« お江戸オフ その3 閻魔大王から鼠小僧へ | トップページ | 水曜日は »

お江戸オフ その4 中国へそして日が暮れて

回向院を後に、向った先はJR両国駅。2006_0910edooff0034明日(9月10日)が初日ということで、のぼりがはためき、お相撲さんのすがたもちらほら、駅前は華やかな雰囲気に包まれています^^当初はここで宮部さんの本で紹介のあったお店で地ビールで乾杯!を提案してたんですが(お徒歩日記に掲載された電話番号に事前にかけたが、繋がらなかった^^;)、つぶれたようで、残念!

さて、今日のお勉強の最後は中国!場所は江戸東京博物館 「驚異の地下帝国 始皇帝と彩色兵馬俑展」

兵馬俑とは、一般的には殉死に代わって、王や皇帝のお墓に入れる陶器の人形や動物のことらしいですが、この秦の始皇帝の兵馬俑は世界遺産にも登録されていて、今は兵馬俑といえば、秦の始皇帝と一緒に埋葬されていたものを指すようです。前回来日した時にも見たのですが、今回は色付きでした(@_@)二千年以上前のものが、極彩色だった!このような色とりどり、全部顔かたちが違う兵馬俑が何千体(未発掘のものもまだまだあるから)も、全部敵国があった東向いて埋まってるんですって・・。怖い・・。怖すぎる・・・・・。

いつも、こういう展覧会ではイアフォンガイドを必ず借りるのですが、今回は時間も十分ないしということで、借り損なかったのですが、借りなくてよかった。全くその必要ありませんでした。陶片木さんがいろいろ教えてくださって、もうもうへ~、へ~。こういう大きい陶器の人形の焼き方作り方など、全く知らない世界でした。興味深々。

じかに説明を聞くと、とってもよくわかります^^ ま、私には作れないことではありますが^^;;;

中国4千年の歴史にちょこっと触れた時間でした。

さて、楽しかったオフの〆はやっぱりこれ!
2006_0910edooff0035
う~ん、こたえられない・・・

2006_0910edooff0036_1

そして、そのあとの私のお粗末はこちら

欲張りな私は目一杯スケジュールを詰め込みすぎて、ご迷惑をおかけしましたが、本当に充実した楽しい一日でした。Tompeiさん、陶片木さん、ぶんぶんさん、ありがとうございました。いただいたお品の数々、早速使わせていただいています^^PCを通してこんなに素敵な方たちとのご縁にめぐり合い、同じ時を共有できる喜びをもてたことは本当に感謝です!

懲りない私は次を画策中^^;;;。次の江戸博の特別展は江戸なのよね。その前にやっぱりこれを受けるか・・。

« お江戸オフ その3 閻魔大王から鼠小僧へ | トップページ | 水曜日は »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

桜桃さん、TB届きました。お疲れ様です。

>PCを通してこんなに素敵な方たちとのご縁にめぐり合い、同じ時を共有できる喜びをもてたことは本当に感謝です!


本当ですよね。
私も感謝、感謝です。


江戸博の次の特別展も絶対観にいきたいと思っています。
スケジュールがあえば、またご一緒したいです^^

トラックバックありがとうございました。
おいしかったですよね。
夜景も見られたし、お酒もおいしかったし
素敵なみなさんにお会いできたし、
私には最高のオフでした。(*^-^*)

陶芸は今の焼き方で、
もしかしたら当時は違うかもしれないですよね。
でも、これだけのものを焼く窯があって
職人がいてと思うと、さすが中国と思ってしまいます。

それより、私の知識は薄っぺらで
内容があまりなくて申し訳なかったです。

次の展示も面白そうですね。
みなさんとまたご一緒できたらと思います。

ぶんぶんさん


ようやく完了!遅ッ!ですが^^;

>スケジュールがあえば、またご一緒したいです^^
わ~、ぜひぜひ!
これからもよろしくお願いしますね♪


陶片木さん


最後の飲み物、ビールかグレープフルーツサワーが記憶が一瞬飛んでまして^^;陶片木さんに、教えていただいたのだけ覚えてるんですが、他に粗相がなかったか心配なんです、実は・・。懲りずによろしく!

>私の知識は薄っぺらで
内容があまりなくて申し訳なかったです。
とんでもない!実際土を扱っている方のお話をじかに聞けて、より身近にあの兵隊さんたちを感じましたよ。だから、余計にあのすごさを感じて怖いでした^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: お江戸オフ その4 中国へそして日が暮れて:

« お江戸オフ その3 閻魔大王から鼠小僧へ | トップページ | 水曜日は »