音の葉研究会 第7回実践講座
10月18日(木)、今日は、音の葉研究会の実践講座でした。
今回は、先生の実践講座の前に、メンバーの先生方の自己紹介をすることになりました。
・自己紹介
・得意なこと
・発表会や行事グッズなど工夫していること
・お奨めの教材
・お悩み
など何でもレッスンに関することを一人ずつ話しました。
それぞれ、どの先生も、非常に熱心で生徒指導に心血を注いでおられるのがわかり、感心しました。世代間の隔たりも大きいし、個性も違うけれど、よりよい指導を目指したいという熱い思いは共通です。
ピアノの教師というのはレッスン室で生徒との関係は密ではあるけれど、同じ立場の教師同士のつながりは希薄で孤独になりがちです。
それが、こうして同じ目的で熱く現状を語る場という始めての経験で刺激をいっぱいいただきました。
一方通行のセミナーももちろん勉強になりますが、こういう意見交換の機会があって良かったと思います。
今回、先生たちから出された指導に関する疑問、お悩みなどの問題提起をみんなで話し合ったり永瀨先生からアドバイスをいただく機会があるようです。実践講座と合わせて楽しみです。
どの先生も本当に熱心です。私も置いてけぼりにならないように頑張らないと。ポチッとお願いします。
« 武蔵小金井まで行ってきました | トップページ | 赤城山快晴 »
「音の葉研究会」カテゴリの記事
- 夏休み親子鑑賞講座(2013.08.28)
- ステップ終了しました(2013.06.05)
- PTNAステップ明日開催です(2013.06.01)
- 音の葉研究会 アナリーゼ講座(2013.05.24)
- 関本昌平氏によるピティナ課題曲公開レッスン&ミニコンサート(2013.05.19)
コメント