『オペラ座の怪人』観てきました
電通四季劇場「海」で『オペラ座の怪人』マチネ観てきました。汐留です。初めて行きました。写真はcaretta汐留の47階からの眺めです。
オペラ座の怪人 高井 治 クリスティーヌ・ダーエ 沼尾みゆき
ラウル・シャニュイ子爵 内海雅智 カルロッタ・ジュディチェルリ 岩本潤子
メグ・ジリー 荒井香織 マダム・ジリー 西島美子
ムッシュー・アンドレ 林 和男 ムッシュー・フィルマン 青木 朗
ウバルド・ピアンジ 藏田雅之 ムッシュー・レイエ 長 裕二
ムッシュー・ルフェーブル 喜納兼徳 ジョセフ・ブケー 寺田真実
私にとって、宝塚、映画に続き、第三弾となります。この舞台にして、ようやくファントムの哀れ、かなしみが伝わってきたというか、ストンと私の中に腑に落ちたといえばよいでしょうか。
宝塚は全く別物なので置いておいて。映画を観た時大仰だと感じたことが、すべて納得できました。ロイド・ウェイバーの音楽は舞台のためのものだったと。生の舞台でこそ生かされる音楽。音楽の素晴らしさは皆さんがおっしゃっていますから、改めて言うまでもないのですが、そこにプラス舞台にふさわしい音楽、ミュージカル音楽としての素晴らしさを再認識しました。映画はリアリティーさが前面にでてしまって、舞台は作り物の中に現実があるのが、映画では逆にリアリティーさゆえに作り物になってしまったという。逆転ですね。
地下の場面が素晴らしかった。舞台下から、明かりがせり上がってくる演出が効果的で、それがラストのファントムの悲哀感をより高めて、余韻が残りました。
ファントムさんの高井 治さんがよかった。欲をいえば・・・。皆さん、歌は抜群。クリスティーヌの歌はそりゃあ、迫力、歌唱力抜群です。さすが芸大出身!でも芸大出身^^;踊るシーン、吹き替えならぬ、振り替えできんもんかと・・・。おもわず、ラウルがクリスティーヌをリフトするとき、腰が・・と心配になった。よいしょ!踊り子出身ですよね、クリスティーヌ。要するにビジュアルを求めてはいけないってことでした(^_^;)
今日の帰りに汐留でちょっと一杯はせず、カレッタ汐留内の焼酎専門店Sho-Chu AUTHORITYでちょっと一本お買い上げ。
« りんごケーキ | トップページ | 月組公演『エリザベート』観てきました »
「観劇」カテゴリの記事
- Kis-My-Ft2ドームツァー参戦(2024.07.09)
- 東京宝塚劇場花組公演『アルカンシェル』(2024.04.14)
- RRR:東京宝塚劇場星組公演(2024.03.17)
- 今日はここ。(2023.10.06)
- 東京宝塚劇場星組公演『1789ーバスティーユの恋人たちー』(2023.08.11)
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: 『オペラ座の怪人』観てきました:
» Sho-ChuAUTHORITY [三軒茶屋.com]
どーも、更新が遅れまして申し訳ないです。。ゼミの合宿に行っていたもので・・・今日は焼酎の紹介です。僕が一番好きな酒は芋焼酎です!うまいっすよねー。いつもSho-ChuAUTHORITYという焼酎専門店で購入するのですが、このお店ホントにいいですよ!お店まで遠い方は楽天...... [続きを読む]
コメント