音楽の力
私のやってることってなんだろうって、いつも考えます。ピアノを教える。このことにどういう意味があるのだろう。音楽を仕事とする・・・。こういうことが自分にとっては意味のあることだけれど、社会的意義、自分の存在価値を考えると、自分のやっていることってなんだろう。
これは自分が大学の進路として音楽に進んだ時からいつも考えていました。音楽をやっているといっても、演奏家としての使命は自分にはない。そうしたら自分には何ができるのだろうか。音楽自体が経済生産性のないもの。経済社会の中での価値は何か。などなど。要するに音楽がなくても生きていけるんですもの。
でも、今この歳になって、ようやくちょっとだけ見えてきたことがあります。音楽がなくても生きていけるけれど、食べ物だけでは、人間を、魂を、世の中を癒すことは出来ないってことです。逆に音楽は人に生きる力を与えてくれるものであると。言い換えれば魂の糧とも言えるかなぁ。
今日、この番組(BShiコンサート)をみて、改めて強く感じました。私はレッスンがあったので、途中からしかみていませんから、全体としては言えないのですが、私が聞いたなかで特にブラームス作曲の
「バイオリンとチェロのための二重協奏曲」
独奏:ミーシャ・マイスキーさん(チェロ)
五嶋龍さん(バイオリン)
が素晴らしかった。ライブ中継でした。そして、今脚光を浴びている指揮の佐渡裕さんのコメントがまた、感動的でした。彼らのような人たちの使命、音楽の果たす役割を感じた瞬間でした。そして、佐渡氏は十分その使命を果たし、これからも世界へ向けて、さまざまなメッセージを送り続けてくれると思います。
6日が広島、今日が長崎に原爆が投下された日、15日が敗戦の日。黙祷を捧げます。
« 晩ご飯何食べたい? | トップページ | 褒められる »
「音楽、ピアノ関係」カテゴリの記事
- 9月7日 NY5日目(2024.09.08)
- 9月6日 NY4日目(2024.09.07)
- 9月4日 NY2日目(2024.09.05)
- 3月1日(2024.03.01)
コメント
« 晩ご飯何食べたい? | トップページ | 褒められる »
むむっ、これまた深くて難しそ~な問題提起を・・・(^^;
佐渡裕さんのような一流の音楽家から、私たちのような一介の音楽教室の講師まで、使命は同じじゃないかと思っていますよ~。
それは「文化の伝道師」
ハハ~ッ、カッコイイ~~ッ!
って、笑ってる場合じゃなくて、本気で思っているところが怖いかも?
中学生になった生徒たちには、必ず文化と文明の違いを調べてくるように宿題を出しています。
広辞苑などを調べると広義と狭義が載っていますから、その狭義の方に注目してくるようにと。
「文化って何だろう?」ってことが分かり始めて、やっと音楽や美術や陶芸や書や演劇や文学などの芸術の価値が分かり始めるようです。
文化と共に文化の大切さをも伝える職業だと自負しているのですが・・・。
やっぱ、笑っちゃいます?
投稿: アルバン | 2005/08/10 14:43
>「文化の伝道師」
わぁ~、なんか目からうろこが落ちましたよ。ありがとうございます^^
>文化の大切さをも伝える職業
正しくそうですね。
いつもそう思い続けていられるように。私にどこまで出来るかわからないけれど、私もアルバンさまのように頑張らねばと思いました。でもね実際のところ時々くじけるんですよ^^;
ブログをやっていたからこそ、こういう貴重なご意見をいただけるんですものね。とっても嬉しい。今後ともどうぞよろしくお願いしますね(^_^)なんか、長年のもやもやがちょっと晴れました。
投稿: 桜桃 | 2005/08/10 22:10
私なんか、きっと桜桃さんよりもくじけっ放しですよ~っ(^^;
生徒たちに期待を掛けすぎての空回り、肩透かし、時に裏切られたような思いに駆られます。
何のために音楽をするのか、哲学がまるで伝わらないし、それどころか考えもしないんですから・・・。
もう悔しいばかりで・・・。
その中にほんの数人だけ、必死で頑張っている教え子たちが居ます。
音大を卒業しても夢をあきらめずに将来の作曲家やオペラ歌手、ピアニストを目指して勉強中の生徒たち・・・。
もちろん、専門に進む子はほんの一握り。
ほとんどの生徒たちが趣味ですよね。
でも、その子たちにも時代を超えた人の精神性の素晴らしさ(価値)に目を向けて欲しいと願っています。
文化に垣根はありませんから。
・・・などと入れ込んで考えてるから、空回り、肩透かし・・・。
いい年してこの性格、いやんなっちゃいますねぇ~~
体だけはずいぶん丸くなったんだけど・・・。
投稿: アルバン | 2005/08/11 19:58
>ほとんどの生徒たちが趣味ですよね。
>でも、その子たちにも時代を超えた人の精神性の素晴らしさ(価値)
>に目を向けて欲しいと願っています。
ああ、本当にそうですね。私の生徒たちは100%趣味でしょう。そして、何のためにピアノを習っているのだろうと・・思うこともしばしば。でも私に出来ることは、ほんのかけらでも、音楽の素晴らしさを伝えること、なんですね。
>・・・などと入れ込んで考えてるから、空回り、肩透かし・・・。
でも、入れ込まないと先生失格だと思いますし、伝道師であるためには、空回り結構、裏切られだまされて空回りすることも必要なんでしょうねぇ。結構疲れるけど^^;
>体だけはずいぶん丸くなった
ことは、存じ上げませんけど^^;;;;;;;
アルバンさま、発表会のご成功お祈り申し上げます。頑張って下さい~。私は一足お先に夏休み^^
投稿: 桜桃 | 2005/08/11 21:01