、新しい生活習慣のもと、普通の生活に戻ることになります。

レッスンも、オンライン、対面の二本立てで、再スタートします。新しいレッスンの形態を模索しつつ、よりよいレッスンを目指したいと思います。

まず、レッスン室に入ったら、レッスンの準備、という今までのやり方を見直しました。換気にも気を配らなくてはなりません。

出席シールは、毎回違うものを用意してお楽しみ、ということにしていましたが、個人持ちに。合格スタンプは当面中止。極力、共有するものを減らすようにしました。

個人持ちのものを用意しました。

Img_8296

そして、定期的なオンラインでのグループレッスンもスタートです。その資料なども準備しつつ、こちらも実施しながらより良いものを目指したいと思っています。

2020年5月18日 (月)

オンライン弾き合い会

Stay Home!でこんにちは。

GWはいかがでしたか?通常、何が通常かは今だわかりませんが・・。GWが終わり通常に戻った一週間。新型コロナウイルス禍も少しだけ落ち着いてきたでしょうか?少しトンネルの出口が見えてきたのかな。

2020年5月17日日曜日、今日は、ピアノの仲間とのオンライン弾き合い会を開催しました。

ピアノの仲間、ピアノの先生の集まりではなく、純粋にピアノ愛好家の方たちとの繋がりです。かれこれお付き合いは十年以上。そして、年齢性別仕事も様々。だからこそ、刺激をいっぱいいただけます。最近は、なかなか参加できなかったのですが、このコロナの影響でStay Home。

オンラインでの集まりだからこそ、参加できるようになりました。まずは、オンライン飲み会ね(笑)。で、せっかくだからピアノを弾こうということに。

住環境のこともあるので、日曜のお昼に開催。

zoomは良い音は望めないので、音数があまり多くなく、途中落ちることも想定内にみんな短い曲を順繰り弾きました。

画面の向こうでみんなが聴いていると思うと緊張した~~(笑)

それぞれ使っている機種、また、ピアノによって出てくる音はさまざま。オンラインレッスンに活かせる情報もいっぱいいただきました。

生音を出せないので電子ピアノを弾いてくれた人は、いろんな楽器の音源を使って曲を。ギターの音色なんか、画面越しだけれどとても効果的でびっくり。

同じ曲を、弾き合って、端末の違いを聴き比べたり。


やはり、私も使っているiPad、iPhoneに軍配が上がりました。PCは残念ながらとても音が悪い。よいマイクをつける必要があるね、ということに。

オフでは会って弾き合い会は当分できないけれど、オンラインでできることを続けていきたいです。

Img_8223






2020年5月 3日 (日)

オンラインソルフェージュグループレッスン開催しました

Stay Home!でこんにちは。

緊急事態宣言が5月末までに延長されました。


当教室は、皆様のご協力でオンラインで通常通りレッスンが続けられています。ありがたいことです。学びを止めるな、です。

GW期間中に、なにかいつもと違うことができないかと、グループレッスンをスタートしました。

オンラインでのグループレッスン。オンラインだからこそできるグループレッスン!

今回は、初めての試みなので、年長さんから学年ごとにわけてグループを6つ作ってそれぞれzoomを使って40分のグループレッスン。

どうなることかとドキドキで、前日は緊張したのですが、(発表会前でもこんなに緊張しない💦)、いざ始まってみるとみんなの元気な顔が見られて一気にテンション上がって、気が付けば10時スタートで、途中お昼一時間空けてあっという間に17時前。

何分、初めてのことなので、パワポ資料の入れ方、資料の作り方も今後の課題ですが、何より、みんなが集中していることに感激しました。
GW中にあと一回、トライ。また新しいことを一つ盛り込む予定。

Stay Home!だからこそできることをやっていきたいと思っています。引き続きよろしくお願いします。

2020年4月21日 (火)

お手玉パフォーマンスの動画

幻の発表会、今回も恒例のお手玉パフォーマンスを予定していました。毎年話題の曲に合わせてお揃いのTシャツでのパフォーマンス。

舞台で一緒には出来なかったけれど、動画を送ってもらうことに。

まず、私がユーチューバーになって💦💦、動画配信。それに合わせて踊ってもらって、お家で動画撮影して送ってもらいました。早速届いた画像をまたYouTubeへ。みんなのが出そろったところでなんとか一つにできないかと画策中。そんな技が私にあるのか(笑)頑張ります~。

一つ小さく載せておきます。みなさんの動画待ってま~す✰



1


2020年4月20日 (月)

