チェンバロの午後
というタイトルのミニコンサートに参加させてもらってきました。
チェンバロの先生の門下生のミニ発表会です。先生のお弟子さんの私邸で行われました。素晴らしいチェンバロと、20人以上集まれる広いお部屋もあるのです。凄いわ~。
バッハの『インヴェンション』と『シンフォニア』のリレー演奏という企画。まったくのアマチュアの方、受験生、プロのピアノの演奏者などいろんな方たちでした。
私はインヴェンションは10番、シンフォニアは8番を弾くようにと先生から指示。
一昨日のレッスンの後、さすがに練習しないとまずいということでかなり練習しました。でも当然ピアノでだけど。
そして、今日、一音鳴らしたら、あれ?音が違う、と思わず口から出てしまって・・・。笑いを取ってしまいました
そうなんです。チェンバロってピッチが低いんです。
自分の思っていた音と違う音が聞こえてきて大変でした。ピアノでしっかりイメージ作り過ぎたようです。
チェンバロとピアノはピッチが違う。わかりきっているにもかかわらず、最後まで頭が切り替えることが出来ないまま終わってしまいましたふ~。
でも、合計30曲、インヴェンションとシンフォニアはいろんな技法がコンパクトに入っていているので、次から次へ、楽しめました(自分の演奏以外は)
先生と
シンフォニア第8番の冒頭のファクシミリです。
バッハの楽譜って美しいですね。きっと几帳面だったんだわ。
この最初の音がFに聞こえなかったのよミスタッチをしたと思ってうろたえたのであった。
マイチェンバロを持つことは夢のまた夢ですが、バッハをもっと楽しめるといいなぁ~と改めて思ってます。頑張ろ。
ポチッとよろしくお願いします。
« スライドカッター | トップページ | 武蔵小金井まで行ってきました »
「お勉強」カテゴリの記事
- ピアノ弾き合い会(2019.12.08)
- ステップに出演してきました(2019.09.03)
- 室内楽のお勉強をはじめました(2014.02.14)
- 11月30日(2013.11.30)
- リハーサル(2012.11.06)
コメント