夏休みの課題
小中学校の夏休みがまもなく始まります。
今週は、その直前レッスン週。月曜日は来週は海の日でお休みなので、次会うのは夏休みに突入してから
早いです。ついこの前、6月の便り、7月・・・って言ってたはずが、夏休み・・・。
夏の課題、作りました。昨日のレッスン時から配り始めています。
例年は、音源を作って聴いてもらったり、音楽史のことを調べたりしてもらいましたが、今夏はずばり!“書く”をテーマに課題を作りました。
知ってるはず、ト音記号、ヘ音記号、音譜。でもいざ書こうとすると・・・。????
レッスンの時間内になかなか書く課題まではできません。家でやってきてね、と言ってもなかなか進まないのが現状です。
そこで、この夏は、
自分の弾いている曲を五線紙にかいてみよう。
フラッシュカードを作ってみよう
調号カードをつくってみよう、
他にもいくつか。。。、いっぱいいっぱい書く課題を作りました。
フラッシュカードも、わざとト音記号、ヘ音記号を書きませんでした。自分で書いてもらおうとおもって。さすがに50枚近く書いたら覚えるだろう
どうなるでしょ。もちろんいっぱい遊んで欲しいけれど、こちらも少しでも覚えて欲しいとおもいます。
« 7月の教室便りです | トップページ | アナと雪の女王買いました »
「教室」カテゴリの記事
- 明日から、新しい形でのレッスンスタートです(2020.05.31)
- オンラインソルフェージュグループレッスン開催しました(2020.05.03)
- 2020年レッスンスタート(2020.01.06)
- レッスンノート(2019.12.24)
- エアコンクリーニングしてもらいました(2018.06.07)
コメント