吉岡ピアノ教室のHPです

  • 040


twitter

無料ブログはココログ

« 2020年4月 | トップページ

2020年5月

2020年5月31日 (日)

明日から、新しい形でのレッスンスタートです

2020年5月31日。自粛と言われた約二か月半を終え、明日から、新しい生活習慣のもと、普通の生活に戻ることになります。

レッスンも、オンライン、対面の二本立てで、再スタートします。新しいレッスンの形態を模索しつつ、よりよいレッスンを目指したいと思います。

まず、レッスン室に入ったら、レッスンの準備、という今までのやり方を見直しました。換気にも気を配らなくてはなりません。

出席シールは、毎回違うものを用意してお楽しみ、ということにしていましたが、個人持ちに。合格スタンプは当面中止。極力、共有するものを減らすようにしました。

個人持ちのものを用意しました。

Img_8296

そして、定期的なオンラインでのグループレッスンもスタートです。その資料なども準備しつつ、こちらも実施しながらより良いものを目指したいと思っています。

2020年5月18日 (月)

オンライン弾き合い会

Stay Home!でこんにちは。

GWはいかがでしたか?通常、何が通常かは今だわかりませんが・・。GWが終わり通常に戻った一週間。新型コロナウイルス禍も少しだけ落ち着いてきたでしょうか?少しトンネルの出口が見えてきたのかな。

2020年5月17日日曜日、今日は、ピアノの仲間とのオンライン弾き合い会を開催しました。

ピアノの仲間、ピアノの先生の集まりではなく、純粋にピアノ愛好家の方たちとの繋がりです。かれこれお付き合いは十年以上。そして、年齢性別仕事も様々。だからこそ、刺激をいっぱいいただけます。最近は、なかなか参加できなかったのですが、このコロナの影響でStay Home。

オンラインでの集まりだからこそ、参加できるようになりました。まずは、オンライン飲み会ね(笑)。で、せっかくだからピアノを弾こうということに。

住環境のこともあるので、日曜のお昼に開催。

zoomは良い音は望めないので、音数があまり多くなく、途中落ちることも想定内にみんな短い曲を順繰り弾きました。

画面の向こうでみんなが聴いていると思うと緊張した~~(笑)

それぞれ使っている機種、また、ピアノによって出てくる音はさまざま。オンラインレッスンに活かせる情報もいっぱいいただきました。

生音を出せないので電子ピアノを弾いてくれた人は、いろんな楽器の音源を使って曲を。ギターの音色なんか、画面越しだけれどとても効果的でびっくり。

同じ曲を、弾き合って、端末の違いを聴き比べたり。


やはり、私も使っているiPad、iPhoneに軍配が上がりました。PCは残念ながらとても音が悪い。よいマイクをつける必要があるね、ということに。

オフでは会って弾き合い会は当分できないけれど、オンラインでできることを続けていきたいです。

Img_8223






2020年5月 3日 (日)

オンラインソルフェージュグループレッスン開催しました

Stay Home!でこんにちは。

緊急事態宣言が5月末までに延長されました。


当教室は、皆様のご協力でオンラインで通常通りレッスンが続けられています。ありがたいことです。学びを止めるな、です。

GW期間中に、なにかいつもと違うことができないかと、グループレッスンをスタートしました。

オンラインでのグループレッスン。オンラインだからこそできるグループレッスン!

今回は、初めての試みなので、年長さんから学年ごとにわけてグループを6つ作ってそれぞれzoomを使って40分のグループレッスン。

どうなることかとドキドキで、前日は緊張したのですが、(発表会前でもこんなに緊張しない💦)、いざ始まってみるとみんなの元気な顔が見られて一気にテンション上がって、気が付けば10時スタートで、途中お昼一時間空けてあっという間に17時前。

何分、初めてのことなので、パワポ資料の入れ方、資料の作り方も今後の課題ですが、何より、みんなが集中していることに感激しました。
GW中にあと一回、トライ。また新しいことを一つ盛り込む予定。

Stay Home!だからこそできることをやっていきたいと思っています。引き続きよろしくお願いします。

« 2020年4月 | トップページ