吉岡ピアノ教室のHPです

  • 040


twitter

無料ブログはココログ

2024年2月16日 (金)

2024年度生徒新規募集

ただいま、教室の皆様には、来年度のレッスン時間のご希望を伺っております。
そのご希望をもとに4月からのレッスン時間割をきめます。

 

新たにレッスンをスタートさせたいとご検討のみなさま、ご希望の時間を伺えますので、この機会にぜひご入会をご検討ください。楽しくレッスンして参りましょう。

まず、一度体験レッスンにお越しください。




2023年1月 6日 (金)

2023年スタートです

2023年1月6日、今日からレッスンスタートです。

大山の写真を。年末、島根へ旅行してきました
Img_4979

今日から、気持ちも新たにレッスンします。

昨年のレッスンノートの巻末に私からコメントを書いたのでお渡しします。また、発表会の準備もスタート。関連書類もお渡しします。


2021年12月31日 (金)

2021年大晦日

一年更新しなかったブログです。2022年は少しでもブログ更新出来たらと思います。

2021年12月31日。

今年のお節は、


 

4f21995e653e4377b95867cb59c1d99e

31日に、子どもたち三家族、孫4人を含め総勢12人で集まる予定でしたが、長男の子どもが発熱したため、来られなくなり、30日に急遽お節を詰めて冷蔵宅急便で送りました。

それでも、9人という大人数で久しぶりに集まれてよかったです。

みなさま、佳いお年をお迎えください。

2020年12月31日 (木)

2020年、大晦日。

2020年大晦日。

 

変わり映えしないけれど、いつものお節。

 

今年は、娘家族もなんとか米国から駐在を終えて無事帰国。子どもたち家族のお節も作りました。

Dde99c53ad5543c282695a7409d2114f


コロナ禍で大変な一年でしたが、教室では、みなさまのご協力で、いち早く、オンラインでのレッスンが出来て、途切れることなくレッスンが継続できたことは特筆すべきことだと思います。ありがとうございました。

来年のどうかよろしくお願いいたします。


みなさまにとりまして、2021年が良い年でありますように。よいお年をお迎えください。

2020年8月 8日 (土)

夏休みです

こんにちは。

お元気ですか?

教室は、8月1日にオンラインソルフェージュグループレッスンが終わり、夏休みに入りました。

今年は、学校とほぼ同じ期間を夏休みとしてレッスンはお休みです。楽しい夏休みになるといいですね。

レッスン再開は、8月17日です。元気に会いましょう!

2020年5月31日 (日)

明日から、新しい形でのレッスンスタートです

2020年5月31日。自粛と言われた約二か月半を終え、明日から、新しい生活習慣のもと、普通の生活に戻ることになります。

レッスンも、オンライン、対面の二本立てで、再スタートします。新しいレッスンの形態を模索しつつ、よりよいレッスンを目指したいと思います。

まず、レッスン室に入ったら、レッスンの準備、という今までのやり方を見直しました。換気にも気を配らなくてはなりません。

出席シールは、毎回違うものを用意してお楽しみ、ということにしていましたが、個人持ちに。合格スタンプは当面中止。極力、共有するものを減らすようにしました。

個人持ちのものを用意しました。

Img_8296

そして、定期的なオンラインでのグループレッスンもスタートです。その資料なども準備しつつ、こちらも実施しながらより良いものを目指したいと思っています。

2020年5月18日 (月)

オンライン弾き合い会

Stay Home!でこんにちは。

GWはいかがでしたか?通常、何が通常かは今だわかりませんが・・。GWが終わり通常に戻った一週間。新型コロナウイルス禍も少しだけ落ち着いてきたでしょうか?少しトンネルの出口が見えてきたのかな。

2020年5月17日日曜日、今日は、ピアノの仲間とのオンライン弾き合い会を開催しました。

ピアノの仲間、ピアノの先生の集まりではなく、純粋にピアノ愛好家の方たちとの繋がりです。かれこれお付き合いは十年以上。そして、年齢性別仕事も様々。だからこそ、刺激をいっぱいいただけます。最近は、なかなか参加できなかったのですが、このコロナの影響でStay Home。

オンラインでの集まりだからこそ、参加できるようになりました。まずは、オンライン飲み会ね(笑)。で、せっかくだからピアノを弾こうということに。

住環境のこともあるので、日曜のお昼に開催。

zoomは良い音は望めないので、音数があまり多くなく、途中落ちることも想定内にみんな短い曲を順繰り弾きました。

画面の向こうでみんなが聴いていると思うと緊張した~~(笑)

それぞれ使っている機種、また、ピアノによって出てくる音はさまざま。オンラインレッスンに活かせる情報もいっぱいいただきました。

生音を出せないので電子ピアノを弾いてくれた人は、いろんな楽器の音源を使って曲を。ギターの音色なんか、画面越しだけれどとても効果的でびっくり。

同じ曲を、弾き合って、端末の違いを聴き比べたり。


やはり、私も使っているiPad、iPhoneに軍配が上がりました。PCは残念ながらとても音が悪い。よいマイクをつける必要があるね、ということに。

オフでは会って弾き合い会は当分できないけれど、オンラインでできることを続けていきたいです。

Img_8223






2020年5月 3日 (日)

オンラインソルフェージュグループレッスン開催しました

Stay Home!でこんにちは。

緊急事態宣言が5月末までに延長されました。


当教室は、皆様のご協力でオンラインで通常通りレッスンが続けられています。ありがたいことです。学びを止めるな、です。

GW期間中に、なにかいつもと違うことができないかと、グループレッスンをスタートしました。

オンラインでのグループレッスン。オンラインだからこそできるグループレッスン!

今回は、初めての試みなので、年長さんから学年ごとにわけてグループを6つ作ってそれぞれzoomを使って40分のグループレッスン。

どうなることかとドキドキで、前日は緊張したのですが、(発表会前でもこんなに緊張しない💦)、いざ始まってみるとみんなの元気な顔が見られて一気にテンション上がって、気が付けば10時スタートで、途中お昼一時間空けてあっという間に17時前。

何分、初めてのことなので、パワポ資料の入れ方、資料の作り方も今後の課題ですが、何より、みんなが集中していることに感激しました。
GW中にあと一回、トライ。また新しいことを一つ盛り込む予定。

Stay Home!だからこそできることをやっていきたいと思っています。引き続きよろしくお願いします。

2020年4月21日 (火)

お手玉パフォーマンスの動画

幻の発表会、今回も恒例のお手玉パフォーマンスを予定していました。毎年話題の曲に合わせてお揃いのTシャツでのパフォーマンス。

舞台で一緒には出来なかったけれど、動画を送ってもらうことに。

まず、私がユーチューバーになって💦💦、動画配信。それに合わせて踊ってもらって、お家で動画撮影して送ってもらいました。早速届いた画像をまたYouTubeへ。みんなのが出そろったところでなんとか一つにできないかと画策中。そんな技が私にあるのか(笑)頑張ります~。

一つ小さく載せておきます。みなさんの動画待ってま~す✰



1


2020年4月20日 (月)

ミニコンサートの動画をYouTubeに公開しました

2020年3月28日に行った、ミニコンサートの様子をYouTubeに限定公開しました。

参加された方はぜひご覧くださいね。幻の発表会が、一つにまとめられてよかったです。

こういう年もあったなと、いつか、楽しく語れる日がくるといいなと思います。

Photo_20200420144901

Photo_20200420145001





«少しお散歩