ミニコンサートの動画をYouTubeに公開しました

2020年3月28日に行った、ミニコンサートの様子をYouTubeに限定公開しました。

参加された方はぜひご覧くださいね。幻の発表会が、一つにまとめられてよかったです。

こういう年もあったなと、いつか、楽しく語れる日がくるといいなと思います。

Photo_20200420144901

Photo_20200420145001





2020年4月15日 (水)

少しお散歩

レッスンはオンラインレッスンで行っています。対面レッスンに越したことはないですが、オンラインの良さもあるかな、と思っています。小さな画面に集中。

オンラインでも少しでも効果の上がる方法を、常に考えています。いつか対面レッスンできるまで一緒に頑張りましょう。

いつもは狭い防音室でさえほぼ立ちっぱなしで何時間。オンラインだとほぼ座ったままで口だけ動かすという。なぜかでしょう?動くと画面から私が消えるから(笑)

 

本当に運動不足になります。お散歩は可能ということで、少し歩いてきました。

いつの間にか八重桜が美しい季節になっています。この画像は4月11日の桜。

 

613d156b7a2f411e8f959847cc87dce7

イチョウの赤ちゃん。

 

F19af5a7291c4832910fda72d4bfcdb5

画面越しに生徒さんに会えると元気いっぱいの姿にこちらが元気をもらえます。音楽の力でパワーアップ!


2020年4月12日 (日)

オンラインレッスンでレッスンしています

新型コロナウィルスの影響により、緊急事態宣言が発布されました。当教室では、レッスンはオンラインで行っております。


実は、2月からいろいろ準備しておりました。私自身、何をつかえばよいか、音はどれがよいか。お友だちの先生方と、使うアプリによってオンラインでのピアノの音の違い、時間差を実際のレッスンでは考慮しなくてはいけない、など、その練習を兼ねて先生同士でオンラインでやりとりしたりレッスンの準備をしたり。そんな必要がなくなればいいなと思いつつ、世情はどんどん悪くなり、発表会も当然、中止。

生徒のみなさん、保護者のみなさまには、まずお試しして欲しいので、発表会後のレッスンお休み期間をオンラインレッスン練習期間と銘打ち?無料お試しレッスンをしました。

案ずるより産むがやすし。ご心配だった保護者のみなさまにも一安心いただいたようで、みなさまオンラインレッスンに切り替えてくださいました。ご不安がおありだったかもしれませんが、生徒さんたちも私も楽しくレッスン出来ていて、オンラインでも出来るもんだ、と思ってくださったのではないでしょうか。

対面レッスンが良いに決まっています。でも、先が見えないこの状況。こんな中だからこそピアノを続けて欲しい。その一心で、オンラインでのレッスンでも対面に勝るとは言わないまでも、十分効果がある方法を考えて準備しています。

一日も早い収束を祈るばかりですが、当分の間、画面越しで楽しくレッスンしていきます。このままずっと続くわけではありません。オンラインだからこそ出来るレッスンを目指し準備しています。

保護者のみなさまには、本当に感謝です。ありがとうございます。

幻の発表会

2020年3月29日に予定しておりました第24回ピアノ発表会は、県からの要請で中止となりました。このような状況から当然のことと思います。


会館からもご丁寧なお詫びのお便りも頂戴しました。


が!予約していた生徒さんへのお花は鉢花でしたのでキャンセルできません。どうしたもんかと。我が家に鉢花が40鉢近く届く。くらくらします。そこで、思いつきました!

発表会前日28日に、リハーサルのため予約していた施設のコンサート室でお渡しすることに、急遽決定。お花屋さんも午後にはラッピングして届けてくださることに。

そうしたら、なんと、10時半にみなさんに連絡したら、なんと、みなさん、時間を区切ってですが、続々とドレスアップして集まってくださり、とはいえ超少人数ごとに、急遽ミニコンサート開催できました。

生徒さんの素敵な演奏に、改めて、音楽の持つ力を感じました。みなさんの素敵な笑顔に、今まで練習してきた成果を披露できてよかったと思います。

Img_7987_20200412143301

これまた、友人が急遽飾りつけに駆けつけてくれました。
 
幻のプログラムと自己紹介冊子。素敵な表紙イラスト>


Img_7984_20200412143301

そして、なんと、私へのお花まで。ありがたいことです。

Img_7991

大きい会場では開催できなかったけれど、一人一人にとりまして、かけがえのないステージが出来たことに感謝。ご協力くださった保護者のみなさまにお礼申し上げます。

«ピアノのしくみ